メディア記事

少子化対策財源「税を軸に安定確保」 令和臨調が提言

バズる指数 23     ピーク 153

 twitterコメント 55件中 1~55件
これって、今の政府与党は「社会保険料を上げて財源確保」というスタンスだけど、社会保険料を上げると現役世帯の負担率が上がるから、全世代で広く徴収できるよう「税」も考えるべき。という話。もちろん税金が上がらない方が国民としては嬉しいが、ミスリード。
ほら!ほら!選挙が終わった途端これだよ❗日本を破滅に向かわせる団体【令和臨調】この会議に参加してる国会議員は の【税が財源論者】こんな貨幣観のズレた連中ばかりだから、日本経済が衰退し、国民生活も困窮して来た事に気付くべきで、声を上げよう❗
経営者の立場としては社会保険料より消費税という主張になるのでしょうね。
持続可能な少子化対策の財源について税を軸に安定的に確保するよう求めた。

>動き出した老害軍団。

ボンボンの世間知らず達が
一般市民の財布から搾り取る算段を。
医療費から引っ張れる分がまだあるでしょうが。
高齢者医療の負担率引き上げですよ。
単刀直入に全世代へ分け隔てなく負担をしてもらう為には消費税増税が理に適っていると考えます。一見、聞こえの良い「減税」や「子育て支援拡充」等の提言のみでは、堂々巡りに陥ること明らかです。
社会保険は上げるな、消費税は上げるな、借金は増やすな・・・どうしたいの?

日本だけなんでこんなに低成長率で悩むのか?エライ人なら分かってるだろうに。
「給付付き税額控除」導入をアピールするならこれ以上にないタイミングのように思えるが、超党派会議として連携してる以上スタンドプレーはできないのかね。
「社会保険料は上げるな」というのはいいが、消費税といわないのが財界の限界だね。
日本の少子化対策には増税です。
国民に増税を強いる前に、円安で豪遊しているインバウンドからしっかり消費税を取って財源としましょう。

・免税制度を欧州の還付システムに変える
・免税店を無くす

日本の免税制度は殆ど中国人向けなのでは?

増税=財源は話にならない。
さすが財務省別働隊のガラクタ組織や!
難しい議論だが、少子化対策への安定財源の確保に賛成。また、現役世代に負担が偏らないしくみが必要。現役世代が持続性を感じられなければ実効性のある少子化対策になり得ない。
同胞の窮状が視界に入らないマリーアントワネットさんばっかり。
社会も不安定化するわけだ。
平野信行氏は会見の中では特にかかりつけ医の認定制度とデータを活用した医療の歳出効率化の必要性を強調していました。他のメンバーからはコロナ禍で止まった地域医療構想の推進への言及もありました。
本来、この提言の根本問題は…財務省解体と歳入庁設立にあるのでは…?。

全省庁は経済成長率の達成(国益)を持ってボーナスの査定をするべきで、徴税額を増やすのは経済を回すことによるべきで増税では無い…。

税金を使ってやる施策は成果が上がったか否かで計られるべき。
「社会保障制度の再設計が必要」と言ってくれてるのは朗報ですね。少子化対策で社会保険料上がるとかまじで意味ないもん。

議論に上がってるのは「資産額に応じた社会保険料の徴収」とのこと。賛成だけど、税の繰延効果が弱まるという意味では、長期投資家には逆風かもね。
また増税ですかそうですか
これこそ頓珍漢。
令和臨調、少子化財源を税を軸に。
また、資産の保有状況も反映。
さぁ、マイナンバーの本領発揮だ!
社会保険料負担になると、現役世代に負担がかかる、という趣旨。持続可能であるかどうか、という論点は、その通りだと思います。
「有識者」というなら、「国民にこれ以上の負担を求める前に、政治家や官庁、そのOBたちの既得権益を全て見直しましょう。そのうえで増税が必要であれば、情報開示のうえで国民に審判を仰ぎましょう」くらい苦言を呈する気骨のある人は…そんな人、そもそも選ばれないよね
臨調って言うから期待してたのになあ……21世紀臨調の首相主導の提言とか、そういうのじゃないのか(
「少子化対策の財源について税を軸に安定的に確保するよう求めた」

そもそもその少子化対策に効果ある?

「医療体制を強化するよう提案した」

もうコロナ茶番でバラまくのやめてよ。
全てとはいわないが、ほぼ令和臨調の提言が正当。
増税したらますます少子化になるのに、根本的な事がわかってる人達に臨調やらせなきゃ意味ないよ。
そりゃ国民が増税を臨んでいるからですよ。

そして選挙後さっそく自民が動きました。

さあ、増税祭りだ!
社会保障のスリム化がなぜ選択肢にないのか?
盗って使いたいだけの集団か?
少子化対策とは将来への投資なのだから国債発行でよい。経済成長ができれば税収入も増えるんだが?
令和愚民会議?

シナリオが出来てて、お墨付きだけ出す愚民会議?
要は「消費税増税をしろ」と言いたいのだろう。だが、消費税増税や社会保険料の負担増大で、過去30年以上、日本に何をもたらしてきた?そこの検証をしないでどうする。財務省の思惑のまま動いていることに、恥という感情を持たないのだろうか?学者、有識者としての矜持は?
何もわかってねぇな
政治が経済界に課税を諭されるとは本末転倒ここに極まれり。。
普通逆だよね…?
思考停止のお猿さんがいっぱいいるね。
"社会保険料算定の改善も求めた。現行制度は保険料は原則として所得に応じて段階的に増える。保有資産は反映されないため、資産を持たない会社員にとっては不公平感が強いとして、資産を含める制度に変更するよう提起"
医療費の負担率引き上げ!
浮いた支出を少子化対策に充てる!
世代間の負担公平にするなら、これ以外選択肢なし!
【驚きの新提言】

確かにない袖は振れないが、「保険料負担に資産の保有状況も反映」という恐ろしい新提言を発見⁉️

ある意味、資産課税で二重課税になりませんか😭

FIRE目指してる人要チェック
岸田のままなら確実に増税だ。
まだこんなバカ言う集団いたんだ

財源は通貨発行権【国債発行権】
一択でそれ以外は逆効果‼️

増税したら少子化加速するのは
もうデータが出てるだろ‼️
頭しか読んでないけど、それ全部可能なの国債発行だと思うの(っ´ω`c)国民から徴収しない(誰の資産も減らない)し安定的に供給可能、やりすぎたら税金増やせばフォローできるし、圧倒的に経済効果高いよ?
国債で十分だと思う
最近出番の無かった水野信元、まだ粛清されていない。3月中には粛清を予想していたが、4月末でやっと姉川の戦い(1570年)が終わったところ。粛清まであと6年もある。家康は将軍になれるのか?
安定確保できる税金は消費税しかない。
いやー、これは新自由主義だ。間違いない。
「提言は少子化対策について「税を軸に安定的な財源を確保する」よう記した。政府・与党内で浮上する社会保険料を引き上げて財源にする議論が先行することに待ったをかける内容」→
初任給の給与明細見ると、
社保や税金が結構引かれてますよね。

少子化対策の財源次第では、
さらに給与明細から引かれるかも。

節約して貯金し、
少しずつ株式投資で資産増やしましょう。

小さな積み重ねが、
将来大きな差となります。
なぜ少子化なのか原因がわかって対策してるのかな。対症療法ならこんな組織にカネ遣うのはムダだし、増税したら子供つくるどころじゃないし…
まあこんなことばかり言ってりゃ、成田悠輔みたいな老人ジェノサイド論に賛同する人間が増えるわな。
コイツの言ってることと逆のことやれば良いということです。
だからさー、高齢者のを削って振り分ければいいだけでしょ?
提言は社会保険料算定の改善も求めた。現行制度は保険料は原則として所得に応じて段階的に増える。資産を持たない会社員にとっては不公平感が強いとして、資産を含める制度に変更するよう提起した。
痛いけど理想じゃなくて数字で現実を見るとこれしかないよな。もう応援してますわ。
どいつもこいつも本当に何なの?どんな“見識を有する者“たちなわけ?増税で少子化が止まる証拠を示せ
➜持続可能な少子化対策の財源について税を軸に安定的に確保するよう求めた
➜世代間や所得差による負担の不公平感の是正を進め、医療体制を強化するよう提案した
政府・与党の少子化対策の財源議論に一石を投じそうな提言です。
タイトルとURLをコピーしました