メディア記事

岸田総理襲撃から1週間 「殺人未遂」での立件焦点 爆弾の殺傷能力や動機は?

バズる指数ピーク 210

 twitterコメント 60件中 1~60件
鉄製の蓋または筒が誰かに当たれば大怪我または死傷しただろう。だが金属片を詰めなかったのは殺傷の意図がないとも考えられる。この手の爆弾として金属片(陶片)を入れないのは非常に不思議。意図的とも言える。
首相は目標としては最終ボスだから、狙って投げつける爆弾が暗殺以外の目的はないだろう。「殺すつもりはなかった」なんて言い出したら、たぶんウソ。結果的にはそうならなかっただけで、殺人未遂が加わるだろう。

と思ってたら、こんな記事。やっぱりや。
「 を使い、殺傷力を高める工夫などもされていない事から、「
ここまで黙秘を貫くくらいですので、殺意を語ることはないでしょう。
となると、爆発物の殺傷能力の程度の立証だけど………🤔
「武器に殺傷能力無し」と判断すると本件は「演説妨害、脅し」としての軽犯罪か?
少なくとも、現行犯逮捕された犯人は「殺人を目的」としている。
武器に問題があったとの判断で、“軽”犯罪に処す、としたら、余りにも、日本的で順法に過ぎる。

重罪人として処置を。
テロ朝だな

動機や背景を伝えて同情を引くのがテロリストの手口
何でテロリストの行為に加担してんの?
自民党は圧力で報道を捻じ曲げるの大好きなのいるみたいだし・・
報道すると💩議員から圧力かけられるかもよ😨
民主主義へのテロは、死刑か終身刑しかないようにするべきだ。
多量殺人未遂である。ピンポイントではない。
四人に一人が命の危険を外で感じたことある。
暴力の人類史で言ってた、暴力は減ってるは信じられなくなってきたな。
黒色火薬の殺傷力が低いってのはなんか違和感があるんだよな。しかもこれ前段との整合性も取れていない。サヨクバカの妄言じゃねえの?
爆弾投げ込んだのに殺人未遂で立件できなかったらおかしいよ
模倣犯が増え、犯行がだんだんエスカレートするような気がする。
政府は「爆発物マニュアルサイト」をイタチごっこだがつぶすべき
役職で罪刑が変わるのはおかしいけど、現役総理大臣が襲われるというのはテロ行為だし、内乱罪にあたるかどうかが焦点だと思うんだけどなぁ。
殺傷能力がない場合,殺意があったとしても,殺人未遂罪は成立しませんからね(不能犯)・・・

えっ、!!!?
昨日未遂じゃないの?
それにしても投げ込まれた爆弾を聴衆がいる方向へ蹴り飛ばした警官には呆れた
群衆の中に爆弾投げてるんやから結果はどうあれテロやん
日本の法律はやっぱおかしいね
結果よりその行為に重きを置くべきと思うけどな
元々・軽傷2名程度の、
”花火爆弾” で、👎殺人・実現とは、
😤無理な話だべ⁉️⁉️
殺人未遂?
日本復活未遂罪だけど
殺人未遂事件になるのかな
テロリストを殺人未遂ではなくもっと重く罰しないと今後も同じ事案が出て来るよ。だって法政大学教授が安倍氏暗殺を肯定する発言をしたりしても其れを擁護する馬鹿が多数居る。そんな国は、日本だけ。
テロは正義では無い。
刑法77条内乱罪
安倍氏銃撃から間開けず
模倣犯とも
厳罰想定してないと
次は自爆テロ
本人が黙秘ならば、筒状の物そのものに相当程度の殺傷能力が必要になる。
水を毒と信じ込んで相手に飲ませても死なない。いくら殺意を持っていてもこれは「不能犯」といいます。
それが妥当でしょう。
爆発の映像見た限りでは実行行為性や殺人の故意が認められる程の威力があるのか疑問だったけど、それなりの殺傷能力があるものだったのかな。
難しいんじゃない?
不敬罪とかで重罰にする法制度作る?
思う正義は法に勝るような日本赤軍同等の気狂い多い時代。品川沖に晒し首とか?
首相自身に問題があるのではないか❗
国民をいじめることしか考えていないから❗
この行為が殺人未遂でなかったら、これからの日本はテロ行為が蔓延してしまう。今後の日本のためにも重大犯罪として厳しく罰して欲しい。
ジミンガー無罪、パヨ無罪

高野隆弁護人が公判前整理手続きについて苦言を呈してきたけど、何で情報をチョロチョロ漏らして大々的に報じるんだろう。

公務員は情報漏洩したらダメなんじゃないのか?

検事も判事も全く
劣等感の強いバカは心も頭も弱くて荒れてるから勝手に他人恨んで勝手に八つ当たり攻撃してきて恐ろしいしバカ丸出しだ。セルフ負け犬で知能貧乏だ。
そんな生易しいのではなく、テロリストとして裁く必要があるのでは?
殺人未遂?
何をヌルいこと言うてんねん。
テロやぞ💢 失敗しようが実行犯は極刑だろが。
そっかぁ。。。

阿部さんの後追い。。。

そっかぁ。。。
容疑者から殺人を意図していたとの動機も得られていないのに、検察の裁量で出来るだけ重い罪にしたいって、この国はどうなってるの?
政治系に関心を持ち、拗らせるとね…
自分も深くTwitterで呟かないのは拗らせ防止のためである
改めて映像をニュースで見るけど投げ込んだだけだとみんな動かないね。人間とはそんなものなのか?
殺人未遂の最高刑は死刑です。
単独犯でも内乱罪を適用して死刑にすべき。
テロリストを軽い罪で終わらすなど、司法の敗北でしかない。
…爆発物での…!?(^^;
日本人の富を奪いつくす政治屋さんだけでなく、一般人への凶悪犯罪もそれぐらい罪を重くしてもらえません?_(:3 」∠)_
殺人罪で行くか爆発物取締罰則で行くかと思っていましたがどうやら前者だと警察リーク報道で分かりました。実は殺人罪よりも爆発物取締罰則のほうが重い。
自民党政権だって国民の首を(略
奇跡が重なること。後づけに躍起やなぁ・・(;^ω^)ゞ
申し訳ないが
法律的な解釈からして
○人未遂は適法とは言えないと思う
彼に○意があったかどうかもそうだが
岸田個人を狙ったのか
それとも世間の注目を浴びたかっただけか
ただ2名負傷しているので
傷害罪は適用すべきです
また山上ガールズみたいなのが出てきそうやな。
殺傷力がなくても、殺傷力がある様にしそうな流れだよな。
この辺が日本のおっかない所。
もう少し民主主義国家として成熟して欲しいね。
テロ行為、殺人未遂以外の何がある?
当該記事のコメント欄に例の脳弱お花畑が犯人擁護に湧いて出てるけど、読めば読むほど頭悪いの丸見えで愚かしさに頭痛が痛くなるわ😩
殺人未遂じゃなくてテロだろ
さっさと極刑にしろよ
殺人未遂どころか国家反逆罪で裁判しろ。
👆
自公による何十年もの政治でこれまでに命を絶った人々、怠けているわけでもないのに大変な暮らしに追いやられている人々が自公を立件したいくらいなのに。。
総理を狙ったとはいえ周囲に大勢の聴衆もいる所へ爆弾を投げたのだから「大量殺人未遂」「大規模テロ未遂」が妥当だろう。大量殺人という大惨事になりかねなかった事件であり矮小化してはならない。
普通にそれじゃね?
安倍さんの時もだが
なぜ暗殺と言わない
不能犯の可能性?
不能犯と未遂犯の基準は構成要件実現の可能性、つまり危険性の有無に求めるのが通例ですからね。
でも、あれだけの威力で不能犯はないと思いますね。😁
支離滅裂な言動からすると、 も焦点。
⬇️
襲撃から1週間 「 」での立件焦点 爆弾の や は?
「爆弾」の使用であれば殺人の「故意」はあるでしょ。当たり前では?
誰も死んでねえし、絶対おかしいだろ。
テロに対する法律の整備からやり直した方がいい。
「京アニ」も、やが。甘やかしたら、「そんなもんなんや」て、なるで?
タイトルとURLをコピーしました