メディア記事

管理会社「家賃5000円上げるからよろしく」→私「嫌です。借主の同意なく上げられないはずです」 管理会社の反応は?

バズる指数 13     ピーク 96

 twitterコメント 65件中 1~65件
近所のコンビニ閉店して不便になるけど家賃下がる??
前に「節電していただかないと家賃を上げざるを得なくなってしまいます>_<」って通知が全員に来て、シャッチョがキレてたのはこういう事ね
岸田政権の増税連発で、家賃も値上げのおそれ。生活費の50%を占める人も。でも、貸主から値上げを求められても、契約次第では拒否できるぞ。

普通建物賃貸借契約であれば家賃の値上げを拒否できます↓

管理会社「家賃5000円上げるからよろしく」→
賃料増額請求権。
良記事
憶えておく。下げる交渉も知りたいです。
息を吐く様に嘘をつくからなぁ…悪い会社は
気になっていたツイートのその後がまいどなニュースで紹介されていた。排水逆流トラブルを短期間で複数回出ていたのか…。
あと最後にあったアトリエナユタのケーキが気になる。
・・・永久保存版だの。
近隣家賃が上がってるからうちも家賃上げるから宜しくね☆って感じなんやけど、借主と協議して合意なければダメやで
すごいなこの記事
yahooニュースの取材なのに、文末にバズったので云々よろしく全く関係なさそうな自分の宣伝したいものをくっつけて書いてもらってる これいけるんや
こんなことも知らない人多いんだなー値上げ嫌ならネットでも調べたらいいのに借主は言いなりになったらダメよ
_φ(・_・
良い記事です

私達は
不動産屋や管理会社が
皆善良ではない事を知らないといけません
バズったツイートを取り上げさせる代わりに自分で運営するカフェを宣伝するというたくましさ!w

さすが大阪人!そのタフさを見習いたい!
大屋はボランティアじゃない。でも、店子が超絶有利な民法のおかげで値上げもできなければ追い出しもできないっていうのマジでクソ。
普通建物賃貸借契約は店子が強い😊
これは覚えておこう🏠
管理会社「 5000円上げるからよろしく」→私「嫌です。 なく上げられないはずです」 管理会社の反応は?
⁦ と⁦ と⁦ が
知らない破損だと知った
改訂は協議、一方的には決められないようだ。
こんな非常勤契約は無理ですねぇ…

今、この契約で働いてるのに、何そっちの都合で急に勝手に契約見直して脅してんの?
昔大阪にあった天翔ビルだったかも、そんな感じだったな。今もあるのかな?、
B'zの稲葉がFriday midnight blueで23年前から家賃不当値上げに文句言ってるだろ
>>賃貸借契約には主に普通建物賃貸借契約と定期建物賃貸借契約の2種類がある。

今は定期の方が主流だと思うけど、どうなん
たいしょうさんナンデ?!
カップケーキ屋は行きます
前回の更新時に賃料上げるって言うから根拠出して欲しいと言ったら話流れたな。クレーマーと思われたのかしら
契約の基本なんですが、大家との力量関係で見落とされてきた問題ですね。
前に住んでた賃貸マンションでの話

管理会社「来月から5000円値上げします」
僕「理由は?」
管理会社「元々相場に比べて安く、今の入居者はもっと高い値段で契約してるので・・・」
僕「納得できません」

これ以降なんの音沙汰もなく契約更新されました。
大東建託の物件に住んでた時、更新料は掛からない物件で更新時は契約内容の確認程度でしたが、2年後の更新の際に2000円が上がります。って通知だけ送ってきましたね
普通建物賃貸借契約においては契約の更新や内容の変更については貸主、借主双方の同意が不可欠
大和ハウスじゃね?
気をつけた方がいいぞ、大和ハウス。
ボラれていいなら住めばよい。
一般的に管理費・修繕積立金については上がるものなので5000円が家賃以外の要素なら仕方ない気もする
「貧乏人に貸してやってるんだ感謝しろ崇め奉れ」という意識のオーナーはほんとに害悪。

-----
知識は生きるために必要なのだ。
日本だけだとおもうよ、礼金と更新料をとるって。

なんで借りるのに1ヶ月礼金支払うの?
さらに2年住んで、さらに延長、長く利用するのに1ヶ月分の更新料支払うの?
管理会社
「家賃5000円上げるから
よろしく」
→私
「嫌です。
借主の同意なく
上げられないはずです」
管理会社の反応は?
みんな法律や判例で武装してればいいのにね
それを怠って不利を被る人の多さよ
借主の同意なく上げられないはずです
法的に合理的な理由があれば賃上げは出来る
説明もできないのに値上げ要求をした方が不当な行為をしてたってことよ
疑問に思うことって大切だね
こういうのも大事な生きる知識、ノウハウです。知らない人だけ損をする。権利は活用してこそ意味があるのです。
こういうの知らない人多いよね。
退去時も、経年劣化と認められる程度の汚損なら、敷金を修繕費に充てるのダメだからね?
ガイドラインがあるから目を通してみると良いのです。
更新じゃないのに勝手に若干上がってて勝手に下がったことある
まだ連絡くれるだけいいんじゃない?
うちは前回の契約書の金額と照らし合わせて上がってないか毎回確認してます。
クソ管理会社は管理もしないで
ピンハネしてるのが腹立たしい。
大和リビングなんだけど。
普通建物賃貸借契約か
賃貸派v.s分譲派の論争に決着
圧倒的に分譲マンション有利
デフレ時代に都心の好立地マンションを買った人が勝ち
意外に知らない人がいる
『契約の更新や内容の変更には貸主、借主双方の同意が となる』こと

「 5000円 からよろしく」→私「嫌です。 なく上げられないはずです」 管理会社の反応は?
不動産運営ってのも色々大変なんですね。
家賃値上げ交渉は突っぱねて良いそうです😇



平均給料上がらない(むしろ下がってる)し、大家側も各種高騰などで大変な時代ですよね😿

僕の住んでるとこは…建てて以来、家賃変わってないそうです(笑)
オーナーの意向だそう

ただし値下げ交渉も一切不可🙄
安いけどね
値上げ拒否もできるんだね。
この記事、
宅建士目指されている方には勉強になるかも😁
これに文句言ってる人凄いな
周りより安かったんで値上げしますって理由で一方的に値上げされるの良いんだ…普通文句言うし法律で双方の同意が要るって書いてあるのに凄いねぇ
が上昇しているから、 の値上げも受け入れそう
お金に関して知識が大事だと感じる一例
これがイヤだから定期借家にしてる。>
管理会社「家賃あげるで」
入居人「嫌です。普通賃貸借契約なので私の合意なく家賃は上げられない。私は合意しません」
管理会社「…家賃値上げは見合わせました」
取り敢えず自分のところの管理会社は信用できない。災害時の対応が全く出来てなかったことだけは言いたい。
おや?見覚えがある話だな
固都税が上がってるのがウソと一瞬で見抜く入居者すごい。税理士試験でも受けてるんか?
うちの管理会社も似たようなことしてくるから改めて契約書見とかないといかんな。
不動産に興味ないわけではないけど、「不労」ではないよね。でも、引越するたびに思うけど、不動産(おもに賃貸業)続く⇒
全体的に借主保護が強めの法体系?に感じるし、契約後の家賃引き上げとかほぼ無理なんじゃないか?と思う。
需要次第だけど契約更新時に向こうから更新しないと言われるかも
値段には理由がある、とはいえ家賃なんかは素人には算定基準が分かりにくいし、正直がめついだろって思うことある。
知らなかった。:
タイトルとURLをコピーしました