メディア記事

「迷惑行為をやめろ」…ベランダ喫煙で訴訟に発展 煙たがられる「ホタル族」のリスク

バズる指数ピーク 98

 twitterコメント 56件中 1~56件
やるじゃん
ベランダ喫煙めちゃくちゃ迷惑だからな。ビニール袋被って吸ってほしい
ホタル族なんて昭和っぽいネーミングはやめて「ヤニカス」で良いじゃん。
マンションとは売りやすくカタカナで表記した垂直長屋の事です。
一軒家の換気扇下で吸うクソ。聞いてるか?煙がこっちにきてますよ〜

止めるか、賠償金払うか、いなくなってもらえますか〜?
誤:ホタル族
正:毒ガス族

»
早く国でベランダ喫煙を規制してほしい~~
酒のみも喫煙者も、自分の家ではできないことを公の場でする。
周囲にそもそも喫煙者がいないから気にしたことないけど、マンションのベランダで喫煙なんてサイテーだし迷惑しかないよな。

口論とか訴訟とかで済んで、なんて紳士的なんだろという感想。
コレもメディアが悪い。昔はどこでも吸えていた喫煙が、悪者扱いされて受動喫煙は減っているはずなのに、肺疾患は減る所か増えている。因果関係が無いのはハッキリしているはずなんだが。
お気持ち深く察します。
ちょっとずれますが、保守の産経でさえ、新人女性記者さんの の記事を出すようになりました。頑張って、希望を持ちましょう。
「部屋を汚したくない」からベランダで喫煙しているのに、他の人への健康被害を軽視するのは本末転倒やろ。
喫煙者のロジックは最初から破綻してるやん。
〈産経新聞〉
公約でタバコ一箱2000円、誰かぶち上げないかなあ
身勝手すぎる

訴訟資料によると、被告はその4年前に自宅をリフォーム。「部屋を汚したくない」とベランダで喫煙するようになり、抗議を受けるまで1日20本弱のたばこを吸っていた。
コロナ陰謀論とかマスク反対とか嫌煙とか頭おかしいとしか思われへんって気づこうよ...

匂いがって言われたらごめんなさいと言いながら逃げるしかないけど...
ホタル族が上下左右にいると普通に引っ越したくなるから個人的には厳しい判例が出て欲しい。
ベランダ喫煙は止めてほしいと思っている人は、日本全国でそうとう多いと思う。自分もイヤだ
今や、タバコの煙は迷惑でしかないと思うが、
外で吸ってるタバコの受動喫煙で心臓病を発症なんて非科学的なことを認めてはいけない。
喫煙者はそこかしこで迷惑ばかりかけ、ひとを不快にさせてる。しかも、奴らは一向に辞めようとしない。煙草自体を違法にした方がいい。
紙タバコじゃなければここまでトラブルにならない。
未だに紙タバコを吸っているのは、迷惑以外の何者でもないと思うよ。

紙タバコはもう禁止で良いと思う。
…自宅ベランダですら、タバコが迷惑行為な世の中で、大麻はセーフ?

換気扇つけてその下でキッチンスモーカーしてたら、その空気も排出されるから迷惑らしい
そして増税,,,,,…
自分の部屋で吸えないものが他人の住居に流れていく場所(ベランダ)で吸うのがおかしいとおもう。
部屋で吸いなさいって。換気扇回して。
(それでも臭い
ベランダ喫煙は迷惑行為の最たるものです。ベランダは所有権の無い場所であり、喫煙禁止の決まりを作るよう関係機関に強く求めたい。
「部屋が汚れるから」とベランダでタバコを吸う奴は自分さえ良ければ他人はどうでもいいと思ってるクズ。
禁煙ヒステリー。
喫煙者はもっと強く主張できる点があるんじゃないか。
酒害には黙ってるのに税金欲しさ官僚がデタラメ含めてタバコを叩くからこうなる
そう言えば禁煙学会とか言うアンチ集団の医者でデタラメな書類作った医者とかいなかった?
「迷惑行為をやめろ」。大阪のマンションで令和元年、60代男性(原告)と真下に住む70代男性(被告)は口論の末、法廷闘争に。「ホタル族」を巡る実情を取材しました。
マンションのベランダは「専有使用が認められている共用部分」なので
建物の規約設定によって受け取り方は変わってくるかも
喫煙はともかく、BBQや花火は単なる迷惑行為やと思いますけど
喫煙者から言わせてもらおう
なら喫煙所を作れ!と
昔から思ってることだが健康被害の証明云々ではなく、自分の部屋を汚したくない=汚れる(あるいは臭う)自覚がある、という連中がソレを他人には嗅がせてもいいと思ってる性根が許せねえんだよな
健康被害とまではいかないが、悪臭が入ってくるので止めて欲しい。自分の家の中で処理しろ
逆に、なぜベランダで吸うの?って聞きたい なぜ自分の部屋の中で吸わないの?
とっても自分勝手な理論でベランダで吸ってると思うけど
ホタル族久しぶりに聞いた。ベランダでのたばこの火を蛍の光に例えるのって詩的な言い回し
一方の被告は、抗議を受けて公園で喫煙するようにした上、提訴される半年前からは禁煙に成功していたと反論。「測定値の上昇は被告の喫煙と無関係だ」と訴…

…公園でも吸わないでほしい
上階の男は誰も来ない山の頂上で暮らしてても具合悪くなるんだろう(・×・)
"原告は550万円の損害賠償を求める訴え。PM2・5などを測定できる機器を3台購入。「汚染物質の発生源は被告宅以外に考えられない」と主張。1審大阪地裁判決は原告の請求を退けた。原告は控訴、大阪高裁は控訴を棄却。原告はこの判決も不服として上告
私は非喫煙者でタバコの煙は嫌いだが、近隣の人がベランダで吸う煙草まで文句を付けるの行き過ぎだと思う。そんな人は煙草に限らず何かしら文句を付けるものです。
ハイハイ😑!
すみません、すんません。( ・᷄ὢ・᷅ )
良かった一戸建てで
非常識な人は喫煙どころかベランダで燻製作り始めて監視もせず周囲に迷惑どころか火災原因にもなりかねないことするからなぁ >「迷惑行為をやめろ」訴訟に発展することも ベランダ喫煙のリスク
ヤニカスってのは始末が悪い。
「迷惑行為をやめろ」訴訟に発展することも ベランダ喫煙のリスク
分譲マンションでは共有部では禁煙にすべきだろうね。吸いたきゃ専有部の自室で吸えばいいだけ。
洗濯物に臭い付きますね。
階下や両隣のベランダで喫煙されたら絶対に嫌だな。吸いたいなら居室で吸えば良いだけ。

分譲マンション買うなら規約にベランダ喫煙禁止を入れたいところ。

迷惑行為をやめろ」…ベランダ喫煙で訴訟に発展 煙たがられる「ホタル族」のリスク
タバコはお金をかけて自分の身体を
悪くします。

早く死にたい人にオススメです。

自分も昔マルボロ1日2箱吸ってました。
いやまぁ…もう田舎住んだら?w
ベランダに干した洗濯物に臭いつくんだよ。窓開けてたら臭い臭いが入ってくるんだよ。タバコ吸いたきゃ部屋の中に空気清浄機つけた喫煙ルームでも作って吸えよ。
全てがそうとは限らない(だろう)が、大半のマンションは、ベランダは共有部分でたまたま占有しているに過ぎない。ここの理解が欠如しているほか、喫煙者はマナーがほぼダメ。
部屋で吸え。路上喫煙者も自室で吸え。吸えない事情があるなら、禁煙しろ
屋外での喫煙は禁止すべきだな。喫煙者は自宅に喫煙部屋を設けて浄化してから排気すべき。
「部屋を汚したくない」とベランダで喫煙するようになり、抗議を受けるまで1日20本弱のたばこを吸っていた。
〖何でも受動喫煙のせいにする安易な風潮。
僅か数年時々で病気に発展しない。〗
うちでも紫煙の臭いが時折ひどくて換気口を通して入って来るのに参っとる。誰かわからないので直談判できないが、なんとかしたいわ❢
ベランダ、バルコニーは共用部分ではあるが各区分所有者が排他的に使える専用使用部分。管理組合によって喫煙の可不可は対応が分かれるケースがあるのでは?
喫煙を急にやめろと言われても。習慣になってるものを条例があるからやめろと言われても悪法だと思う。年代ごとに規則を作るべきが公正なあり方と思う。
タイトルとURLをコピーしました