メディア記事

先端半導体 「Rapidus」新工場に2600億円補助 正式発表 経産相

バズる指数 19     ピーク 147

 twitterコメント 52件中 1~52件
会社では、すでに経済産業省から700億円の補助を受けていて、合わせて3300億円の支援を受けることになります。
お言葉ですが、失敗するやろなー。

投資するならゼロが1個違うから。
本当に必要なのか?…というのももちろんあるが、そもそもこれで世界に追いつけるのか?!
---
学術会議の10億円はケチるのに。
これで消費税増税とかなしで。
西村経済産業大臣
先端半導体の国産化を目指して
日本企業が共同出資した
「Rapidus」新工場に2600億円補助
正式発表
何度も見たこの流れ……。
もう独自開発はやめて、輸入した方が安くない?
日本国内に製造工場を作るのは賛成だけど。
他に使う所あるやろ!
お前は家族が困ってるのに他人に支援金だしますか!
子供食堂や炊き出しや生活品等配ったり困ってる人に手を差し伸べてる方達に支援しろ
年に一度その方々を桜を見る会に招待して頭下げろ
かつては世界を席巻していた日本の半導体産業。今は見る影も無い程衰退した。日本が再び世界をリードする為にはトヨタ、パナ、ソニー等日本を代表する企業からなるRapidusに期待したい。日本の未来です。

社会福祉に使う金は無いのに
ミサイルを買ったり投資する
金はあるんだな。それ国民が
預けた金でお前の金じゃない。
岸田政権が必要だと判断したところには何故かポンと税金が出てくるんだね。国民がいくら「必要だ」と叫んでも財源がないことを理由に実現しないことは山ほどあるのに。こんな政権はもう替えないと日本はダメだろ。
東京エレクトロン・ラピダス。西村氏。。 エルピーダメモリの二の舞にならなければいいけど。
自分達の利権に関わる事になったら直ぐに金をばら蒔く
国が金を入れた事業はあまりうまくいかないわよね。あとこれって去年とかの半導体不足に思いつきで作った計画の一部じゃないのかしら?あと台湾関連から無駄に工場とか重複させてるようなので半導体業界は無駄が多くなってると聞いてるのよね。
金あるじゃん
現代版軍需産業か。
キックバックもかなりなんだろうねぇ。
子育てや教育はやる気なくても
戦争と軍需産業はやる気満々と。
…そんな程度の投資なら、しなくても同じ。これで先端半導体が作れるなら、みんなとっくにやっているよ。
息子は今、半導体の会社にいるので、いろいろ気になります。
自分達の利権に関わる事になったら直ぐに金をばら蒔く
たったこれだけの予算で諸外国にリード出来ると思っとん?世界で1位をとるからこそ、ノウハウなり技術なりを輸出できるんだろうが。こんな謎予算組むぐらいなら庶民の生活安定に回せ。タコ!!
これとは別に一定の品質が有る売れ残りは全部買い取るとかしないとうまくいかないのでは。
利権や献金の臭いがプンプンする!自民党政権は献金する事業者には惜しみなく補助金や支援するから!
HAHAHA。周回遅れもええとこだし、2600億円では雀の涙よ。
異次元の少子化対策より半導体!
さあ最後っ屁かなぁ。他全部ポシャったからなぁ経産省!
給食無償化とかお金が無いとずっとやらないままなのに
なんでこんなのにポンっと2600億円とか出せるわけ?
だーかーらー

国内外でとか、日米欧とかでなく、半導体は『日本』独自で作れよ。
国内技術があるのに手放したんだから、技術回帰しろ。アホ

---
西村大臣は「Rapidusは、日米欧が半導体分野で協力する象徴的なプロジェクトであり、総力を挙げて支援したい」と述べ、
資本金に対して、補助金デカすぎて、これは普通なのかな?臭うでしょ。
補助金ありやん。
ジャパンディスプレイみたいに技術を中国に売り渡さなきゃいいけど。
お金がありませ〜んというのにポンと2600億どこから出たん🤞
新工場って昔からのトヨタやソニーですやん🤔
国、金持ってんじゃん❗
何で給食費とか授業料とか医療じゃねぇ〜の❗
あっ❗そこでも献金と組織票か❗
それがないと、自民党は動かないのか❗そーかそーか❗
しかし、給食無償化とかお金が無い、お金が無い、とずっとやらないままなのに、なんでこんなのにポンっと2600億円とか出せるわけ?

国民、しっかりしなさ過ぎだよね?w
利権ムラと化すRapidusで最先端半導体は生まれない。10年持ち堪えることもできずに巨額の赤字で倒産するだろう。
💻IDEMA、HPから


分類:
毎度のことだけど補助だけ受けて終了ってことはないよな。JOLEDやJDIの悪夢再びにならにんようにして欲しい。
😄😄😄
<「Rapidus」が北海道に建設する新工場>
韓国や中国みたいになってきたな。
競合する相手は、韓国サムスン電子や台湾TSMCになるらしい。サムスンは昨年量産を開始しているし、TSMCは2025年から量産開始、それからさらに遅れて2027年にこの工場が動き出す。追いつけるのかね?
半導体 経産省2600億か。一桁違うのではないか。ケチだな。
従業員も数百数千単位になるだろうし、しばらくは千歳近辺の景気良さそうね、工場建てるのに土木にもお金落ちるし
北海道における過去最大の投資規模に匹敵する2600億円が承認された。
一緒に挑戦していくパートナーとして、サポート体制を強化します。
次世代半導体の製造、研究、人材育成が一体となった複合拠点を実現したい。
これ、意外と重大ニュース!
良いじゃないすか。
どんどん国産化して未来につながる取り組みにお金が集まるのはとっても素敵。
わざわざ新千歳ってのがミソで、今後ウクライナが片付いたロシアが北海道を占拠しに来るのに併せて奉納金代わりにでもするんですかねぇ?と勘繰りたくなる所。
外野席:半導体はこれまで日の丸会社を幾つ作って物に出来なかったか? その理由や状況も反省もせずまた同じ様な事をやってると思えるのだが、経産省と財界トップには責任感が無い
ラピダスラ ピダス ルルルルルゥ

テクマクマヤコンテクマクマヤコン
なしで
いきなり復元の呪文って効くんですか
過保護だなあ。半導体って言う時点で既に先端ではないような。
すでに経済産業省から700億円の補助を受けていて、合わせて3300億円の支援を受けることになります。
西村経済産業大臣
安全保障の枠組みで防衛予算に入れたらどう?
為替攻撃・補助金攻撃に日本企業が脆弱じゃん
皆んな最後は放り出してる
らぴだすらぴだするるるるるーニラ
タイトルとURLをコピーしました