メディア記事

「霞が関はブラックでないよ」 政府、就活生向け動画公開

バズる指数 51     ピーク 487

 twitterコメント 120件中 1~100件
これ本当に問題です。まずいです。と言うのも一般企業がリクルーティングで虚偽の情報を提示し、いたいけな新卒や中途採用者をだますという暴挙に対して、政府それも霞が関がお墨付きを与えてしまったのですから/
政府がデマ流しちゃダメでしょ。
嘘をつくな!
内閣人事局は 「立憲民主党と日本共産党のせいでブラックになっているだけです」 と正直に説明した方がいいよ
これ系のコメントする企業とか業界って大体クソブラックだよ
人柱にでもなるんか?
鬼滅の刃かよおめでてーな
嘘ってついていいんだっけ?
共同通信、表題といい内容といい何を言ってるんだ?
本音でコミュニケーションできない組織は、若者に敬遠されます。若者に目を向けてほしいのなら、
政府が印象操作してどうする。印象払拭じゃなくブラック労働払拭でしょう。「長時間労働といった過酷さで、志望者の減少傾向が続く霞が関のブラックな印象払拭を狙う」/
「嘘も百回言えば真実となる」やな(笑)「ナチスの手口を学んだ」んやでw
嘘に決まってるだろ。言わせんな恥ずかしい。
やめてよ露骨すぎる嘘こわいよ
「国家公務員のDNA」とは何か、動画を見ても何も伝わりません。この動画に限らず、DNAの本当の意味も考えていない、安易な「DNA」という語の使用には底の浅さしか感じられません。
霞が関行こうかと思う人、基本的に周りにも行ってる人いるので意味ないのでは |
ほーーーん🤔
政治家からのパワハラ恫喝、改竄要求件数、省庁別の平均残業時間、産休や育児休暇取得率、入職三年以内の離職率をデータで公開した上で言おうな。→
大学出ても、頭が悪過ぎる自公議員のケアさせられるだけで充分ブラックジョーク>
そもそもブラックじゃないトコはわざわざ『ブラックでないよ』なんて動画を作らないんだよなぁ・・・
マジで少しくらいは取り繕う努力をしろw
もう少しマシな嘘をつけw
不夜城だから明るいヨ!!
父親が省庁に務めてたが、朝8時に家を出て、夜中の2~3時が基本だったけど。救急搬送5回、次で死ぬってい者にいわれて辞めたと言っていた。超絶ブラック。
まだ4月だけど、今年最大のフェイクニュースはこれに決定
【「自分の仕事が社会を豊かにすると信じ、まい進しています」と熱く語りかける。】

↑否認できていない
クスリの勧誘で「危なくないよ」って言ってるのと同じものを感じる
ブラックではないってアピールすることやろか😂
一般国民は、”一応は” 政治家を選べるわけだが、官僚を選ぶことはできない。まさに危機的な国難なのだが、マトモな官僚を集める方法は? 私には思い浮かばない。
安倍晋三、岸信夫、両事務所には統一教会信者が出入りするブラック以上の暗黒待遇。本来は安倍、岸がそれを阻止しなければならないが、事務所職員の安全など全く無視、狂ってる。
ブラックでしょ。
長時間労働といった過酷さで、志望者の減少傾向が続く霞が関の「ブラック」な印象払拭を狙う。←官僚的日本語の機微が味わえる良文ww ブラックは否定してないんだよコレww 嘘はついてないね確かに。■
「長時間労働といった過酷さで、志望者の減少傾向が続く霞が関の「ブラック」な印象払拭を狙う。」

印象じゃなくて実態の数値を教えてください。。。
しかし競合する民間企業の相当数は(テクニカルに嘘かは微妙な)大嘘で呼び込みしてるだろうから、正直にやるのも大変だよね。。
長時間労働、安い給料、ボロい官舎、政治主導といいながら都合の悪い時は官僚になすりつける政治家、すぐ怒鳴る立民関係者…どう考えてもブラックだろ。
ブラックだろ。
やりがい搾取だ。
印象払拭ではなく、素直に長時間労働を解消すれば良い。

『長時間労働といった過 酷さで、志望者の減少傾向 が続く霞が関の「ブラッ ク」な印象払拭を狙う。』
😂

「長時間労働といった過酷さで、志望者の減少傾向が続く霞が関の「ブラック」な印象払拭を狙う。」
2分の見やすい動画。志願者の減少を食い止められるか⁉︎
?????…
大本営発表じゃん
ブラックジョークでしょ
うわあ…
ウソつくなよwww
1984年の真理省のようだ。
実際はどうだろうか?22時くらいに霞ヶ関へ行けばわかることだ! -----
当然ブラックだし同期は辞めているし、その点の見立ては間違ってないから安心してほしい。
それから、 を進路の選択肢に含む奴らは、少なくともお勉強はぶっ飛んで優秀だから、下手なごまかしは通じない。
ホワイト企業が自分達のことを「ブラックでないよ」と言う訳ないでしょ。
これで実際にブラックだったら詐欺で訴えられないのかな
ブラックでしょ?
ほんとですかぁー?
自分でクリーンアピールをする奴にろくなのはいない。
この動画自体が深夜残業で作られていたら笑える。もしくは無理な下請け外注。
最新の動画4本を視聴したが、どれも仕事のやりがいを若手・民間採用職員が語るもので、「ブラックでないこと」の説明ではない。もう少し前向きな見出しを付けられないのだろうか。
嘘ついて就活生集めても、ブラックすぎてどうせすぐ辞められてしまうから。お互いのために、ミスマッチを防ぐよう正直におやりなされ。
エイプリルフールには遅いですわよ
またまた〰️ご冗談を😹
ぼくの知り合いの官僚は一人の例外なく全員霞が関はブラックって言ってました
正直はぁ?って思いましたにゃ。ブラックであっても嘘はつかないと思ってましたけどにゃ。嘘までつくようならいよいよ末期にゃ。若いひとを地獄に送るのは止めてほしいにゃ
大本営発表
教職のブラック化を対策できない
入管のブラック化を対策できない
そんな例を挙げていくと霞が関がブラックだから手を打てないとの推測が成り立つ
霞が関の労働環境と待遇は、ぜひとも改善していただきたいです。それと同時に、各種の役所や学校、国立大学についても労働環境と待遇の改善を望みます。
でたらめばっかり🤔
労働時間が半端ないけどやりがいがあるのは果たしてブラックと言っていいのか分からないけど、面白い仕事は多いとは思う。
安定だけで若者を釣れる時代は終わりました。
北朝鮮帰国事業で戻った人がまだ日本にいる同胞へ送った手紙の逸話
あれと同じ構図が令和の世の中で見られるとは...
ブラックじゃなく老害と嘘つきと増税しか思いつかない財務省のポチしかいないだけ
本当か?
ワタミが「うちはブラックじゃない」という”やらせ動画”を配信して、誰が信じるだろうか?

自公政権における官僚もブラックだが高給で天下りも完備。対して民間のブラックは低賃金で激務なのに注意が必要だ。
内閣人事局は分かってない。辛いけどあとになれば面白かったと言われなくては。
「霞ヶ関はブラックでないよ」
内閣人事局による豪快なウソ
「各省庁では志望者数減に加え、若手官僚の離職が増えている。こうした問題を早急に解消するため、昨年4月以降も同様の動画を順次公開した」
おーい、動画で解消できる問題でもしてよい問題でもないでしょ
立憲民主党と共産党が無くなればの話だが・・・
こういうのに騙されるようなやつだけが受けたらいい。最近色々関わることがあったけど、絶対にここで働きたくないと感じた
いやだから、イメージじゃなく実態を改善したら?って話ですよ
プロパガンダだ
「しんちゅう、だよ」。
町村の役人がいう「9時~5時」は、霞が関に行くと「9時~AM5時」のこと/
"長時間労働といった過酷さで、志望者の減少傾向が続く霞が関の「ブラック」な印象払拭を狙う"
いや、、、それは誇大広告ww
ブラックな職場が、わざわざブラックですなんて言わないよね。それに普通の職場なら、あえてブラックではないですよなんていう必要がない。
どう見ても霞ヶ関で働く国家公務員はブラックなのだが。
使命感や、やりがいはあっても、それを上回る過酷な環境、労働時間なのが問題なんじゃないのかな?
人間的生活ができる環境、待遇です!ってPRはしないのかね。
国に限ったことじゃないか
まぁできることからやるしかないわな。とりあえずすぐ省庁間でマウント取りたがるのは、およしなさい。仲間だろ。
はい嘘
何をおっしゃるウサギさん。
えぇ・・・ブラックじゃなくても荒んでるのは間違いないと思う・・・だって霞ヶ関って・・・路上や植え込みにビールやハイボールの空き缶とかタバコの空き箱とか吸い殻とかいっぱい落ちてるもん・・・
嘘松はダメだろ……
デ庁職員に言われても、はぁ…と言う感じ
黒ってな、200色あんねん
ぼくの未払残業代かえして!!!!
パワハラが蔓延してる職場が「アットホームな職場です☆」って言うのと似ている気がするのですが、これは。
最高のジョーク😆
こういうところまでブラック職場の真似しなくてもいいんですよ?
いやブラックだよ
「強制労働省」、「ホテル大蔵(省)」、「通常残業省」等のブラック職場がネットで溢れている時点で、政府が嘘を言っているのが明らかな気が。
更に言えば、この動画もやりがい搾取では
ブラックを超えたワーストということか😁
見出し全然ニュアンス違っててw
ヤラセ
いろんな企業の広告物を制作してきたが、不健康な商品を売っている企業ほど、健康や環境をアピールしたがるものなんだよw
実際の動画を見たが、ブラックでないことを示すデータが一切なかった
この先は是非君の目で確かめてくれ。(テキトー攻略本感)
なんだろう、嘘つくのやめてもらっていいですか?
タイトルとURLをコピーしました