メディア記事

スーダン滞在の日本人数十人が国外退避に向け首都出発

バズる指数ピーク 41

 twitterコメント 23件中 1~23件
自衛隊がこういう任務やってるの、湾岸戦争の頃から比べると隔世の感がある。自衛隊が海外に拠点を持って紛争当事国に行くとかガキの頃は想像できなかった。
【4月23日】
皆様ご無事で脱出出来ますように
日本機が受入れられねぇなら
米国に頼んで便乗させて貰えや!
米国から武器を仰山買ってるし
基地を日本に置いてやってるんだから!
他の国とは違い手段、根回しが圧倒的に遅い日本政府🙋
どうか無事に退避できますように・・

アフガンの際同様、日本人とともに働いたスーダン人の方も退避できるとのこと。よかった!

でも普通の人たちは逃げたくても逃げられないんですよね😭
どうか、どうか無事に退避できますように。
現地職員の採用は外務省の権限でしょう。実質、有事の際の難民認定を外務省が行っているのと同じ。
📰スーダンには、今月19日時点で大使館員ら約60人の日本人が滞在しています。

日本政府は、日本人の家族や大使館が雇ったスーダン人ら日本人以外でも退避を希望する約40人はあわせて退避させることを目指しています。
ついに作戦が始まりました。
あとは現場に任せましょう。
メディアもこれ以上下手に情報を流すのは安全面から止めた方がいい。
選挙よりこっちが気になってる。
110人全員は厳しそう。
戦闘が始まったら助けに行くのは不可能になる。タイムリミット前までになんとか自力で日本大使館あたりまで来てもらって、輸送機で退避させるしかなさそうだが、戦闘地域の空港に近い日本大使館であるから、輸送機が撃墜されない保証はない。
ついに始まったか。以降は公開しなくていいぞ、政府も防衛省も。アホみたく公開するのは邦人や自衛官の命に関わる
日テレによるとハルツームから出発したとのこと
(無事である方が大事で、逐一報道してくれなくてもいいけれど)
結局初の陸路輸送か…
国連の車列ってことは多国籍部隊に便乗した感じなのかな?
> スーダンに滞在する日本人のうち、日本政府の関係機関の職員ら数十人が、国連の職員を退避させる車列に加わり、首都・ハルツームを出発したということです。
スーダン東部の町ってどこだろう…
とにかく無事に着きますように
やはり直接現地入りは無理なんだな
始まったか
>複数の政府関係者によりますと、スーダンに滞在する日本人のうち、日本政府の関係機関の職員ら数十人が、国連の職員を退避させる車列に加わり、首都・ハルツームを出発したということです。
複数の政府関係者によりますと、スーダンに滞在する日本人のうち、日本政府の関係機関の職員ら数十人が、国連の職員を退避させる車列に加わり、首都・ハルツームを出発したということです。
知り合いが無事でいますように
日テレNEWS
タイトルとURLをコピーしました