メディア蚘事

䞖田谷区議遞「1祚差」で萜遞した女性候補は䜕を思うのか 過去には「異議申し立お」をしたケヌスも

バズる指数 49     ピヌク 262

 twitterコメント 90件䞭 190件
蚀葉だけではないリアルな「1祚の重み」
ほら、私達は「埮力だけど無力じゃない」
䞀祚の重み。
公職遞挙法では、地方公共団䜓の遞挙で、遞挙人もしくは候補者が圓遞の効力に䞍服がある堎合は、圓遞者が確定した日から14日以内に地方公共団䜓の遞挙管理委員䌚に異議を申し出るこずができる。
これのコメントに「投祚甚玙のマヌクシヌト化」が提案されおた。いいアむデアだず思う。
あず「遞挙行っおも䜕も倉わらない」ず思っおる人。こんな感じで「あず1祚足りなくお」萜遞する人も居るんだから遞挙に行こう
たさに1祚の重みっおや぀か
たがが䞀祚、されど䞀祚。

投祚する暩利は倩から降っおきた圓たり前の暩利ではありたせん。今も呜がけで投祚する地域も。

しっかり行䜿したしょう。
こい぀らの蚀う倩ず地の差ずは我がの生掻氎準のこずではないのか。
我がが最優先の人間が区民の為に仕事などするわけがない😡😡😡
それで維新が倧量圓遞か。「䞖田谷区民ずしお恥ずかしい」(池田信倫)
↓
そやから、
投祚が倧事なんやで
2幎前の尌厎垂議䌚議員遞挙での䞀祚差圓萜に぀いおも取り䞊げられおいたす。
遞挙で「倧䞈倫ず思った」空気っおほんず怖いんですよね。
䞀祚差なら、申し立おやっおみる䟡倀はありそうだ。
区の職員に劎力を掛けるず蚀うけど、芋方を倉えれば、有暩者の事を考えず、職員に忖床する人だず蚀える。
政治家向きでは無いず思う。
私は に救われた経隓者です。䞭孊校の生埒䌚遞挙にお、䞀瞬同数祚に終わり決戊投祚かずなった時に某クラスの投祚箱の奥底に未開祚が祚残っおいお 。その奇跡の祚により圓遞した思い出を思い出したした。

以来、今たであった遞挙には必ず行っおいたす。
どこかで聞いたような話だけど、䞀桁代の差は無効祚の扱いでひっくり返る事はあり埗る。
地方遞挙は本圓に1祚でどうなるか。䞭野区議遞のように、按分祚、぀たり1祚未満の差での圓萜もあり、本圓にわからない😲
そんなんあるんだ👀‌でもそれが法埋👁ほんたに䞀筆の栌差ですね😅
>珍しい事態
 ず曞かれおいるけど、蚘事の䞖田谷区議遞は1.307祚差。䞭野区議遞は0.415祚差で参政党が敗れ、新宿区議遞は0.299祚差で共産党同士争った。
遞挙のずき、立候補者がきよき䞀祚をず蚀いたすが
本圓に祚差があるんですね。驚くばかり
䞋蚘蚘事
これで芋たず思うので、次から行きたしょう
うヌむ 良い人

䞉井氏は今埌の異議申し出の可胜性に぀いお、「区の職員に劎力をかけおしたうこずなので、どうなのかなずは思いたす」ず耇雑な思いを語るにずどたった
貎方の倧切な1祚を倧切に䜿っお欲しいこういう事があるから無駄な1祚はないだから遞挙は倧切民意を瀺す為
誰かが投祚にいけばひっくり返ったかもしれない、たかが区議遞ずいわれるかもしれんけど、囜遞だっお䞀祚の積み重ね
異議ずいうか、1祚差なら数えなおしも有りかず個人的には思いたす。
萜遞された方は普通に萜ちるよりもがっかりされおいるでしょうね。
こうした事䟋はもっず倧きく取り䞊げおもらった方が良いように思いたす。
私ひずり行っおも行かなくおも同じ、ではないのです↓
異議申し立おをすれば、1祚や2祚の審議札は出お来るもものだが、その堎で立䌚人が祚の読み盎しを申し出るのもよい。
2期目の人でも油断出来ひんっお話しおた所
1祚の重さ。
䞀祚差を語る候補者は仲川げん奈良垂長に忖床する遞挙管理委員䌚の集祚の疑矩事件を知るず腰を抜かすのではありたせんか
疑矩祚の集蚈で、それたで優勢だった候補者が萜ちお珟職が䞊がる。それが奈良垂では起こっおいるわけでありたす。
䞀祚差 (Ž・ω・`)
50議垭に75人立候補。䞀祚の呜運。新聞に折り蟌みの候補者の公玄、プロフィヌル写真を芋比べたが必ずしも経隓者が圓遞するずは限らない→→
䞀祚の重み。
した女性候補は䜕を思うのか 過去には「異議申し立お」をしたケヌスも〈dot.〉


投祚甚玙に名前や政党を印刷コピヌしお、○方匏にすればいいのに。
難しいのかなよく知らん
逊老町は䞀祚差ではないんだが。
あんた1差で圓遞 そりゃ1祚差で萜遞じゃ
おいおいっお蚀いたくなるワ😥😵‍💫💊💊
えああ、たぁね、その為の䞀祚ですからね。
祚の差は時に倩地を分けちゃうよっ
0.5祚の按分で萜遞した参政党候補者もいたし、私の䞀祚では䜕も倉わらないず考えるのは蟞めたしょう。1人の䞀祚の軜芖が数千、数䞇の民意を無駄にしたす。
ほんずに1祚差があったのかヌ
共産党が発信した数祚差の圓萜リストを芋おも、地方遞では数祚が議垭を倧きく巊右し、そしお地方議䌚の構成が囜政遞挙の基盀にもなるのだから自治䜓の議䌚構成を「䞀祚」で動かすこずは囜䌚の議垭を動かすこずになる。「䞀祚差」は怿事でなく民䞻䞻矩の本質の珟れだ。
1祚差で萜遞. 䞖田谷区議遞

1祚差 数え間違い等の !?(^^;
りチの垂で「坂東成光」候補に
「バンド ヒゲ」「ばんろう」が有効か裁刀になったこずあり
マヌクシヌトずかデゞタルにするべきかなぁ
本圓に1祚の差で倩地ほどの違いになっおしたうのですね☀
コレ数え盎したら゜コ゜コ差が぀いおハッキリ勝ち負け出たりしおね。
千葉区はク゜だからやり盎しお欲しいけどね。
䞖田谷もなんだ。䞀祚差が倚いな。支持者にずっおは、埌悔は倧きいよね。
たさに玙䞀重 。党く同数ずいうこずもありうる。
䟋え䞀祚でも遞ばれなかった事に違いはない。
圓遞した偎からするず再集蚈の申し立おは勘匁しおくれっお願っおるだろうね・・・。
刀読䞍胜、ミミズがくたばった様な字で曞かせるくらいなら、明確な投祚意思を瀺せる方法を工倫すべき公職遞挙法そのものの『怠慢』
䞖田谷区議遞
負けは負け。
その前に議垭数が倚すぎ。
もう䞀回数えた方がいいよ間違えるよ培倜で急いでやるんだからさぁ䞖田谷区なんお祚数も倚いし
1祚でもちゃんず意味あるね
1祚差で圓遞だずさ
過去の異議申し立おで「あっ」っおなった。
䞀祚差は数字の䞊での可胜性はあるけど、実際にあるものなんだ。
やはたオカンさん遞管に異議申立おされたらいかがでしょうか、これたでの経緯から無効祚の䞭味を知りたいず正圓な理由だず思いたす。
遞管に異議申立おをされたらいかがでしょうか、これたでの経緯から無効祚の䞭味を知りたいずの正圓な理由になりたせんか? 暩利だず思いたす、調べおもらっおほしい
1祚差で圓萜が決たるずいう珍しい事態が起きた。たさに「1祚の重み」を䜓珟する結果

その䞀祚かあれば
無所属議員が生たれお

自公民の30幎間ほが単独政暩
消費皎䜜り率を䞊げ

囜民負担率玄50%にした悪政を止められる瀎 

たかが䞀祚でも重芁な䞀祚

遞挙行きたしょう
なんずお優しい

䞉井氏は今埌の異議申し出の可胜性に぀いお、「区の職員に劎力をかけおしたうこずなので、どうなのかなずは思いたす」

でも投祚した方のこずを思うず申し立おしたほうがよいでしょう
★私ず劻の䞀祚が運呜を分けただず
他の有暩者の祚で圓遞したず蚀うのが筋だず思う。
駄目だこりゃ
侀銭(祚)を笑う者は䞀銭(祚)に泣く★
その気持ち分かるよ、うんうん、ずっおも💊
——50番目ギリギリに滑り蟌んで圓遞したのは、珟職の倧庭正明氏66諞掟。埗祚数は3621祚だった。次点で萜遞したのは、元区議で返り咲きを
特に地方議員遞挙はこういう事が起こりやすい。決しお䞀祚が無駄こずなんおないのだ。
わずか1祚差でも負けは負け
䞉井さんが区長遞出た時は応揎によく行ったな
申し立おお議垭を
遞挙には行かないず招集什状が来おから焊っおも埌の祭りですよ。
こんな事あるのねヌ
行っおあげたら良かったな〜
私も開祚䜜業しおお、1祚差を目の圓たりにしたこずがある。
開祚䜜業しおる人たちは、2人候補の祚数を他の候補以䞊に䜕床も䜕床も数えるし、無効祚もめっちゃ確認する。
蚘事を芋お感動したした。
コメ欄でも応揎が続々届いおたす。

これが遞挙だなずいい意味で思えたした。

残念な気持ちの方が今は倧きいず思いたすが、私は今の政治には䞉井さんが必芁だなず思っおたす

ぬるた湯に浞かった人よりも远い詰められお芚醒する人の方が茝いおたす
😔😔😔
自分䞀人が投祚したっおしなくたっおなにも倉わりはしないず思っおる人、こういうこずもあるんですよ。あなたの䞀祚は重い。→
䜕故、圓遞者の按分の分を無芖する(Ž・ω・`)
わずか1祚差で圓萜
䞖田谷区議遞は議員定数50に察し、75人が出銬
50番目で圓遞したのは、珟職の倧庭正明氏66埗祚数は3621祚
次点で萜遞は元区議で返り咲きを目指した䞉井矎穂子氏60
埗祚数は3620祚で、わずか1祚差で萜遞
必ず 投祚したしょう、
異議申し出の可胜性に぀いお、「区の職員に劎力をかけおしたうこずなので、どうなのかなずは思いたす」
区職員は こんな方に圓遞しおほしかったかもね。
再集蚈すべきでしょう。遞管が応じないなら異議申し立おをすべき。今たでの掻動が報われたせんがそれで玍埗ですが
䞉井候補は「職員に迷惑」ではなく民䞻䞻矩においおもっずも重芁な参政暩を行䜿した有暩者の為に異議申し立おをしなければいけない。
祚差は関係ない。圓遞は圓遞、萜遞は萜遞。
たった1祚で異議申し立お云々蚀うのであれば、もっず前の段階から広く支持を取り付けられるだけの事をやっおおきなさい ずね。
この人はそういう意味で朔い。
ずいうようなこずもある。
区長遞挙たで出た人が無所属になった途端に、この結果である。埗祚数がその人の評䟡ではないこずを、圓遞者も萜遞者も感じおほしい。
我が䞖田谷区。玄100䞇人の区、3千祚そこそこで圓遞しおしたうのか  なんか虚しい。そしお議員様の誕生なのか。
䞉井氏「えっお。目が点になりたした」
支えおくれた人たちから次々におわびの電話やメヌルが届いた。「もっず呚りに声をかけおおけばよかった」
異議申し立おはすべき。
䜕時たでも立候補偎の芖点じゃなく
有暩者偎の
䜎投祚率
投祚攟棄の問題を問え
䞀祚差どころか按分祚差の萜遞もある。
#
定数50に察し、75人が出銬。
珟職の倧庭正明氏。埗祚数は3621祚。
次点で萜遞、䞉井矎穂子氏。
埗祚数は3620祚で、わずか1祚差。

〈dot.〉
祚の重み。遞挙を経隓した者ずしお痛いほどよくわかりたす。
圓萜を決めたあなたの䞀祚
私にもっず力があれば 

䜕を蚀っおるの
そんな蚀葉を蚀っおるから萜遞するんだわ。
力なんおものは誰にもない。
いかに、誠実に有暩者達ず向き合うかだけだ。
ただただそれだけだ。
い぀の時代の政治家たちもそうだが、勘違いをしおいる人が倚すぎる。
接戊ずなった候補者のSNSの䜿甚頻床はわかりたせんが。

このような1祚差のケヌスで、SNSの利甚が、良い意味にも、悪い意味にも、機胜する可胜性を感じる。
90䞇人を抱える䞖田谷区での区議䌚議員遞挙で、䞀祚差。
いかに䞀祚が倧きいか、ずいうのが候補偎の感想なのに「投祚行っおも倉わらない」は倧倉倱瀌だ。
タむトルずURLをコピヌしたした