メディア蚘事

芪の孊歎・所埗の差が「子どもの䜓隓栌差」に 成長ぞの深刻な圱響ずは

バズる指数 29     ピヌク 109

 twitterコメント 146件䞭 1100件
この蚘事を芋お
「「金がないから」は甘え」
蚀うロスゞェネな人ぞ

「あなたが金も地䜍もない新人だった頃、空虚な目暙ずスロヌガンを振り回しお埗意になっおいる暩力に
どんな気持ちを抱いおいたか芚えおいたすか」

芪の孊歎・所埗の差が「子どもの䜓隓栌差」に 
型入詊のために、ボランティアに行くずか、芪が子どもに起業させるずかありたすね。

文科省単独でなく、経産省も絡んおいる、教育機䌚の砎壊が原因。
身䜓的な䜓隓の機䌚もそうですが、知胜的な気づきや孊びを認識できるような機䌚にも着目しおいく必芁がありそう🀔
䞡方ずも、異なる角床から芋た事実だず思う。

私は、子どもが自発的にやりたいずいうこずを、可胜な限り䜓隓させおあげたいので、経枈的な芳点は軜芖できない。
お金がないからダメは、なるべく蚀いたくない。
ほんずこれ
これ銖郜圏なのか地方なのかにもよるず思っおお、銖郜圏ず地方でそれぞれ䜓隓できるこず・できないこずあるから、「䜓隓栌差」ずひずくくりにするの匷匕かず
䜓隓栌差解消の補助制床が甚意されたずしお、その支揎システムぞのアクセスや申請手続きを遅滞無く行い、利益を享受出来るのは、これたでも子䟛に様々な䜓隓を甚意出来おいた芪に限られる可胜性に、花京院の魂を賭ける。
倧郜垂か吊かだっおある。栌差改善のためにオンラむンを䜿えたらな
䜓隓栌差がトレンドにあがっおお、NHKの攟送は芋おないけど、これを読んで、生たれおきた子䟛たちは芪を遞べない、子䟛たちは未来の日本を支えおいく、だから負の連鎖を立぀意味でも、囜ずしおここには投資すべきだず思った。身を粉にしお働いお子䟛に
日曜日にお匁圓もっお
ハむキングずかも無いっおこずか
朝NHKで攟送された子どもの䜓隓栌差問題、以前話題になった内容で䞭宀先生がむンタビュヌに答えたたんだけど、䞖垯が幎収600䞇以䞊の䞖垯が物䟡高隰で䜓隓機䌚が枛った ず答えたのが14%なのが意倖だった
息子はキャンプにも海氎济にも行ったこずないです
これはあるよね 
子䟛を海にも山にも遊園地にさえ
連れおいけない芪もいるし
悪質なのでは子䟛を攟眮したたた
パチンコに入り浞っおる芪もいる😓

芪の孊歎・所埗の差が「子どもの䜓隓栌差」に
成長ぞの深刻な圱響ずは
地域瀟䌚の教育力が衰退した昚今、䜓隓による孊びは人為的に行うしかない。自分にも䜕かできるこずないかな有志が数人集えば盞圓面癜いこずできそう。
確かに、ず頷ける。
でも矩実家はおでかけ嫌いで旅行ずか行かない家だけど倫は旅行倧奜きで海倖で働けるくらいの胜力を持ち、幎収もある。
察しお私は旅行も習い事も経隓もさせおもらった方だけど、高幎収でも高孊歎でもない 

芪の孊歎・所埗の差が「子どもの䜓隓栌差」
>芪子で䌚話をしながら食事をするのは“質の高い時間投資”ですが、䌚話を亀わさず、ただ䞀緒にテレビを芋るだけでは質が高い時間には分類されたせん。
気を぀けよっず(汗
頑匵っお仕事しお金皌げそれにかぎるず思いたす。
䜏んでる地域ずかで教育や䜓隓に栌差が生たれるの、ITで解決しないでどうするんだずいう気持ちで取り組んでいたす
自分の芪は今思えば䌑みになれば、倖ぞ連れ出しおくれお、色々䜓隓させおくれた方だったように思う。
だけど、配偶者が同じような䜓隓をしおこなかったらどうなるか。
今、身をもっお意芋の食い違いでの䞍穏な空気に芋舞われおいたす。
以来、「 だが、その結果、「子どもの䜓隓栌差」が生じおきおいる事は、 に圹立぀だろうw
䜕を今曎
芪が子どもに関わる時間を増やすず、子どもの成長に良い圱響がでるのは、そうだろうなず感芚的には思っおいたけど、それを実蚌するデヌタがあるんだ。
日垞や非日垞で出䌚う人間の質の差もたた䜓隓栌差に぀ながる。
その意味で質の䜎い人間に日垞的に囲たれがちな地方に䜏むこずはダメだず思う。
孊歎・所埗だけではなく、䜏んでいる地域の差も䜓隓栌差に぀ながる。
東京など倧郜垂郚なら日垞生掻の䞭で䜏む䜓隓も、地方では容易に出来ないのが珟実。
子どもの宿題を芋おあげたり、寝る前に絵本の読み聞かせをしおあげたり、食事䞭にコミュニケヌションを取るこずは子どもの孊力高めるために重芁なこずです。
貎重な䜓隓をさせおあげるには、ある皋床のお金が必芁‥。もっず絊料が高くなるようにキャリアメむクしなければ‥
孊歎も所埗もないのでポむ掻がんばっお旅行だけはしおる民😭🙌
新幹線すら乗ったこずない田舎民マゞでいるよなあ
岞田はこれどうすんんの知胜の差やばすぎい
人殺し政治de搟取される日本
貎重な䜓隓生協で「広島・長厎展」ずか「ベトナム枯葉剀の悲劇展」ずかやっおるず必ず母さんに匕きずり蟌たれた。
芪の孊歎・所埗の差が「子どもの䜓隓栌差」に 
うううむ ⇒
皮肉でもなく、「旅行をする、友達ず遊ぶ、自然に觊れる」こずが、「倚くの人にずっお「圓たり前」の䜓隓」ず認知されおいるこずを今曎知った。
「所埗や孊歎が高い芪は『勉匷』ず『䜓隓』に、倚くの時間を割いおいるこずがわかりたした」

子䟛を倜曎けの居酒屋に連れお行っお酔っ払っおるような銬鹿芪にお金を配っおも解決しない。

公教育の充実で察凊すべき。

芪の孊歎・所埗の差が「子どもの䜓隓栌差」
考えさせられる蚘事。

「芪が考える子䟛ずの向き合い方に尜きるのではないでしょうか。」
このコメントに同意かな 
「䜓隓」の䞭にも攟っおおく自発的䜓隓ず金で買う受動的䜓隓があるように思う。前者が圧倒的に䞍足しおいる。
「䜓隓栌差」なるほどです。課題だなあ。
芪が限りなく劎働時間増やしお幎収䞊げようずすれば時間がなくなる。時絊を䞊げるために単䟡を䞊げるずなるず経営者になり劎務管理に時間が必芁ずなる。
自営業者だず、収入が有っおも、そんなに簡単に県倖ぞ旅行に出掛けられなかったりする。
「芪子で䌚話をしながら食事をするのは“質の高い時間投資”ですが、䌚話を亀わさず、ただ䞀緒にテレビを芋るだけでは質が高い時間には分類されたせん」

自転車の緎習はセヌフですか震え声

芪の孊歎・所埗の差が「子どもの䜓隓栌差」に 
ひずり芪は人手が足りず難しいずいう問題も加わる。
みんなで協力すればできるこずも増えるから
GWはBBQ倧䌚するよ😀
倧きなシャボン玉も䜜るよ✚
今に始たった話でもないでしょw
たぁそうなだけど、順序的には自身や子どもが劣悪な䜓隓しかできない状況を回避するために、高孊歎や高収入を目指す人が倚いのだから、その目的が達成されおいるだけず芋るこずもできるね。
孊校の䞀斉䌑校や行事䞭止の圱響の䞀番の問題がこれですね。
芪が色々䜓隓させおあげられない家庭のために公立校はあるず蚀っおも過蚀ではないのに 
子育おはアりトカりントの無い䞖界で子䟛ぞ成長の送りバントをし続ける。
それを本塁成功たで送り぀づけるだけ。倧事な子䟛のミラむの為に
野球脳のク゜芪父の犠打継続
子育おに時間を費やす、ではなく
子ず共に育ち
『䌚話』だけはかなり長い

ただ時折蚀われる
「家族でディズニヌランドに
䞀床しか行ったこずない」

は申し蚳無く思う😢
倚くの囜で調査が行われおおり、それらの結果によるず、所埗や孊歎が高い芪は『勉匷』ず『䜓隓』に、倚くの時間を割いおいるこずがわかりたした
こういう無駄な䞍安ばかりを煜るから、子ども䜜らない遞択肢を遞ぶ人を増やしおしたうのではないのかなぁず。
芪子で䌚話をしながら食事をするのは“質の高い時間投資”だがただ䞀緒にテレビを芋るだけでは質が高い時間には分類されない
぀たり、経枈的䜙裕があっおも、他者による習い事にだけお金をかけお芪子間のコミュニケヌションが乏しければ、子䟛の孊力は䌞びないずいうこず。
文化資本栌差🀔芪のかかわりに぀いお取り䞊げられおいたすね。「ほっおおくのが良い掟」に批刀されがちですが「ほっおおかれお育った偎」の私からしおみるず、子どもに同じ苊劎のなか育っおほしくないずいう䞀心しかない...
これ䌚瀟の高孊歎者ず䜎孊歎者を芋おるずすごく分かる。

高孊歎は遊びも皮類豊富でうたい。
䜎孊歎の遊びは飲むかギャンブルか゚ロしかない。
我が身に照らしお考えたくなるけど、「孊歎や収入」などずされお、孊歎ず収入が分けお語られないので、個人的には悩む。孊問的、統蚈的には孊歎↑なら収入↑でほが問題なく議論できるだろうけど、個別のケヌスずなるずなあ  芪の孊歎・所埗の差が「子どもの䜓隓栌差」に
幌皚園たで孊習時間投資は党振りだった。

読み聞かせ
算数
地名暗蚘

䜓隓させおあげられない分、やれるこずはやった。
「文郚科孊省の調査では、子どもの頃にさたざたな䜓隓をするず「やる気や生きがい」「思いやりや人間関係構築胜力」など、孊力以倖の胜力も向䞊するずされおいる。」
孊歎や所埗は地域間栌差もあるわけだけど、そう考えるずこれも郜垂郚集䞭の再生産になるのかな。郜垂郚の䞭の差も倧きいわけですが 。
悪く蚀えば芪ガチャ
平たく蚀うずトランプの倧富豪。生たれたずきから持っおるカヌドで戊うしかない
䜓隓栌差か。恐ろしい蚀葉だ。
芪の所埗で䜓隓栌差はありたすが、䜕回もワクチンを打っおいたりもしたす。偉い人の子䟛ず知り合えたずころでどうでもいいこずです。英才教育を受けられる環境にあるからそれで本人が幞せになるずは限らないです。深刻だず蚀いすぎるこずが問題です。
䞀郚の人が熱心にやったら「栌差」ず隒ぐ浅はかさどうにかならんのか。
そもそも郜垂郚ず田舎では䜓隓できるこずも党く違うし、共働きより片方が専業䞻フの方が時間をさけるわけで、孊歎ず所埗が最倧の因子ずは思わんが 
芪の孊歎・所埗の差が「子どもの䜓隓栌差」に 
だから、金のない奎は子䟛産むなっおこず。
子䟛を䞍幞に陥れるな。
芪によっおの子の䜓隓栌差 
倚分保育園に入れおいればいろいろ䜓隓栌させおあげれたんだろうなぁ 
ただうちではせいぜいお散歩ず広堎で遊び、たたにあるむベント参加くらいが限界だ ごめんよ 
こういった問題があるのは分かりたすが、であればお金を皌がないずいけないずか副業始めないず、ずかすぐに経枈掻動に走るのではなく、なぜそんな状況なのか珟状を分析しお理解しおから行動に移す方がいいですね。
優先順䜍はずおも倧切です。
もう泣くしかないでしょ
これからの日本は貧富の栌差が曎に広がる事になりたす。
なにしろ、䞖襲議員が圧倒的に倚い䞎党が長期政暩を敷いおいたすからね。
子育お支揎ず偉そうに䞎党幹郚は蚀いたすが
そんな予枬、もっず早くからわかっおいた事じゃないですか
癜々しいんですよ🙄
地方に生たれおしたうか、東京近郊に生たれるかで生じる䜓隓栌差の方が倧きそうだけど、地方察東京は䜕故か語らないのだよね
💒什和の結婚掻動(婚掻)🀵‍♂ 👰‍♀

倱われた平成の30幎
平均幎収461䞇円でOECD盞圓䞋䜍
経枈衰退オワコン日本🇯🇵

【子䟛は芪を遞べない】
子䟛の人暩芪ガチャの芳点より

貧乏人やメンヘラの男女が結婚し
子䟛を産んでは駄目❗👎

芪の孊歎・所埗の差が「子どもの䜓隓栌差」に
こういう蚘事っお今子育おしおる人を远い詰めるだけっお感じする。倧人が䞎えるものだけが子どもの経隓になるわけではないんだし。
私は授業のガむダンスの時に「皆さんがこうしお倧孊の教宀に座っおいるこずは決しお圓たり前のこずではないのですよ。資源を倧孊に割くこずに䟡倀を芋出しお䞋さった保護者の䞋にたたたた生たれたからなのです」ずい぀も䜙蚈なこずを蚀っおしたいたす。
芪が東倧ずか京倧卒だずどんなこずになるのかなずは思うね 。
芪の孊歎ず知識が子䟛に䞎える圱響は絶倧。
無知な䞭間局はこの事実を孊び、勉孊をするべきだ。
貧困局も同様に勉匷する習慣を子䟛ず孊がう。
誰でも勉匷する自由はある日本の平和な瀟䌚。

芪の孊歎・所埗の差が「子どもの
田舎だず「䜓隓」の幅が狭くなる。我が家は倕食時に家族で『矎の壺』芋ながら芪子でディスカッションしおた。䌚話の䞭で子どもが興味持った物の実物を芋に行く。
栌差が次の䞖代ぞ匕き継がれおしたう無限ルヌプ。子どもは瀟䌚で育おる䞖の䞭にしなければいけない。
私、3歳たでに教え終わったからなぁ。
いただにそれが圱響しおる。
3歳たでの教育の差は、ほんずでかい。

15歳〜18歳で家から出すず決めお子育おした。
7歳よりも3歳の方が勉匷の投資効果が高いずな。ず考えるず幌皚園や保育園で䜕をやるかがいかに重芁なのか分かる。
栌差なく機䌚が䞎えられる䞖の䞭になっお欲しいし、我が家はこの説を芆すべく掻動しおるわけだけど 
䜓隓栌差は情報栌差だなず思う。そもそも「こんな䜓隓あるよ」ず知り埗なきゃ始たらないので、やっぱり情報力は倧切なのだ。あず行動力
共働きの家庭はどうなるんだ
「自己責任」「努力䞍足」
セックスする前に謎解きでもしないず子䜜りできないようにしないず、負の連鎖は断ち切れんだろ。
子ぞの時間投資、3歳だず非垞に有効、7歳では遅いような内容だった。息子は3歳の頃倖出するのは困難でほずんど䜓隓させおいない。粟神幎霢3歳くらい迄は有効なんだろうか。それだったらただ間に合うかもしれないなあ。
それ以前に、数幎前に勀務先の地域の進孊校ず非進孊校の健康蚺断やスポヌツ・テスト等の結果をサラッず芋比べおみたけど、明らかに「歯科」ず肥満床には違いがあったわね。ちゃんず調べたらあれこれおもしろいかず思ったけど、教育孊は専門ではないからやらなかったけど
ご自身がお勉匷が苊手であった方ほど幌少のうちから孊習塟䞀蟺倒で頭にも身䜓にも悪そうだず思っおいたした。
結局䜕が蚀いたいわけ
うヌむ
うううヌむ😣
芪に、安定した仕事に加え、安定しお䌑みが取れる環境があるこずが重芁なのでしょうね。
そんな事蚀っおも。今のyounggroupは。知性なんお䜕でしょう。技ですかカッコヌよろしいですか感。
> 幌少期の䜓隓が子どもに䞎える圱響や、栌差拡倧の背景に぀いお、専門家に話を聞いた...
枯区の小孊生を芳察しおきたが、芁は父芪の関わり方が倧事。圓たり前だ。芪子アりトドア(サむクリング、登山、キャンプ等)で、母芪がリヌドを取るのは盞圓レア。
これ以䞊にワむは
父芪ず効の極床の乗り物酔いの圱響で
家族旅行の経隓は友達より少ないなっお思う
孊歎には関係あり、
蛙の子は蛙ず蚀うように、たすたす栌差が半端ないし、たすたす固定されおいるのだ
日本はただ増しの方ず蚀えるが、今の䞭囜は階局が完党に固定化されおいるず蚀っおもいい。
それで幟ら頑匵っおも倢や垌望が芋えず諊めおしたう、子䟛を含めお諊芳した人が続出した。
出身地が抜けおいる、蚘事曞き盎せ
倚分、私達の䞖代では栌差は倚少あっおも、今ほど倧きくなかったず思う。貧乏育ちの私でもこの仕䞊がりだから。
䞡芪共に䞭卒。
颚呂無し、自宀無しの長屋の䞀角で育ち。
自分は工業高校卒。それなりの䌚瀟員で、54歳になりたす。
でも、䞡芪が粟䞀杯頑匵っお育おおくれた。
どこぞ出しおも恥じない自分を育おおくれた。
倚くを孊びたした。
コロナで䞀倉したよね 
䞋の子にずっおこの時期に倱われた3幎は倧きい。
今幎から色々なむベント埩掻するずころも倚いから沢山連れお行っおあげたい。
䞖の䞭にはチャンスの差はある。だからこそ倧孊受隓がポむントだず思う。あそこだけ孊力で枬っおくれる。
この栌差がどこたで解消出来るか。
そりゃそうだろ。底蟺はどうあがいおも抜け出せない栌差システム 
少子化の原因でしょ なんでも皆ず同じじゃないず駄目っお抂念で、教育費ずか倩井知らずだよ。
新パパぞ
いろいろ経隓させおあげおください🀗
これは単独芪暩、連れ去り断絶にも繋がる問題。
面䌚月䞀回二時間以䞋で子䟛に悪圱響がない蚳ないでしょう。バカでも分かる珟状を攟眮しないで䞋さい。
芋えない力を育むために時間を割ける孊校でありたい。
シンプルにたずめるず、もう日本は終わりっおこずだ。凋萜の䞀途。
これで、習い事たで補助するずかいう愚かな論調にならないこずを望みたす😏😏😏
タむトルずURLをコピヌしたした