メディア記事

退避中の仏大使館車列に攻撃 1人けがか【スーダン 各国動き】

バズる指数ピーク 71

 twitterコメント 35件中 1~35件
>スーダン軍の広報官は、23日スーダンからの退避を進めていたフランス大使館の車列が準軍事組織RSFの銃撃を受け、1人がけがをし、退避活動が中止されたと発表
現地の両軍とも外国とモメる気はないのだろうけど、統制取れていないから手当たり次第に攻撃するバカがいるのだろう。こうときは高精度の移動偵察衛星を持っていて逐次解析できる米国は有利だねぇ。
日本国も同様の陸路で邦人を移動させてから航空輸送する手はずになったそうだけど、陸路の安全は大丈夫?

米国は迅速に海兵隊ヘリで首都空港から米国国民を救出。
日本等は首都の空港は「旅客機クラス」(輸送機)での着陸は標的になるリスクが大きいとしての判断みたいだけど。
「スーダン」大変なことになったわね。スーダンといえばイタリア人探検家に破壊され、また日本と同じように「ダム」(アスワンハイダム)に一部水没したクシュ王国のメロエ遺跡が私的に脳裏に浮かぶ。日本同様に古代イスラエル関係でここはレビ族「モーセ」が絡む。意味深。
日本もうまいこと退避できるといいね。気になるな。
習近平を訪問したマクロンを
アメリカが許すわけがない。
紛争に巻き込み
NATOから離れられないように画策するだろう。
トルコ外務省は、23日に陸路でスーダンに滞在するトルコ国民を退避させると発表しました。
退避の計画には、トルコ当局に支援を求めた第3国の人も含まれるとしていますが、退避する人数などは明らかにしていません。

【スーダン 各国動き】
サウジアラビア政府は戦闘が続くスーダンの首都ハルツームから自国民などを陸路で、北東部におよそ700キロ離れたポートスーダンの港まで移動させた上、サウジアラビア海軍の艦船など5隻で、およそ150人をサウジアラビア西部のジッダに退避させた

スーダン各国動き
中国中央テレビは23日、中国外務省の領事局長の話として戦闘が続くアフリカのスーダンに「1500人余りの中国同胞がいる」と伝え、現地の中国人などは1500人規模に上るとしています。
フランス大使館の車列が準軍事組織RSF=即応支援部隊の銃撃を受け、1人がけがをし、退避活動が中止されたと発表しました。
NHKも報道。「
【23日スーダンからの退避を進めていたフランス大使館の車列が準軍事組織RSF=即応支援部隊の銃撃を受け、1人がけがをし、退避活動が中止されたと発表しました】

狙い撃ちされた?
チックトックでブラックチック現象が流行って居るか…
日本人の安全な避難、自衛隊員の完全を願うばかり。
避難規模は過去最大らしいから日本にとっては良い経験になるかと思う。
“アメリカ政府は、スーダンの首都ハルツームにあるアメリカ大使館から外交官といった政府職員全員とその家族などを現地時間の23日、国外に退避させたと発表”


アメリカ、早ぇ。
さすがだな。
「現地の中国人などは1500人規模に上る」これは驚いた。他国と一桁違う。なぜこんなに多いのだろう?人民解放軍が救出にスーダンに来るのだろうか?
各国動き
> 政府は
>政府職員全員
>国外に退避

> 国民や外交官の退避
> 含む複数国による退避作戦進行中
> “現地には1500人余の中国同胞 安全を守る”

は?
これでは陸上輸送は困難か。
欧米や中東の国は続々と救出に成功しているけど、日本と中国が取り残されているのはRSFと外交パイプがないから?…フランスやオランダなども退避開始 スーダン情勢各国の動き
あ、RSF軍が空港開けるって声明出してたけど本当に退避出来たんだ
フランスやオランダなども退避開始【スーダン情勢各国の動き】
アメリカ、サウジアラビアなどは、
国外退避に成功

フランス、オランダ、トルコ、中国も国外退避に向けて動く

日本は…?

フランスやオランダなども退避開始【スーダン情勢各国の動き】
フランスやオランダなども退避開始【スーダン情勢各国の動き】 習近平国家主席がスーダンに滞在している中国の国民と団体の安全を守るよう重要指示を出した
ただいま日本時間23日午後6時すぎ。
本日昼頃から報道内容に大きな進展は見られない。
停戦合意72時間終了まであとどのくらいか?
現地は大変なのだろうが、もう少し邦人の情報が欲しい。

米大使館から職員ら国外退避【スーダン情勢各国の動き】
はい通と一言。
流石にアメリカさん素早い!

日本人60人
便乗出来なかったのは残念

こういう時のための同盟国
だと思うんだけどなあ
米国はもう外交官まで退避させたか
日本は?
チハ「今回の退避のカギは、サウジアラビアさんかな( ´ー`)y-~~?日本さんも続い成功して欲しいね( ´ー`)y-~~」
サウジアラビア外務省 自国民や外国籍の約150人を国外退避と発表
日本はまた遅れをとっている...

‘‘スーダン首都の米大使館から職員や家族を国外退避” 米報道 | スーダン
日本はまだなの?
"スーダン首都の米大使館から職員や家族を国外退避" 米報道

日本もスーダンとうまく交渉して安全を確保しつつ国外退避できるかだな。
遅くなればなるほど不利になりそうだし早急に対応して欲しいところだ。
アメリカ政府がスーダンの首都ハルツームにあるアメリカ大使館から職員やその家族を現地時間の23日、国外に退避させた。退避の対象となったのは70人ほどとみられるとしています。
また、準軍事組織RSFはツイッターに投稿し、アメリカ軍と退避の調整を行ったとしています。
【記事:2023/04/23 - 12:18 NHK Website】
タイトルとURLをコピーしました