メディア蚘事

80幎代の挫画が仏で受賞 倧戊時のナヌゎ描いた「石の花」に再び光

バズる指数ピヌク 97

 twitterコメント 78件䞭 178件
第2次䞖界倧戊䞋のナヌゎスラビアを描いた坂口尚さん194695の挫画「石の花」が今幎、「挫画のカンヌ」ず呌ばれるフランスの囜際挫画賞を受賞したした。
今、もう䞀床読みたい。「アドルフに告ぐ」より刺激が匷い名䜜。
やはり挫画でも良いからちゃんずしたものを読んだ方がいいですね。
おお、浮田さんが取材に。
-
圓時の担圓線集者、浮田信行さん70が「抵抗する偎からの戊争挫画」を打蚺したずころ、坂口さんが返しおきたテヌマがパルチザン闘争だった。「巚倧なものに立ち向かう偎からの戊争の意味ず、人間の尊厳を描き出そうず、ナチスドむツに察する抵抗
「東京の䞋町生たれで暩嚁を匷く嫌い、囜境や人皮、マむノリティヌなどの普遍的なテヌマを描くこずにこだわりを芋せる人だった」

暩嚁は嫌いだが無芖できるほど自分は匷くない。ただ、唟棄すべきは他人の暩嚁で自分を誇瀺する「虎の嚁を借る狐」野郎だ。最䜎だず思う。
「うっそだろ」浊沢盎暹が驚く「石の花」 䞀人で描いた孀高の挫画家
「石の花」、䞭孊校のずきの孊玚文庫で党巻読んだなあ。
第次倧戊䞋のナヌゎスラビアのパルチザンを描いた、坂口尚さんの倧傑䜜「石の花」がフランスの囜際挫画賞を受賞。米原䞇里さんの゚ッセむで存圚を知り、善悪二元論ではない、重局的で骚倪な䞖界芳にのめりこみたした。その背景が䞹念に取材されたこの蚘事も是非ご䞀読を。
有難く読たせお頂きたした♬
日本では挫画が評䟡されおいないのが残念
名䜜です。
「新装版は20幎倏ごろから刊行の蚈画を進めおいたが、その埌りクラむナ䟵攻が勃発。偶然刊行に重なったずいう。珟地の出版人も、「仏語版1巻の衚玙のハヌケンクロむツはフランスの人々に戊争を想起させる。審査員も泚目するきっかけになるはずだ」ず語っおいたそうだ」
凄い䜜品に、ちゃんず光が圓たる事は玠晎らしい。
読んだ:
おぉ、すごい
『石の花』ず䜵せお柎先生の『ナヌゎスラビア珟代史』も読むこずを匷くお勧めするよ→
「「なぜ挫画でナヌゎを描いたのか」ずいう文章で「五぀の民族、四぀の蚀語、䞉぀の宗教、二぀の文字、䞀぀の囜」などず称されるナヌゎの「耇雑な環境」に觊れ、「この䞖界の瞮小版ず蚀える」ず語っおいる」
タむミングも合ったんだろうけど、評䟡されるのは良いな
「おい、飛行機の線隊だ」。遠足垰りの子どもたちが、うれしそうに空を芋䞊げる。 飛行機は急激に高床を䞋げ近づいおくる。そしお、機関銃から嵐のような銃匟が降り泚ぐ。䞻人公のクリロは難を逃れたが、ほかの子どもたちは党員撃ち殺された――。
[はおブ]
私は、宇宙船『小さな地球』号の乗組員に぀いお、乗組員、すなわち我々人間は、この『小さな地球』䞊にあっお、その存圚の持続のために、粟䞀杯の努力をすべきです」
光を圓おおくれおありがずう✚
「なぜ、今」そりゃお前、挫画アニメもなんおものは子どもの暇぀ぶしで評䟡するに倀しないず耄碌どもが芋捚おおきたからだわ。実際今ですら䞖界が認める暩嚁ある歎史的な賞がひず぀もできおない。
なんだよ「挫画のカンヌ」っお衚珟 だせえ 

それはそうず、倧刀化しおもう党巻埩刊したんだよな。賌読したいのだがカネが無く、曞店で芋かけおも泣く泣く諊めおいる珟状。でも近いうちに必ず賌読するぞ
駒堎の「挫画喫茶池䞊」院生宀で読んだのが思い出される。
すっごく嬉しい‌ ; ; 

「石の花」に感動した読者ずしおは、䜕故こんなスゎむ挫画や䜜家が知られおいないのかず思っおいたので。

画力圧倒的です。
これ党巻持っおるけどほんた名䜜
孊生時代に読んだ。
著者が語るように、この䞖界の瞮図のような情勢の描かれたマンガだったのを芚えおいる。
Kindle版もあるね
元蚘事が本来良いのだけど朝日デゞタル有料蚘事だったのでyahooのたたで
぀げ矩春も谷口ゞロヌも蟰巳ペシヒロも正圓に評䟡されおいるのはフランスなのかもしれない。バンド・デシネが挫画を超える時代が来るのかもね。
坂口尚さんはもっず評䟡されるべき。「あっかんべぇ䞀䌑」等名䜜が倚いですよ
連茉䞭に読んで単行本を集めたした(*Žω*)
メモ。
すごいね
懐かしい
図曞通に眮いおたのを読んだのかもしれない
凄い䜜品です。
是非、読んでほしいです。
党巻纏め買いしおは呚囲の人に配っおいたずいう米原䞇里さんがご存呜なら、この報に觊れおどんな蚀葉を述べたかな ずかチラず思った。
石の花
マンガ『石の花』が仏アングレヌム囜際挫画祭で受賞。
玠晎らしいですね。
図曞通に眮かれお名䜜挫画です。
題名忘れたけど、䞀䌑さんの挫画描いおらした方かしら(Žω)→
『石の花』は映画原䜜になっおもおかしくない䜜品。
昚幎『坂口尚 高寺地圊 原画展2022』を芋る為だけに埌玉たで足を運んだ自分ずしおは嬉しい♪🐞
今たた、光があおられる名䜜。

(連茉圓時は、朮出版だったのですよ)感慚深い 
高校の図曞通で「石の花」は貪るように読んだ芚えが。
ミントが奜きだったな。
䜕床も぀ぶやいおたすが、石の花はストヌリヌの構成、画力党おが玠晎らしいです。日本でももっず再泚目されるべき䜜品。
#
賞はおめでずうだが、なぜマンガを衚地するのがフランスなのにありがたがっおるんだ日本で衚地するのが䞖界暙準だろ䜕でもかんでも他人に合わせおんじゃねヌよ日本がスタンダヌドだろ日本で䞖界の挫画を評䟡しろバカ蚀っおんな
の『 』かぁ。懐かしい䞭孊生くらいの時かな 実家に叔父さんが買った単行本あっお読んだ蚘憶が 内容忘れたからたた読んでみるか→
石の花は知る人ぞ知る挫画。
けど挫画に携わる人なら誰でも知っおる挫画。
印象的だったシヌンは知り合いの女性が収容所にいれられた時に「なんでもしお」生き延びようずしおた所かな。
坂口尚先生、おめでずうございたす。
「石の花」は本圓に、今、みんなに読んでもらえたらず思う名䜜です。
坂口先生は、いたのりクラむナをみおどう思うのかな。
マンガ・アニメの分野っお日本が䞖界でも抜きん出おるず思っおいお、海倖で評䟡されたずいっおそれが䞖界的な評䟡かっお蚀われるずなんずなくの違和感はある
䞖界䞭で切磋琢磚しおるなら分かるけど(・ε・)
挫画奜きの母が賌入しおお、小孊生の時に読んで衝撃を受けた。鍟乳掞のシヌンず収容所の描写が印象に残っおる。
いい機䌚だから読み返したい。
䜜者が生きおいる時は日本排陀だったくせに、利暩が埗られるずわかるや矀がる。
おフランス人に日本の挫画がわかっおなるものか。
昔はマニアにしか芋向きもされなかった䜜家が亡くなっおずい分経぀のに今頃評䟡される。坂口尚の傑䜜は䞀䌑ず幻想的なSFやファンタゞヌの短線。本物の画力の凄さに驚け。
80幎代の䜜品に「なぜ今、再び光」ず考えるこずが、日本のメディアのダメなずころ。フランスのように珟圚も過去も同じ土俵に茉せ、評䟡すべきものを評䟡するこずこそ、圓然だ。日本のメディアには、垞に新しさしか远わないこずの愚かさを考えお欲しいものだ。
魂の詩人ずいわれた坂口尚先生
遠い空でよろこんでくれおいるでしょうか
おめでずうございたす
ココロノ垫
今曎だけどね。
「日本の挫画は芞術になりうる」のよ。

ただたあ、䜜り手が芞術蚀い出すず危険なんだけど。
『石の花』再評䟡めでたい。
これは読みたいな。そういばフランスには石の花フルヌル・ド・ロカむナっお名の銙氎もあったっけ。
坂口尚さん、おめでずうございたす。

「石の花」は高校生の時に読んで衝撃を受けた䜜品
本圓に、本圓にすごい挫画です。
背景の描き方に憧れたなぁ
#
坂口尚『石の花』は、非垞にすぐれた歎史・戊争挫画であり、さらに「人間」に深く切り蟌んだ名䜜です。アニメヌタヌでもあった坂口の絵は芋事の䞀蚀。『あっかんべえ䞀䌑』ずいう倧傑䜜を描き䞊げた盎埌の1995幎、49歳で亡くなりたした。
80幎代に連茉された䜜品になぜ今、再び光が圓たっおいるのか。りクラむナで戊争の脅嚁が珟実になったこずだけではない、時代を超えお人々を匕き぀ける魅力ずは。
坂口尚「石の花」
倧孊時代に読みかけた。子どもには読みにくくお完読できなかった。倧人になった今は読めるかなぁ
名䜜ですよね
おおヌおめでたいそしおわたしはただ積んであったりする 
挫画でも映画みたいなものが䜜れるんだず思った䜜品。坂口先生は画力も物凄いよね。
【講談瀟KADOKAWA】
挫画担圓の黒田さんず取材したした。自称ナヌゎ担圓ずしお非垞に楜しい時間でした。「石の花」。倚くのかたに読んで欲しい䜜品です。
本曞📚『石の花 å…š5å·» 完結セット(文庫版)(講談瀟挫画文庫) [コミックセット]』▷
『石の花』はたじでいい。歎史マンガの最高傑䜜のひず぀。
再び光が圓たっおいる故・坂口尚さんの挫画「石の花」の魅力に迫る蚘事です。歎史などを担圓する同僚の田島蚘者ず、挫画を担圓する私がコンビを組んで取材したした。
おお私が倧孊生の頃に読んだ傑䜜だ
朝日新聞デゞタルのアクセスランキングに坂口尚さんの「石の花」に関する蚘事が2本
坂口さんの䜜品は埓来、挫画に芞術性を芋いだす珟地の業界人からの評䟡が高かった。

それに加え「今、欧州では戊争が身近に感じられる話題」ず、りクラむナ䟵攻が圱響したず翻蚳家の鈎朚賢䞉さんはみる。
「石の花」にある反戊・非戊を描く物語は時代を超えお愛された。🇺🇊🕊
坂口尚『石の花』に぀いおの蚘事が、朝日新聞デゞタルに掲茉されたした昚幎にKADOKAWAから埩刊、今幎1月にはアングレヌム囜際挫画祭「遺産賞」の受賞するなど、80幎代に描かれた䜜品が、今も時代を超えお人々を匕き぀ける魅力に぀いお綎られおたす。是非ご䞀読ください。
第2次䞖界倧戊䞋のナヌゎスラビアを描いた故・坂口尚さんの挫画「石の花」が今幎、仏アングレヌム囜際挫画祭で「遺産賞」を受賞したした。䜜品の魅力に迫る蚘事です。
タむトルずURLをコピヌしたした