メディア記事

ゆうパック「下請けたたき」値上げ拒否の代償

バズる指数ピーク 94

 twitterコメント 65件中 1~65件
——今年2月、経済産業省・中小企業庁は中小企業に対し、発注者側の企業が価格交渉や価格転嫁について適正に対応しているかを調査し、結果を発表した。148社の状況が示されたが、日本郵便は「コスト上昇分に対して価格
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
下請けは大切にしよう。

SDGS社会において、下請け叩くのはダサいですよ。
上に立つものが、自分の体面を保つために下を泣かしている 必ず歪みは潰れるものなのだ 南無阿弥陀仏
キッシー大統領が、日本🇯🇵国民という下請けを叩いているのとそっくり😅😅😅👇
日本経済復活の為には、 や への「対価」をマトモな物にする必要があるが、 は郵便物などの配達、集荷などを委託する下請け業者の値上げ要請を拒否していたのだ!
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
配達は飛脚で下には代官
運送に限らずあらゆる業態で起きてることやけど、業者に払う金ケチッてたら、ろくでもない業者しか集まらんようになるで。
「日本郵便は今秋、燃料高騰や人件費上昇などを織り込み、ゆうパックの料金を値上げする予定」・・・消費者が負担するってこと
【日本郵便】
民営化の弊害
出来もしないCM流す前に最低限やる事やれよ日本郵政
■今人気の記事■ 【
質の悪い業者が多いという声もあるようだが、低賃金では質の高い業者が敬遠し、引き受けてくれのは質の悪い業者ばかりになる。

自分達で質の悪い業者を集めているのだから当然でしょう。
郵政は下請けに対してだけ無理な要求をしているだけでない。荷物配送請負契約地形に嘘を付き党員な値上げをせまり受け入れなければ配達を受け付けず一方的に契約を解除する。
郵政民営化の失敗 / 郵政民営化15年 減る売上高 利益はコスト抑制で確保:朝日新聞デジタル
最低だな
〒はバイク配達は声掛けもせず不在票!下請軽四は親切丁寧なのだが!
郵政民営化が成されたことによって露呈された膿なのか、民営化が生んだ膿なのか…。賃金上がらずコストは上がる。そして税金も上がり続けるこの日本。こんなク○経済どうすんだ?
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
こういうのって郵便局の評価になる

>下請け会社社員によるゆうパックや代金の横領・窃取の事件も多く発生している。郵便局の集配人からは「業務を放棄するなど、質の悪い業者が多い」との声も
ひどい話…
導入されたら新たな問題発生しませんか?どの業界も下請、孫請の小規模事業者に支えられているのに、そこへ胡座をかく親企業。
今秋、ゆうパックの料金値上げ予定らしい…
見えない所でインボイスの影響もあるのでは?
ばかだなぁ

今は受ける下請けもおるけど、こういうのは数十年怨みが残るんだぞ
「委託料が安いのに1人当たりが運ぶ荷物量は多い。もう2度とやりたくない」民営化民営化で自民を支持、白紙委任してきた帰結。→
「コスト上昇分に対して価格転嫁がなされているか」
「むしろ減額された」
笑っちゃいけないけど笑ってしまうわこれ

郵政民営化されて、いいことがありましたか?
えぇ、2ちゃんねる時代から反対でした

なぜなら、カスゴミが扇動していたからです
異端より
郵便局は郵便を独占してる会社だからこそ、責任感かないようでは困ります…
>ここまで低レベルの得点ということは深刻な問題が内在しているのではないか

郵便局の下請けや非正規叩きなんて、今に始まった問題じゃないのに、何をすっとぼけたこと言ってんだか・・・
○ →公正という言葉に拒否感を抱く「上の人」全般に言えることかもしれない
無理を強いることで利益を上げる交渉モデルが存在する
日本経済はどんなに買い叩かれても受けた仕事はやるっていう日本人の高い職業倫理で成り立ってたけど、もうそういう時代じゃないんで、
ちゃんと払わないとちゃんとした働き手は使えないよってこと
下請けという外注管理を含めて、ここの労務管理への意識は長年あまり改善されていないという印象
日本郵便は、いまだ親方日の丸体質抜けないんですね(-_-
この様な状況は⁉️ハウスクリーニング業界にも確実に起こる事態‼️仕事振ってやってるんだからと高を括ってるのは今のうちだけ‼️
佐川、ヤマトのこともニュースにしろよな
ゆうパックとかまだ委託に対しては優良企業だぞ
下請けより、赤い郵便車の方が佐川急便やAmazonのイキリ軽バンより酷いもんだ。
どこまで中抜き、報酬払わないことを続けるんかね。

原発現場で、孫受けからさらに下受けまであるニュース見たときを思い出した。

もうさ、自己完結出来ない会社は、ガチでやばい。
下請け法事案じゃねーの感
「振興基準の内容について改正があることも把握していなかった」
「毎年秋ごろ、営業用のタオルを郵便局から業者に無償で配達させていた」
「業者にお金を支払うことを最優先で進めている」
■今人気の記事■ 【
他の業者はゆうパックの請負から退出した人材を受け皿を作ろう!チャンスだ!
ATMでの硬貨入金には手数料とるわ連休ガッツリ止めるは。親方日の丸そのもの。
日本郵便は4月14日、郵便物やゆうパックの配達、集荷などを委託する下請け業者の値上げ要請に対し不適切な対応があったと発表した。
以前「品質はお金で買うもの」と言っていた部長がいたが何も変わらず今に至る。
この委託料で人数を確保するなんてマジで無理です。賃金倍にするくらい対応した方が良い。
人通り少ないこんな所に??
と思いながら覗いたら寝てた
後部には荷が無かったから店舗に戻る時間遅らせてのかな
こんな背景が影響してなのか?人間性なのか?
どっちにしても目立つ車なのでサボり姿見たくはないね
さらに配達されるのが二日くらい遅くなってる、遅くなってる理由はこれだ!
役人根性と
無駄な精神論だけで
昭和の思考で
令和を生きていれば
それはそうなるわ
代償はこれからや💩
郵政だけかなぁ
やる気ない本部
最近の郵便局の姿勢は金々々の姿勢が垣間見れるね。
黒猫メール便を潰したのは行政の不作為だな。
『近年の郵便局の不祥事では社員に加えて、下請け会社社員によるゆうパックや代金の横領・窃取の事件も多く発生している。郵便局の集配人からは「業務を放棄するなど、質の悪い業者が多い」との声もある』

なんか闇が深そう(*´ー`*)
「下請けたたき」 値上げ拒否の代償―社内調査で判明、横領・窃盗など深刻な弊害も
『営業用のタオルを郵便局から業者に無償で配達させていた』

値上げ拒否だけではない郵便局の下請けイジメ
社長の回答はまるで他人事。経営は利益優先で下請けのことは何も考えていなかったのだろう。こんな経営では下請けはもとより社員も大変なはず。>
>2022年7月に改正された下請中小企業振興法の振興基準では、価格交渉・価格転嫁について年1回以上の協議を行うことや、下請けから労務費やエネルギー価格が上昇したとの申し出があった場合に、遅滞なく協議を行うといっ...
そもそもバイクや車で配達する事が旧いとして。郵政民営化じゃなくて郵政の無人配達機研究所とかに改組が正しかったと思う。
日本郵便の「ゆうパック」で、下請け業者に対する値上げ拒否の実態が明らかになりました。その弊害として、横領や窃盗事件などサービス低下にも影響が及んでいます。
😮‍💨
日本郵便次期社長が、先頭に立って最優先で取り組むのは、かんぽの強力な営業推進でしょうよ。
お得意の現場の暴走ってことですか。
お役所体質が抜けないし、大体郵政に対して元々私は民営化には反対だった。国営で国費でやるべき業務。利益を追い求めてどうにかなる業務ではない。民間に対し殿様商売やってるような経営状態ではないだろが。
上意下達企業のトップが“調査中”とは白々しい事を言う
組織の指示は明白なのに郵政トップ飾り物なのか
引用「これに対し、日本郵政の増田寛也社長は「ここまで低レベルの得点ということは深刻な問題が内在しているのではないか。これから突き止めていかなければならない」と語っていた。」
投稿時間:2023-04-24 06:15:59
タイトルとURLをコピーしました