メディア記事

都内の公立小学校で教員免許ない新任教員が授業 任用無効に

バズる指数 19     ピーク 180

 twitterコメント 46件中 1~46件
無免許教師を採用した教育委員会の再発防止策が「口頭じゃなくて免許証実際に確認する」なの本当無意味な話。
やるべきことすらやらずにマイナスをゼロに戻した上にマイルドに被害者面してるのはいやはや…
NHKは都教委がある第二本庁舎を映している。
任用無効は仕方ないにしても、実際に勤務した日数に対して給与は支給されるのか?
免許がなくても成立してたじゃん。無駄な規制。
【前代未聞】
単位不足で卒業してしまったということか、単位だけ追加で取るしかないのかな
本気で教師になる気があったのか?それとも、なにか別の目的があって、クビになる前提で小学校に潜入したのか?と思ったりして。
>この教員は、教員免許の取得に必要な単位を取っていなかった

でありながら教員採用試験を問題なく通過したのなら、これは教員免許を廃止してもよいという論の重要な根拠になりうる。
教育委員会って仕事ラクやなあ、あ…ザルやなあ😆😅
思い起こせば、中二の美術の最初の授業
先生は「ぼくは教員免許をもっていません」と、断っていた
ふーんくらいにしか思わなかった
法律は知らないが、教師をするのに教員免許がどれほどの意味があるのだろうか
免許をもっていたって、教えられない教師はいるしね
あらら…ただでさえ人手不足なのに…
担任不在で副校長か担任がわりで新年度スタートした学校もあるのにね…

無効になった人が在籍していた学校もお気の毒…
故意で全然足りないのに入り込んだのか、
錯誤で何か抜けてたけど言い出せなくなったのかどちらかしらね?
教員免許なくても採用できるよう制度ねじ曲げてでも教員不足解消しようとしてる状況でこの事件は、なんか皮肉だなぁ。
小1の担任と言えば、朝からずっとクラスに付きっきり。大卒初任に持たせるんだなぁと、それはそれで驚き。
免許の確認し忘れも、世論としては「は?免許いるの?」というレベル。
東京都、こだわるところ間違ってる。
今さら「免許ファースト」なの?
ブレブレじゃん。
あれ、3月に面談、ッてあったから臨時任用かと思ったら、正規採用だったのか。
臨時免許発行して人を確保した上で、免許を取らせたらいいんじゃないかな。
この時期に人がいなくなって、誰もいい思いをしないよ。
ネットの民は「免許って必要?」という意見があるが無免許で大学で教育者としての技量を学ばず、全く教員になる気がなかった人が、自分の子の担任でもOKですか。すべての授業を教えるんだよ。児童は担任を選べないよ。
単位取れずにそのまま就活したんか。。。
え?こんな時期に首ってコト!?
定期的に無免許教師の授業で単位認められずって聞く気がするけど、聞いたことがないって東京じゃ初なんかな。
免許持ってない民間人を教員にするとか何とかやってなかったっけ?
夢?
自分たちが騙された感じなのはプライドが許さんってことか。ww
教員免許取得に必要な単位がなくても教採合格できるくらいレベルが下がった結果だよ。
いやはや、
もはやどうなの許したらいんでないの
そらそういうことになるわ
少しだけフライングですw
なぜこうなった(^_^;)?
もうそこまで学校現場は逼迫しているのだね…。これは教育を重視しなかった政治の責任でもあるよね。
ギャグ漫画の世界かよ
>「口頭でのやりとりで信用してしまい、書面確認を怠ってしまった」
あのさぁ…
問題でもそうだけどこういうの都では常態化してんじゃねーの?_(:3」∠)_
図々しすぎてワロタ
<“そもそも、この教員は、教員免許の取得に必要な単位を取っていなかった” ――免許状の提出・確認なしに採用されていた???
驚き。
こんなことがあるとは
東京都教育委員会ってスゲーな
チェック遅くないか?
免許状コピー提出させてない?????
こんなニュースがある傍ら、今度から教員免許が無くても採用するんだよね、確か |
たまにこういう事案があるけど結構確認しないもんなんだな。
教員じゃねーよ!
ただの一般人じゃねーかwww
😆

>都や区の教育委員会が調べたところ、そもそも、この教員は、教員免許の取得に必要な単位を取っていなかった

なんだこれ。

/*

= 先取り案件

*
自分は割と教員免許を持たない社会人経験者の教職採用にもポジティブだけど、新卒で必要単位も取得していなかったはタダのポンコツでは・・・。😅
しかし急に穴が開いた現場の小学校、大変やろな。
この教員は、教員免許の取得に必要な単位を取っていなかったことがわかり、都教育委員会は今月21日付けで任用を無効に。区の教育委員会の担当者は「口頭でのやりとりで信用してしまい、書面確認を怠ってしまった」
確認もだけど、不正までして教員になりたかったのかねぇ
こんなクソ官製ブラック職場。。。
「都や区の教育委員会が調べたところ、そもそも、この教員は、教員免許の取得に必要な単位を取っていなかったことがわかり、都教育委員会は今月21日付けで任用を無効にしました」

こういうの見ると、手続きって大事だな…と思ってしまう。
免状の確認、無ければ免許取得都道府県に確認までしないのか。
それで試験受かるの!?
"都や区の教育委員会が調べたところ、そもそも、この教員は、教員免許の取得に必要な単位を取っていなかった"
教員採用試験にはとおったが、彼は教員免許を取得していなかった。😅
授業の単位取ってないのに採用試験受けに行く胆力がすごいな

>そもそも、この教員は、教員免許の取得に必要な単位を取っていなかったことがわかり、
これはひどい
タイトルとURLをコピーしました