メディア記事

マクドナルド「関西では『朝マクド』『夜マクド』って呼ぶ?」→関西「呼ばない」の声多数 納得するその理由とは……

バズる指数 17     ピーク 242

 twitterコメント 48件中 1~48件
単にマクドナルドと言いにくいからマクドと略しているだけで、マックと言いたくない訳じゃないんですよね。
何で言葉狩りと取られるのか謎。
朝マック夜マックがない時からマクドと呼ばれてるんで。
それに朝マクド夜マクドって言いにくい(面倒くさい)やろ?
揚げ足とりはおもんないで?
商品名だからそのまま
うわっ。
関西人面倒くさい!!
実際、商品名とかの部類だからねえ。
そこは関西人関係ないだろって思うよな。 笑
関西人のマクドってのは、愛称みたいな事だからねえ。
違うよね。
西梅田の金券ショップで「マックの株優」って言ったら「マクドな」って直されたのも懐かしい思い出
まぁこれっすな
あたりまえ体操
え?呼ぶけど。
夫も「マクド」「朝マック」ですよ😁
それよりも「公式がマックと言って商品名にまでマックを付けて使ってるにも関わらず、かたくなにマクドと言い続ける理由」がわからないのだよ。
なるほど、だから"ライアン・マック"なのね、納得。(すっとぼけ)
あんな、そういうハナシ違うねん。語呂が悪すぎるやんか。関西人のリズム感に合う合わんあんねん。なんでもマクドて、そんな単純ちゃうねん
こいつら御座候の前で「大判焼き!回転焼き!」とか言い出しそう。
それ以前に「ファミマ」の発音について関東人狂ってる
でもさマックシェイクよりマクドシェイクの方がよくない?
ならば私がそう呼ぼう。むしろ「アド」「ヤド」ぐらい短縮したい。
「マクドナルドをマクドと略すのであって、マックをマクドと言い換える訳ではない。」
兵庫のどこらへんまで「マクド」なんだろな
まぁ面白いが理屈としてはマクドナルドなんだからマクド。英語発音のマックダーネルでは日本ではない朝、夜はそういう名前で短縮ではない。マックと発音に近く呼ぶなら、コストコはコスコで無いと。。。。
「朝マック」やろうが
「夜マック」やろうが
「マクド」は「マクド」やねん‼️😤
朝マクドとかビッグマクド言うてるわし少数派か?
こういうの見てるとホント
関東(中心の関西以外)って
揚げ足取るだけの
頭悪いヤツらと思う
やっぱりマクドバーガーとかは言わないんだ。昔からの疑問だった。大阪って自分たちの特殊性を優位性だと喧伝しすぎ。🫥
たしかに「朝マック」って言います・・・
フランス人もマクドって言うよね。マクドナルドがマクドなんであって、商品名はそのまま言うでしょう。
朝マックはサービス名だしビッグマックも商品名だからわざわざ言い換えるのは違うわな。
自分はマックでミスドでケンタでマツキヨでセブンでファミマで吉牛
「マックっちゅうのはな、マッキントッシュのことやねん」って言われた。確かに。
これ何回やるつもりやねん…答えは出てんねんもう何年も前から
まあそりゃ多くの関西人の間では「マクドナルド」の略が「マクド」なだけで公式的に「○○マック」として提供されてるものをわざわざ言い換えるのはしないだろうな。
笑った🤣
呼ぶか!
マクドはマクドナルドの略称(フルで呼ぶのはめんどくさいから、冒頭三文字なの)であって
“マック”の別の表現ではないから呼ぶか!
「マクドナルドをマクドと略すのであって マックをマクドと言い換える訳ではない」で、スッキリした(^O^)
ビックマクドと言うわけないし、正しく言うならビッグマックやな。ビックになるのはカメラや
さすが変なん国関西
意味わからん
マクドって言ってるなら
朝マクドにしろよ
関西は日本だと思った事がない
好き好んで行った事もない
テキサスマクド「ゴートゥーヘール!」
。o〇(現時点で一番上のコメントの方、私が昔何気なく質問した方かもしれないな…)
こんなこと言うてるから
関西以外の人間は関西人から「アホ」言われるねん

そんなわけないやん
なるほどww
これよこれ
なんでなん
なるほど。
現場からは以上です(大阪在住)
友人は 「 マック・ドナルド」 と呼ぶ
ビッ「ク」マックやない、ビッ「グ」マックや(笑) ビックがつくのはカメラ屋さん位やで😁
これなんよこれ
略称と固有名詞の違い
「なんでか知らんけど 朝マック 夜マックやねんな」

ふ~ん、マックかぁ
ねぇ、お昼何にする?
確かに、朝マクドとは言わんな🤣
言いにくいんだよ、複数形で濁ったり濁らなかったりするやろ /
なるほど!
タイトルとURLをコピーしました