メディア記事

【速報】日本人含む388人 スーダンから退避 空軍機を使用 フランス政府が発表

バズる指数ピーク 1,476

 twitterコメント 97件中 1~97件
自衛隊って災害時は迅速やのに、戦乱時に遅効なん、やっぱ戦力を保持した違憲組織やからやろ?
そろそろ、ちゃんと…救助隊は救助隊で別隊か別組織にせーへん??
美談だけど、エジプト、スーダン、リビア、チャド、国境線真っ直ぐじゃん?

それって歴史的にフランスやイギリスがアフリカを好き放題ぐっちゃぐちゃにした証拠よね

2023年のスーダン騒乱。
日本人も何人か乗っけてもらえたんや。
France merci 😭🇫🇷
めるしー おフレンチ
フランスは対応早かったな
日本もアフガンのときよりだいぶ動きは早かったみたいやけどそれでも時間かかってるのは意思決定のプロセスがまだまだ煩雑やからかな
👍👍👍👍👍…
しかし、それでもまだ逃げられない人たちがそれなりにいるという情報もあるので、心配ではある。これはかなり危ない事案。
自衛隊機を派遣するなら逆に日本も日本人だけでなく退避したい外国の方を乗せるべき。
これはありがたい。フランス軍に感謝
フランス政府及びフランス空軍に感謝ですね
邦人の人数が把握出来ていないそうですが
それでも有難いです
詳細は不明だけど、スーダンからフランス軍機によつて一部日本人も退避出来たようですね。
✍️何人の日本人が退避したのかや退避をした人たちが現在どこにいるのかなどは明らかにされていません。
✍️また、388人の中には他にも、ヨーロッパやアフリカ、アジアなど各国の国民が含まれるとしています
✍️発表の中でフランス政府は、改めて戦闘の停止を訴える、としています
✍️フランス政府は、フランスの空軍機でスーダンから退避させた388人の中に日本人も含まれると発表しました。
中国も含め既に各国は退避を行っているが、
自衛隊機がジブチを離陸したのは日本時間の17時15分。
尚停戦期限は日本時間の13時まで。
日本政府の調整はまたしても遅いのでは?
日本は何をしてるのかな。
フランスに出来て日本が出来ないのは何故?
スーダンの傍に3機の自衛機を待機させてるのに。
日本は本当になーんも出来ない国なんだね。なんのためにアホほど税金を納めてるんだろう。
なんというか日本て「持って」ますよね。邦人全滅したこととかなかったかと。外務省の成果なのでしょうか。
「フランス政府は、フランスの空軍機でスーダンから退避させた388人の中に日本人も含まれると発表しました。何人の日本人が退避したのかや退避をした人たちが現在どこにいるのかなどは明らかにされていません」
仏企業勤務の方とか、その家族なのかな。
388名の中に邦人も含まれる…
他の国に助けてもらってもいいんだけど、
自衛隊を海外に派遣するのって
日本人を救出するっていうのが大義名分の一番の名目じゃなかったっけ?
クーデター主導の米国が負け、国軍の勝利。
米国は大使館と関係者だけで早々トンズラしました。
残された米国人、無無登録の米国人はどうする、仏が助ける?



フランスだよ🇫🇷
🇫🇷空軍機で✈️
自衛隊は空気を運ぶのか?
フランスつえぇ
フランス政府ね。日本じゃなくて
しょせんぬるま湯二世三世議員の政権では海外有事の日本人を救えない
--
憲法9条ガー、海外派兵ガーはいつものように「ダンマリ」…代表長期居座り異論粛清党
憲法に明記もされない自衛隊は海外で紛争が起きた時の邦人退避の準備もしっかりできていないですね。岸田首相は早く憲法改正すべきですね。
岸田自衛隊は役立たず
フランス政府に感謝です。
ま~友好国内で色々調整した結果なのでしょうね?
それにしても、日本政府は世界の恥ですよね?
自国で自国民を守れない国と言う事を証明したと言う事ですよね?
自衛隊の職員が地団太踏んでいる!
と、勝手に想像しています。
Un immense merci France
日本の政府どーなの
日本人としてフランスに感謝!

なさけない。自衛隊は頼りにならないね。他国の軍隊に助けてもらうなんてね。
(ニュース)<
助けてもらうばっかりの乞食国家とひろゆきが
コメントしそう
日本人含む388人 スーダンから退避 仏空軍機を使用 フランス政府が発表 「また他国に助けられたとは… ありがたい反面、日本政府は日本人を守れないのかと情けない」
日本の国としての対応の遅さ、交渉力のなさ、実行力の弱さ。
【植松死刑囚の再審請求棄却地裁】
どうかご無事で🙏
苏丹局势恶化,日本自卫队因宪法束服,不能前往战地救出当地日本人,只好求助于法国。目前部分日本人已经乘坐法规军机离开了苏丹。但目前仍有部分日本人还无法离开苏丹。而日本自卫队飞机只能在邻国吉布提待机。这就叫有法必依!法治国家!

スーダンから仏軍機で邦人ら
スーダン情勢をめぐり日本人退避に関する新たな情報が入ってきました。フランス政府は、フランスの空軍機でスーダンから退避させた388人の中に日本人も含まれると発表しました。
フランス様感謝します
先日の、フランス人観光客が日本人を殴って逮捕された事件と関連あるのかな?持ちつ持たれつ、いろんな人がいるけどフランス🇫🇷有り難し。
ジブチへ出張った自衛隊は何やってるの?
フランスはアフリカに対して
G7の中で一番影響力があるのだろうし
逆に、アメリカじゃなくてよかったかもしれない
何にせよ フランスに感謝
自民党の対応の悪さで先にフランスが動いてくれたのかな?そうであれば?何しとるんかね自民党は?

[速報】
相変わらず 判断💢遅すぎ!
戦闘エリアから非戦闘員を退避させる事は各国が協調できる。何も問題はない。
自衛隊は今も心血を注いでいる。
作戦の無事を願いたい。
憲法と法律変えんと自衛隊やと動けへんのもあるんやろな
テレビ朝日系 )
自衛隊って
何のための組織?
自国民を他国に委ねるの?
特段の理由も無いのに…
こういう時自衛官に誇りを感じない。
情けない恥ずかしい。
どれだけ仏にゼニ払うのやろ?
日本はなんでダメなんだ的な話が出てるが、フランス軍の機材と制空管制のタイミングがよかったのだろう。米国やカナダ人も含まれるから、他国の作戦も困難を極めている状況と思われる。
入管法改正案が通れば紛争地から逃れてきた人を難民同様に受け入れる「準難民」制度により難民認定に該当しない避難民の方も日本に滞在できる可能性が広がります。日本在留のスーダン人は約300人いらっしゃる様でウクライナの様にご家族を呼びたい方もたくさんいるでしょう
フランスありがとう!
フランス軍の力を借りたと!と、騒ぐ輩が湧いてくるんだろうな。

フランス政府、フランス軍に感謝いたします。

速報】
自衛隊機は?何してんの?
「あたりまえ」じゃないです!「ありがとう」です!
米国も、英国も、退避を終えたという。日本は、何をもたもたしているのだろうか。命がかあかっているのに。
また他国頼りか?
朝鮮半島、台湾有事の時は助けてもらえないよ。
Merci beaucoup.
フランスの政府を称賛するリベラルはどう評価するのでしょうか?
権利は義務が伴います
みんな戦争に反対です
御尽力頂いたフランス関係者の皆様、本当に有り難うございます。
地球上から争いが絶えないですね。
人類って、DNAに争う事が組み込まれてるのかな?
それが運命なら、諦めて、せめて自らは争わないように余生を過ごすよりないのかなぁ。
改めて、仏政府、仏軍、に感謝。
中国🇨🇳に擦り寄るフランス🇫🇷に助けてもらったか。
ありがたいが少々複雑。
自国民のみならず空輸して頂き、感謝の念に堪えません。
ありがとうフランス軍。
これは流石にフランスには感謝しかないでしょ。
何でもかんでも法律に当てはめてからしか動けない自衛隊。有事の際は諸問題を吹っ飛ばして現場裁量で出来ないと"国防"は夢のまた夢に感じるわ。
ありがとうフランス🇫🇷
全員なのか分からないけどまずは感謝ですね
merci France✨
自衛隊は?
法律改正して邦人保護の為には自衛隊に武器使用できるようにしやな今後も同じようなことになるぞ。
フランス人の方々、感謝申し上げます😭
良かった、良かった
日本の機体は何処を彷徨っているの?
外交の力ですよ。で、親方のUSAは何してる?。
全員退避とはならなかったんだろうか…
心配です。

でも、フランスに感謝🙏🇫🇷
日本の自衛隊は、紛争地域に入れないので、何も出来ない。法改正しなさい。
えーっ、フランスは有り難いけど、自衛隊はどうしたの?
フランスありがとうございます。
フランス🇫🇷ありがとう😘
🇫🇷Good Job!!
自国民ぐらい国が責任持って救出しうぜ。
より【
一部日本人はフランス軍に救出される。自衛隊がジブチから出撃したという話もあるので、残った邦人は自衛隊が救出すると思われます。
フランスの外務、国防両省は24日、戦闘が続くスーダンから空軍機で自国民ら388人を退避させ、その中に日本人も含まれると発表した。国籍別の人数や身元は明らかにしてない。
フランス軍の皆様、危険な状況の中ありがとうございます。
禿同
良米

ale**
>日本では自衛隊の活動に対してあまりにも制約が多過ぎます。こんな風では、緊急事態が発生しても自衛隊が役に立たないのではないかと危惧しています。もういいかげんここらで平和憲法の幻想から目を覚ましょうや
自衛隊機は、やってる振りに派遣。
フランスに本当に感謝🙇
なんでフランス軍の力を借りたの?自衛隊から複数救出に向かった機体はどした?
フランス空軍ありがとう。
日本政府は飛行機おくっただけかい?
数日前にジブチついてから何やってるのかわからないどっかの国よりフランス軍の方が早くて信頼できるよね…
…ありがとうございますm(_ _)m助かります
法律が無いから他国に頼るしかない。ジブチまで派遣された自衛隊員も悔しいだろうな。自国民すら助けられないなんて…
タイトルとURLをコピーしました