メディア記事

「日本で生きたい、在留資格を」 日本で育った外国ルーツの子ら訴え

バズる指数 26     ピーク 75

 twitterコメント 89件中 1~89件
"仮放免は定期的に、期間延長許可を得るため入管に出頭する必要もある。
中学1年の男子生徒は「入管に行った時に『クソガキ』や『誕生日にここ(入管)に来い、来ないと分かるよね』と言われた"
難民受け入れは私もあまり賛成じゃないのだけど😏
トルコの下院の4割はクルド系の政党。 トルコの国民の3割はクルド系。 都市部には多数のクルド人が住んでいる。 それで本当に迫害なんかがあるのだろうか? 最初に男性が入国し、生活基盤ができると家族を呼び寄せている。それが政治難民なのか? ドイツの二の舞になる。
正規のルートで在留資格をもって申請を。不法滞在者や在留資格なきものは特別視にしない。
こういう人らを難民として受け入れたり帰化として受け入れたりってのを簡単にすりゃいい話じゃねぇのってのはずっと思ってる。
日本で生まれたり日本で育ってきてんだ。日本人としてのメンタリティが無いはずがないんだ。
トルコの下院の4割はクルド系の政党。 トルコの国民の3割はクルド系。 都市部には多数のクルド人が住んでいる。 それで本当に迫害なんかがあるのだろうか? 最初に男性が入国し、生活基盤ができると家族を呼び寄せている。それが政治難民なのか? ドイツの二の舞になる。
日本で生きたい。在留資格をください――。
正解ではないと思うのだけど在留ではなく帰化、永住申請とかならまだ。
「日本人」になるなら日本人が受けられる福祉をとは思うけど、そうでないなら帰るか我慢とは。
人としてどのように対応するかではなく今の日本政府は追放することを目的としている。
逆にそういう対応してると社会が荒れることなど想像しないの?
子どもたちには罪がない🤞
『日本で生きたい、在留資格を』日本で育った外国ルーツの子ら訴え
まずこの子供達に自分達が置かれた状況を正確に認識させろよ。医者に行けないって言うてるけど自費診療は受けられるから。お金が払えないって言うなら支援者から融通してもらえばいい。法治国家で感情論で何とかしようとするのはやめてください。
在留資格のない子供が子供を産んでその子供が子供を生むんだ。
そして、保険使わせろ!公務員にしろ!選挙権よこせ!
想像したら怖くなる。早く母国に返そう。
トルコの下院の4割はクルド系の政党。 トルコの国民の3割はクルド系。 都市部には多数のクルド人が住んでいる。 それで本当に迫害なんかがあるのだろうか? 最初に男性が入国し、生活基盤ができると家族を呼び寄せている。それが政治難民なのか? ドイツの二の舞になる。
自国で生きてください!
これ、日本だけを薄情!!って言いたいの????
他の国の事も調べてみたら????
> 日本で生きたい。在留資格をください――。

→駄目です。不法入国、不法滞在の親だけ相関することはできないので、共に送還します。

「子供が可哀想」→可哀想でしょう。全て親のせいです。不法滞在と知りながら親は日本国をナメていたのです。全ては親の責任。
難民申請が通らない親をすぐに強制送還しないからこういう問題が出てくる。日本で生まれた子供なら帰国しても身の危険などないはずだし、温情で在留特別許可など与えてしまうと、親が「子供と引き離すな」と自らも求めてくるだろうから、親子共々帰国させるべき。
資格もないのに不法に在留続けた親の責任。そして不法滞在をズルズル許した国もだらしない。この子らのためにも早期強制送還実現を
多文化を尊重し、移民を受け入れた他国が今どうなってる?
気の毒だとは思うけど親を恨め、正式な手続きをしていない犯罪者な親を責めることしか出来ないよ。
不法に日本に滞在する状況下で子どもを生んだ親の責任を、なぜ日本が取るべきなのか、誰か教えて欲しい。
日本は君らの国ではない。
母国に帰って母国の為に生きて下さい
同情したくもなるが、悪いのは法不当に残留したじゃなくあなた方の親だ。
ひどい

「入管に行った時に『クソガキ』や『誕生日にここ(入管)に来い、来ないと分かるよね』と言われたことがある。外国人だというだけで悪者扱いされるのは嫌です」と話した。
耳を傾けるべきは、当事者の声です。
親の責任
親が不法滞在しなければ済む話。子供のために帰国を
日本生まれなら、日本国籍を取りなさい。病院は、お金を払えば手当てしてくれます。入管法違反で悪さをする外国人が後を絶たない。それを非難しなさい。日本も甘い国ではない。
酷い。

中学1年のクルド人生徒「入管に行った時に『クソガキ』や『誕生日にここ(入管)に来い、来ないと分かるよね』と言われたことがある。外国人だというだけで悪者扱いされるのは嫌です」
この子達には悪いけど、在留資格が無いのは親の責任だよ
こういう問題は感情論で考えたらダメ
そもそも不法入国じゃないなら、一度は正規の手続きで日本に入国したのに、更新しなかったりしたから資格を亡くしたんだろ?
日本で生きたいなら、正規の手続きで許可を貰ってくれ
本人の知らんどうしょうもないところで親のやらかしの結果として負債みたいに日本での暮らしを出来なくなるということそのものは哀れに思うよ
ソレはソレとして親とともに出てってくれ
恨むなら親を恨んでくれ
朝反日だから事実の切り取りでデッチアゲ記事にしてるのは分かってる
ルールを守るなら、ルールにハンタイしなさんな
パトカーから逃げ回ったり、公務員に暴行を振るったりしなけりゃ、いい
在留資格がないのは親のせい。大使館に行け。
❌外国人だというだけで
親は法を蔑ろにしてしまった実績がある以上、帰ってもらわなければならない訳で、その場合、親と離れ離れになるのだけど、そうしたいという話なのだろうか?
母国が外国人に対し簡単にに在留資格を与えるようになってからです。説得力が皆無。
日本は法治国家なのでカワイソウ、サベツ、ジンドーで法律が変わることは有りません。他国へ
同じ人間ではあるが、同じではない。日本で生まれ育った日本人でも同じ様な事はザラにある。本当に語るべきはあなた達子供ではなく、あなた達の親の口から語るべき。特別扱いは諸悪根源
日本に暮らすにも母国に帰るにも2ヶ国語話せる方が絶対有利なのにこれが許可されると「日本語しか話せない、母国に帰ると詰む」ように子供から教養を奪う親が出るだろ というか既にそうなってる 子供は悪くないからこそやめるべき
子供を使って日本人のやさしさにつけこむやり方は汚いな。
先ず、それぞれの国の法律に則った発言しろよ。
大人も子供も含め日本人最優先が当たり前。
ルール守れ。それからだ。
「外国人だというだけで悪者扱いされるのは嫌です」じゃないでしょ?

他国に居候して居心地いいから出て行きたくないって騒いでる人が冷たくあしらわれるのは当然だと思いますけど😑

日本に文句をつけるのは筋違い。ごね得になんかしないでよ、政治家さん❗️
国民の血税と努力で成り立つインフラや治安にフリーライドですか…😥
在留資格を認めて、子どもを残してしまうと、その監護のため結局「親も残す」ことになるよね。🙂
「“日本で生きたい、在留資格を” 日本で育った外国ルーツの子ら訴え」(230424)
「入管に行った時に“クソガキ”や“誕生日にここ(入管)に来い、来ないと分かるよね”と言われたことがある。外国人だというだけで悪者扱いされる」
「クソガキ」「誕生日にここに来い、来ないと分かるよね」と入管で言われたクルド人中学生。差別者が国の職員という恥ずべき実態。
“「在留資格をくださ〜い」
彼らの両親は全員🇹🇷トルコ出身のクルド人 ”

「クルドが🇹🇷で迫害されている」の嘘

-クルドの人は🇹🇷の人口は20%
テロ歴がなければ普通に生活ができ
クルド人の国会議員も知事います
不法滞在は犯罪です、速やかに出て行きなさい。恨むなら法を破った親を恨みなさい。なぜ日本が法を曲げ関係ない日本人が不利益を被らねばならないのですか?
頼むからさ
文句は日本に居られなくした親に言ってくれよ
ここはお前らのための国じゃねえんだよ
これを認めたら制度崩壊。冷たいと言われようとも感情論は捨てないと。
日本国民では無いから当たり前。
流暢な日本語話すから何だというのだ?
義務も果たさず制度にタダ乗りさせろって言ってるのか?
日本人が働き不良外国人にメシくわせろって?

乞食か?
馬鹿の浅知恵か?
お涙頂戴で物乞い出来ると思うなよ

って近所の猫が言っていました。
即刻国外退去をさせないからこういうことが起きる。
子供をダシにして不法滞在を認めさせようとする悪質な行為を許してはならないと思う。
親に在留資格がないから残念だけど、仕方ないよ。
ワイ、ウガンダ国籍の方の子供の在留資格申請の際、身元保証人になっているや。
仮放免って必要なんですか?
昨日、この集会に参加しました。数日前に話を聞いて、行くべきだ!と即座に決意。
行ってホントによかった。日本ですぐ近くに住んでいて、こんなに苦しんでいる方々がいることを知ることができた。
さも日本が非道のように書いてるが、そもそも不法残留という犯罪を犯しているにも関わらず、仮放免を悪用して子供をつくり、日本滞在を引き伸ばすため難民申請を繰り返して長年日本に住み着こうとしてきたことが最大の原因

【国会で審議中の入管法改正案】
可哀想だとは思いますが、きちんと在留資格を得て日本にいる外国人もいるのです。
みんなが決まりを守らずに、権利だけを主張したら、いったいどんな社会になりますか。
将来考えるなら最初からオーバースティになるような事しないでしょ?他国に住もうとする外国人は在留資格にはとてもシビアです。これを認めたらルールいらない。何度も言う。殆どがきちんとやってる外国人だよ。支援団体、凄い悪だね。
真っ当にビザを取得して日本で暮らしている外国人を小馬鹿にしているとしか思えない。それと子供使うな。
でもなぁ、これを認めたら非合法でも入ったら勝ちとなり移民だらけになり脱税も横行する。正規に入った外国人がアホらしくなるだろうし、法整備できてない段階で受け入れたら秩序が乱れる。
親の勝手で子供が迷惑を被っているわけだが、

そこは親と共に強制送還すべき。
親の仕事で来日し、帰国しなければいけない子供は日本語しか話せなくても帰国する。

同じ。
そもそも親がやらかしたパターンかな?

例外作るとどんどん悪用されるから、ここはキッチリとした態度を見せないと。

蟻の穴からダムは崩壊するよ。
知らんわ(真顔
自分の国に助けてもろうて
トルコ国籍クルド人の難民申請者の子。小学生以前からずっと日本在住。仮放免。
「中学1年の男子生徒は「入管に行った時に『クソガキ』や『誕生日にここ(入管)に来い、来ないと分かるよね』と言われたことがある。外国人だというだけで悪者扱いされるのは嫌です」と話した」
「日本で生きたい。在留資格をください」
このねだればアッサリもらえるものと、日本での在留資格を安く見下すこの連中の性根が心底気に入らん。心の底から気に入らない!
大使館に行け。
子供を使うなんて引くわ〜('_' )
きちんと手順を踏んでいれば問題はなかった
違法なことをしておいて何を言っているのだろう?
これを認めたら犯罪者を認めるってことと変わらん
また【参院議員会館】を
使用してるけど、同席参議員がいるんですよね?

誰がお膳立てしているのかな⁉️

【日本で生きたい、在留資格を」 日本で育った外国ルーツの子ら訴え
民主党が改悪したのを正常に戻すだけだよ
“在留資格をくださ〜い”
彼らの両親は全員🇹🇷出身のクルド人

-🇹🇷でクルドの人口は20%
テロ歴がなければ🇹🇷で暮らせる
-事実上のクルドの国
好景気に沸く“第二のドバイ”
🇮🇶クルド人自治区がある

早期に送還しないことの人道上の罪
クルド人を利用する支援団体
断る!
受け入れてもらう側が「たぶんかきょうせいめざそう」とか?日本人を舐めてんのか?どこまで日本の寛容に甘える気だ?甘ったれんな。
不法滞在者にウンザリしてるんだ。大使館に行け!
外国人には年齢を問わず日本に自由に住む権利なんてないんですよ。
合法的に日本に在留せず子どもに不利益をもたらした自分達の親を恨むしかありません。
日本は強制送還の徹底をするべき。
みんなもこの記事を読んでみて!
日本人でも犯罪とかするし、外国系で日本に住める客観的な基準はあっていいと思う(外患誘致は以ての外)。どうそれが作れるかのちゃんとした見識があればね。
なんでこういう状況を改善しないどころかさらに改悪しようとするのか全く理解できない
資格は無い人たちの声が大きい
親の事情は私には詳細が分からないが、日本で生まれ育った子どもには何の問題もなく、少なくとも親と子は分けて考えるべきだ。
場を重んじるんだったら良いんじゃね?
土葬とかハラル強要しだすとかゴミ捨てルール守らねーとかだったら帰れよって話だけど。
日本で生きたい、在留資格を
日本で育った外国ルーツの子ら訴え

「入管に行った時に『クソガキ』や『誕生日に入管に来い、来ないと分かるよね』と言われたことがある。外国人だというだけで悪者扱いされるのは嫌です」(中学1年男子)

入管、ほんま最低やな。
クルド人は国に帰れ‼️
どこの国でもそう言う問題提起されるけど
即刻却下が基本っしょ

日本もそれです

正規で入れば問題ないのです

アンミカさんはレアなケースだよな
難民と不法滞在者はコトナル。
差別と区別はコトナル。
異次元の少子化対策として、こういうのは、どんどんやった方が良いとおもいます。
親たちの責任。
妥協せず独立運動で衝突し外国でも争う。
人数増えれば日本でも独立要求か。



スウェーデン首相、ストックホルム中心部でのクルド人による抗議活動を非難
トルコ国内で暮らすクルド人は2500万人。中には国会議員も。迫害されているのはトルク政府に対して反抗しているゲリラだけ。そのクルド人がゲリラかどうか見分けるのは難しい。
こうい人たち、早く日本から出てってほしい。
日本に住む資格がないのに20年以上住みつくとか何なの?
住む資格がない国で子ども作るとかもマジ意味不明。
不法滞在犯罪者、並びにその子弟に対して、日本人の血税を以て修学させるべきではありません。早急に発見次第強制送還するべきです‼️
犯罪者(保護者・不法滞在者)と共に勝手に日本で育っただけの人間が被害者かの様な言動をするのは、日本人の私としては容認できません。不法滞在が発覚しなければ滞在可能とするのでは法治国家とは言えません‼️「バレないのが勝ち⁉️」
個人としてはかわいそうとは思うけど、一定の線引きはせざるを得ない。
あきらめて母国に帰ってください。
こんな身勝手を許すわけにはいきません😡💢💢💢
クルド人って日本国内で贅沢三昧して暴れまくってなかった?
中国人、韓国人、ベトナム人、クルド人等は祖国に帰ってほしい。
雑記:論外中の論外
仮放免なお前達家族が悪い
それに尽きる話であり
『ちゃんと守っていれば そうはならんのだよ』

そして
家族がめちゃくちゃになるってんならば
最初っから仮放免になるようなことをするな
ましててめぇらのツケを情に訴える
これ以上の論外あるのか?と
タイトルとURLをコピーしました