メディア記事

空港にポツンと「小さな部屋」が増加中 目的を知った人から「こういう部屋があると安心する!」「次の旅行で行こうかな」と喜びの声

バズる指数 16     ピーク 45

 twitterコメント 49件中 1~49件
新千歳空港のカームダウンは一気に4ヶ所設置!
写真付きで、工夫などを詳しく紹介
「2022年、有識者の方より、知的・精神・発達障害、自閉症、認知症、感覚過敏等の症状をお持ちのお客さまにとっては、『カームダウン・クールダウン室』が整備されていないこと自体が、施設的な障壁(バリアー)を生み出しているというお話をうかがい (略) 」
こういう取り組み、拡がればいい☺
・・・へぇー知らなかった!日本発なの?たぶん違うわな。
新千歳空港の取組みの紹介。カームダウン・クールダウン室というのだそう。素晴らしい取組みです。
時代が進んでた。
必要ないかもしれないけれど、あるっていう事実が安心につながって一歩踏み出せる家族がいると思う。
感覚過敏と変化や人混みが苦手な当事者として、公共の場にこういったスペースを設けていただけたことに対して感謝しかないです😊
発想は素晴らしいのですが,ぜひ,「日本語」でお願いします!「カームダウン・クールダウン」???
へーっ!!これはまだ見たことがないや!!
発達障害などでパニックが起きたときに、落ち着けるようにする取り組み。
空港みたいに人が多くて騒がしい場所は苦手な子がいますからね。
広がれ〜!!! ▼
これ凄いな( ´∀`)σ
新千歳空港にこの施設あるなんて初めて知った。
瞑想に最適。今度空港行ったら探してみよう。→
カームダウン・クールダウン室。空港という非日常の場所で、発達障害やASD、感覚過敏等などの人が緊張や不安を和らげることができる。こういう対応が進むのすばらしい。/
こういうスペースもっとあると嬉しい…
多目的トイレでキモくて惨めなことするヤツいるから、これもターゲットにならないようにしないといけないのでは?🙄
空港にポツンと「小さな部屋」が増加中
全然知らんかった。成田、中部、新千歳か。覚えとこう。
多くの人が行き交う場所にいると頭痛やめまいを起こすことがあるから、こういう場所があるのはありがたいな。
なるほど…
デメリットの意見を見ると、あるよな~。
手放しで喜べない社会の様子。
読みました
【取材しました】
有識者の話を聞いたことが、設置検討のきっかけとなったとのことです。
羽田にもコンコース内にあります。
が、ここで電話してる人がたまにいる。電話ボックスではありませんよ!
個鳥的にはこういうの使えたら助かるな~と思うんですが、「ここに入る人は(ry」という偏見や、いざ入ったら変な先客がいたら‥などは気がかりですね…
元記事の※のように、仮眠で使いたい人もいるかもしれない…
空港にポツンと「小さな部屋」が増加中
おい渡部、使ったらダメだぞ
こーゆーのいろんなとこに置いてくれれば出かけやすいのに……
最初に見た時、なんだろう?って思ったけど、これはとてもいい試み☺️
こういうのがあるのか〜!まだ飛行機移動こわいなって気持ちのほうが強いけどこういうのがあるっていう安心感…
こういう空間がどこでも当たり前に一角を占めるような世の中になればいいですね!
さすがにJRにこれに似た設備は現時点でな いが、小生にとっては静寂な二階建てグリーン車は落ちつく
前に体調悪くなって、JALがVIPルームを提供してくれて横になった事がある。ありがたかった。
私はこの前関空で実物を見た。
その直前、グランドスタッフの未熟な対応でかなりイライラしていた私に完璧なタイミングで現れて笑ったのだけれど、過去に欲しかったなぁ。
普段はあ、まずいと思ったらトイレの個室に外の様子伺いながら駆け込んでしばらくシャットアウトしてるんだけど、これはありがたい(。゜▽゜人)🍀
発達障害だけじゃなくって色んな人が駆け込んで安心出来る〜
当事者じゃないけど、皆んなが暮らしやすい世の中になるのは良いことだよね。もしこのそばを通る時があれば 静かにしよう。
人に優しく優しくが少数のワガママが凶暴化するよね、
増えてるようですね。ウチの博物館にも設置したい。
もっと広くたくさん欲しくなりそうな気もする。
(11:50)
これ、電車の路線にもあったらいいのになぁ。
空港に増えたらいいなあ。
ムスリムのお祈り部屋と併用できたら良いのかも
カームダウン・クールダウン室
空港でこういう場所あるのは助かる😊
こういう施設が設置されているのも知らなかったけど、Now everybody can flyのようにいろんな人が飛行機を使い易い環境が整えば嬉しいです。
こういうのもっと増えるといいな…✨
こういうの増えて欲しい。
こういう場所がないから息子氏も仕方なく外出先のトイレに篭りがち。

---
必要です!
ありがたい
確か関空の国内線の保安検査場抜けたあたりにこれあって『何だコレ!?』と衝撃を受けたけど、こういう事だったのか…!
これは!!知らなかったけど、すごいいいことですね!
タイトルとURLをコピーしました