メディア記事

維新、与党を威嚇「早期解散なら『維新つぶし』」

バズる指数 14     ピーク 208

 twitterコメント 52件中 1~52件
暗殺騒ぎがなければ自民は負けていただろう
自民が危機感をもっているのは国民が遂に立憲を切り捨て維新に票を入れたこと
自民が最も恐れているのは支持率低下でなく強い野党が生まれること
ほらほら、そういうのを「
早期解散総選挙は無いと思うな

国民もウンザリしてるのでは

自民党へ批判行くやろな
維新は強気!!
しかし、こうした公明党に不利と思われる情報は、大手新聞には掲載されないのはなぜ?😥
🌈🔴🔵⚪2023/04/25
🔷 藤田氏は「われわれは解散までに時間があったほうが候補者をたくさん立てられる。もし早く解散を打ってくるなら、自民と公明による『維新つぶし』だと捉えさせてもらう」💤
はあ?早期解散が一番困るのは公明。自民と公明の後任絡みの問題に困ってるのは自民。公明が早期解散を望んでいないのだから公明との対決姿勢宣伝に過ぎない。やはり公明と維新はズブズブ。
せめて公明は
共産党と同じ旧態依然の護憲政党
と騒いでみよ。
>公明党の現職がいる選挙区に候補者を擁立する可能性に触れて与党を牽制(けんせい)

憲法改正の視点で,公明党と入れ替わりで連立を組むという話も視野にある?自民はそう考えて秋波送る可能性あり。
「ほんまフジサンケイって…」
(; ̄ー ̄A
これで公明党は焦り、自民党と10増の候補調整に走るから、公明党も5増の東京を中心に取りに来るだろうから時間は稼げるかも知れない。
こう言われたら大阪市会、府議会議員も東京での衆議院小選挙区に積極的に挑戦して欲しい。
海老沢さんのように。
大阪の事情をわかってる人と知らない人で捉え方が全く違って面白い。
大阪の選挙区は公明党しか残ってないからな。

立ちたい維新の候補者は多くいるらしい。

公明党は小選挙区の2/3を失うかも🙄
——維新はこれまで、公明の候補者がいる大阪・兵庫の衆院6選挙区には擁立を見送ってきたが、馬場伸幸代表はこの方針を「リセット」する意向を示している。
>藤田氏は「われわれは解散までに時間があったほうが候補者をたくさん立てられる。もし早く解散を打ってくるなら、自民と公明による『維新つぶし』だと捉えさせてもらう」と強調した
「われわれは解散までに時間があったほうが候補者を
たくさん立てられる。もし早く解散を打ってくるなら、
自民と公明による『維新つぶし』だと捉えさせてもらう」
⇒ 潰し、良いと思います(笑)
これが維新の本性じゃないかしら?
公明党は大阪でやらかしたことの自業自得ですが。
これからどんどんイニシアチブを取るために調子にのるぞ。

これはもう大阪だけの責任ではなくなってきたなぁ。

それにしても全国の維新🔰は上手く乗せられた。

でもこれだけ頭角を現したら今以上のスキャンダルが出てくるかも。そんな綻びから出る杭を打たねば。
いつ解散しようが首相の勝手なんだよなあ
そういうルールなんやから変なイチャモンつけるのやめーや
自公で維新潰して相討ちで自公もろとも消えてくれたら何よりや。
なんだろう、この昭和のなめ猫系ヤンキー感は。
「締めんぞ、テメェ」って感じ…。
勘弁してくれよ。
維新よりダメージデカイところがあるんじゃないかな?w
イキっとるのうw

逆に自民党は特に関西方面で内部の綱引き(二階・世耕・茂木・高市あたりのゴタゴタ)を一旦整理せんと、おいそれと解散に打って出られないと思うが。それこそ維新に根こそぎ持ってかれそうだし。
むしろ脅威に感じているのは公明党でしょ?自民党は維新の支持が一定上に達したら連立打診もあり得るのでは?魑魅魍魎が跋扈する国会ですからね。何が起こるかわかりません。
【Tweet】
捉えさせてもらうねんて。

藤田氏は「われわれは解散までに時間があったほうが候補者をたくさん立てられる。もし早く解散を打ってくるなら、自民と公明による『維新つぶし』だと捉えさせてもらう」と強調した。
だから6月解散ですよ。維新を待つわけないでしょう。


こういう発言はしたらいかんね
失策😓
こういうことを言ってるとこはまだ他の野党と一緒だなぁ・・・
藤田氏、青いな。
もうちょっと、気の利いた返しできなかったのだろうか。
所詮、他党のこと。
大阪と兵庫の6小選挙区に公明党の議員がいるが、大阪に維新の候補者が出れば、今の公明党だと危ないと思うな
【皆さん戦略参謀】
🌳自民媚中派を潰したい、いや立憲共産党だ、れいわ新選組・社民党は全滅だ、ところで杉並区はどうする?
選挙が終わって作戦談義。
そら岸田さんにしてみりゃ潰したいでしょうよ。野党としても伸ばしたくないだろうし、党内政局的にも、ねえ。
準備不足を余所の成為にしてて草
⬇️
いやいやそんなことはないと思うよ 維新さん! 早期解散ならば ぶっ潰れるのはたち民で反自民票の多くは維新に回る。維新援助の早期解散だよ…早く立ち民をぶっ潰そうよ!👍👏🇯🇵
なら早期解散ですね
これは総理の専権事項なので甘えたことをいうなら先はない
「われわれは解散までに時間があったほうが候補者をたくさん立てられる。もし早く解散を打ってくるなら、自民と公明による『維新つぶし』だと捉えさせてもらう」

⇒関西圏の公明議席を人質か。
この辺りの図々しさや演出が、他の野党が見習う必要のあるところ。「あいつら、俺らを見てビビってるぞ!」と吹聴すれば、味方の士気は上がり、周囲は一目置くようになる。
維新が威嚇できるほどの勢力を持った…と認めた記事。
実際、焦点の選挙区は維新に投票したいと希望する有権者が多い場所だ。
無関係の私ですら、適任候補者が浮かぶ。
目が離せない存在になった。
統一地方選の前半と後半での結果に加え、和歌山1区補選の勝利により、ますます勢いづく日本維新。同党の馬場代表は以前から予告はしていたが、あらためて公明党に"宣戦布告"したとも読める記事。公明党にとっては次の衆院選で「常勝関西」が死守できるかの正念場。
即座の解散は100%無い。
一番早くて7月終盤。遅くとも10月末までには解散はある。
自民からしたら来年の秋でもいいが、今年解散しなかったら大変な事になるからね。
これって維新がヤカラ言ってるように見えるけど、逆の立場から考えりゃ今の与党の体制が異常だし立民や共産も腰抜けだから詰まらん事でしか与党を叩けないという不健全な状態なんだよな。与党VS維新で一度ガチで国民の審判を問うてみるっていうのも良いかもしれん。
次の目標は野党第一党。幹事長&選対本部長の仕事は、1人でも多くの衆院選当選者を出すこと。仮に時間的制約で選択肢が狭くなれば、判断を先送りにするつもりはない。
総選挙に向けたネゴシエーション開始
>岸田文雄首相が早期の衆院解散・総選挙に踏み切った場合、公明党の現職がいる選挙区に候補者を擁立する可能性に触れて与党を牽制(けんせい)した
↑困るのは公明党だからいいぞもっとやれ
維新の躍進は維新の政策を反映したものかどうか。投票率の低さもメディアの活用も、このへんで選挙における民主的な公正さの見直しが必要だろう。
いうほど維新強いか?鉄板支持層は共産党以下やろ?
時勢にのって自民も旧民主系もいやな人らの受け皿になってるだけで旧民主系が立ち直れるか次第やろーに
公明党と手を結ぶと言うてるんやから
自民党も公明党と手を切るええ機会やないですか?
公明党潰してもらって構わんよ
藤田幹事長「われわれは解散までに時間があったほうが候補者をたくさん立てられる。もし早く解散を打ってくるなら、自民と公明による『維新つぶし』だと捉えさせてもらう」
「問答無用で(候補を)立てれるとこは立てる」
戦闘モードyeah!!😆👊
維新はこれまで、公明の候補者がいる大阪・兵庫の衆院6選挙区には擁立を見送ってきたが、馬場伸幸代表はこの方針を「リセット」する意向を示している。
何を言っているのか?
意味不明。
解散は総理大臣の専権事項。
調子乗りすぎてて笑うしかない。
正直な気持ちを吐露した発言とは思えませんね。晩期解散なら「維新育成」になるのかといえば、そうはならないように思いますので。😄

>
「われわれは解散までに時間があったほうが候補者をたくさん立てられる。もし早く解散を打ってくるなら、自民と公明による『維新つぶし』だと捉えさせてもらう」
希望の党…

排除します…

…うっ、頭が!
タイトルとURLをコピーしました