メディア記事

JR福知山線 107人死亡の脱線事故18年 遺族やJR西幹部が追悼

バズる指数ピーク 132

 twitterコメント 37件中 1~37件
18年。
JR福知山線のニュースを見て、結婚記念日だったことを思い出した。

結婚記念日 = 4/25→脱線事故
誕生日 = 3/11→東日本大震災

素直にお祝いできない雰囲気。。。
事故は、2005年4月25日のこと。
教訓の継承を。

結局当時のJR西経営陣の責任は何一つ問われなかったんだよな。。。
当時のニュースを見た記憶

遺体安置所に家族が駆け付け遺体と対面

JR職員に「目が見開いているので閉じてあげたい」と伝えると、JR職員は「そういうのは葬儀屋がやりますから」

と、言われたインタビューが鮮明に記憶に残っている

JRはいまだ旧国鉄気分
福知山線脱線事故

当時の記憶が確かなら、新人運転手が遅延を取り戻すために速度を上げカーブに突入し、マンション外壁に車両が巻き付く事故。

近隣住民が氷など持参し救護するも107人が死亡。
JR福知山線脱線事故から18年、慰霊の献花に 「脱線事故が起きた当時、の問題をただしてきましたが」は意味不明?
JR福知山線脱線事故の慰霊式典でJR西日本社長が「さらなる安全性の向上に努めてまいります」って言ってるけど、本来あなたが言わなければいけないのは「事故を起こすまで一人の人間を追い詰めたパワハラを今後社内で絶対起こさないよう努めてまいります」ではないのかね。
2005年はこのニュースやディープインパクトのダービー菊を仕事場のテレビで見ていたな。DTV開発していたからテレビ転がっていたし。:
あれから18年。犠牲者の方々の御冥福を祈ると共に、ご遺族の皆様にはお見舞い申し上げます。事故を契機に諸々の改革が行われたJR西日本ですが、本当に「顧客本位」の意識が根付いているかには疑問が…。
JR福知山線 107人死亡の脱線事故18年
”JR西日本の社内では、運転士のミスを厳しく指摘する「日勤教育」と呼ばれる会社の懲罰的な指導があり、事故を起こした車両の運転士は、これを避けようと制限速度を大幅に上回るスピードで運転したことが背景にあったと指摘されています”
安全の確保は、輸送の生命である。
規程の遵守は、安全の基礎である。
執務の厳正は、安全の要件である。
早いなもう18年か…。当時ウチの親戚が1本後の電車に乗ってたんよね。あとから聞いて肝冷やしたわ。
福知山線脱線事故から18年。
いまだにモヤモヤしている点は多いかと思います。
遺族のみなさんにとっては、18年前の今日で時間が止まったままです。
事故の風化がこわいです。
これだけの事故を起こしておいて、誰も責任取ってない。刑事罰も受けないっておかしいよね。
鉄道大国日本で、このような事故が起こったなんて当初信じられなかった。
阪神淡路大震災のときも然り、日本ではこんな事は起こらないという安全妄想は東日本大震災のときも脆くも崩れた…
「日勤教育」で気なることが一つ
キムタク主演のドラマ「教場0」で、
すぐ「ダメなら交番勤務に戻ってもらう」
交番勤務のお巡りさんをバカにしているのか、こういう脅しが事故(冤罪)を生む。
同根
ご冥福をお祈りいたします
事故の発生とほぼ同じ時刻、関係者や近所の人などが黙とうをささげ、なかには涙を拭う人の姿もみられました
小見出し『長女を無くした女性「長い18年だった」』。言葉を失います…。
あの日の朝、テレビをつけたら悲惨な光景を見て絶句した。
当時の画像は今見てもキュッとくるよほんと…。同じ年の12月には羽越線事故もあったし。
あれから18年経つんだね…
改めて犠牲になられた方々のお悔やみを申し上げます…
当時の記憶はテレビ中継をずっと見てて今でも鮮明に残ってる
会社が抜本的に変わってれば天国の人たちも少しは報われるんだけどはたして・・・
ご冥福をお祈りいたします
JR福知山線の脱線事故から25日で18年

2023年4月25日13時43分
JR福知山線
107人死亡の脱線事故から18年

遺族やJR西幹部が追悼

4月25日

2005年4月25日
兵庫県・尼崎市でJR福知山線の快速電車が

運転手の暴走でカーブを曲がりきれずに脱線し

線路脇のマンションに衝突

107人が死亡、562人がけが
引用「
海外では1分半の遅れなど遅れのうちに入らない…という文化の違いが報道されていたと思う。それで事故が起きる日本の列車は危険だろう
/ 平成レトロ・社会編
安全と人命は全てに優先されるべきはず。
事故から18年…決して風化させる事なく、常に安全が確保され、安心して利用できる交通機関であり続けるよう、切に願います。
ご冥福をお祈りします。
当時関西にいて、地元の親から鬼電が入り、電話で飛び起きた記憶があります。(まだこの時間寝てた💤)
テレビのニュースの中で、ご遺族と見られる方がテレビカメラに向かって大惨事を大声で訴えていた場面が映り、それは今でも忘れられません。
今日通院の経路、私鉄にしてしまったんだが、コレが引っかかってたか?
この事件で「日勤教育」という単語が一躍有名になりましたね。
福知山線脱線事故から18年か…
衝撃だったなぁ…
人員整理によるコスト削減で?

18歳〜65歳の正社員から
18年間で6割以上が定年退社?

下請けの派遣社員に転換か?

『事故から18年となり
JR西日本に事故後に入社した社員は
全体の6割を超えて』

NHK
心よりご冥福をお祈り致します。合掌
18年前のきょう
兵庫 尼崎市でJR福知山線の快速列車が脱線し線路脇マンションに衝突

乗客ら107人が亡くなり562人がけがをしました

事故の記憶や教訓をどう伝えていくかいまも大きな課題となっています
これは酷かった。
タイトルとURLをコピーしました