メディア記事

全国の最年少市長記録を更新 26歳2カ月で芦屋市長選の高島氏 灘高、東大、ハーバードに「期待」

バズる指数ピーク 302

 twitterコメント 45件中 1~45件
日本でこれより上あるのか?と思うような学歴の市長が登場。その頭脳をどこまで行政に活かせるか、注目。

ブランドに期待するのは、なんとも芦屋らしいというか…
過去の20代市長4人のうち武蔵村山市長と美濃加茂市長は後で逮捕されてるんだけど、高島さんにはどうか市民のため頑張っていただきたい
20代半ばが市長に‼️芦屋市。やるなあ。期待したい。
絵に描いたようなエリートの市長と、そうではない市議会議員とのギャップ、知的な落差などが気になる。

そのギャップを埋め合わせるのは経験豊富な政治力になるんだろうけど、そこは新市長が一番ないところじゃないかな。

腰砕けになるんちゃうかな……という予想。
‥同じ若い世代でも、世の中や境遇に不満があるからと暗殺テロや爆弾テロに走るような連中とは次元が違う。
すごい!26歳市長誕生日。おめでとうございます
芦屋から新しい風が吹くと良いなぁ
お隣の私の地元神戸にも良い影響が出ること期待!
26歳、memo.
やば。いち市長に留まることは無いだろうな…
とてもいいニュース。
国会議員ー地方首長、地方議員という上下関係はもうやめてほしい。
ついでに、 にしてほしい。年寄りジジイが牛耳り、中世のような封建制はもう勘弁して。
ハーバードですね 👀
どんな環境でもやる人がやれば結果が出るという良い事例。今の時代って高齢者から好かれればそれだけで得するという単純な構造なのにそれができない人多いよね。

野党の人達はほんと見習ってほしい。
「被選挙権の年齢が〜」とか言って裁判するとかしたとかいうのが世間を賑わせてたけど、必要なことやってたら最低でもこの程度の歳になる。
歴代最年少市長の誕生だ!!
26歳の市長誕生。経歴とか、いろいろとすごい人らしい。
そうか市長選挙の被選挙権は25歳以上だったか。
先駆者になるのも、若い人を応援できる市も、どちらもすごいなあ。初めは本人も周りも大変だろうけど、長い目で見てほしいな。
魅力的ナ若者ノ熱意有権者魅了ス
一方で、高島氏は生まれも育ちも大阪で、灘高校時代に芦屋市で生徒会活動をしていたことが、まちに関わるきっかけだった。実際に市内に住み始めたのは米ハーバード大卒業後の昨年夏。地域のだんじりにも参加するが、まだ1年もたっていない。
無所属での当選らしいが、選挙カラーが気になる🤔
「歴代の20代市長たちは、それぞれの土地ともともと関わりがあった。」
「一方で、高島氏は生まれも育ちも大阪で、灘高校時代に芦屋市で生徒会活動をしていたことが、まちに関わるきっかけだった。実際に市内に住み始めたのは米ハーバード大卒業後の昨年夏」
すごいわ👀
---
そんなことより色づかいがファミマじゃない?
すごい!!⤴️
経歴すごくて何も言えん...
灘中高→東大→ハーバードで26歳?
兵庫で通る理由わかるわ地元最強
これから頑張ってほしい
芦屋市長選の高島氏

灘高→東大→ハーバードってハイスペすぎてびっくり。
寝てるおじいちゃんより、いい仕事してくれそう。なんか嬉しい。
灘中→灘高→東大文一→ハーバード大

経歴に1ミリの隙もなく凄すぎワロタ
神奈川にもこういう有望な人材いたらなあ…出てこないかなあ…orz
QT >
これは素晴らしい!
若いからこその発想は今の時代には必要不可欠であり
またハーバードで学んだまちづくりや色んな都市を回って感じた事を芦屋で形にして頂きたい!
当選もさることながらこのキャリアで政治家になるという選択もまたすごい→
詳しくはこちら。




市長選挙には25歳以上なら出馬出来るのか。被選挙権は30歳以上だと思い込んでいたので驚いた。都道府県知事の被選挙権は30歳以上だったな。確か。
へえ!
意外だった…
確かに芦屋駅の南口でこの人のポスターを見たな
世代交代でしか世の中は変えられない。本当に頑張ってほしいし、我々も諦めずに頑張ろう
全国最年少の26歳市長か。当選おめでとう。若さというのは全ての人間に平等に与えられる最強の武器。これから芦屋の街を良くしていってほしい。応援する
>高島氏に投票した40代女性は「これまで選挙にはあまり行かなかったが、関心が持てた。若い力でまちを変えてほしい」と話した。

これです。
志々田浩太郎の最年少記録ついに抜かれたか。村山の名が出てくる数少ない話題だったのに。
すげぇ!
自分のところの市長じゃないからどうでもいいけど
不安すぎて草
スゴイね。
芦屋なら地盤とカバンは関係なく
ブランド的な学歴と言う看板で
充分だった、と言うことかな。
若い人がどんどんなっていって、そして日本と日本人の為の政治をしてくれ。グローバルとか多様性とか訳もワカランもんよりまずは日本人を第一に考えてくれ。
孫正義育英財団のアラムナイ
…正直,市議から始めたほうがよかったと思う。まぁ,上手くいったほうがそりゃいいけど・・

»
すごいな
>歴代最年少市長は94年に東京都武蔵村山市長に就任した志々田浩太郎氏。就任当時、28歳0カ月
>20代で市長になった人物は計4人で志々田氏のほか、大阪府四條畷市の東修平氏▽岐阜県美濃加茂市の藤井浩人氏▽茨城県岩井市(現・坂東市)の吉原英一氏
これにはびっくり!
タイトルとURLをコピーしました