メディア記事

混みすぎて「駅入場は地元民優先」江ノ電が4年ぶり実施へ「観光客のせいで乗れない」緩和図る

バズる指数 25     ピーク 153

 twitterコメント 46件中 1~46件
地元の方あってこそです、って感じでとても素敵。
「減便しておいて何を言ってるんじゃい?」というところだけど、やはり混雑でピーク時に毎時5本12分間隔相当で走れてなかったというところか。
14分間隔になって定時で走れるか?
「観光目的の乗客」も多いのだろうが、やはり「入場券制度」は廃止すべきだ。
バス・船・航空機に入場券などないだろ(怒)!
その内「撮りロケット」とかいって、JAXAやNASAに「入場券発行しろ」とか言い出す輩が出るぞ(トホホ)。
嵐電とかにもこういう施策が必要かな。
💁
📝江ノ島電鉄によると、2018年には1471枚を発行。待ち時間が20分短縮されたこともあり、9割以上がアンケートで「今後も実施してほしい」と回答…
【読まれています!】
『THE FIRST SLAM DUNK』効果もありそうだから、久々に藤沢駅の凄まじい行列見られるかも〜w
藤沢駅のみ対象外なのは、なぜなのか?地元民ならわかるのだろうね。
すごいことになってんな
この際、沿線住民以外は運賃10倍とかにしてみたらどうですかね。勿論、マイカー流入抑止の為に近隣道路のロードプライシングもセットでやる必要がありますが。
江ノ電の乗車待ちで1時間とかあったな…。
鎌倉から長谷だったら歩いた方が早い。
京都でもやれば良いのに。
「江ノ島」に行きたい方は、大船駅でJRから降りて湘南モノレールでスピーディかつゆったりどうぞ!

そこそこ空いているモノレールでビュンと江ノ島へワープ!
いよいよ日常が帰ってきましたなぁ。
こうなると減便の影響が心配。

あと、多客名物の江ノ島〜腰越間での技術系係員さんによる交通整理は実施されるかな。
とりあえず、江ノ島🏝️へ行きたいなら大船から湘南モノレールを使え‼️って事だぞ🙄←多分違うと思うw

次点で藤沢から小田急w

あの一帯はチャリ移動が最強🤣
大型連休期間の鎌倉逗子エリアにおいて観光客がどの範囲まで溢れ返るのか不明だけど、遅くても前日までに離脱しておくのは必須だね。
地元住人がさほど乗らず、観光客で一時期しのいでた歴史があるのにいいのかー?
京都もやって🥺
昼間もやけどバスで朝8〜11時の通勤客優先乗車
ザファ影響もあり増えに増えているだろうねえ🏀
十何年か前の鎌倉の花火大会の日の夕刻前に小田急の某駅の立売りで江の島・鎌倉フリーパスを入手して行った。江ノ電藤沢駅ではきっぷ購入の列がペデストリアンズデッキのJR側まで伸びていた。江ノ電の1日券である"のりおりくん"も券売機での発売だったのだ… →(後段へ)
地元優先は仕方ないよね🙄
インバウンドばかり進めないで、現場のサポートも頼みますよ。
もちろん各地の観光地にも言える事です。
いわゆる聖地巡礼的なアレ?
アレってさほど経済効果ないだろ
経済効果がなければ地元住人にとっては迷惑なだけだろうなあ
定期券→クレジットカード→PASMO→現金
混み過ぎて「駅入場は地元民優先」江ノ電と鎌倉市役所が4年ぶり実施へ「観光客のせいで乗れない」緩和図る 観光客は戻ってくるし減便ダイヤになって初の大型連休だし今年は効果抜群ではと思ってるが
周遊無しで江の島だけなら小田急か湘南モノレールだね
なるほど…これは実施した方がよいでしょうね🤔
聖地のせい?
外人爆増
いい取り組み
京都でもやればいいのに
江ノ電さん、地元の人の為に頑張ってますね。
京都市交通局はなんとかしてくれないのでしょうか?他の市より税金高いのに...😢
こんな状況になってるのに71年振りに減便するだなんて。地元民は江ノ電に対してもっと怒ってもいいんでないかい?
「観光公害」対策を考えると、画期的な対策ですね。
京都なども、地元の方がバスに乗れないなどの問題があるようですので、こういう対策も必要なのかもしれないですね。
どんなに観光地であっても、住んでいる地元の方を優先しないといけないと思います。
京都もこういう取り組みをするべき。
経済も大事だとは思うけど地域住民に害が及ぶ状態なのに何も考えてくれていない京都市政はクソ。
京都でもこういうのやってほしいけど
交通局がそんなことやる訳あらへんから GWは朝来に引きこもる
通勤・通学優先で当然だな。

賢い観光客は、そういう時間帯避けるよな。
やはりあれか。
混みすぎなのは増発できないから。藤沢駅の折り返し線が1本とかあり得ない。なので藤沢-鵠沼間が1閉塞。あれめっちゃネックなのでは。改良工事すべきでしょ、小田急がさ😒笑。
GWに由比ヶ浜方面で撮影のWe達(自分も含むw)は少し早めに行かないと江ノ電に乗れない遅刻ありえますね😃
神奈川県鎌倉市は2023年4月20日(木)、今年のGWの3日間を…
地元民の江ノ電優先入場は苦肉の策だけど、これはいいこと。

3年前にJRが廃止した「鎌倉・江ノ島パス」、コスパいいし江ノ電の混雑を湘南モノレールに流せるしよかったんだけど、あれ復活しないかな。
江ノ電 GW3日間の対策で地元民に「駅への優先入場」ができる取り組み発表
鎌倉市の取り組みなので藤沢駅は対象外と。
改札入った後は並ばされるけど時間短縮にはなる。
珍しい取り組みだけど
観光客と地元住民の相互理解/棲み分けは必要
Las Vegasなんかでも生活している住民を無視すべきではないし

それはどこの土地であっても同じ
この間、久々のダイヤ改正でをして実質的に減便したから、余計にこうなるだろうな。
そろそろ社会実験を通り越して、常設にした方が良いのではないか?
京都もな
タイトルとURLをコピーしました