メディア蚘事

ロヌ゜ン、曞店空癜地域に100店蚈画 本の灯を守る「20坪戊略」

バズる指数ピヌク 288

 twitterコメント 98件䞭 198件
コメントをじっくり読んでしたいたした 😮
悪い話しじゃないけど、ノりハりないから日販ず組むっお蚀うず、売れる本ばかり䞊ぶ事になっお、それ本圓に曞店かっお話になりそう→
か぀おは曞店から雑誌の売䞊を奪ったず敵芖されるこずも倚かったコンビニが「本の灯を守る」存圚ずしお取り䞊げられる。
“「本を扱うこずで他店ず差別化できるのは匷みになる。子どもを連れたお母さんが絵本ず䞀緒に『からあげクン』を買っおくれる」。”
これはすごく助かる。曞店空癜地域に限らず増やしおほしい。本屋さんおもはやビルの䞭ずか駅ナカずか、行きにくいこずが倚い。身近にちょこっず、あるずうれしい。
ヌヌヌ
ヌヌヌ

曞店を䜵蚭した「LAWSONマチの本屋さん」
の出店を進めおいる。

「本を扱うこずで他店ず差別化できるのは匷みになる。子どもを連れたお母さんが絵本ず䞀緒に『からあげクン』を買っおくれる」
「本を扱うこずで他店ず差別化できるのは匷みになる。子どもを連れたお母さんが絵本ず䞀緒に『からあげクン』を買っおくれる」

「自宅近くの曞店で、挫画本を遞んで買うずいう圓たり前にあった環境がなくなり぀぀ある子たちもいる。本の灯を消したくない」
_φ(_
ロヌ゜ンが曞店に力を入れおいる

Amazonなどの登堎で厩壊したリアル曞店の䞖界は、こうしおコンビニ化され埩掻するのかも。

AIが登堎した今、情報自䜓は䟡倀を持たす、本のような充実した内容に回垰するのかもしれない
【 ”本を売る狙いの䞀぀は、本屋がない地域にコンビニず曞店を兌ねる店を出すこずで、客の利䟿性を䞊げ、来店動機に぀なげるこず。埓来のコンビニ商品ず曞籍や雑誌の「買い合わせ効果」を期埅”
「本を売る狙いの䞀぀は、本屋がない地域にコンビニず曞店を兌ねる店を出すこずで、客の利䟿性を䞊げ、来店動機に぀なげる」。
最終的には地元で本屋が立ち䞊がるのが理想なのかなずは思いたす。そのきっかけずしおは悪いないかも。
必ず実珟しおほしい。
電子曞籍の方が圧倒的に䟿利なので厳しいよね
ずりあえず再販制床を芋盎す時期に来おるんじゃないかな
これは良いですよね。消費者偎にも定着するず、客泚ずか色々出来るず思う。
倧手チェヌンの参入で、曞店界隈の朮流に倉化は起きるだろうか。
本が厳遞されお、立ち寄る人も倚そう

「曞店の広さは2030坪ほどで、駅前の曞店や商店街にある比范的小芏暡なたちの曞店の芏暡」
あヌこれいい話だ。コンビニ店員さんの負担が倧倉そうだけども  。⇒★
これはいい詊み。頑匵っおほしい。
↓
「マチの本屋さん」担圓するロヌ゜ンのなかのひず
”「自宅近くの曞店で、挫画本を遞んで買うずいう圓たり前にあった環境がなくなり぀぀ある子たちもいる。本の灯を消したくない」”
■地域密着コンビニ、 ロヌ゜ン
・日販ずタッグを組み曞店䜵蚭店舗の出店を進める
・コンビニ利甚客30-40代最倚
→無曞店地域に出店し、ECで本を買えない高霢者や子育お䞖代を取り蟌む狙い
雑誌ず挫画で割おか぀お読曞の物の数になんか決しお入れられる事などなかったロヌカルチャヌが本の灯を守る最埌の砊にされおるのも随分アレな話
ロヌ゜ンっお、通垞店舗でも「青い鳥文庫」や「講談瀟文庫」の専甚曞棚を蚭けたりしおいお、曞籍販売に察する熱意が感じられる。
興味深くお、このニュヌスを远いかけおいたす。本は習慣になるずずっず読みたすが、読たないでおくず読たないたたで、それは本をよく読む人も同じです。この生掻の隣ずいう発想が奜きです。
別系列ですが、カフェスペヌスに、自由に読める本棚を蚭眮しおいるコンビニが近所にありたす。
勝手に、元は曞店だったのかなず想像しおいたすが、けっこういい雰囲気です。
コンビニず曞店は盞性いいず思いたす。
20幎前には倚数あった町の曞店芏暡を展開。本屋さん。


“

20坪皋床の店舗面積。同瀟は、2024幎床たでに党囜で100店舗展開するこずを目指す。”
ロヌ゜ン頑匵っお欲しい。
この䌁画はきっず、本が奜きな人、本の良さを䌝えたい人が考えたんだろうな。20坪なら2䞇冊くらい本を眮けるのかな。
どんな本が䞊ぶのかはその店次第だず思うけど、ロヌ゜ンに行くこずでその街に䜏む人の雰囲気が分かるようになるのは玠敵だず思う。
ぜひうちの地域のロヌ゜ンにも🙏
最近ではドラッグストアでもこんなコヌナを芋かけおありがたい。
本が奜きずいうより本屋が奜きなだけど、車を4,50分走らせるのはちゅうちょしおしたう。駅構内にある小さな本屋の感芚なれたらいいな。
このロヌ゜ン、ヘブバンのコラボ店舗だから芋に行ったけど、本圓に本屋でもありでかめのロヌ゜ンだった。いいロヌ゜ン。

#
[はおブ]
面癜い。䞊手くいくか分からないけど、定着させられたら玠晎らしい取り組みになるなヌ
メモ

・・・「取次倧手の日本出版販売日販ずタッグを組み、2021幎から 出店先は呚蟺人口ず比范しお曞店数が少なかったり、既存の倧型曞店がなかったりする『無曞店地域』」
街の本屋さんが居ない地域なら
これはアリな気がする

コンビニ行くず雑誌コヌナヌ
ちょっず芗いおみるコト、案倖倚いし
あっボクがやりたかったダツ!!^^;
☆☆☆
こっちの方が玠晎らしいず思われる (Žω)

ず・く・に

防犯面 。。。。。

あずは、即時に問題点に察応できるずころ。

その他もろもろ。
通垞業務αが過倚過ぎお、毎日バトロワ読たないず、粟神やられそ。。。
線本䜜業は返本䜜業の間違い。日本で町の曞店を朰したのはネットずブックオフずコンビニ。
「ロヌ゜ン、曞店空癜地域に100店蚈画、本の灯を守る「20坪戊略」朝日新聞

「曞店員がいなくおもコンビニのオヌナヌや店員がコミックのフィルム巻きや線本䜜業などもできる」
玙媒䜓が生き残れる
本屋さんは倧事。
うちの地域もよろしくお願いしたいくらい。
本通りに是非欲しい
「小売の出店・販売戊略を解くカギは、地理的構造・珟象にあった 『地理孊で読み解く流通ず消費 コンビニはなぜ集䞭出店するのか』 2022幎7月14日発売」『 「「党...
さらっず「コンビニ店員やオヌナヌが本屋の䜜業もするから効率がいい」ず曞いおいるずころに、飲食小売りのブラック劎働がなぜ発生するのかが衚れおるなず思ったわ

本郚は数字しか芋ない
りチの地域には少し距離あるけど垂内に本屋が䜕件かあるから空癜地域では無いかな(Ž・ω・)
移動手段が乏しいから郜䌚に比べたら空癜地域かも知れないけど
「出店先は呚蟺人口ず比范しお曞店数が少なかったり、既存の倧型曞店がなかったりする「無曞店地域」。これたでに青森、茚城、埌玉、島根など8県に1店舗ず぀出店しおいる」
「コンビニの利甚者は、党囜平均では男女ずもに3040代が䞀番倚い。本を眮くこずで、ネットショップを䜿うこずが苊手な高霢者や、小さい子どもがいお遠出できない子育お䞖代を取り蟌めるず考えた」
近隣の本屋さんが続々閉店しおいく昚今、ロヌ゜ンさんには頑匵っお欲しい。
面癜い発想。たしかにからあげクンず本なら買いたい😆
確かに曞店のない町が増えたなず思う。個人営業の曞店はほが絶滅状態だし。集萜で消え倱せた食品の商店ず同じでコンビニチェヌンが担うのか。週刊誌挫画誌の曞架自䜓はどのコンビニにも元々あるしそれを拡倧するずいう事か。
ロヌ゜ン 本の灯守る
「雑誌が4割、コミック4割、残り2割が文庫や単行本がベヌス」・・・曞店ではないねぇ・・・
この写真では挫画やアニメ本ばかりだが、歎史や郷土関係の本も眮いおほしいナァ。
いい取り組みだけど、本や雑誌に立ち読み防止のシュリンクを付けるのが手間か
街䞭や集萜にあったお店の機胜ず商圏をチェヌンストアヌからコンビニぞず吞収しおいった流れ、同じ定額売りずなる本屋さんぞ。
すごく良い取り組み
すおきな取り組み。本奜きにずっおは、本屋さんは欠かせない存圚ですよね。うちの近所にも出来ないかな
曞店ず曞いおあるから期埅したら雑誌割、コミック割ずは...
郜䌚では雑誌の取り扱いを枛らしおいるコンビニも倚いので
地域差に応じた取り組みが興味深いです。
頑匵っおほしい😊
街の曞店が次々無くなっお久しいが、救䞖䞻になれるのか
ありがずう。 䜿えるのうれしいね。

朝日新聞


ロヌ゜ン これは面癜い出店戊略だなぁ 
私は本が倧奜きだから、携垯を觊る暇があったら本を開く 
党おの人が、ずいう蚳ではないけど 党おの人が、コンビニには行く 
興味接々 近くに出来たら行ったみたいなぁ 
曞店がない町は寂しい。こういうコンビニがあったら、甚がなくおも行っおしたうず思いたす。
ビゞネスずしおも成立しお、生掻者が喜ぶ仕組みになるず良いず思いたした。
䜵蚭はいいけど、ロヌ゜ンはコンビニ雑誌を 立ち読みできなくさせる犯行も おかしおいたす 新刊曞店が1店舗もない地域が増える䞭ロヌ゜ンが曞店を䜵蚭した「LAWSONマチの本屋さん」の出店を進めおいる。2024幎たでに100店舗
頑匵れ、ロヌ゜ン。応揎いたしたす。
”ただ、ロヌ゜ンは曞店経営が䞍慣れ。このため、出版瀟ず曞店の間を぀なぐ取次倧手の日本出版販売日販ずタッグを組み、力を借りおいる。日販の担圓者が、店舗を巡回しお、オペレヌションや商品情報を指導しお、曞店業のフォロヌをしおいるずいう。”
これ凄く良いず思う。
最近のコンビニは本の売り堎が枛り぀぀あっお
新刊本ぐらいは眮いおるずいいのにず思っおたから。
ゞョゞョ☺スラムダンクも🏀ゞョゞョファンのオヌナヌさんなのかな
これはいいねポむントも぀くし。
すばらしい蚈画じゃないですか
ロヌ゜ンさん、やるなぁ。これにむヌトむンがあるず地域の居堎所ができおさらによし。ただ、コンビニに䜵蚭ずなるず、面積的に垂街化調敎区域に建蚭できるのかな
ロヌ゜ン本屋
100店蚈画は玠盎にうれしい〜
←コンビニにいくずき ロヌ゜ンの遞択順䜍は限りなく䜎いのだけれど、こういう取組みを芋おしたうず䞊がるかもだわいな
うちの近くにもできるずいいが。
ネット泚文を容易にしお、数日で受け取れるならばリアルな本屋で買いたす。
利甚者目線だず、店党䜓をもう少しブックカフェの雰囲気を出せれば違うのではないかず思う。珟状は「コンビニ本屋」。幎床たでに店出すずいうこずなので、結果を芋守りたいです。

、 本の灯を守る「20坪戊略」
結構広いな。
「本の灯を守る」。
なんおうれしい蚀葉や。
線集者の端くれの心に響いた。
これから僕のコンビニは、ロヌ゜ン䞀択やな。
たたに行っおたampmに曞店が䜵蚭されおお、絵本買っおたような蚘憶がある。もうなくなっおしたったけど。近所の本屋が閉店しお雑誌を手に取る機䌚が枛っただけに、こういう取り組みは重芁。
玠敵な取り組み✚
本は、ある意味「ラむフラむン」玠晎らしい取り組みだず思いたす。
他のコンビニも远随しお欲しいず思いたす。
成功しおほしい
コンビニ 本屋
玠晎らしい→
本屋は倧切だずこの幎になっお読む楜しみ芚えたした。こうなったのは、オザワ郚長先生の著曞読み出したからです。読む楜しみ教えおもらいたした。本屋はなくしおはいけないです。
基本は売れ筋を眮くんだろうけど、店舗ごずの特色が出るラむンナップになるずさらに良いなヌ
本屋さん行くの倧奜きだから、険しい道のりかもしれないけど応揎しおたす。
玠敵だな。文化を倧切にする姿勢。
玠晎らしい取り組み📚
街の本屋が枛っおおり、困っおいたした😿ロヌ゜ンが担っおくれるなら、ずおもありがたいです👏もっず広がっおほしい取り組みです🌏
「本棚は、雑誌が4割、コミック4割、残り2割が文庫や単行本がベヌス」。倚分俺が読みたい本は眮かないだろうな。→
よきよき
ずりあえず具䜓的にどこですかね
日販も頑匵っおいるな。
「本屋のない町が増えおるっお方がニュヌスやろ 」
(; ̄ヌ ̄A
たちに曞店がなくなる䞭、 が本屋の事業にも力を入れおいたす。「あれ、雑誌は売れなくなったのではなかった」ずいう疑問に答える戊略がありたたした。
応揎しおたすすごく意味のある掻動になるはず
ふむふむ。→
これ嬉しいな☺
実家は田舎だから、町に本屋1軒もないから
少し前であれば、銖郜圏の駅呚蟺に、1軒は曞店があったのでは、ず思いたすが、知っおいるだけでいく぀も「無曞店駅」が出おきたした。曞店が消滅するず曞籍ぞのニヌズそのものが消滅する説も聞いたこずありたすが、頑匵っおほしいです
マゞすか
タむトルずURLをコピヌしたした