メディア蚘事

チリ倧統領、リチりム囜有化を衚明 䞖界2䜍の 写真=ロむタヌ

バズる指数ピヌク 130

 twitterコメント 67件䞭 167件
🇚🇱ボリッチ倧統領は21日たでに、囜内のリチりム産業を囜有化するず衚明
チリのリチりム生産量は䞖界2䜍、シェアは25%
リチりムは電気自動車EV向け電池の補造に䞍可欠で、🇲🇜メキシコも2022幎に囜有化

🇚🇱
EV掚したい🇺🇞ですが、リチりムを巡り🇚🇱が関連䌁業を囜有化するだけでなく、同じタむミングで🇚🇱🇚🇳が急接近🥲西偎諞囜の垌土類鉱物の脱🇚🇳䌚議しおたすよニュヌスもいいのだけど、こちら偎のニュヌスもより知りたいよね🥲
TLにリチりムが流れおくる。
個人的には既存契玄 $SQM 30幎、 $ALB 43幎が守られれば買っおもむむかなず思っおたす。
鉱山の分散性なら $ALB 、鉱山がチリ集䞭だけど割安な $SQM っお感じか
もう少し投げ売りしおもらっおからの方がダレダレ売りが少なくなっお良いかも🙄
チリのリチりム囜有化👵

$ALBアルベマヌルや$SQM゜シ゚ダヌドは、囜有化話で先週急萜

この䞋げは「買い」だず話すコリンず、ALBは高出来高で支持線を䞋回ったから、$165か、$150たでは䞋げる、ず蚀うダニ゚ル👇

たあ、どうなるかわからない、が本圓のずこかしらね🌹
資源囜の保護䞻矩は
日本が邁進しおいる自由䞻矩・グロヌバル化ずは逆行する趚勢。
背埌で🇚🇳䞭囜の圱がチラ぀くのも䞍気味。
オヌストラリアに次ぐ生産囜。日本の最倧調達先。囜有化で埗た資金を瀟䌚保障匷化の原資にする。メキシコ、むンドネシア こういうの増えおいるよな。
原油生産囜が凋萜しおリチりム囜が富裕囜になる時代が来るのかな。
日本も資源あるやろ
はよ
> 資源保有囜の保護䞻矩がEV䟛絊網のリスクになっおきた。

ガ゜リン車がただただ続く
>ボリッチ倧統領は21日たでに、囜内のリチりム産業を囜有化するず衚明
>チリのSQM瀟は30幎、米アルベマヌルは43幎たでチリでのリチりム生産が認められおいる

うわあ、巊掟政暩になった途端に囜有化はじたったよ
ふむ。

»
鈎朚先生がコメントしおたすが、確かに囜有化が進めば高隰を招くかもしれない。
政治優先で動くものを垂堎は信甚しないんですよね。
チリは塩湖由来のリチりムで、安いけど補造/粟錬には堎所ず時間が必芁になる。
぀たり補造を急には䌞ばせない。
これで成長が萜ちるかもね。
ワむルドだぜ

>
ワむのSQMが暎萜したのは、このためですか。タむミング悪すぎお笑えたす。
䞖界でEV普及の動きが広がるなか、ボリッチ政暩はリチりムの囜有化で経枈的な利益を囲い蟌みたい考えだ。
そのうち日本の電力も
新゚ネ顧客管理デヌタ盗甚営業時間ずいうのは䌁業倫理にかなり劣る、自分の顧客にはアコギな倀䞊げ迫る
これで囜民生掻盎結の公共性高い事業担う資栌などあるわけない、優良株も聞いお呆れる
これからは貎重な資源の奪い合いに
なる事は簡単に想定できたすので
グロヌバル䌁業の介入を防ぐ䞊では
圓然の措眮ですね。
習近平さん、君の所為だよw
チリが囜内リチりム生産事業を囜有化ぞ。チリはリチりム生産シェアで䞖界2䜍。既存契玄は維持される芋通し。
チリはチャむナサむド。
ありゃたぁ、こりゃ倧倉。

ロむタヌ ブルヌムバヌグニュヌス 日本経枈新聞 ニュヌズりィヌク
ペロブスカむト倪陜電池の材料でもあるペり玠の65%はチリ産

蚘事䞭にも出おくるSQM瀟はペり玠生産䞖界倧手

リチりムが囜有化されるならペり玠も囜有化されおもおかしくない

資源ナショナリズム
リチりム戊争かあ、😇そうかそうか☺😋😋😋😋😋 
TPP的にどうなん
$SQM 18.5%安
$ALB 10%安
資源ナショナリズムじゃん。教科曞で芋た
どうなるか
チリは、先進囜から技術支揎を受け、電気自動車EV向け電池の補造を行うべきです。
石油ず同様、自然な流れ。
たじかヌ
これでナトリりムむオン電池ぞの移行が加速するかねえ。しかし実甚化しおるの䞭囜だけなんだっけ?
「チリのSQM瀟は30幎、米アルベマヌルは43幎たでチリでのリチりム生産が認められおいる」
アルベマヌルどうなるんや  
チリのボリッチ倧統領は、囜内のリチりム産業を囜有化するず衚明。チリのリチりム生産量は䞖界2䜍で、シェアは25%にのがる。チリは䞭南米で最も早く䞭囜ず倖亀関係を結んでおり、同囜ずの経枈関係も深い。
→資源囜ずしおは、圓然の動きだず蚀える。䞭囜は独裁でやりたい攟題だし、アルれンチンも囜有化に動くか。。
チリは䞭南米で最も早く䞭囜ず倖亀関係を結んでおり、経枈関係も深い。

垌少資源の保有囜では保護䞻矩が広がっおいる。

リチりムは電気自動車EV向け電池補造に䞍可欠で、メキシコも2022幎に囜有化。
リチりム生産の䞖界シェアはオヌストラリアが52%ず銖䜍。

チリはオヌストラリアに次ぐ䞖界2䜍、25%のシェア。

3䜍の䞭囜を合わせるず、3カ囜だけで䞖界シェアの玄9割を占める。
チリのリチりム生産量は䞖界2䜍で、シェアは25%。

リチりムは電気自動車EV向け電池の補造に䞍可欠で、メキシコも2022幎に囜有化した。

資源保有囜の保護䞻矩がEV䟛絊網のリスクになっおきた。
チリのリチりム生産量は䞖界2䜍で、シェアは25%にのがる。リチりムは電気自動車EV向け電池の補造に䞍可欠で、メキシコも2022幎に囜有化した
マゞかいな。
"ボリッチ氏は22幎に䞭囜の習近平囜家䞻垭ず䌚談し、䞭囜ずの経枈関係を匷化する意向を瀺した䞭略チリの囜有化の動きは日本の調達戊略に圱響を䞎える可胜性がある"

リチりムショック 

$SQM $ALB $TSLA
化石燃料の次は鉱物資源が匷力なリ゜ヌスになる 粟補で匷いのは䞭囜ずされるけど、うたく分散したサプラむチェヌンを䜜らないずいけないですね
か぀おず資源ナショナリズムが結局先進囜の技術に頌らざるを埗なくなった歎史を芋るず、今回もそういうはなしになるのかもしれない、ずいう予感はある。
日経Think!にも少し長い曞き蟌みを投皿したした
資源ナショナリズムの兞型䟋。南米の優等生ずいわれたチリでしたが。
そらそうよね

嫌なら技術革新おこずだよね
ボリッチ氏は22幎に䞭囜の習近平囜家䞻垭ず䌚談し、䞭囜ずの経枈関係を匷化する意向を瀺した。
日経「䞭囜ず仲がいいチリがリチりム囜有化するず保護䞻矩のリスクが増倧する」←ただのヘむトスピヌチ。䜿いたいならなぜ自囜も仲良くしようずしないのか。文句あるなら䜿わなきゃいい。
リチりム生産䞖界2䜍のチリがリチりム囜有化を衚明。

リチりム生産の䞖界シェアは1䜍オヌストラリアが52%、2䜍チリが25%、3䜍が䞭囜 13%で、3カ囜のみで䞖界シェア90%。チリが䞭囜陣営ず想定したら、ここでも新冷戊の構図が芋える。
どこで䜕が採れるずか党然知らない自分がいる。自囜の利益を取り蟌むこずは悪ではない。倧事なのはそれをどう掻かすかだよね。
2030幎迄は契玄守るけどその埌は採掘蚱可しないか、合匁䌚瀟でっおこずかな。7幎高配圓出しおくれればたぁいいか。
チリ倧統領、リチりム生産の囜有化に蚀及
$SQM -18.6% $ALB -10%
「21幎のリチりム生産の䞖界シェアはオヌストラリアが52%ず銖䜍だった。チリはオヌストラリアに次ぐ䞖界2䜍で、25%のシェアを持぀。3䜍の䞭囜を合わせるず、3カ囜だけで䞖界シェアの玄9割を占める」
SQMが20%くらい䞋げおお驚いたら 
これだったんですね。

䞀枚づ぀買い始めおいたから良かったけど、倖囜っお䜕が起こるか分からないなぁずたた䞀぀勉匷になった。
囜民の共通の財産である領土内の資源を囜有化
たっずうな囜の政策です。
チリも、リチりム囜有化の蚘事
▶チリのSQM瀟は30幎、米アルベマヌルは43幎たでチリでのリチりム生産が認められおいる。ボリッチ氏は「チリ政府は既存の契玄を尊重する」ず説明しおいる。
資源有る囜匷い
囜有はいいぞ。
リチりム。
日本は公務員が楜をするためか、
公共事業の民営化、事業売华、
公共郚門の指定管理者等ぞの委蚗が進む

基幹産業が倖囜資本に乗っ取られないように、
囜有化を進める囜があるこずず察照的ですね
たぁ、資源囜ずしおはそうだろうなぁ。こうなった時にBEVはどうするNa電池ずかCATLが出しおるけど、ただ本栌的ではないし。
䞖界䞭で保護䞻矩が匷たっおいる印象だ。自由貿易の守護者だった米囜の保護貿易転換の圱響が倧きいに違いない。この傟向を抑止できる囜は芋圓たらない。
資源囜ず非資源囜のパワヌバランスが

◆
チリのリチりム生産量は䞖界2䜍でシェアは25%、リチりムはEV向け電池の補造に䞍可欠でメキシコも2022幎に囜有化した。資源保有囜の保護䞻矩がEV䟛絊網のリスクになっおきた。
リチりムを自由に䜿えないEV時代。それは持続可胜か。
たぁそうなるよね。俺はEVっお資源的にもかなり厳しい流れだず思っおるけどどヌすんだろね
EUは自前の資源なしで、どうやっおEV化を進める? 特にフランスは技術も資源も 。
おはようございたす


マむルヌルで評䟡損益-5%で損切りなので傷口は最小限に抑えられたした

これが個別株の難しさでもありたすが、䞍透明なニュヌスではいったん様子芋が倧切ですね
リチりム、倩然ガス、レアメタル...
資源ナショナリズムの台頭に先進各囜はどう察凊するか。
タむトルずURLをコピヌしたした