メディア記事

通行するだけで「4万円」なぜ? 突如として現る「この先、私有地」看板に困惑… 茨城「シーサイド道路」のトラブルはどうなった?

バズる指数 25     ピーク 239

 twitterコメント 72件中 1~72件
茨城にも神栖市に「シーサイド道路」があるけれど、通行するだけで4万円請求されたという、イメージ悪いニュースになってしまっている。
・・・ということで、夢の「大洗・鉾田シーサイド道路」妄想がこちらです!
【読まれています!!】
いやトラブルになった通行者に地権者が車で追突てサラッと書いてるけど、これって重罪じゃない?
たまにこの記事見るが高速みたいに料金所作って無人でやりゃいいのにww
昔は測量てきとーで、あとから違ってるパターン結構あるね😅

境界があいまいなの
「地権者から通行料4万円を請求されたものの支払いを拒否し、口論の末に地権者の男性からクルマで衝突されて全治2か月の重傷を負うという事件も発生しています。」
ただのキチガイじゃん

【通行するだけで「4万円」なぜ? 茨城「シーサイド道路」のトラブルはどうなった?】
こういうのって周りからもごちゃごちゃ言われ始めたら余計に意固地になる気持ちはよくわかる
ここ有名ですね。。
仕事で担当エリアでもあるので見かけたことあります。
公が適当な事をやって来たツケだろうな!
いよいよ通れるようになるか?
これのせいなのかうちの境界未確定で道路に思いっきりはみ出していたのを去年測量の上確定した。そうだ税務署に申請行こ
…私有地の通行…!?(^^;
こう言う時に行政側が強制的に接収できる制度を作るべきと思うんだよな
おおぅ。こんなことあるんだね…
公道の一部に私有地があり、通行すると高額の通行料を請求されるという記事。何の制約もなく不特定多数の人が利用でき、客観的に道路として認定できる形態の私道は不動産取得税などが非課税となる。記事のような不特定多数の人が利用できない私道には非課税や減税措置はない。
こんなにニュースになったら、物見遊山に来る人が続発しそうな…
これは極端な話しですが、意外と街中に「私道」は溢れていて、そして「大丈夫」で済ませてしまう取引も多いです。特に中古売買では「通行承諾」や「掘削承諾」を取得してからでないと怖くて怖くて…。
通行するだけで「4万円」
まだまだ前途多難なのね…。
早く通れるようになって欲しいなぁ🥺
都内でもセットバックで公道なって寄付したつもりが税金ずっと掛かってたとかトラブルもあるしね。測量ry
行政がちゃんと測量してればこんなことになんなかったのにな
4万の根拠は?

>
ただの輩やん。
これは明らかに行政の怠慢だ。
ニュース記事
私有地だから…
親子で続けてたのか
昔は適当だから、昔の登記は信用しない方がいい!

昔は正確に測量せず、不動産登記が確実に行われていないこともあったため、各地で同様の事態が起きているものとみられます。
もうここまで来たら「通行料5000兆円」とかにしてみたらいいのに(´・ω・`)
地権者の暴力や過剰な行為は別として

行政は勝手

町「寄付して」→説明求む→町「裁判すっぞ」

こちらが「他の用地も合わせて寄付するよ」って申し出ても
町「やだ、いらね〜そこだけ寄付して」
一見所有者がゴネてるかのように見えるけど、他の地域では泣く泣く納税させられてたり買取では無く寄付を強要されてる地権者の方が多いそう
納得いく値段で買い取ってあげなさいよ
日本に通行料4万円の道路がある?看板に困惑…茨城の「シーサイド道路」
私有地なのに舗装しちゃったんか?舗装する時に私有地を理由に制止しなかったんか?どっちもどっちだなあ
どう考えても、ごじゃっぺは行政さ。
>地権者が土地の測量を怠った結果、私有地の一部に公道がかかっていたという事例は全国で発生しています。

行政の「怠慢」では片付ける事が出来ない完全な「過失」
支払いゴネて車で衝突されたクズw
だいぶ話は前進しているみたいだけど
和解金とかも税金だろうから市民の方々も複雑なんじゃないかな💦
これに限らずですが、土地売却を行う場合は土地の境界線を明確にしましょう。隣接している土地と認識の違いがあるとトラブルに発展する可能性があります。

通行するだけで「4万円」なぜ? 茨城「シーサイド道路」のトラブルはどうなった?
「茨城は諸々面倒くさいので、行かないようにする」という感想しかない。
【私有地だからね】
これって市の時効取得の要件満たしてんでないの?
毎度の事だけど何の資産も持たずに生まれてきた人間からしたら迷惑でしかない。
日本人はもう農耕民族とは言えないんで土地にこだわるのもやめるべき。
地元の駅前にゴミ屋敷があるけどホント迷惑。
長男は面倒くさくなってきたんじやね?
引き継ぎウチもやだ。
つーか、行政機関が確認作業怠ったのを問題化してほしい。
寄付を進められるって何様だよ!
行政の怠慢! 民間駐車場に違法駐車した場合も蹴っていいて法律ないかな😀
茨城県神栖市には、一部が私有地であるために2006年から通行止めが続いている市道・通称「シーサイド道路」があります。
他人事ではない記事だな(´-ω-)ウム
面倒な事には関わりたくない行政。4万はボッタクリ。高市早苗、丸川珠代・三原じゅん子・杉田水脈の出番だぜ‼️
🤔…
弊社は良く関係者以外の方が敷地内に車で入りユータンしていますよ
私有地を勝手に利用するのは…
これって悪いのは行政側やと思うんやけど(´・ω・)
いっそ「通行止」だけを完全に封鎖・行き止まりに造り直して迂回路を自然なルートにした方がいいんじゃないの?
行政の過去の怠慢で今の世代がツケを払ってる。こういうケース、多いよな。熱海なんかもそうだと思うし
ほーんよくあるやつなー ん?

2022年11月には、警告看板を無視して私有地に入った会社役員の男性が地権者から通行料4万円を請求されたものの支払いを拒否し、口論の末に地権者の男性からクルマで衝突されて全治2か月の重傷を負うという事件も発生

思ってたのと違う。
まだゴタゴタしているんですね。

金目的なのかなんなのか。
誰がどう見ても市がバカなだけじゃん。
前職で銚子から鹿嶋方面へ行くのに、国道の迂回路として使っていましたが、トラブルはその後の話ですね。
この辺りの土地って、当時の大洋村含め原野商法で買わされた土地じゃないのかな?
自分のマンションを不法侵入して横切る自転車とぶつかりそうになったことあるから気持ちわかる
シーサイド道路のケースが正しい。ちゃんと権利を認めるべき。
道路整備に市が負担していたなら、半公道として一般にも使用させる契約になっていると思うけど😬
マジで東京、首都圏以外のド田舎地方は九州とかもガチで「治安も民度も終わってるスラム街化してる」
あんぽんたんな行政、役人が悪いよ
まだトラブってるんだ。

もう何年かかってるのかな?

私有地ならちゃんと封鎖しないとトラブルが続くだけ。
道路幅ないし海が見えるわけでもないし鹿島側は港でどん詰まりだし別に通れなくても不自由ないんじゃ・・・
これって、別に何の契約もして無いんだから、払わなくて良くね?
まだゴタゴタしているんですね。

金目的なのかなんなのか。

エグイですね。
通勤で使ってる線路沿いの私道、数年前まで「ここは私有地です!」ってめちゃくちゃバリケード作られてた。駅前なのに………。
直進なら駅まで300mほど。
今は自治会の公民館になって道路も通れる。
この件に宇奈月温泉事件は影響しないのだろうか。|
こんなんがあるんじゃ神栖市は走れねぇな(´-﹏-`;)
私有地に勝手に道路通されるのも憤慨だけど、法外な通行料4万円とか言う方も勝手。どっちもどっち。
この地権者は反社っぽいね。衝突して全治2ヶ月の重傷負わせるって、やる事がまさにそれ。未必の殺意でしかないけど。裁判中かな?
会社役員を車ではねて全治2か月の骨折をさせたのは亡くなった地権者の男性だそうで、私有地の事故とはいえ男性を車ではねたのは故意と判断され、後日傷害罪で逮捕されたらしい。私有地の中に孤立した公道があったりと日本の道は結構無茶苦茶です。
まぁ、どこにでも基地外はいるよな。
法の上では正しい
でも、やっぱりヘンな人なんだろうなぁ…
開発道路のあちこちに取り残された家とか空き地があるものね
タイトルとURLをコピーしました