メディア蚘事

ispace、民間初の月面着陞に倱敗 「次ぞ倧きな䞀歩」

バズる指数 136     ピヌク 3,266

 twitterコメント 271件䞭 1100件
頑匵っおください,,,!!

> 「着陞するたでのデヌタを取埗しおいるのは非垞に倧きな達成で、次のミッションに向けた倧きな䞀歩だず考えおいる」ず匷調した。
月にロケットを飛ばす。
なんずいう壮倧な挑戊なんだろうか。

ムヌンショット。難しいからこそ挑戊しがいがある。着実に䞀歩ず぀進み、将来の成功に期埅したい。倢を远っおほしい。

しかし、1969幎に人が月面着陞しおいるずか、アポロ蚈画ホントにハンパないな。
成功の前には必ず倱敗ありꉂꉂ📣
昚日の蚘者䌚芋で関係者の方が涙ぐみながら受け答えしおるのを芋おグッずなったよ😭

先日のH3ロケット倱敗の時も思ったけど、挑戊し続けないず成功には行けないず思うので『くじけるな頑匵れ』ず゚ヌルをおくる。
倢は珟実化できる。倱敗を修正すれば、成功できる。この緊匵感は蚊垳の倖の人にはわからない、圓事者たちだけが感じるこずができる唯䞀のもの。
最初
地球䞊、日本の問題だけでも山積みで
倖に向かう事は成功しない
っお思ったけど
内偎がもうめちゃくちゃ過ぎお
それを助ける為の倖偎に向かう方法なら
ずいう動機であれば
可胜性が出おくるず思った
サンバむオを思い出す。
他囜からの劚害電波で通信遮断ずかも考えられるのかな。。。🀔😫
月面着陞倱敗の䌚芋をするCEOの口角が䞊がっおお、本圓に楜しそうで、ハンゞさんも倱敗しおもそこからたくさんのデヌタを埗おワクワクしおたんだろうな。
アむスペヌスは24幎に2回目、25幎に3回目の着陞船の打ち䞊げを蚈画する。今回の運甚で埗た知芋を2回目以降に生かす考えで、月面ぞの定期茞送サヌビスによる収益化を将来的に目指しおいく。

頑匵れ
本気の倱敗には䟡倀がある。
党力で応揎しおいたす
「着陞船の燃料が切れた」
前向きな報道も必芁だが、H3ロケットずの時ずの違いが気になる。詰める時は詰めないず成長もない。嫌われるようなこずを蚀うのもメディアの仕事な気がする。
昚倜手に汗握りながら芋おたした。䞀晩明けたら奇跡が起きおるかもず期埅しお寝たけど、ダメだったのか。めっちゃ残念だけど、CEOの方の前向きなコメントがかっこよかった。
自分は近寄りもしおいないが、公開以埌の同瀟のロフテッド軌道のようなチャヌトを芋おいるず、東むンド䌚瀟ぞの航海に株匏を募った䞖界史の䞀頁を芋おいる思い。→
(2023幎4月26日 11:07曎新)
めちゃくちゃお金がかかっお倧倉やろうけど、次に぀なげお是非成功させお欲しいよねぇ🚀🥞
先日のスペヌスXの件ずいい、倱敗ではなく収穫ず捉えお次を芋据えおいるこずがすごい。垞にミスに怯え、ミスの埌には䜕日も匕きずる自分にこの姿を芋習っおもらいたいわ。
着陞成功させる前に契玄結んでるずしたら、今回の着陞は䜕がなんでも成功させるべきだったのではないか。ハヌドランディングできる着陞船にしたらよかったのに
「本気の倱敗には䟡倀がある」
南波六倪のセリフを思い出したした。
フェヌズごずの成功を評䟡したり、倱敗から孊ぶこずっお倧切ですよね。

ラむブ配信芋た䞊に、興奮で寝付けず、今日は寝䞍足です😎
玠人だけど、システムに䟋えるずこんな感じだろうか。
・成功/倱敗の基準が明癜
・めっちゃコストかけおる
・リリヌス埌、運甚で䜕ずかする、ができない
・リリヌス埌、修正を圓おるこずができない

こんなプロゞェクトに挑戊するだけでも尊敬です。

ispace 月面着陞に倱敗
そりゃ難しいわけですからね 
䞀発で成功させおいる方々が匷烈なわけでさ 
燃料切れかぁ 😭
月面探査ロボット LEV攟出も確認できないのか
月はホログラムだし、倩蓋があるから宇宙には出られないのに👎👎宇宙ビゞネスは倧嘘でヌす‌もう茶番がバレおたすけど🀣🀣🀣🀣
ですよね😅💊
機䜓は“産廃”になるず思うのだが、どうやっお回収するのだろうか劙にリアルな話 →
こうした問題の為に損害保険は存圚する。保険さえ掛けおあれば保険金で党額では無いにせよ補填され次回に着手可胜。
䞭囜は幎に月着陞成功しおるのか
成功しおいれば䞖界的にも民間初の月面着陞だっただけに、残念。しかし、こういう倢のあるチャレンゞは是非粘り匷く続けおほしい。
月面着陞する前に空䞭攟出する
月面探査ロボ LEV 攟出も倱敗したのか
ずおも残念でしたが、来幎再来幎も蚈画されおいるずいうこずなので期埅しおたす。頑匵れ民間䌁業
月着陞は難しい。
考えおみれば、冷戊時代、アメリカず旧゜連が宇宙開発を匵り合っおいた時代が成功率が高い。
ずいうか、アポロ12号以埌は、人間が月に行くのは圓たり前ずいうのが「垞識」になっおいた。
50幎前はすごかったのだな。
来幎に期埅
Elon Musk の真䌌かよ。
むかしゲヌムコンピュヌタヌが線画しか曞けなかった時代に、そういうゲヌムがあったので、2023幎でそれずか思わずにはいられない。
↓
「燃料が尜きお着陞時に機䜓を枛速できずに月面に激しく衝突し」
詐欺ずしか蚀えない
残念でしたが、これからもチャレンゞを続けられたすように✚
・関係者には悪いが、ロケットから着陞船たで党お日本補かず思ったら、着陞船だけずいうのは、ある意味、成功しおもガッカリだ、ロケットたで日本補なら、民間で栞兵噚歊装が出来る、政府は頌りにならない
薩摩藩の人事で評䟡される人の順番、ずいうのを思い出したした。皆で挑戊を賞賛したいですね

䞀、䜕かに挑戊し、成功した者
二、䜕かに挑戊し、倱敗した者
䞉、自ら挑戊しなかったが、挑戊した人の手助けをした者
四、䜕もしなかった者
五、䜕もせず批刀だけしおいる者
「着陞するたでのデヌタを取埗しおいるのは非垞に倧きな達成で、次のミッションに向けた倧きな䞀歩だず考えおいる」


□○そう、次にこれを掻かせばいいのですよ
偉倧な挑戊。応揎し続けたす。
"アむスペヌスの袎田歊史最高経営責任者CEO「着陞するたでのデヌタを取埗しおいるのは非垞に倧きな達成で、次のミッションに向けた倧きな䞀歩だず考えおいる」"
ispace、
民間初の月面着陞に倱敗

「次ぞ倧きな䞀歩」
うん、 じゃないよね
のプロセスで「䞀぀の結果」が出ただけだね。

次に繋げお䞋さい🙂

*****

残念🙍‍♀倱敗は成功のもず👍
次の問題ではない倧きな倱敗ですよ、倧倱敗。
➡ispace株は倱望売り殺到で急萜しおいる。

今回は最初の詊み。

株匏垂堎は、今回の打ち䞊げが次に進むためのステップの䞀぀ず考えられないようだ。
——アむスペヌスによるず、着陞盎前たでは着陞船ずの通信は確認できおいたずいう。ただ、その埌は通信が途絶えた。東京郜内にある管制宀で通信の確立を詊みたが、断念した。

機䜓を十分に枛速
むンドやむスラ゚ルも倱敗しおるから本圓に難しいんだろうな。火星のほうが倧気がある分、パラシュヌトが䜿えるから成功しやすいのかも。
ispaceだけでなく、むプシロンやH3もそうなんだけどね。
《ispace民間初の月面着陞に倱敗 「次ぞ倧きな䞀歩」》「燃料が尜きお機䜓を枛速できず月面に衝突・砎損 2425幎に2回目3回目を蚈画 」。近幎の成功䟋は少ない 半䞖玀前には出来たこずがむプシロンH3ispace 日本の科孊技術は䜕凊ぞ混迷は政治だけで 十分
地球の画像がCGで描いたようにキレむ
東倧阪の再来みたいで
楜しみにしおたんだけど残念。

倱敗は成功の玠
ポゞティブに考えお
次、頑匵りたしょう💪
軟着陞が最倧の難関なんだ。
損こいた投資家の怒りはぶ぀けられるず思うが、次に぀ながりそうなデヌタが取れたのは䜕より。
燃料切れか、なるほど  
宇宙、月ぞ行くのは結構なこずだけど、今回の日本のベンチャヌが飛ばした月面着陞の倱敗の残骞はどうするのず疑問。宇宙のゎミの問題も然り。
地球でなければゎミ出しお良いなんお倉じゃない人類の勝手な解釈を宇宙でも通じさせるのね🀔
『民間初の月面着陞に倱敗』
皆状況を芋おいるずきの察応が非垞に無責任に感じた。画面は前ぶりなくビデオに切り替わった埌、やっず元の画面に倉わった時は、ひたすら倧きな䞀歩ず蚀い蚳ばかり。次ぞの期埅は持おない
かっこよ、応揎しおたす
着陞船の燃料切れ→月面ぞの逆噎射による着地倱敗
日経は「倱敗」ず衚珟しおいお分かりやすい
あの時速衚蚘テレメトリでも䜕でもなかったのか "同瀟が着陞時のデヌタを分析したずころ、着陞船の燃料が切れたほか、月面に向かう速床が急速に䞊昇しおいた。月面着陞は軟着陞が最倧の難関ずされる。着陞船が月面に激しく衝突しお故障した可胜性がある。"
2023幎になっおも尚、月面着陞に倱敗しおるずいう事実から、1969幎に足跡぀けたのはホントかっお疑問が湧く
ずはいえ、党䞖界が月面着陞にビゞネスは無いず、そもそも投資しおないずいう事実は拭えない

今日は打ちに行こ
民間䌁業の倱敗なら皎金を䜿っおないから バッシングされないっおいうこずなのかな
【5䞇怜玢】🟩
着陞船の燃料が切れたほか、月面に向かう速床が急速に䞊昇
癟点にはならなかったが日本の民間䌁業初で着陞に挑戊しおあず䞀歩たで行った事は讃えられるべきだず思うがな。メディアでコメントする専門家さんには限られたペむロヌドで自埋的急枛速から軟着陞させるこずがいかに難しいかを䞊手く説明しお欲しいもんだわ
たさに、次に繋がる倧きな䞀歩。どんどんチャレンゞしおほしいし、囜はこういった挑戊を支揎しおほしい。
ゎヌルたで到達できなかったのは残念だが、貎重なデヌタは採取できたはず。次に期埅
ispace 頑匵れ
偉倧な成果は垞にリスクを取るこずが求められる
芋事な前進だず思いたす。
頑匵っおください
倱敗は成功の元


ispaceは26日、月面着陞船の月ぞの着陞に぀いお、「通信の回埩が芋蟌たれず、完了が困難ず刀断した」ず発衚した。着陞時に機䜓を十分に枛速できずに月面に激しく衝突し、砎損した可胜性がある。
この手の蚘事、
今時点では「倱敗」ずしおニュヌスず取り䞊げるけど、「問題や課題がわかる」のはもう少しあずなんだけよね。

で、その時にニュヌスにされないこずが倚い気がする。

→で倱敗の印象だけが残るみたいな。
挑戊しないず始たらない。党おは倱敗の始たり。
経隓を生かしおこそのチャレンゞ。次に期埅したい。
デヌタは取れたようなので、そのうち成功するだろう。意図的に壊されたのでなければ。
↓今回の着陞倱敗を受けお、アむスペヌスは着陞埌のデヌタ送信を条件ずしおいる䞀郚の顧客からの売り䞊げに぀いお最倧玄1億600䞇円を蚈䞊できない可胜性がある
倱敗かもしれないけど、倧きな挑戊
民間で月面着立詊みおるのいいな
日本では倱敗するずすごく叩かれるが、自然科孊の䞖界では倱敗はこのやり方だず倱敗するずいう教蚓や手段であっおネガティブな偎面ばかりではない。
粘り匷く頑匵っおほしい。
どんどんチャレンゞ👍

ispace、月面着陞に倱敗 通信回埩せず「完了困難」
これを考えるず、1969幎の有人による月面着陞は本圓にスゎいこずだったんだなず思うよ 🀔
同瀟が着陞時のデヌタを分析したずころ、着陞船の燃料が切れたほか、月面に向かう速床が急速に䞊昇しおいた。月面着陞は軟着陞が最倧の難関ずされる。着陞船が月面に激しく衝突しお故障した可胜性がある。
倱敗は成功のもず
しゃヌない 切り替えおいけ
良い組織は倱敗を認めお次に進む糧ずするこずができる
あれ
NHK 7時のニュヌスで
時間割いお
これ
次に぀ながれば倱敗だけど倱敗じゃないよ
良い組織は倱敗を認めお次に進む糧ずするこずができる
結果はずもかく、日本のスタヌトアップが民間初の月面着陞にトラむしたこずを讃えたいず思いたす。次の挑戊に期埅したす。
〝アむスペヌスによるず、着陞盎前たでは着陞船ずの通信は確認できおいたずいう〟←あくたでも「アむスペヌスによるず」
笑顔で語っおいるのが玠晎らしいですね
次ぞ向けお頑匵っお😭
昚日ラむブ芋ながら寝萜ちしちゃったけど、これ悔しいなヌ
頑匵れヌ
我が囜
官民協力しお
必芁䞍可欠ですね
ispace民間初
月面着陞に倱敗
「次ぞ倧きな䞀歩」
今回の倱敗は残念ですが次に掻きるはずです。期埅倧。
そしおずヌヌっず子䟛のころから疑問に思っおいるのですが、こんなに無人でも月面着陞倱敗ずか2023幎のいただにしおいるくらい高床なこずなのにiphoneもなかった1969幎によく有人で月行っおかえっお来たよねっおこず。
こんなアホなこずすぐやめろ。もっず地球にお金を。日本の2040問題はどうする。
Bom dia mundo!!

人類が宇宙ず戊う姿は、
い぀も心が震えたす。

是非、諊めずにチャレンゞを続けお欲しいですね。
ispace、月面着陞に倱敗「次ぞの倧きな䞀歩」
偉倧な挑戊。確実に前進しおたすね
やっぱり難しいんだなぁ。
゜連、米囜、䞭囜は月面着陞できおおすごい。特に米囜は有人だもんなぁ。
共同通信だず「燃料䞍足」っおなっおたね
タむトルずURLをコピヌしたした