メディア記事

契約違反で訴えられたアイドルグループ元メンバーが反訴で勝訴 労働者として認められた判決に「泣き寝入りする必要はない」

バズる指数ピーク 75

 twitterコメント 39件中 1~39件
真ん中あたりに出てくる河西弁護士って、自分とこでアイドルグループを作ったレイ法律事務所の人か
一方的な法解釈で契約する事務所ってなんなんだろうな?
無知はどっちか?
何をして儲けたいのかわからん。
こんなアホな契約を信じちゃう人がいるわけで、常識みたいなのを学ばないとあきまへんよな。
労働者を守る事は必要だが契約(約束事)すら守らない奴らばかり増え義務より権利が優先される世の中で本当に良いのか?今一度、考えるべき
オリコンニュースは、さすが😊
労基法違反の事務所名も書かれているし判決の中身も詳しく書かれていてタレント側に詳しくインタビューしていますね☺違法な契約内容の一部が私の耳に入ってる事務所もあるし泣き寝入りする必要ないし、こんな事務所では絶対にデビュー出来ない!
奴隷契約で苦しめられている芸能人はまだまだいっぱいいるかもしれない。

「アイドルは労働者」
「泣き寝入りはいけない」

将来があるアイドルに対して、事務所側は不当な契約を交わさないでほしい!😠
新澤典将さん勝訴!おめでとう!🥳
こんな所でブレイクスルー…。
勝ってよかったね
裁判って大変だよね!よく頑張った。よかった。奴隷はだめでしょう。
本日のトピック2
専属マネジメント契約→正式に労働契約として判決で認められる。
→労基法適合対象ににりました。
この判例めっちゃ興味深い! 所属タレントを脅してた運営とか涙目なんじゃない? 例えば今チェリガだかシェリガだかやってる籠尾訓一、お前だよwww
アイドルを労働者と認めた画期的判決、とのこと、外野からしたら当たり前じゃん、って思うし
地下アイドルから人権を奪ってるブラック事務所全部倒産しな、この悪党ども
『違約金条項の裁判』
これは今後へ向けて非常に大きな判例になると思うな。
何人も泣いているんだろうし。
地下アイドルさん朗報ですwww
相変わらずくそ事務所あるんだな!辞める時は違約金??アホか!
これって男性アイドルだけど、女性の地下アイドルなんかもっと酷いことになっていそうな気がする。違約金で夜のお店に売られちゃうとか
労働基準法の適用が認められたってのがすごい。
偽装請負だったとは! →
画期的な判決!
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
そもそも1個の違反に付き200万円という金額自体が民法90条の公序良俗に反する契約は無効とするに違反してるのでそれだけで十分戦えると思う🥲

実質労働者であれば労使間であれば損害賠償の予定も違約金を定める事も禁止なので妥当な判決だなと🤔
契約書書いても、裁判官が無効にしちゃうから意味がなくなってしまう
すんばらしい!
素晴らしい判決。自分勝手な契約を無理矢理書かせてそれが有効だと信じてしまう人もいる。労働者は奴隷ではない。労働基準法を守るべき。◆
アイドルさんは労働者と認められた前例が出来たので、現役アイドルさん(特に地下)は活動しやすくなるのかな。
>アイドル活動をしていた新澤さんを労働者と認められ、労働基準法を適用したことが大きな特徴

これはよかった
氏は1995年4月4日生まれ。本日は氏が生まれてから10247日。強い作用のある日数ではありません。
そう、泣き寝入りする必要はない。
令和とはそういう時代なのよ。
拍手👏◆
もし一般人が大事なプレゼンの日に休んだり、退職する為に違約金払うって考えたら…まさにド・ブラックな業界ですね
契約の内容によっては、タレントと事務所の関係に新たな一面が出てくるな。
こういう契約書とかも○円払います見たいな事書いてても結局払わなくても強制的に取り立てる事は出来へんのやからほっといたらええと思うんやけどなw

税金とかは払わんかったら強制差押えで家でも車でも没収されるけどね。

やっぱり国って言う合法ヤクザが最強やで。
アンチや荒らしに対するニュースもさりとて、ブラックな事務所もこう。
震えて眠れ
なるほど、アイドル事務所はアイドルを労働者とみなしてないのか。だから労働基準法に従っていないと。▼
こういう法外な違約金は普通有効ではないですね。

「…2019年1月に事務所と契約。その際、専属マネジメント契約書に、メンバーの承諾ない脱退など「1つの違反につき違約金200万円を支払わなくてはならない」という条項があったものの、自身の夢のためにサインした」
界隈で暗黙のルールをつくり不義理を働いたタレントは業界一丸となって干す。なぜ芸能界にこういう仕組みがあるかよく分かる裁判例ですね
まともな判決をよく裁判官が出したなと思う。
これ一審かな?
「今回の判決で、違約金条項が無効であることが示された。おそらく事件になっていないだけで、今でも水面下で、違約金を請求されている方もいると思う」
これは大きいかもね。悪しきものは淘汰されると良いね。にしても未払いが11万て…。
タイトルとURLをコピーしました