メディア記事

奈良の大仏上回る巨大仏像 ミャンマー国軍が建立へ 国民を懐柔か

バズる指数ピーク 177

 twitterコメント 66件中 1~66件
我が国も自衛隊による大仏建立を行うべきw
民衆に蓋をできにい(2021)ミャンマー幕府
#
鎮護国家思想の体現
こんなの建てたところで国民虐殺のなにが和らぐっていうの。→
自公政権もミャンマーを見習って大仏を造ったらどうか?
まあ、それよりも福祉や景気回復に使うのが筋ですが
国家の安定のためには仏像建立が一番や
正に
「仏作って魂入れず」
すごっ
DSに対抗するミャンマー
スーチーはイギリス🇬🇧の
エージェントです。
ミャンマー軍は🇲🇲悪く無い
ですよ。イギリス🇬🇧の侵略から守ってるだけです。
ロシア🇷🇺プーチン共々
頑張れ👍
鎮護国家構想?
日本のカネがこうして流れていくのか...
ざあこ❤︎ざあこ❤︎
近代国家事業なのに8世紀並の大きさw
淡路島世界平和大観音像の台座の高さに負けるよわよわ大仏❤︎
宗教的権威の支持を引き付けると同時に、仏教徒が圧倒的多数を占める国民を懐柔できる、単純だが強力な手だよな。ミャンマーがどういう社会か仄見える。
懐柔どころか、貧困層が増加で、
物乞い群がり、
大理石を削って売る人が来るかと。
お金の使い方として、軍が利用する、
動かない物を作るのは、悪い事。
まず、 人民への攻撃をやめる事。
&民主化と貧困対策(経済)が、
最優先。
七不衰退法で動くべき。
やはり大仏建立…!!
大仏建立は全てを解決する…!!
聖武天皇みたいで草
奈良の大仏より大きいなら相当大きいな。てかこんなもん作る余裕はミャンマーには無いやろ。
国民を懐柔する意図はないと思うけど、反響が大きいですね。
岸田も大仏建立政策パッケージを。

>国軍は建立の目的を「国家の平和と安定を確保し、国内外から巡礼者を集めて国家の発展に寄与するため」と説明
-
なぜ奈良の大仏と比べるのか?というか、出来上がってみたら大魔神爆誕なんじゃ⁇
#
大仏建立で市民の不満を鎮めようとする。ミャンマーの近代性。これに受勲されたのが、麻生太郎です。
1300年ほど前、天災や遷都で国民が疲弊したにも関わらず、「朕の富で仏像作るのは簡単すぎなので、一本の草、一握りの土でも差し出して皆で作ろう」なる大仏建立の詔を出した権力者が日本にいたね。でも、スーチー女史の様に迫害してた行基を事業に巻き込んだだけ上手かも。
実物大ガンダムでも建立したほうが懐柔できそうだな(ry
大理石製の仏像(19m)が建設費13億円って安くない?
石川県のスルメイカモニュメントの例もあるし、観光投資として悪くない気もする。
見に行こうとは思わないけど、見に行きたくても怖くていけない。

じじ川柳
国軍が大仏建立か、余計に反発招きそうな気もするが既に進んでるんだな -
21世紀にもなって、まだこんなコトやってんのか。
#

市民生活が困窮する中での大仏建立

民主派への弾圧(虐殺)行ってる軍事政権が御仏の力を借りようとはまったくもって笑えんジョークだ(怒)
仏教徒が約9割を占めるミャンマーで、国軍への反発を和らげる狙いとみられる。
発想が聖武天皇と同レベル…。
でかいってだけで歴史のない仏像が観光資源になるのか?いくら仏教徒だとしてもこんなんでごまかされるわけもない。 の軍がやったことはひどすぎる。
奈良の大仏上回る巨大 国軍が建立へ 国民を懐柔か #
仏像にカムフラージュした、人型の兵器かもしれん。
大仏建立の本質とはどういうものか教えてくれるミャンマー国軍
民草の生命を奪ったその手で仏尊の像を造ろうと。まず「恥」というものを知れ。
「国軍は建立の目的を「国家の平和と安定を確保し、国内外から巡礼者を集めて国家の発展に寄与するため」と説明。大理石の仏像では「世界最大になる」としている」誰が集まるんだよ…
大仏で国家鎮護…うっ、どこかで聞いたような…
自国民を拷問、虐殺するミャンマー国軍。「生きとし生けるものは幸せであれ」という句が国内で日々唱えられるそうだが、僧侶まで虐殺するような国軍は仏教を利用したいだけ。開発援助事業(ODA)がミャンマー国軍を援助しているが日本政府は援助の内容を見直す考えすらないのか。
独裁者が恐れているのは釈迦ではなく、釈迦の影響力。大衆への支配力だ。

麻生氏、招待されても行くなよ!
奈良は「天変地異から国民を救いたまえ」だったが、ミャンマーは軍関係者しか救わないぞ…

あと大きさとかいうなら牛久だろうよと
Twitterネタの「大仏建立」も実際には一つも面白くないな…。
あちらは
大乗仏教か🤔
>
マジで大仏建立により民心を和らげにきた…
大仏の場合は「造立」が正しいってばーちゃんが言ってた。知らんけど。
牛久大仏 高さ120m
礼拝や祈りの対象について、少し考えてみませんか?🤔✝️

詩篇115:4~8
彼らの偶像は銀や金で、人の手のわざである。
口があっても語れず、目があっても見えない。
(中略)
これを造る者も、これに信頼する者もみな、これと同じである。
こんなことお釈迦様が知ったら、それこそ助走付けて殴るレベル(ガンジーの元ネタ)
日本の貴族もミャンマーの国軍も
考えることは同じようだ。
建てたところで自分達が正当になるわけでもないのだが……
牛久大仏より大きいのにすればよいのに。
大仏…やはり大仏は全てを解決する
ミャンマーねぇ🤔
ミャンマー国軍が作っているという巨大仏像は何如来かと思ったけど、そもそもミャンマーで仏像といえば釈迦如来らしい。なので奈良の大仏と比較していいのか微妙。
ビルマ国民の気持ちは「おおブッダよ!寝ているのですか」だろうな
負の遺産にならなければいいが?…

奈良の大仏上回る ミャンマー国軍が建立へ 国民を懐柔か
恥辱のあまり崩れ落ちそう
巨大仏像もそうだけど
ミャンマーっていつ
ヤンゴンから首都移したの…
朝日: 「国軍は建立の目的を『国家の平和と安定を確保し、国内外から巡礼者を集めて国家の発展に寄与するため』と説明。大理石の仏像では『世界最大』…市民の生活は困窮…人口の約4割が貧困ライン以下」
しつけ 、掃除
これらの言葉は 仏教用語!!

この世界で今、
一体何が起きているのか?

本質的に 知る者は
ほとんどいない😈😂
仏教徒が約9割を占めるミャンマーで、国軍への反発を和らげる狙いとみられる。

朝日新聞
>費用が約974万ドル(約13億円)に及ぶ一方で、市民の生活は困窮している

「仏作って魂入れず」とは、このことだ。

それにしても、本邦におけるオリンピックやら万博やらカジノ誘致やらの大事業と重なります😞
ミャンマーの首都ネピドーで、巨大な大理石の仏像の建立が進められています。高さは約19メートルで奈良の大仏を上回り、大理石の仏像では「世界最大」。 国軍への反発を和らげる狙いがあるとされています。
仏教徒が約9割を占めるミャンマーで、国軍への反発を和らげる狙いとみられます。
控えめに言って仏罰が下ればいいと思う
実際効果は如何ほどなんだろう・・・?
タイトルとURLをコピーしました