メディア記事

藤浪晋太郎、“イップス”重症で引退危機 「野球を辞めるまで治らない」と専門家の指摘(抜粋)

バズる指数ピーク 614

 twitterコメント 194件中 1~100件
キツいな…イップスは突然なったり、治ったりする。藤浪投手の今の環境はあまりプラスに働かないような気がする…
こういう記事嫌いやわ😠
投球フォームに再現性がないのはイップスじゃなくてただの技術不足だろ
これがK2の世界なら、『かつてイップスは不治の病と言われていた。だが今は違う!(ギュッ』からの定位脳手術で完全復活となるんだけど、現実はね…
一年くらい休めば
もうムリなんだろうな。金本がぶっ壊した逸材。
それに比べて佐々木朗希は良い指導者に巡り会ったな。
ほんそれ
努力畑の人間じゃないのが致命的や

普通に投げ方が一定してないって書かれてるのに直らんのは努力不足
阪神に入った時点で終わりの始まり
藤浪のイップスのきっかけには阪神時代の2016年7月8日、先発した広島戦で序盤から制球を乱しながらも、教育的措置のように161球で強制完投させた金本知憲監督(当時)の采配が挙げられてきた。

あれ完全にパワハラだったよね。
今も後遺症があるなんて藤浪かわいそうに。
イップスというよりは、ルーキーから数年は良い成績を残してしまったばかりにメッセや能見さんら先輩のアドバイスを聞き入れる謙虚さが足りなかったのが良くなかったのでは?😔
俺も夜の生活がイップスだから共感するわぁ〜。
結果が出ないとなったら負の面を書けるよなぁ。
イップスかどうかは懐疑的だが、メカニック的におかしいのは間違いなさそう。
直せれば一級だったのに…
オオタニサンよりも
こっちは大変やぞ💦
: イップスといっても色々あるだろう。脳障害なら難しいだろうが精神的なものから来るのなら治るのではないか。アメリカにはそういうコーチがいると期待したが。
お疲れ様でした。自信を持つ事は大切だと思います。でも自分を過大評価し過ぎてアドバイスを聞かな過ぎるのは良くないかと。
第2の人生も頑張ってください。
あらぁ~・・・😰
マイナーに落ちたら能力の再証明に途轍もなく長い時間必要になると考えたら更に力入ってしまいそうだしなー
藤浪の制球がイップス???
分かっていたこと。阪神ファンとしても、米球界の皆さんすいませんでしたと言っておきたい…
藤浪晋太郎…イップス…なの…???
それだったら、制球難、も説明つくけど…
もし本当なら、引退、は近いかもですね…
イップス、を背負いながらでは、本来のパフォーマンスはまず出せませんから…アスリートは結果が全て…ですから…
新潮の記事だし腹立てても仕方ないけど中継ぎ「降格」は中継ぎ投手に失礼極まりないぜ。先発は2〜3点取られても褒めてもらえるけど、中継ぎはピンチで投入されても抑えて当たり前、打たれたときだけボロクソに叩かれる。身体も心もタフじゃなきゃやれない仕事だよ。
慢心からきた練習不足だよ…
いつも「人間凶器」と言ってる通り、藤浪は顔を見るのも嫌だが、イップスがあの161球強制完投から始まったとするなら気の毒だ。あのときは金本に激怒したものだ。
中継ぎで帰っておいで(^_^;)
はやはりメジャーでもダメか…
野球を怖がってるみたいだもんな〜
高校時代の動画とか只管見たらいいのに
捕手のミットトサインにだけ集中して投げれば変わると思うんだけど💦
藤浪投手がイップスだとしても大阪桐蔭時代からプロ入り3年目まで傑出したスターだったから原因はその後にあるでしょう。西谷監督もキレるんじゃない。
いつまで一部のマスコミはイップスイップスっていうんだろう?

OBや藤浪本人が否定してるのに
頑張って欲しいけど、結果が全ての世界だからなぁ…
アスレチックスは左の先発獲得したっていうし、次の登板で結果残さないと流石にキツいかと…
イップスとはちょっと違うような。
彼の投球時の動画を観ると、ボールを置きに行くような投球をした時にコントロールが出来てないのよね……。
この内容だとスカウトが専門家ってこと?イップスの??

根拠のない憶測記事書いて、チェックもしない。
ほんとくだらない仕事だね。

頑張れ藤浪。
正直、藤浪に甘いなぁ
がずっと抱いてた感想
周りも多分本人も?
メジャー行って直るなら
日本でも直るやろ🤔(持論)
自分との戦いを制せないと
と感じるが‥
我らが巨人ジャイアンツに入団すればいいのです☆年俸は33億4000万円なのです☆
ポテンシャルあるけど本人が...って評価が海外行っても変わらなかったし、食生活や練習内容を改めないといけないかもね。
日本プロ野球の監督やコーチ陣の能力不足が原因なのかも。こんな藤浪をここまで放置してきた日本野球界の恥をさらす結果となった。
本人の問題然りだけど、薮とか井川とか似たような経歴になる選手が阪神には多いんじゃない?チームの伝統というか先輩から後輩へ悪い流れがあるでしょ。
残念やな!イップスなんやろうが藤浪自身周りが躍進してるの見て自分の描いてた差が有り焦ってる。真摯に受け入れ精神的な面を鍛えなアカンで。
終わったな
ノーコンは致命的
バトルフェイス藤浪にはなれそうにないですね…これは(´ー`)
打てるものなら打ってみろでいいと思います。
治ります。なぜならば、澤村投手は3年前、巨人で3軍で、ロッテに行き活躍したからです。コントロールないのだから真ん中に投げればいいと思います。
金村暁 元コーチ、助けてあげて🙏
近年🐯で何してたん?状態でよくメジャーいけたなって思うしメンタル弱めでどのみち難しいでしょうな🫢代理人も大変や。
監督やコーチ次第で変わると思います。
「打たれもいいからストレート投げろ。責任は俺が取る。」でいいと思います。打たれているのはみな変化球です。
ノゴローやないか。。。
藤浪の人生好きにさせろ!
4四死球に2暴投を記録し、計4試合で0勝4敗、防御率は実に14.40。開幕から1ヵ月たたずして中継ぎ降格どころか戦力外までもが囁かれている。
この記事は金本のらせいって書いてるんだな でもそのとおりだと思う
メジャーに移籍しても阪神時代から課題の制球難は解消されない現状が浮き彫りになり、開幕から1ヵ月たたずして中継ぎ降格どころか戦力外までもが囁かれている。
イップスじゃねーよ
ちゃんと勉強しろ‼️
バカ記者(σ゚д゚)σバーカ!
周囲のアドバイスに聞く耳を持たなかったというのはコメント欄見て然り。
山本昌さんも矢野さんとの縁で臨時コーチに来た時、藤浪のことを自分の信念を曲げない頑固なところがあると苦笑いしてたの思い出した。

藤浪晋太郎、“イップス”重症で引退危機
コメント欄見たらいいよ
👺が原因、金本では無い。このコメントだけやないんやから😆
技術不足やろ。
イップスなのかな。
イップスとは違うのではないの??
身長を活かしてジャイアント馬場さんみたいに野球からプロレスに転向したら成功するかもしれない。MLBからWWEへ転向したら大化けするかも?
未だに金本がぁ~とかイップスがぁ~とか言ってる馬鹿いるのかよ。
単純に技術の問題やろ。
本当にイップスなら今のレベルの投球すら出来んやろ。
イップスに失礼。
藤浪さんの場合はただの練習不足。

高校の猛練習の遺産で3年は
通用したがそこで貯金がつきました

ということだと思います
ハム ハムだよ 藤浪
イップスってまじ辛いぜ。自分のしたい事、実際の身体の動きが全く違くて焦るぜ。
必要な練習を怠って遊んでいたツケ。
糸井に「もっと練習せぇ」と言われたサトテルもヤバイぞ。
周囲からは練習不足って散々言われててイップスだ言われてもな…
イップス→暴投→乱闘→イップス悪化
の無限ループを危惧していたが、現実化してしまった。
イップスじゃなく、ただのノーコンだっつうの😡

制球力を磨けば良いのに、球速や変化球ばかりの練習してるからじゃね〜の??
はい。予想どうりですね。
やっぱりダメだったか。
イップスに関する専門家は医療関係者だろw
藤浪の個人情報をどっから手に入れたんだよwww
と三流週刊誌が申しております
ただの練習不足では
諸悪の根源が金本であるとされている
(元NPB球団監督)と(東海岸のMLB球団のスカウト)と(セ・リーグ球団編成担当)は本当に実在するんですか?
間違いなくメンタルコーチつけるべきなんよなあ

認めて進むことができれば間違いなく大谷に近い活躍に持っていけると思う

確信してる!
やっぱり厳しいよな
あれだけ制球が定まらないとメジャーじゃすぐマイナー行き!
藤浪晋太郎、“イップス”重症で引退危機
うーん、野球それなりに好きでずっと見てた人なら想定内でしょ。
藤浪の母にはお気の毒だが、先発に拘って、選手生命を捨てた感じ。
阪神で頑張ってたら、単年で終わらなかったろうに
NPBに戻っても取るとこないでしょ
大谷翔平と比べられた日は昔々の事か( ̄▽ ̄)
メジャーで通用するか?ここで散るかと瀬戸際だな!マジでプロの人達は毎日引退がチラつくってホントなんだよな?巨人のロートル1軍の人達はどうなのか知らんけど?藤浪ギリギリまで頑張って欲しいけど?本人が決める事だからな!
「野球を辞めるまで治らない」と専門家の指摘
そうか~心の病か…NPB時代、熱狂的なファン達の応援も一因ともソースにある。過去の同病選手の動画見たけど野手転向で復活した例もあるし立ち直って欲しいね
イップスねぇ😑
能見 メッセンジャー…江夏まで藤浪の「不真面目さ」を指摘、危惧してた。
金本が原因と言う意見もあるが、高いプライドと素質に驕って練習しなかったのは藤浪本人。
本当にイップスなら、その原因も藤浪本人の中にあると思うんだが?
昔は時々見られた制裁
甲子園で観戦していた母が言っていた。「この161球は藤浪くんの野球人生変えてしまう。金本監督は重罪犯した」
後々、先発予定にも関わらず大遅刻した制裁だったと知る。栗山監督なら違ったかな🥺
阪神の観客がプレッシャーだというのは、他の選手も、おなじだから、本人の問題ですよ。
先発した広島戦で序盤から制球を乱しながらも、教育的措置のように161球で強制完投させた金本知憲監督(当時)の采配
→懲罰的措置あるいは体罰
藤浪を潰した金本の罪はでかいな
これやから脳筋は嫌いやわ
映画メジャーリ-グのリッキーボーンみたいにメガネをかけると制球力が上がるよ。たぶん。。。
そうなんだ、黒田のせいだと思ってたが金本が悪いのか。1番悪いのは本人だけど。
阪神も分かって
手放したんやろし

そう言えば
藤浪に猛烈アピールしてた難波のアイドルって居たっけ
藤浪さんは明らかに練習が足りないんだよ。
プロに入った高卒ピッチャーで大成する人は下半身とくに腰回りが変わるが彼はほぼ変わらない。側から見て体に進化がない。

イップス以前の問題だろうに。本人だけでなくメディアやタニマチも反省すべき。
気持ちがわかるだけに本当に辛いですね。ただ彼のポテンシャルからしたら外野転向も考えていいんじゃないかと思う。
何「大発見!」みたいに言ってるの
うう…😞
むぅ〜。
ロッテに来い。
同い年のスターの1人だからマジで応援してるんだよね…
復活してくれることを信じてる!
どこかの監督が妙な気をおこしません様に…(´-人-`)
もう無理だろう。
金本もやっちまったなぁ。
繊細な心の持ち主が掛かる心の病気ということなのか。治療法はないんだろうか。
藤波投手はセットアッパーかリリーバー向けだと随分前から思ってる
本人が頑なに先発に拘るからなぁ
勿体ない
本人はストレートは打たれてない…なんて言ってるけど、荒れ放題の球なんぞ打てませんよ😁
まあ、アスレチックスは、何とかできると踏んで獲得したのだから仕方ないね。
イップスは精神的病(やまい)ではない。実際にイップスという疾患はなく、職業性ジストニアに分類され外科手術(TMS治療)で治る可能性もある。
まじか!?!?
ほんと、このままなら藤浪は正直やばい💦
160キロ投げてイップスねえ。技術的な問題やて前にも言われてたけど。どうなんやろね。
日本帰ってきてやったらええねん。
そりゃここまで言われるよなぁ。
お母さんが祈っていたけど切ない😂
違う違う 先発だと手を抜くのよ藤浪 1イニング全力で行く分には手を抜かないからなんとかなるんであって
タイトルとURLをコピーしました