メディア記事

JR福知山線 脱線事故18年 記憶や教訓どう伝えていくかが課題に

バズる指数ピーク 211

 twitterコメント 43件中 1~43件
あれはダイヤに乱れが生じると罰があるから
ダッシュで飛ばして引き起こした事故だったんだよなぁ
日本以外じゃまず起きないタイプの事故
数分のロスとかで無駄死には、ほんとやりきれんわ
下手に伝えるのもどうかと思えるけどね
自殺願望運転手か持ったら
この場所でまた再現出来るかもなんだし
懲罰とか数分遅れで騒ぐ客何とかする方が先
未だに回復運転って急ぐし
事故無けりゃ新快速時速160kmとかなってんのかな?
この事故では私の大学時代の同級生も犠牲になりました。
記憶や教訓を伝えて続けることは大切ですが、負傷されたかたとそのご家族、犠牲になったかたとそのご遺族に対する配慮も必要です。十分な配慮をしながらこの事故を後世に伝えることが大切かと思います。
21世紀になってからの事はどれも最近のように思える。
18年前かぁ……
効率だけを優先する社会ではなく、命や暮らし、環境をどう守っていくのか?
絶対に忘れてはならない。
吹田に事故車両を移設する話がようやく出てきたね。直ぐ近くだから知ってるけど既に工事は開始されてる。
人の命を預かって運営しているけどさ利益を優先するからこそ安全面に行き届かないわけよそれではダメなのよ経営陣は安全なくして利益はありえない

ご冥福申し上げます🙏
平成17年の から18年。
/ 令和5年4月25日午後5時28分tw
18年か
非常に痛ましい事故だった
今でも福知山線と聞くだけで「あの事故の路線か…」とすぐに思う
今日で18年・・・、
安全・安心な列車運行を継続するには、
私たち鉄道利用者も
モラルとルールをしっかり守る事が、
重要かもしれない・・・。
①余裕を持って駅に到着する
②乗り遅れたら次の電車を待つ
③迂回ルートを決めておく
④執拗に情報を求めない
※個人的見解です
→あの日から18年、忘れてはならない日でもあります。亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
脱線事故の記憶だけでなく、競合する私鉄路線との過剰な競争とか「日勤教育」という名のパワハラも、教訓として、どう語り継いでいくか。そこを疎かにすれば、また別の形で事故は起こる。
【急上昇ワード】
5,000件+
もう18年か。あれは酷かった。改めて、
犠牲者の方々の御冥福を祈る。
御遺族の方々の心中お察しする。>
もう18年経ったんだな。遺族からすれば、何年経とうとも、JRがどんな償いをしようとも悲しみや喪失感は癒されはしない。

18歳未満だとこの事故をリアルタイムに知らないことになる。こうやってどんどん記憶が薄れて実感が薄れていくことは危機感を感じる。
「2両目が無くなった」って言われてたのを思い出すけど、毎日乗ってる時速136kmの新快速も絶対安全とは言い切れない中、高速交通網が大きな事故連発する事なく稼働できてるのは凄いなと。
9時18分
その朝、電車を使ったあと会議。
大事件を知りました。下手したら巻き込まれていたかも。今でも許さん。
この事故の発生時、
自分は家の仕事場で仕事中……
隣に姉が居る状況で脱線事故を知り、
テレビをつけて大騒ぎをしていたら姉が一言……
『そんなん関係ないわっ!』

……この人に本当に赤い血は流れているのか?

って思った次第です
( ;´Д`)
あれから18年か。あのときは関西在住だったのでよく覚えてる。阪急沿線だったので福知山線はあまり乗らなかったが。黙祷。
段々と忘れられてるけど、当時、この電車に乗ろうして止めた私は、こうして元気に過ごせてる。忘れません。
助かる命を助けるために
防げる事故を防ぐために

鉄道もバスも、運転士は多くの命を預かって走る
当たり前の日常を支え、皆様のスケジュールを運ぶ運転士
安心安全が当たり前
のしかかるストレスは半端ない
福知山線脱線事故から18年、当日の朝、職場のテレビで見て衝撃を受けました。
犠牲になられた方のご冥福をお祈りすると共に、事故の教訓を活かし、二度とないことを願います。
隠れた犠牲者に長谷貴將医師がいます。現場にいち早く入り、救命活動をなさっています。
長谷医師は事故から1年で自殺。理由は、救命活動にまつわる院内のパワハラが一因です。
伝えるべき教訓は?
記事に書いてない
すでにいくつかの教訓は活かされているのでは?
あれから18年。入籍直前で、まだロースクール通っていたのでこれを機に何時の電車に乗る、は必ずメールをするようにしようと決めました。この事故は結婚した時期と重なるのでずっと忘れません。
民営化や(株主)利益至上主義の弊害とはとらえないんだろうな

事故と言う結果にはなってなくてもヒヤリハット事例は多そう
.

今日が
明日が
未来が . . .

亡くなられた方々に哀悼の意を捧げ
後遺症で苦しまれている方々
ご遺族の方々に
心よりお見舞い申し上げます
実際に現場を訪れると『安全』とは何かと改めて考えさせられます。
ご冥福をお祈りします。

再びこのような惨事が起きないようにJR西日本の安全に対する認識と防止策を常に点検を怠らないようにお願いします。
もう18年か…
ダイヤの遅れを取り戻そうとスピードを出し過ぎ、カーブを曲がりきれずに激突したと聞いた
運転手も亡くなった事故である
もう18年、いや、まだ18年か
この施設をめぐっては、一般に公開するかどうか、遺族やけがをした人、それに、会社の間で議論が続いていて、JR西日本は、今後も遺族らから意見を聞くなどして整備を進めることにしています。
もう18年も経ったんやな。
この事故だけでなく、直近に起こした多数の大惨事一歩手前まで至った事案についても教訓を生かして貰いたい。
正直言って今はそれが全く出来ていないようにしか思えない。
これはJR西日本や鉄道業界に限らず、あらゆる場面で大きな事故の教訓をいかに後世に伝え、同じようなことを起こさないようにするかは課題ですよね。
自分が産まれる前、実家近くでこれよりもっと多数の死者を出したJRの事故が起きているけど、「記憶や教訓」とか聞いた事が無いな。
もう18年。まだ18年。
あれから18年❗️
私も何回も乗った路線で起こった事故だったのでショックだった❗️
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします🙏🙏🙏🙏🙏…
当時、福知山線を結構利用する場所に住んでたんだよね。
もう、18年か……
電車だけでなくバスも含めて時刻表どおり運行しなければではなく、遅れも受入れる社会にならなければ事故は起きる。利用者も理解し協力する。駆け込み、無理な乗車を避ける。お年寄りや幼児、ベビーカーへの配慮
知らない、忘れた人は詳細を調べてほしいどす
😐️ で遺族が「風化していく」と報道されてました。(・_・)
忘れられんよね。坂の下のコンビニに居たら「事故あった!」って駆け込んできた人が居たの。
始まったばかりの講義で知り合ったばかりの人がこなくなったの。
TVで身元判明した人のリストが流れるのをずっと見ていたの。

JR福知山線 脱線事故18年
タイトルとURLをコピーしました