メディア記事

女性当選者、過半数に 兵庫・宝塚市議選

バズる指数ピーク 2,494

 twitterコメント 75件中 1~75件
立民党の小西が言う所の蛮族ばかり。女性視点で独り身の男性が住み心地悪くなるだろうな。パシオスとかセリアとか上高地あずさ珈琲みたいな男性ヘイトの店いらんねん!
これは嬉しいニュース
日本の選挙制度・立候補は、男女の区別無く機会平等です。議員数を男女比で平等にする必要はありません。結果平等では無いのですから。
町の自治会も女性が三役をやってくれんかなぁ…
やっぱり「タカラヅカ」が1番らしい
中身スカスカのジェンダー平等にしないためなは、今まで政治や意思決定の場から遠ざけられてた性別や属性の人に学び、つながる機会を創ること、大事だ😌
兵庫県すごいやん😆
ボ:宝塚市議選、女性当選者が過半数です

ツ:女性の活躍を後押しする取り組みも奏功したようです

ボ:昔から、男役で活躍してる人、多かったですもんね

ツ:歌劇団じゃないよ
残りの約半分は
やっぱり男役の女性なのか?
宝塚市、すごい!!
女性だからとか若いからとかじゃなくて、一人ひとりの政策や人間性を見る選挙のスタートになればいいと思う。
これは凄いなと思ったけど、よくよく考えたらこうじゃないとおかしいよね。
少なくとも高齢者ばかりの議会では将来に希望は持てない。
宝塚市政と言えば、男性市長が連続して不祥事で辞任。女性市長が続いてから安定している。
男性不信が根本にあるのかも。
✍️23日に投開票された兵庫県宝塚市議選(定数26)は、女性候補者14人が当選し、過半数に達した。改選前の9人から1・5倍に増え、
凄い。
女性比率・全国平均17.5%に対し、武蔵野市議選も当選者の半数が女性に。両市に共通するのは女性市長。気運が高まればどの議会でも「パリテ」は起こせるはず。
すごい。ヅカ。
女性も紳士もいい意味で増えそうな氣がする。氷河期世代採用も最初にしてたよね。このままふさわしい人選が続いてほしい。宝塚市、市民らに幸あれ。
素晴らしい。国会も含め、全国で実現してほしいです。
(神戸新聞NEXT)
すごいな。
立候補した女性の方が全員当選しても過半数にならない地域も多いだろうに。
なんか特徴がある地域なんだろうか?
芦屋も凄いけど宝塚も凄いんだよ
日本の人口男女比ならもっと女性議員が多くて良いと思う
30代も増えるといいな
政治に対する女性進出が目的的に語られているが、適性の問題で性別ではないと考える。ジェンダーフリーを主張する女性グループはコンプレックスからのカタルシス集団だ。女性としての魅力は絶無だ。
すみれの花咲く(^^)
早く女性が過半数なんて事がいちいちニュースにならなくなると良いよね!
これはすごいな。次の市長選にもいい影響が出そう。
ええ傾向やなぁ。
宝塚市は市長も女性です。
爺さん土建・村政治から見事に脱却中。
明石市に習って子育て、教育、福祉
女性の地位向上に予算を配分してほしい。
市政はこれで良い。
中川前市長の影響もあるだろうな。いずれにせよ、市議会というのは得てして古株のボス猿みたいなのが何人かいるからこれはいい事だと思う
地方議会で女性が過半数。素晴らしいですね。世の中の半分は女性なのだから、当たり前と言えば当たり前なんですが、やっとそんな自治体が生まれてきたのですね。どんな議会になるのか、期待大!
宝塚市も!
宝塚すごい!
芦屋はそもそも女性候補者が少なかったけど、それでも女性は全員当選してたなー。
これを機に流れも変わるかな??
問題なのは中身ですよね。
それはさておき、党派別にみるとこんな感じでした。
維新=5
公明=4
自民=3
共産=2
立民=2
社民=2
参政=1
無所属=7
ちなみに、議席数上位2つの政党ですが、票数でみると維新は公明の倍以上の得票です。ここでも維新強い。
兵庫県小野市の「おのウィメンズ・チャレンジ塾」
女性が政治参画しやすいよう女性限定の講座を開催、これまで195人が修了。
市の姿勢が伝わります。
宜野湾市も男女共同参画計画で「女性議員30%」を目標に掲げています。
※現状12%
宜野湾市にも目標達成に向け提案しよう!
兵庫県の市議選での女性議員比率がニュースに。
社会や選挙システムが異なるキューバですが、国会議員の女性比率は53%、医師や科学者、弁護士も過半数を占めます。革命(1959)後、優秀な女性を優先的に登用して数を増やし、女性がいて当然という空気をまず作ったそうです。
> 10年に市が始めた女性限定の講座「おのウィメンズ・チャレンジ塾」(略)女性が議会や審議会、自治会など意思決定の場に参加しやすくなるよう、政治参画の意義や議会の仕組みなどを政治家経験者や講師らから学んできた。
-
宝塚市議選で女性当選者が過半数に
宝塚市すごいなー!うらやましい。小野市みたいな取組みがあれば他でもやれるのか?これが普通になったら社会は変わるだろうなぁ。
【中高生が数百万円も危険な推し活】
宝塚市議選で
女性当選者が過半数に

4月23日(日)に投開票された
兵庫県宝塚市議選
(定数26)は女性候補者
14人が当選し、
過半数に達した

改選前の9人から1.5倍に
増え、議会全体に占める
女性の比率は53.8%

ちなみに、市長も女性です。
【米ベッド・バス破産法適用を申請】
歌劇団とも全く関係ないんだろうけど、女性活躍精神みたいな特別な地域性とかがあるのね?とにかく素晴らしい。
選挙は国民が安っぽい公約の口車に乗せられず資質と実行力、責任感ある適任者を選ぶこと。属性比率なんてどうでもいい報道です。全員が男性で中高年で大半が世襲でも女性が益々進出しても政治家として適任ならば問題ありません。
宝塚市議会は、女性市議が半分を占めることでこれからのよいモデルケースになってくれることを祈りたい✨
当選されたみなさん、おめでとうございます🎉
そりゃ快挙やね。
この状態でやってみて議会がガラッと変わったらこの流れは全国区に広がるとは思う。案外良い方に転びそうな予感はする。ジジイ共よりかは(笑)
中川さんの息吹による結果
いよいよ新しい時代が幕を開けたという感じがします。
これが自然な姿でしょう・・。全国に波及することを願っています。
議員は資質で選ぶもの。ふさわしい人たちであれば全員男性でも、全員女性でもかまわない。それが性別にこだわらないということであり、男女比に一喜一憂する気はない。
これは、とりあえず良い流れとして記録する。
---
選挙 地方議員 女性
維新強い。
低投票率に終わりため息ばかりの統一地方選だったが、こんな動きも出始めている。
諦めたらそこで終わり。
快挙っ(°°)
”23日に投開票された兵庫県宝塚市議選(定数26)は、女性候補者14人が当選し、過半数に達した…小野市議選(定数16)でも女性候補者7人が当選し、全国的にも屈指の女性比率を維持した。”
いいんじゃね。
バタフライエフェクトに波及すれば
そうか~~。そうだよね~~。なんか笑っちゃった。
素晴らしい!流石ジェンヌさんの生まれる町😃👏👏👏
宝塚市に泉市長の明石市に20代市長誕生の芦屋市と、これで将来的に兵庫県知事も、より改革色の強い知事に変わったら、地方政治の台風の目になるか?😀
女性、女性と言うが、大事なのは“能力”である。
何ができるか、行動力、実行力、立案、アイデア。。。
それよりも、70過ぎの爺さんがいつまでもしがみつく仕組みを変えないと。
👏👏👏
【茂木氏政権に一定の評価と総括】
これが普通になるといいな☺️早いうちに国会でもこうなるといいな
高齢化率が高く、明石市をはじめとする兵庫県内の自治体に比べて、子育て施策が遅れている宝塚市。
所得制限なしの高校生まで医療費無償化など、子育て世代目線で子どもたちに向けた施策に注力してほしいところですね。

宝塚市議選で女性当選者が過半数に
女性議員…姉がバリキャリなので、個人的には女性の社会進出賛成派ですが、議員定数の半数以上は凄いなぁ…
市議は住民にとって一番身近な存在なので、そこに女性視点が入る事は極めて良い事と考えています…
芦屋の最年少市長といいちょっとびっくり!
【大谷翔平が5号衝撃の3者連続弾】
【千葉5区補選自民・英利氏が当確】
おお~👏👏👏
女性過半数議会は、神奈川県の大磯町議会に続いて2例目ではなかろうか?
定数26人、女性候補者14人が当選。
すごい。宝塚市は市長も女性です。
さすがタカラヅカ🥳
宝塚市議選で女性当選者が過半数に。

Yahoo!トップに宝塚市の記事はビックリしました。

政治の多様化が進むのは良いことですし、宝塚でその様な現象が起きたこと嬉しく思います!
宝塚議員団
小野市議選、当選の4割超が女性 全国屈指の女性比率を維持(神戸新聞NEXT)
タイトルとURLをコピーしました