メディア記事

神宮外苑の伐採、アーティストら反対集会「坂本龍一さんの遺志を」

バズる指数ピーク 68

 twitterコメント 53件中 1~53件
金平茂紀さんのスピーチも素晴らしかった。
いとうせいこうさんや、斎藤幸平さんの、メッセージも、もう一度聴きたいぐらい心に響いた。
こんなに人工的で冷たい物に溢れている世の中で、あそこまで伐採されるとどうなるのだろう…。孤独を癒やす場所だったように思うのですが…。
保守、リベラルは関係なく、こういう声は拡がって欲しいです保守、リベラルは関係なく、こういう声は拡がって欲しいですね。
目先の利権のために信じられないことをするのも人間だし、10年、50年、100年後…まで考える、信じたいと思えるのも人間の力だなぁ…
『神宮外苑の再開発に伴い樹木を伐採しないよう求める手紙…

<目の前の経済的利益のために先人が100年をかけて守り育ててきた貴重な神宮の樹々を犠牲にすべきではありません…

…後藤正文(Gotch)さん…坂本さんや忌野清志郎…に代弁させてそれで終わりにしてはいけない
「坂本さんの死をもって集まることに、抵抗がないといえば嘘になります。でも何もしないで終わることを彼が望まないことも知っています」

「坂本さんや忌野清志郎やジョン・レノンといった有名人に代弁させて、それで終わりにしてはいけない」
わが国では・・・
「坂本さんや忌野清志郎やジョン・レノンといった有名人に代弁させて、それで終わりにしてはいけない。」
関係ないですが、レスポールカスタムのダブルカッタウェイがかっこいい・・・。今手に入らないギター
夢洲の賭博場計画撤回の運動もこの運動に学びたい。
神宮外苑の伐採
アーティストら反対集会
「坂本龍一さんの遺志を」
山間部の木々も伐採植林など管理が必要なこと
大きくなりすぎた木の管理はとても難しい
自然災害などでの倒木もありうる… (´-ω-)
"目の前の経済的利益のために先人が100年をかけて守り育ててきた貴重な神宮の樹々を犠牲にすべきではありません"…ほんとそう思う。
「目の前の経済的利益のために
先人が100年をかけて守り育ててきた貴重な神宮の樹々を
犠牲にすべきではありません」
参加した西東京市の女性は、「私たちは子供たちのために何を残せるのかと考えた時に、黙っていることは、それをOKとしていることと同じだと思い、少しでも自分たちのできることから反対の意思を行動に移したいと思いました」
大臣や知事は、目先のことしか考えてない。明治神宮外苑の自然の素晴らしさ、守らないといけない。
一部の限られた人たちの金儲けだけのために外苑樹木を伐採するこの開発計画には一片の正義もない。
伐採の賛否は別にして、アーティストさんたちがこういう集会をしたとたんにアレな感じになって興醒めしちゃうんだよな
神宮の森は100年にわたる炭素固定のプロセスが凝縮、可視化されたものであり、人間の叡智が具現化された一つの形でもある。一握りの欲望のためにそれを潰す愚かさと罪の重さははかり知れない。
東京の環境を金儲けのために破壊し続ける、小池百合子都知事に怒りしかない
それでこそアーティスト。

体制に擦り寄るような奴は、アーティストを名乗ってはいけない。
回覧。
単に樹木の伐採に反対だけでなく、スポーツファンとしても許すことのできない蛮行だ。新しいラグビー場は規模が縮小され、日本のラグビー発展の妨げにしかならない。資本の思惑は高層ビルを中心にした再開発にあり、それに小池が乗っているだけの話だ。
この問題に関しては十分に議論すべきなんだけど、発起人が人の死を願うミュージシャンなので正直応援できません。
「100年をかけて守り育ててきた」、、、たった100年。メガソーラのために千年以上前からの森林が破壊されてることへの意見はよ。
ぬり子はWBPCの大失態を取り戻そうと躍起になってるように見える、けど滑ってんだは
もう「そーゆーヤツ」て認識されちゃってるからね
”都民ロストの怪”に怪名したら?
「黙っていることは、それをOKとしていることと同じだと思い、少しでも自分たちのできることから反対の意思を行動に移したいと思いました」
神宮外苑の樹木伐採は近隣住民や都民にとって何のメリットも無い。ただ得をするのは伊藤忠など再開発で儲ける企業。あまりにはっきりした構図。
100年も生きている樹木を伐採するという蛮行。樹木は都会の財産。1部の人間の利益のために社会資本は壊される。
Gotchだ!
さっすが~。頼もしい男だねぇ。

私も署名したぞー。
この集会には参加出来なかったけれど
この件に関しては声をあげていきたいと思っています
木は一朝一夕では育たないんです

「伐採はするけれど、その後にちゃんと緑化計画は
考えてます」とか、そんな話じゃないのだよ😠
時間をかけて育ててきた豊かな森を未来に残して下さい
「たいせつなきをきらないで」
5歳の男の子の書いたプラカード😰
参加できませんでしたが、「神宮外苑の緑と景観を守りたい」と言う方、港区や新宿区は選挙争点の1つです。
ここまでみんなが反対してるのに、都知事はちゃんと対応すべきです。地球の声を聞いてください。木々が鳴いてます。
原生林でもない都市に植えた樹木を都市の制約条件の変化の結果伐採するのがなぜ嫌なのか 自分で自分に説明できているのだろうか?
よくわからないなあ
木とともに私は歌う

と歌いながらこの問題のことを考えていた。

『反対するなら対案を』の草刈り十字軍に参加した私にできること、なんだろう。
先ほど集会から帰りました。坂本龍一さんの遺志を継ごうとする音楽家の若者たちが作り出した集まりは、規模は違えど、2018年の「安倍はやめろ国会前5万人集会」のエネルギーに満ちていました👍🌈
神宮外苑の再開発への抗議行動。私も終わり際に少し参加。多くの人が駆けつけ、署名にも列ができていた。
一握りの、ごく短期的利益のために多数の樹木を伐採し人々の意思も踏みにじる。黙っているわけにはいかない。SNSの発信、投票での一票、署名ーーどれも大事な意思表示。
集会は午後4時過ぎにスタート。ミュージシャンの後藤正文(Gotch)さんは「一人一人がこの問題を知って、将来がどのような姿であるべきか、話し合うことが必要だと思う」とあいさつしました。
「私たちは子供たちのために何を残せるのかと考えた時に、黙っていることは、それをOKとしていることと同じだと思い、少しでも自分たちのできることから反対の意思を行動に移したいと思いました」
安倍死ねの後藤がまたこんなことしてるのか。ミュージシャン風情が知名度だけで世の中変えられると思ってるのがおこがましいね。
足を運べなかったけれど、「何もしない」ことを選べないのが表現者なんだろうな。それこそ、木とともに私は歌う、とそこで合唱したかった。いつまでも、ともにあることの深さを歌っていたい。
神宮外苑の伐採を止められたら、各地で起きている樹木や街路樹伐採に、歯止めがかかるかもしれません。

#
「坂本さんは常々、ミュージシャンがこのような集会やフェスティバル、ステートメント(声明)の発信などをやらなくてもいい、そういう社会にしたほうがいいんだ。そうおっしゃっていた」
関西出身のババアが知事やってるから東京が荒らされるんだよな
後藤正文さん「有名人に代弁させて、それで終わりにしてはいけない。」
東京都は小池百合子とその一味(都民ファーストの会)が実行する専制政治になってしまった🤬📣🗣
少しは歴史を調べてからものを言いなさいよ。再開発計画も表層しかみてないんだろうよこういう人達は。毎日が取り上げているだけに何か臭い。
100年後に残したい景色ってなんだろう。
無機質なビル群であって欲しくない
ディベロッパーは何が何でも建てたいだろうね。森喜朗が高層ビルまで建てれるように法をねじ曲げたぐらいだから。
…故人や参加したミュージシャン、各著名人を除いて考えたとて
(なんかおかしいやろ?この開発計画)と感じた
明治神宮外苑の再開発による樹木伐採に対し、坂本龍一さんは生前、計画を見直すように東京都知事に手紙を送っていました。その遺志を継ぎ、有志アーティストたちが抗議集会を開きました。
去年の神宮ライブで歩いたけど、あれを切るって発想ヤバいわ。東京都知事。
タイトルとURLをコピーしました