メディア記事

入管法改正案 与党側 “第三者機関検討”付則に明記など修正案

バズる指数 27     ピーク 358

 twitterコメント 71件中 1~71件
ぐだぐだの骨抜きにされてんな
検討しないで、つつかれたら"検討中"って答えるだけ。
法令の主要事項ではなく、その付随・・・
しかも検討・・・
「ヘルメット着用努力義務」より、効力がないような・・・
実行され・・・ない・・・よね・・・。
政府の意を汲む第三者機関は第三者機関ではない。
不謹慎な言い方かもしれないけれど、入管法ってめちゃくちゃエキサイティングな研究領域かもしれないな。。殆ど土地勘ないけども。
この写真をだけでも、寺田学は信頼に足る人物ではないことがよく分かる。
「「第三者機関の設置の検討」を付則に明記」なんて何もしないのと同じ。「検討します」を国会で連発している岸田が何もしないのを見ればわかるだろうに。
そんな「何もしない」宣言をくっつけて改正に賛成するなんてありえない。野党の仕事をきちんとやれ。
弁護士団体が”入管から独立した第三者機関”に難民認定を行せるべきだ、とアクションをかけていますが、これは落とし穴。彼らが関わると入管行政は崩壊します
設置を明記すべき
拉致した外国人を治療せず殺す入管を野放しにしてはならない
〈難民認定の透明性の確保のため、「第三者機関の設置の検討」を付則に明記するなどとした修正案〉

「難民」とされるべき人が認定されていないから繰り返し申請している。〈難民認定の透明性の確保〉は付則ではなく、すぐにやるべきこと。これでは修正の意味ない。廃案一択。
「付則」「付帯決議」を付けなきゃいけない法案て、欠陥法案ということでしょう( ;-`д´-)だいたい「付則」や「付帯決議」って、ほとんど効力はありません!
何ひとつ確約のない与党修正案に、形だけの実績が欲しい立憲がのったら終わりです。今まで「法案成立後に検討」という文言を加えて、実現した政策があるなら言ってみろ💢
ちょっと、待ってくれ!
附則に「検討」条項が入っても、第三者機関の実現が保障されるわけではない。附則の検討条項は、いくらでもたなざらしにできる。
だから、付則じゃダメなんだってば。
骨格が2年前に阻止したものと変わらないなら「第三者機関の設置検討」を付則に盛り込んだところで、意味がない。
ここで妥協しても「遅滞行動」にはならないですよ。
第三者機関は設置されてこそ意味があるんであって、
「設置を検討」だけでは修正に応じる程の意味はない。
🔀入管法改正に関するTweetを見ていると、立憲の支持者・不支持者がハッキリと可視化されている。
「あの人が…」と意外な発見もあったし、野党が簡単に共闘できない理由もよくわかった🥲
せめて入管の密室性を防ぐテクニカルな手段はないかな?
入管法改正では第三者機関が管理、監視する義務が生じます。それに対して今まで声を上げてた9割以上がやりたくないが露呈しています。責任は取りたくないんですか?逃亡したら問われますからね。それを支援してる政党もはんたいしてましよね?、
デモや院内集会、署名などが効いているように読める。自民党も折れそうになっている。社会運動が効いていますね。民衆パワーです。
>3か月を超えて収容を継続すると判断した場合、その判断を見直す主体を入管庁長官から法務大臣に変更すること
>親が難民申請中にその子どもが強制送還されないよう、滞在に関する人道的な措置をとること
世界への顔向けができない。日本は先進国であることを証明してほしい。
「第三者機関設置の“検討”」の何処に信頼性がおけるんだ?
非人道的な事件が繰り返し起きている入管問題でエクスキューズが設けられてたまるか!法案そのものを引っ込めろ!
立憲民主党は自公維新による入管法改悪の片棒をかつぐべきではありません。

ダメなものはダメという姿勢をつらぬくべきだと思います。
率直に言って、意味分からん(-_-)
第三者機関設置の「検討」なんて、信用できない。廃案でしょ。
:
「難民認定の透明性の確保のため、「第三者機関の設置の検討」を付則に明記するなどとした修正案」
← 子供ダマシにもならない!
第三者機関の設置の検討を付則に明記」て、「検討」を「附則」に書いて意味あんのかいな?
せめて「即時に第三者機関の設置を決定」でしょうが。
何言うてんの❗🔥👹❗🔥👹❗
「第三者機関の設置の検討」 け、けんとう?そこから?
野党のやった振り付帯決議
有効だったことを知らない

「第三者機関の設置検討」
「収容継続の判断は法務大臣がする」
「親の難民申請中に人道的配慮」
「監理措置制度を適正に活用」
「拷問のおそれがある場合や、庇護が必要な人を保護する」

これなら文句はないはず。
寺田さん

検討 では意味がないこと
ご存知ですよね。

絶対に、妥協しないでください。
お願いします。
さっさと可決しろよ!仕事しろ!
第三者機関の設置じゃなくて「第三者機関の設置の検討」なんだ。
馬鹿にするなと言いたい。

絶対に
立憲はこんな形ばかりの「修正」で賛成するのか?廃案にするしかないだろう!
こういうツイートをすると立憲が一番の悪者というイメージが広がってダメージを受けると思うんですけどね。 [この改正案について、先週末から始まった、自民・公明両党と、立憲民主党、日本維新の会の与野党4党の衆議院法務委員会の理事による修正協議が...」
難民審査のための第三者機関を設立するかしないかは、日本国の難民に対するスタンスの根本に関わる重大事案だ。
「第三者機関の設置の検討」程度の文言でごまかされるな。拙速に済ませず、時間をかけ、徹底的に討議しろ。
与党側の入管法改正案は 「第三者機関設置の検討」を「付則に明記」です。「設置」ですらなく、その「検討を「付則」に、ですよ。
市民を馬鹿にした目くらまし。
ふざけるのもたいがいにしろ👹
付帯決議付けたって、与党は後になって色々へりくつつけてまともに取り合おうとしない。
人権の問題に譲歩とかあり得ないから、どうにかして闘ってほしい。鎌田さゆりさんなんとか……😭😭😭
立憲頼むで。
修正案じゃあかんねん。
廃案しかないねん。
入管法、

ほんとに今ギリギリで、立憲がキーなのは
本当に本当なので
立憲パートナーズのみなさん、
Twitterでいいので、声をあげてください。

おねがいします。修正案反対、廃案と声をあげてください。

多くの命が失われる瀬戸際です。
これ、私も4月21日(金)の参考人質疑の中で訴えた点なんだけど、まさか入ると思わなかったー!
「第三者機関の設置の検討」
「設置」すら「検討」なのに疑問に思わないのすごいな。
この第三者機は良いと思う

入管だけだと難癖つけられるからね

でも人選をする時は思想や価値観に問題がある(極左、外国寄りな)人は入れないでください
注目度的には今国会の山場のひとつ

>
「看板なんぞなんぼ換えたっていっしょやろ」
┐(´д`)┌
付則などで何か修正したなどとまさか思ってないですよね?
付則って「やらない。文句があったから付則でごまかす」ということですよね。
修正案に応じないでください。立憲主義に基づいて廃案一択でお願いします。民主国家として恥ずかしくない姿勢を見せてください。
不法滞在者や不法入国者の子供を残留させるだって⁉️
カッコウの托卵じゃあるまいし、なんで犯罪者の子供を日本人の血税で養ってやらなきゃならんのだふざけんな😡
こんなもの認めたら次は親子を引き裂くなってなる
不法滞在者親子への人道的措置は親子まとめての強制送還だよ
「検討」を明記って…「丁寧に説明していく」と言ったくせに全く説明ない、「責任を痛感している」と言って責任取らない政府与党だぞ。修正協議ではなく廃案で。
骨抜きやんけ
自民もあかんな
「付則を明記してその後、実現したケースは一つもない」
残念だが、もはや立憲も維新と同レベルの「ゆ党」と見なすしかないと思う。
【国際人権関連情報】
いつまでこいつらのくだらないお茶濁しに付き合わされるのか
「お気持ち」で困窮者の人権をどうにかできると思うのか?廃案一択。やりなおし。
第三者機関の設置の「検討」するだけの修正案なんかに応じるな、騙されるな、廃案一択だ
「“第三者機関検討”付則」なんてまったく不十分。
廃案を。
入管法に詳しい弁護士によれば、付則を明記してその後、実現したケースは一つもないという。与党の「付則の明記」程度で、立憲が修正案に応じないことを強く願います

与党が、難民認定の透明性の確保のため、「第三者機関の設置の検討」を付則に明記するとした修正案示す
この第三者ってくせものだね🤞
そこを盾にして追い出すことをするんでしょ🤞
難民申請などの基準も定かでない🤞
国連のホームページないいこと書いてるのにやってることは真逆🤞
あろうことか、不法滞在者に、難民申請を指南している団体がいます、外国人の人権を守る為にも、法に照らして、早期に強制送還出来る様にすべきです。/
こんなもん極左コミュニストに侵食されて公金爆チュー問題されるだけだわ🥹👎
「難民認定の透明性」のため「第三者機関の設置の検討」⇦それができてから法案提出だろ。先に送還する気か。

収容の定期審査「入管庁長官から法務大臣に変更」って、実質入管庁が決めるから意味なし
この報道の限りでは、与党側修正案では難民申請者の強制送還も、退去命令拒否罪も、監理措置も、在留特別許可の厳格化も削除されません!

修正協議やめて廃案にしろ!
韓国、日本、できれば中国の3カ国で極東難民裁判所のような判定機関を設立することを期待している。
国際難民法弁護士と多言語のリソースを揃えるには日本単独では限界がある。
これまで 「検討」で
真剣に議論されたことあるか?

ごまかされるな( ̄□ ̄;)!!
第三者機関 を明記。。。検討を延々と続けても法律違反にならないじゃん。ふざけんな。
立民の寺田、なんでそこにいるんだ?修正じゃない廃案だ。わかっているの?
“第三者機関検討”付則に明記など、意味がない。単なるリップサービス。第三者機関を作るなら、野党案をベースに検討すべき。廃案一択。修正は不要。
附則の検討事項とか附帯決議とか本当にいままで何も守られなかったことを理解してない議員たち。
さらには、収容の三ヶ月見直しを
長官→法務大臣にする、
と。バカバカしい
またぞろ

「共産主義者や敵国シンパの巣窟

にならんよう、ゆめゆめ注意してくださいなぁ。😡
立憲は、修正案なんかで納得すんな。
タイトルとURLをコピーしました