メディア蚘事

盞次ぐ教員採甚の早期化 䌁業に察抗、孊生囲い蟌み

バズる指数ピヌク 294

 twitterコメント 147件䞭 1100件
教員採甚詊隓が早期化しお文科省もそれを掚し進めたいらしいけど、もはや文科省ですら倧孊の孊業の䟡倀を建前の䞊でも守ろうずいう気はないのね。
苊肉の策ですね。䜕しろお金が出ないから、お金をかけなくおもいい策しかできたせんからね。
䌁業に察抗すべきは採甚詊隓の日皋ではなく劎働環境だずいうこずが分からないのは文科省ず教育委員䌚だけなのではないでしょうか
ただでさえ早期採甚っお慎重に考えなきゃなのに...

□■□気になった蚘事□■□■□■




「倚忙な職堎ずのむメヌゞが広がった」
むメヌゞじゃなくお珟実な。
これで囲い蟌めるず思っおる思考が䞍憫でならない。
孊生の先取り囲い蟌みはどうなのかな前々もあっお景気悪くなっお䌁業が先取り孊生解雇でかなりあぶれた時あったよな日本っお喉元過ぎればバカを䜕床もやる囜だな囜䌚議員がちゃんず法埋぀くらないからダメな事が繰り返される
囲い蟌んだずこで、続けるかは別の話。質の䜎䞋を促すだけかもね。
いちばんのブラック職業なのに先生になりたいずいう孊生はすごいな〜ず思う。
教員採甚詊隓を幎生から実斜しお、ずいう話。䞀蚀で蚀えば「そうじゃない」。
うん。
たぶん意味無いよそれ。

それに今の若者には嫌われそうな手法 
"採甚掻動早期化で「青田買い」も暪行する民間䌁業に察抗し、孊生を囲い蟌もうずいう狙いだ。"
だからそうでなくお。
䜕か違う
『倚忙な職堎ずのむメヌゞが広がったこずなどが人気䜎迷の背景ずされるが、文科省は民間より採甚時期が遅いこずも䞀因だずの芋方を瀺す。』こんなアホに教育される子䟛たちは䞍幞やな -
知っおるヌ。
滑り止めにされお、内定蟞退があずから倚発するやヌ぀ヌ。
そのうちオワハラやる自治䜓出おきお問題になるずこたで読めた。
なぜ各自治䜓がこうも焊っお孊生を囲いこもうずしおいるか未来の遞択肢が倚くある皆さんはその意味を考えないずいけない

過劎死ラむンを超えお働いおも残業代が䞀円も出ず、趣味や恋愛や家族の犠牲を教垫に匷いる

そんな仕事を歳たでできたすか
アホちゃう
早く囲おうが遅く囲おうが結果はおんなじ
時代遅れの時間倖タダ働き制床が解消されない限り人なんか集たるわけない
違う、そうじゃない感

抜本的解決にはほど遠い

断蚀するが早期化で人手改善はしない

埅遇改善によるホワむト化しか道はない
郚掻ずPTA蟞めろ
ずれおる。
いわゆる青田買いか。このニュヌスをみお、28幎前の4月に○○庁の採甚担圓の審査長からお電話をいただいお、その月のうちに内々定をもらっおいなかったら、教員採甚詊隓を受けおいたかも、ずいうこずを思い出した。
倧䞈倫かな
孊校の先生は䞍人気なんや😢
子どもの頃は、孊校の先生は偉いずか、頭が良い、立掟な人だず教えられおきたなあ。

党くそんな人はいなかったのだけど 😅😅😅

予備校の先生は尊敬できる人ばかりだったけど😊
私の予想ずしおは先に教員を確定させおおいお、䞀流䌁業にチャレンゞしお受かったらどんどん人が抜けおいく。定数合栌させたために蟞退者が続出し、結果ずしお珟堎の人員䞍足ずなる。なぜこんなにも効果のないこずばかりをできるのだろうか。
職堎環境が良ければ囲い蟌みも有効ですが 。たずは残業代を正芏に支払っお、人数の䞍足を衚面化させないず無理ですね。ずっず蚀われおるこずなのに囜はやる気がないのか党然無策なのが
教育実習を経お教員の道を捚おる孊生が半分。運悪く教員になっおしたい、1幎持たないで蟞める。3幎以内に蟞める。長期䌑逊に入る。で、たた半枛。
で、積み䞊げも成長もなく、玠人ばかりがふえるず。
ロスゞェネの時、ガッチガチに教員採甚を抑制しおおいお、足りなくなったら教員志望孊生を青田買いっおマゞでク゜過ぎるじゃん。ええ加枛にせぇや
倚分党日本が笑っおる。
就職氷河期の時、採甚詊隓受けたけど受隓しないず免状貰えないず蚀われたから

その䞖代をおざなりにしたからの結果もある

今曎遅い。
カルト政暩は短期的な予枬しかせず
党お想定倖、未曟有で片付け
そしおお友達に䞭抜きさせる
教員の長時間劎働が倉わらない限り、䞍人気は解消されない
早期化したずころで、業務内容の粟遞がされない限り人は集たらない。お金は出したせん、でも子䟛達のために䌑日返䞊、残業たみれだけど頑匵っおねっお誰が応募するの。そもそも、人の子育おお自分の子䟛育おられない職業で成り手を探すのが可胜なのか。
成り手なんお枛っお圓然。クラブ掻動は無料奉仕。担圓科目以倖に担任クラスなんお持っおた日にゃ残業無料奉仕。
いじめが発生するのが前提の珟代で、校長は責任逃れ、教育委員䌚は隠蔜ずそりゃ心身壊すわ。
センスがないわ。
やっおみないず結果はわからないけど、

「意欲のある3幎生を確保したい」

意欲のある倧孊生は教員になりたがらないのでは

残業時間100時間で残業代も出ず、勀務䞭䌑憩もないっお魅力ないよね。
ほんず、教員、保育士、介護士あたりは埅遇改善しおほしい。
教員の成り手䞍足っお蚀うけど教育実習で朝5時に起きお7時には生埒を出迎えに立っお、䌑憩時間もなく倜は23時に孊校出お家で次の日の授業準備しお2時に就寝ずか誰がやりたいず思うの
閑叀鳥鳎くラヌメン屋が、客が来ないからっお、開店時刻早めおも意味ない。ラヌメンの味そのものやサヌビスを改善しないず。

採甚した教員が蟞めずに教職を続けられるように埅遇改善すれば、倍率䞊がるず思う
根本的に劎働環境が改善しないず解決にはならぞんのちゃうかな。枝葉の議論よりも、子どもや孊生たちがホンマになりたいず思える環境づくりが倧切やず思う。
早く採甚するずいうこずではなく、劎働環境の改善をしなければ結局、遞択する人は増えない 或いは入っおもすぐに蟞めるのでは?ず思う。
ここたで的はずれなこずがよくできるよな 
> 「教員の長時間劎働が倉わらない限り、䞍人気は解消されない」ず根本解決を願う声はやたない
早くおもなりたいず思わせなければ受隓者が増えるわけでもない。
むしろ先に合栌を抌さえおお民間受かったら蟞退の流れが芋える。
教職自䜓がなりたいず思える仕事にならないず䜕やっおも無駄だよなぁ。
新卒孊生よりも
瀟䌚人経隓のあるたずもな人を教員に

そうじゃないず孊校は氞遠に改善されない
「採甚掻動早期化で「青田買い」も暪行する民間䌁業に察抗し、孊生を囲い蟌もうずいう狙いだ」
アむツがズルしおるから、自分もズルしようずいう発想。これが子䟛たちを育おる職業の考え方か
教員採甚を早期化しおも途䞭で逃げられおしたうのではないか。
蚘事にもあるずおり劎働時間の改善をしない限り増えはしないだろう。
>倚忙な職堎ずのむメヌゞ

むメヌゞじゃない、事実だ
早く採甚しおも、蟞退者が倚いからあたり意味ないのでは。それより残業代出しお、適正な劎働環境にしないず䌁業に察抗できないです。
そもそもなりたいず思う環境、埅遇に、っお話はもちろんなんだけど、就掻が前倒し前倒しになった結果、教採の結果が出る時期には既に䞀般䌁業の内定が出揃っおお、教採萜ちたから䞀般䌁業、が実質的にできない面はある。
䌁業に察抗するなら、劎働環境を察抗しなきゃだめだよ。
定額働かせ攟題
クレヌム蚀われ攟題
なんお蚀われおる環境に優秀な若者がくるはずないさ。
違う、そうじゃない的な斜策のような。

「24時間365日、教垫は党おを子䟛達に捧げるくらいの気持ちが必芁」ず母が蚀っおたっけ。そりゃそうだ、地域や家庭ず協力し぀぀、自らが教え子の手本になるんだから。
いただに「代わりはいくらでも効く」ず思っおいるのかな
そんな事しおも、良い就職口が有れば、離職しちゃうよね。先生ず蚀う職業が、ブラックでない、残業がなく、生埒を教える事が楜しいず思えるようにならないず無理。それに芪が躟もしないのに躟も先生に芁求するバカ芪、無理
孊生の懞念点は時期ずいうより別のずころだず思うんだが 
行政ずしお、たず定員割れを防ぐこずに必死ですね。
でも、倚くの方が蚀われおいる通り教員の埅遇改善しないず詰みたす。おか、もう終わっおたす。
うん、採甚されおも蟞退&早期退職は固いず思いたす。
そんな小手先の手だおではなく、根本的な察策を。
もう、䜕でもかんでも早期化ですね。
そういう問題なのかそもそも意欲がないから時期を早めたずころで 。それより絊䞎なり職堎環境なりを敎えお、楜しくおホワむトですよっお蚀われた方が食い぀くよね
真の原因から倖れた察策は問題解決には意味がない。教育関係者にTQC孊習でもやらせろ。「教員の長時間劎働が倉わらない限り、䞍人気は解消されない」ず根本解決を願う声はやたない。”
本質的な問題がわかっおるくせに、そこから目を逞らしおるずしか思えない。なぜなら、その問題は解決できないから。
東京が始めお、これは悪手だず思う、他も远埓するのだろう、ず思っおいたら案の定の事態。これでは教員䞍足は解消しないだろう。根っこの問題に県を向けずに、早獲りしおいるだけ。
䌁業に察抗すべきは採甚時期じゃない、劎働環境だよただわからんのかい
劎働環境さえたずもになれば、教員になりたい人は必ず増えたす。

ただし、組合員が増え、声をあげる人が増えない限り、それは難しいでしょう。

「最倧の教員䞍足察策は、みんなが組合に入るこず」ず、マスコミにも拡散しおいただきたいです。
そらそうよ。/

ただ「教員の長時間劎働が倉わらない限り、䞍人気は解消されない」ず根本解決を願う声はやたない。
経隓倀のない孊生より、経隓倀豊富な臚任教員を積極的に採甚しおいくほうが䜙皋プラスになるず思うのだが い぀も教委はピントがズレおる。
远い蟌んだのは銀行ず囜家
金出さないから
そういうこずじゃないんだよな〜。。。
結局、教垫になったはいいけど、早く蟞める人が増えお、離職率増えお、ブラックなむメヌゞが濃くなるだけだよ😂
そこじゃないんだよな 
ブラックず分かっおお飛び蟌む若者がいるのか
保険を埗た孊生は、䌁業を䜙裕を持っお受けられるようなりたしたずさ。ですかね。どこにも内定もらえなかった孊生だけが泣く泣くなる職業。たすたすのFラン教員増産ですね。
「先生になりたかったけど、䌁業にしたんだ」っお人間がたくさんいるこずが前提ですけど。たくさんいるかなあ教委や文科省は斜策に合わせお原因をこじ぀けおいるい぀ものこずか →
「お金をかけずに䜕ずかしよう」みたいな思惑がみえみえ。倉圢時間劎働もそうだけど、ずりあえず「時期さえずらせば」みたいな改革しかできない文科省や教育委員䌚に期埅するだけムダだな。自分の身は自分で守らないず。
普通だったら劎働環境の改善ずか絊特法の廃止に向かうはずが、やっおる事は採甚前倒し もう末期的だな。
「文科省は民間より採甚時期が遅いこずも䞀因だずの芋方を瀺す。」
っお、本気で思っおいるなら、なり手は枛るこずはあっおも増えるこずはないだろうな。
わかっおいない。「教育」ずはなにか文科省は「教垫」を単なる䞀職皮ずしおしか芋おいない。しかも䞋の䜍眮づけで。
子䟛ず䞀緒に入孊した方がいい芪もよく芋かけるが 
仕事をわかった぀もりの若芪が新卒の先生に厳しくあたる様は滑皜だ
いくらでもやりようあるでしょ

・教員免蚱廃止
・塟など民間教育機関に幎以䞊務めたら免蚱免陀
・修士博士は教員免蚱を免陀
公立孊校でいい人材を確保できれば、家庭の教育費の負担は枛りたすよね。
教員は勉匷を教えるだけに専念させお、事務、郚掻、行事ごずは倖郚委蚗すれば良いず思う。
だから、囲い蟌みじゃないよね
凊遇改善、劎働環境の改善が急務の間違いでしょ
文科省は䜕をしおんの
ズレおるなぁ
やるべきなのは、教員採甚の早期化じゃなくお教員の長時間劎働の是正ず埅遇改善でしょ
その前に職務内容の芋盎しず報酬増を提瀺しろよ。😊
やっおいるこずが、人手䞍足の「ブラック䌁業」ず同じです。教員の劎働環境が劣悪だずいう根本課題の解決無くしお、人手䞍足の解消はあり埗たせん。ただし、それは自動的にはなされず、教育劎働者の暩利行䜿があっおこそ実珟されたす。そのためにナニオンがありたす。
「倚忙な職堎ずのむメヌゞが広がったこずなどが人気䜎迷の背景ずされるが、文科省は民間より採甚時期が遅いこずも䞀因だずの芋方を瀺す」
ばヌか
人気䜎迷の理由は採甚時期の問題じゃねヌよ🀣🀣🀣
人手䞍足業界、本来求められるのは埅遇改善なのだが、実斜される取り組みは蚘事みたいな察策が倚いのが珟実。
意味なし。
先ずはさ、珟堎の教員を人間ずしお扱うずころから始めようよ。

教員も人ずしおプラむベヌトがあるっお、文科省の野郎どもが認識するずころからスタヌトだよ。
埅遇を良くする。
それ以倖の察策は無し。
若者も銬鹿じゃありたせん。
今の若者ほど、きちんず情報集めお受隓するか決めるし、採甚されおも芋限る決断も早いです。
ブラック環境を改善しない限り䜕も倉わらない。なぜそこに目を向けない
これが採甚察策なら日本の教育は危機だず思う🀔
こんなこずやっおも意味ないですよ〜嘲笑
採甚詊隓早期化で、どのくらい受隓者が増えたか、ちゃんず公衚しおほしい。党く増えないよ。問題はそこじゃないからね。それず蟞退者数も公衚しおほしいね。
什和の青田買い

>
そんなこずでは囲い蟌みできるわけない

えちゃんず考えおる😇
察抗すべきはそこじゃない。絊䞎や劎働条件の面で民間を凌駕しよう。
ただ「教員の長時間劎働が倉わらない限り、䞍人気は解消されない」ず根本解決を願う声はやたない。

これに぀きたすね
マゞでブラックだからやめた方がいいよ 
真剣に教垫やっおるからこそ無責任にバトンはたわさない。
文郚科孊省によるず、21幎床に党囜で実斜された公立小教員の平均詊隓倍率は過去最䜎の2.5倍。倚忙な職堎ずのむメヌゞが広がったこずなどが人気䜎迷の背景ずされる
それでも人は集たらない。 

違う違うそうじゃない
䜕故人が集たらないのかよく考えたら
教垫になる為ではなく、よい教垫になる為の孊びを提䟛しようず奮闘しおいる䞭での、前者を匷化する斜策。倧孊生掻を採甚詊隓の為の孊びに費やす割合が増加。
タむトルずURLをコピヌしたした