メディア記事

JR四国3路線4線区、存廃議論の候補に 予讃線海回りなど社長意向

バズる指数 36     ピーク 289

 twitterコメント 83件中 1~83件
ついにきたわね…
まずいな、乗りに行かないと
伊予灘ものがたり乗っとかないとな
予讃線海回り(愛ある伊予灘線)、予土線、牟岐線阿南以南が対象となります。
どうせ国が金出すだろ
3路線4線区、存廃議論の候補に 予讃線海回りなど社長意向
存廃議論が具体化した時点で、この4線区はもう手遅れかも(鉄道ファンとしてそう思いたくないですが)
ちょっと心配な記事です。

特に牟岐線。

阿波海南以降はDMVになってますが、最終が17時台。

阿南以降を全てDMVですかね🤔
うーん( ´~`)

予土線は…ねぇ(。-ω-)
まずは営業係数が高い予土線・予讃線・牟岐線から手をつけるようで。そもそもJR四国の路線は橋を渡るところ以外は全線赤字だったような。
いよいよ本腰入れる時が来たみたいやな。意外とすんなり受け入れそうな気もするが果たして
牟岐線が阿南止まりで牟岐まで行かないなら、牟岐線という名前がわからなくなる
牟岐線対象になってる。
せめて高専生がよく使う見能林は是非
あの下灘も廃止対象になるんか😱
良い景色やったけどなあ
今後数十年で都市部以外の鉄道は皆無くなりそうね…
予讃線海周り、下灘駅にたくさん人がいて「これだけいたらさぞ列車は混んでるんだろう」って思ったが全然そんなことなかったからなぁ(1両なのに普通に座れるレベルだった)
観光列車や企画ものをいろいろやったとしてもやはり日常の利用者数が少ないと厳しいよね
予土線が廃線になると、増毛に続き半家も無くなるのね。
予土線(四万十川の絶景の連続を車窓から堪能できるため「しまんとグリーンライン」の愛称がある)と予讃線海回り区間(夕刻の海の眺めが綺麗な下灘駅で有名)、先日乗ったばかり……→
「夕やけこやけライン」に沿って通る予讃線海回りは観光資源としても貴重だと思うぞ。
予土線が無くなったら、桃鉄はどうなるのか?
予讃線の海線(ダブルルート区間)と牟岐線南部(盲腸線)は廃止で良いと思うが、予土線は残してほしい。
四国もいよいよこういう話が出てきたか
廃止かな?
夕日の絶景ポイントである下灘駅も含まれるのかい。
予土線、予讃線、牟岐線の3路線4線区を存廃議論の候補に 予讃線海回りなど社長意向
予讃線海線、下灘駅を有人化して入場券販売して車で来るインスタ蝿から料金徴収でもすれば違うと思う。…
#

四国はどの線も削れないギリギリでやってるからなあ…
に戻しませう\(^o^)/
そりゃそうよねという気持ちと勿体ねえという気持ちが混在
対象となる線区は、予土線の全線、予讃線海回り区間の向井原―伊予大洲間、牟岐線の阿南―牟岐間と牟岐―阿波海南間

↑戦力外候補

#
四国の厳しいのは、ここ以外廃線論議には挙げるようなところが無いことなんだよなあ
下灘駅も廃駅に ...
いずれも乗ったことあるけど、
残念ながら必然ってところですかねぇ。。。
伊予灘ものがたりのキハ40系が引退すると同時に廃線する意向なのかな。
JR四国社長は、3路線4線区を候補として、存廃を含めた議論を自治体と始める意向を明らかにした

▼予土線
▼予讃線海回り区間の向井原―伊予大洲間
▼牟岐線の阿南―牟岐間と牟岐―阿波海南間
今や四国を環状に鉄路で結ぶなんて遠い日の夢物語になったんですな・・・。
予土線、予讃線、牟岐線の3路線4線区について、「改正法の成立を見越して、四国の4県に3月、路線の存廃について話し合いたいと投げかけた」
北海道に続いて四国もか。
予土線全線と阿南より南はまあ分かる
予讃線海回りも大概乗客いないけど、観光列車が絡むから難しいとこよね。
特に下灘〜串のフォトジェニックスポットは人気あるもんな
遂に...という感じだが、いつか始めなければならなかったのも事実
突然言われてもなどと言い出す知事が現れそうだが、以前からちゃんと発信してましたよ
愛ある伊予灘線はかの有名な下灘を抱え、予土線は現状JR縛りでの四国一周に必須、牟岐線も高知でバス利用すれば海沿い1周に必須なのに
実質、廃線宣告と思っていいと思う。

下灘駅とか素晴らしいロケーションだけど鉄道利用者より駅前のコーヒースタンドの客の方が多いでしょ
予土線(全線)
予讃線(向井原~伊予大洲)
牟岐線(阿南~阿波海南)

これ相当ヤバいぞ・・・。
いずれも四国屈指の鉄道風景を有する線区。これは厳しい。
議論は不可避ではあろうなぁ。観光列車以外の日常で、どれだけ地域のニーズに応えられているか。応えられるようにするにはどうすればいいか。鉄道存続の方向で進むといいな
冗談きついよ〜
下灘駅、行けなかったなぁ…。
最悪下灘駅がなくなるかも…
ふむふむ、JR四国が存廃議論の候補を発表するのは初めてか。

これも、どこかで聞いたことがある展開に😅
ようやく具体的な線区、区間が公になったけど予想通り。予讃線海回りの下灘駅は訪問客はほとんどクルマなので営業的にはほとんど寄与していないんだよな…。あと牟岐線が廃止されると阿佐海岸鉄道が孤立する事になるけど、ここ自体いつまで持つかと言う問題も…。
時の総理と自民党政府・そして国民の有権者が決めた分割民営化だから。
予讃線海線、予土線、牟岐線
何も輸送密度数百程度の路線であり、公共交通機関の役割としてはバスやデマンド交通に転換しても差し障り無さそうだが…。
線区として上がるのは妥当な所という気が。中村線が廃線になって予土線残ってたのは昔から不思議な気がしてた。
まぁこうなるのはある意味必然だよね
少しでも負担を減らして四国新幹線開通まで会社を残すことが現時点での至上命題
まぁ当然だな
DMVもそう長くはなさそうやねー ::
下灘駅も路線ごと廃止危機なのか
え?愛ある伊予灘線が無くなる⁉️😱
伊予灘ものがたりは⁉️💦
有料なので途中までしか読んでないんですけど、やばそうです。
ないとは思うけどもしかしたら「伊予灘ものがたり」が消えるかも…(または走行区間変更)
ああー愛媛の海岸沿いの眺めの良い区間がなくなる可能性。゚(゚´ω`゚)゚。そらたしかに住人少ないけどさ…予土線も全線なくなるかもしれんのか…
<予土線の全線、予讃線海回り区間の向井原―伊予大洲間、牟岐線の阿南―牟岐間と牟岐―阿波海南間。>
四国でも最閑散の線区。
国関与の法律できた途端
四国も本格的に動き出した
>対象となる線区は、予土線の全線、予讃線海回り区間の向井原―伊予大洲間、牟岐線の阿南―牟岐間と牟岐―阿波海南間。

まあ、JR四国の中で存廃問題になるといったらそこぐらいしか…
下灘駅松山方にある貨物線跡の空き地を有料駐車場にすればええやん
ついにJR四国にも廃線の足音が...

#
阿南より南を全部DMVにすれば良いんでねえか(暴論)
伊予灘ものがたりが走ってもローカル列車はほとんど乗ってないからなぁ。

観光列車にお手降りやお見送りは良いけどこの人たちの内どの位が普段から列車を使っているのかなと。
ついに来てしまったか...
でもJR四国さん、どの路線もそこそこ乗客がいて簡単に廃線廃駅にできないから赤字垂れ流しなのに、朝早い時間から窓口開けて超楽しい観光列車もたくさん走らせて学生のために激安フリーきっぷ発売して...って本当にすごすぎるよなぁ
あら、やっぱりこれらの区間が。
この程度で済むあたり四国は優しい
下灘でちゃんと入場料払わせて駅の近くで有料駐車場つくればそれなりの収入になりそうだが…
来るべきときが来たか?
やはり国営にしないと・・・
阿南-桑野ぐらいは残してもええんとちゃいますか?
JR四国の西牧社長は25日、予土線、予讃線、牟岐線の3路線4線区を候補として、存廃を含めた議論を自治体と始める意向を明らかにしました。
同社が存廃議論の候補となる具体的な線区を挙げたのは初めてです。
こういう話が出てきたという事は、廃止・バス転換が既定路線になったと見ていいでしょうね。流石に、第三セクター化や上下分離方式を導入してまで存続させる費用対効果は低いですからね。
まぁ、概ね予想通りか。牟岐線を牟岐駅で区切っているのは、1往復とは言え定期特急が牟岐駅までは運行されているためかな?
「対象となる線区は、予土線の全線、予讃線海回り区間の向井原―伊予大洲間、牟岐線の阿南―牟岐間と牟岐―阿波海南間」
クルマで押しかける連中に下灘駅無料開放してる場合ちゃうで…。
贔屓目のつもりは無いし、赤字なのも重々承知だが、愛ある伊予灘線は残すべきだと思う
コロナ渦を経て、なんか残念ですが昭和の末期国鉄赤字ローカル線廃止を思い出す時代に。。
10年後の時刻表。。どうなることやら。。
下灘が廃止になっちゃうのは痛いよなぁ…
国営ですよ。国営でしか線路は残せません。
対象線区
①予土線
②予讃線の向井原ー伊予大洲
③牟岐線の阿南ー牟岐
④牟岐線の牟岐ー阿波海南
タイトルとURLをコピーしました