メディア記事

スーダンの日本人、20人程度退避できず 約100人の対象者

バズる指数ピーク 321

 twitterコメント 65件中 1~65件
日本人やその関係者をあわせ、およそ100人の退避対象者のうち、今も退避できずに首都ハルツームなどにとどまっているのは20人程度だということです。
まぁ、岸田さん、政治的にがんばってくれとしか(´ω`)(ここまでスムーズに救援機を飛ばせるとはおもってなかったんで →
日本政府関係機関の職員数十人は首都ハルツームを出発し現在はスーダン東部の町を目指しています。
ジプチの自衛隊輸送機はこの町へ迎えに行ったようですね。
あと20人程度ハルツームに留まっているそうで、どうかご無事でご帰還出来ますようお祈り申し上げます。
<日本政府は、スーダン軍や、軍と戦闘を続ける準軍事組織のRSFとも接触を試みるなどして、ほかの日本人の退避も進めたい考えです>
残留希望者もいるだろうし、現実的に脱出させる方法は容易じゃない
邦人と派遣部隊の無事を祈るほかないな…
しかし、過去にも何度かあったが、実行能力として邦人救出できるよう整備できないものか
いつまでも他国が手を貸してくれるとは限らんからな
フランスは列車で、中国はバスで、日本人は自力で車列に加わる??車でジブチまで行って?
アフリカw
「日本人やその関係者をあわせ、およそ100人の退避対象者のうち、今も退避できずに首都ハルツームなどにとどまっているのは20人程度」→
コメント数は多い。
にもかかわらずオーサーコメは法政の馬鹿一人のみ。
せんちゃがダンマリなのはやはりアチラだからと思う。
かなり緊迫した状態になってきた なかなか難しい
ミッションになりそうだが まずはこの20名が
無事にハルツームから脱出出来る事を願う
「およそ100人の退避対象者のうち、今も退避できずに首都ハルツームなどにとどまっている」ところの
陸路組もいるのか。
>
今回はこう言う事があるので、とにかく大変なのだ。どうにかしないといけないが、方法はないのか?
おい、いい加減にしろよ。リプしてくるなら一つにしろって言ってんだろ。



↑むしろ今の時点で100人中20人弱以外は退避しつつあるんだから良い方だろ
海外に居住する邦人には寄り添ってくれないで見殺しにするんですか?。今こそ外交で共産党がやって下さい。
4/24(月) 12:14配信
どうかご無事で
岸田さん
自衛隊の皆さん
大使館の方々
どうか宜しくお願いします
全員無事に退避できますように(;´・ω・`)
約60人(63人?)ってたのが増えてますね。在留邦人のスーダン人家族とか? 国連の車列に加わり80人程度が「東部の街」へ移動中? ポート・スーダンから自衛艦か? 空港から自衛隊機か?
動画ニュース >
日本政府は海外の情報機関もなく、専守防衛の自衛隊がスーダン国内の戦闘に法律上巻き込まれる訳にはいかず、憲法も法律も支援なくただ批判されるのは可哀想だ。
………😱
私の友達は無事に退避出来たのだろうか…
今のところ連絡はない🥺
24日の3:00の時点では自宅に居て大使館からの迎えを待っていると言ってたけど…
2歳の子供を連れて無事に日本に来られますように🙏
拉致された国民でさえ取り戻せん国やで
過度な期待は禁物
輸送機出発する時手振っとったで
お願い全員連れ帰ってねって事やろ?
全力尽くした?
20人残したって?
どうするの?
諸外国は退避できたけど、日本の法律は、紛争地域に入れないので、自衛隊、情報収集のみしかできないよね。
日本政府の根回しの下手さが全て自衛隊にのしかかる🙋
岸田文雄や山口那津男が直接現地に行け🙋
この報道は必要なの?
撤退完了なら分かるんだけど、なぜ、「首都出発しました」なんだよ。
情報知りたい知りたいで、詳細を発表なんか出来るわけない。そして、空爆の凄まじさ、戦火の止まない現場の映像を観て、救出の難易度、不可能ではないかと思わされる状況に変わりはない。
ハルツームにC-130飛ばすべきだったかも。残った人どうするんですか。見捨てますか。
選挙も結構だが、海外に暮らす日本人を守ることもできない。
これがわが国の現実。
自衛隊派遣に反対する馬鹿サヨクはさすがに減ってはきたが、未だに改憲に反対する戦後脳が多い。
早く普通の国に!
日本…😑
動きが遅いから。
給付金と同じ。
何処の国の軍部隊が避難作戦を展開しているのだろうか?
日本人やその関係者をあわせ、およそ100人の退避対象者のうち、今も退避できずに首都ハルツームなどにとどまっているのは20人程度だということです。
「シナリオ通り」なんて事でなければ良いけど…
スムーズに退避出来ると良いのですが…
頑張れハーキュリーズ(`・ω・´)/「日本政府はジブチに待機している自衛隊の輸送機をこの町の空港に派遣することを目指して調整」
おお、自衛隊史上最難の作戦、陸路でのポートスーダンへの脱出になったようだが、20人位がまだハルツームから退避出来てないのか……もう皆さんの無事を祈ることしか出来ない……
いい加減、邦人救助への火器装備の陸自派遣を認めないと。何でもかんでも軍国主義と抜かす赤い政党もちっとは現実世界を見てから口を開けといいたい。
海外にいるNPOのような人は60代70代の自衛隊嫌いな左翼思想の人が多いからね
❓いるはず無いが、いたならば二種
ポートスーダンを目指すという報道があったけど、ハルツームから900kmぐらい。その間、無事な移動が可能なのか?あまりに過酷すぎる。
「何故こういう時期に退避できない日本人が20名もいるのか?誰が危機のリーダーなのか?大使館関係者が真っ先に退避するなんてことはないよね?」
なにやっとんねん!
20人は報道、医療、家族がスーダン人とかで残ったのか、できなかったのか。
どっちなんだろう
はい、アフガニスタンの、二の舞です。
法整備は「絵に描いた餅」だったのでしょうか?
スーダンから脱出したエチオピア人はポートスーダンではなくメテマを推していたが、それを伝え聞いた外務省は手柄に固執して無視だったとか。大使もクーデター当初から不在みたいやし結局武漢の時もだが外務省は何も変わってない…
一方で、日本人やその関係者をあわせ、およそ100人の退避対象者のうち、今も退避できずに首都ハルツームなどにとどまっているのは20人程度だということです。/
大方の予想通りポートスーダン経由の脱出を目指してるっぽいですね
やはり残られる方がいましたね。そもそもハルツームにいない人もいるし、人道支援なら今こそやらないと行けないわけですし。是非残った方を応援してほしいですね。
まずは第一弾。安全を願っております。

>
イギリス🇬🇧はアメリカ🇺🇸と共同でヘリ退避したらしい。
台湾戦争の際、アメリカの日本に対する配慮は期待できそうにないですが、どうしますか?
【町で初の女性町議トップで当選】
栗本英世先生のエスノグラフィが思い出されるな・・・。無事に避難できることを祈るばかり。
これは外務省も自衛隊も大変だ。初動が全て。
米英は空軍基地から退避したそうだが日本はどのルートになるやら(´ω`)
約100人の対象者(日テレNEWS)
海外に行く場合は危機を察知して、国が動く前に即座に対応出来るくらいアンテナを張り巡らせておかないとダメですね。
「日本人やその関係者をあわせ、およそ100人の退避対象者のうち、今も退避できずに首都ハルツームなどにとどまっているのは20人程度」
無事に退避できます様に🙏
24日12時配信の記事│
スーダンの日本人、
20人程度退避できず

約100人の対象者






日本国憲法「『平和を愛する諸国民』の世界に『戦争』はないし、それから避難する人も存在しましぇーん!✌😄

20人「いいや、ここにいるんです。早く助け出してください… 😭

憲「アーアー、キコエナイー!👂

※知らんけど
遅かった😔
20人がまだ退避できずとなると車に乗れなかったか…拙いな
タイトルとURLをコピーしました