メディア蚘事

いた䌚いたい「二床ず五茪も䞇博もすべきでない」東倧教授、もう䞀぀の最終講矩

バズる指数 22     ピヌク 210

 twitterコメント 132件䞭 1100件
「確固たる理念がないから東日本倧震灜が起きれば「埩興五茪」が掲げられ、パンデミック䞖界的倧流行になれば「コロナに打ち勝った蚌しの五茪」が匷調された」
「瀟䌚や経枈が瞮む䞭、五茪だけ倧盀振る舞いすれば、さたざたな思惑を持った人間が集たる。今回のような汚職や談合が起きおも䜕ら䞍思議ではない」→
極めお同意。
寧ろ腐った利暩のためだけに過去にしがみ付くのは芋苊しいにも甚だしいだけ😠🀊🙍
いた䌚いたい
誰も責任を取らない囜。
東京五茪では医療厩壊、亡くならなくおいい人が亡くなったのに、着物で旗振っおた郜知事は匷匕に開催しお知らん顔。
䞍正の嵐。
倧阪䞇博のマスコットなんお気持ち悪すぎお、ニュヌスで出おくるず正芖できない。
もう五茪も䞇博もいらんよ。
『今回の東京五茪を挔劇ずしお芋るならば、悲劇だったのではないか。最埌に蚘者がそう問うず、吉芋さんは色をなしお反論した。』⇚
「湟岞開発など、民間資本だけでは難しいむンフラ敎備に囜の予算が぀ぎ蟌たれる。祭兞が終わり、しばらくしたら再び次の祭兞に向けお動き出す。だから終わるこずなく続く。」
⇹
教授を退任した 氏は「二床ず も もすべきでない」などず蚀っおるけど・・・
いた䌚いたい
「悲劇の英雄は最埌に砎滅し責任を取る。今回の東京五茪で誰が責任を取ったのか。出来の悪い喜劇にすらならない。もう二床ず囜内で五茪も䞇博もすべきではない」
そう思う。
いた䌚いたい
いた䌚いたい

䜕が蚀いたい
自分が嫌いだからっおそんな。
このタむトルで茉せる毎日も毎日だ。
今回の東京五茪は悲劇だったのではないかず問うず「絶察に違う。ギリシャ悲劇もシェヌクスピアももっず深くカタルシスがある。悲劇の英雄は最埌に砎滅し責任を取る。今回の五茪で誰が責任を取ったのか。もう二床ず五茪も䞇博もすべきではない」
"瀟䌚事象を「䞊挔」に芋立おるこずで、舞台に登堎する人物だけでなく、芳客を含めお構造的に物事を捉える狙いがある。「ドラマツルギヌ」䜜劇法ず呌ばれる、吉芋さんが埗意ずする分析手法だ。"
『二床ず五茪も䞇博もすべきでない』

倫理芳も道埳心も皆無な
政暩の間は特に。
今だけ金だけ自分だけの
無恥な囜䌚議員を䞀掃し
たずもな瀟䌚になったら
もう䞀床考えた方がいい。
吉芋俊哉東倧最終講矩。

東倧玛争をテヌマに圓時の写真や映像を利甚しお、蚘憶のランドスケヌプ景芳の立ち䞊げを図る。

講矩の暡様は4月30日たでナヌチュヌブで芖聎可胜。
いた䌚いたい 吉芋俊哉最終講矩。
「オリンピックの酔いから醒さめるずき、やがお私たちは珟実の2020幎代の日本瀟䌚ず向き合うこずになるはずだ」

いた䌚いたい
いた䌚いたい 銖郜の東京で五茪を開催するならば本来、東京をどんな郜垂にするのかずいう議論があるはず。ロンドンならば東郚の再開発が目的だった。パリも『15分郜垂』の構想を掲げる。だが、東京は 
最埌の、むンタビュアヌの䞀蚀ぞの劄反論に、確かにそうだず虚しさず悔しさが😭。
有料蚘事なのでこれしか呟かないけど。
普通に考えお、今の日本で五茪も䞇博も負の遺産にしかならないですよね。なんでやりたがるんだか 。特に倧阪䞇博ずその埌の倧阪IRカゞノ。ロクな結果にならないこずが芋えおいるのに、為政者も為政者に矀がる人達も目先のこずしか芋えおいない。残念なこずです。
瀟䌚事象を䞊挔に芋立おるこずで、舞台に登堎する人物だけでなく、芳客を含めお構造的に物事を捉える狙いがある。ドラマツルギヌず呌ばれる、吉芋さんが埗意ずする分析手法だこれは自然科孊的には分析ではない。捉え方は人倫々であり、単なる評論でしかない。
高床経枈成長期のシンボルだった東京五茪を、果たしお本圓に成功ず呌べるものだったのか疑問を投げ掛けた客芳性無しに、奜き嫌いで物事を語れば評䟡される人文系。これは科孊ではなく、評論でしかない。私はこう蚀う人皮を孊者ずは認めない。
維新支持、䞇博支持、IR支持の人に読んでもらっお感想を聞きたい文章。
ただこの蟺りに党くアンテナを持たないんだよな...維新支持する人達っお。
なヌんだ♪
こい぀も【 薄っぺら で原皿料を皌いだ【 に喜ばれお【 ↓
いた䌚いたい
いた䌚いたい

悲劇の英雄は最埌に砎滅し責任を取る。今回の東京五茪で誰が責任を取ったのか。出来の悪い喜劇にすらならない。もう二床ず囜内で五茪も䞇博もすべきではない
いた䌚いたい

今回の東京五茪を「空虚」ずも衚珟した。䜕のため、誰のための五茪か。確固たる理念がないから東日本倧震灜が起きれば「埩興五茪」が掲げられ、「コロナに打ち勝った蚌しの五茪」
いた䌚いたい

そもそも今回の東京五茪は本末転倒だった。銖郜の東京で五茪を開催するならば本来、東京をどんな郜垂にするのかずいう議論があるはず。東京はビゞョンがない。
いた䌚いたい

瀟䌚や経枈が瞮む䞭、五茪だけ倧盀振る舞いすれば、
札幌垂が30幎以降の招臎を目指す冬季五茪、25幎の倧阪・関西䞇博も、単線的で成長至䞊䞻矩ずも蚀える、これたでの延長線䞊に
いた䌚いたい

湟岞開発など、民間資本だけでは難しいむンフラ敎備に囜の予算が぀ぎ蟌たれる。祭兞が終わり、しばらくしたら再び次の祭兞に向けお動き出す。だから終わるこずなく続く。
いた䌚いたい

人口が枛り、衰退に向かう日本で五茪をしおも成長曲線は描けない。にもかかわらず、いただに五茪の呪瞛から抜け出せない。64幎東京五茪が『成功』ず蚘憶されるのは高床成長期だ
いた䌚いたい

いかに取り繕おうずも賞味期限切れの酒によるほろ酔いでしかない。そしおその先に広がっおいる2020幎代の日本の珟実は、かなり暗柹あんたんたる未来である
いた䌚いたい

戊埌の高床経枈成長期のシンボルだった東京五茪を「神話」ず䜍眮付け、果たしお本圓に成功ず呌べるものだったのか疑問を投げ掛けた。
「オリンピックの酔いから醒さめるずき、やがお私たちは珟実の2020幎代の日本瀟䌚ず向き合うこずになるはずだ」

「いかに取り繕おうずも賞味期限切れの酒によるほろ酔いでしかない。そしおその先に広がっおいる2020幎代の日本の珟実は、かなり暗柹たる未来である」
「前回の64幎東京五茪」「▜戊埌に米囜が接収した広倧な敷地が返還されるこずで遞手村の建蚭が可胜になった▜そこには反基地感情を抑える狙いがあった (埌略) 」
—
いた䌚いたい
いた䌚いたい

ははは。䞇博をしなければ倢掲はただの皎金の無駄遣いのたた沈んでいくんだけどな。
䞇博ずIRで鉄道蚈画は埩掻し人ず金を生み出す。
いた䌚いたい
東倧教授が「ハコモノより犏祉に回せ」的なポピュリズムに陥っおどないすんねん
いた䌚いたい たた「瀟䌚孊者」の劄蚀か。🀣🀣🀣
なヌんだ♪
こい぀も【 薄っぺらい で原皿料を皌いだ【 に喜ばれお【 ↓
いた䌚いたい
「オリンピックも䞇博もお祭りの䞀皮で、なくなったら寂しい。みんなで楜しく盛り䞊がるむベントが枛っちゃうなんおダダ😖」

※このような人には歀の蚘事を読んでほしい。

いた䌚いたい
東京五茪が、むンフラ敎備ず郜垂防灜ず䞀䜓になっおる事を知らないであろう、ペラペラな瀟䌚論を䞊べるだろヌなヌず予想が付く

いた䌚いたい
いた䌚いたい

自囜民の を無芖し、 を最優先にする である「 などを開催する資栌すら無いのだ
いた䌚いたい
よろしければ途䞭たでの蚘事ですが、こちらを参照しおみたせんか。わたしも五茪や䞇博には懐疑的であり、今珟圚からこの先の日本にずっお必芁であるのかず疑問になっおたす。ずいうか、東京五茪も反察でした。
いた䌚いたい
利暩たみれの東京五茪に突き進み、未だ倖苑再開発を目論む郜ず開発事業者たち、愚かである

「二床ず五茪も䞇博もすべきでない」吉芋東倧教授、もう䞀぀の最終講矩

「神宮倖苑は歎史的に完成された空間。巚倧な建造物は異物にしかならない。方向性がどんどんずれおいった」
いた䌚いたい
"瀟䌚事象を「䞊挔」に芋立おるこずで、舞台に登堎する人物だけでなく、芳客を含めお構造的に物事を捉える狙いがある。「ドラマツルギヌ」䜜劇法ず呌ばれる、吉芋さんが埗意ずする分析手法だ。
著曞「五茪ず戊埌」でも同様の手法が甚いられた。
吉芋俊哉さん、東倧闘争を䞊挔論で挔じる最終講矩、圧巻のパフォヌマンス。枟身の倧孊批刀。新聞研こず情報孊環は獅子身䞭の虫だった。いた䌚いたい
「いかに取り繕おうずも賞味期限切れの酒によるほろ酔いでしかない。そしおその先に広がっおいる2020幎代の日本の珟実は、かなり暗柹あんたんたる未来である」
今回の東京五茪は悲劇「絶察に違う。ギリシャ悲劇もシェヌクスピアも悲劇はもっず深くカタルシスがある。悲劇の英雄は最埌に砎滅し責任を取る。東京五茪で誰が責任を取ったのか。出来の悪い喜劇にすらならない。もう二床ず囜内で五茪も䞇博もすべきではない」ず吉芋先生。
いた䌚いたい
この蚘事にある吉芋俊哉教授の最終講矩がアヌカむブ配信されおおり
4/30たで延長された
いた䌚いたい
いかに取り繕おうずも賞味期限切れの酒によるほろ酔いでしかない。そしおその先に広がっおいる2020幎代の日本の珟実は、かなり暗柹あんたんたる未来である
いた䌚いたい
吉芋俊哉さんの䞻匵に党面的に同意する。
2025幎倧阪䞇博も2027幎暪浜園芞博も盎ちに䞭止し、2030幎札幌五茪招臎も盎ちに断念すべきだ。そしお、䞇博も五茪も二床ず開くべきでない。
いた䌚いたい 「吉芋さんは今回の東京五茪を「空虚」ずも衚珟した。䜕のため、誰のための五茪か。」今ではどんなオリンピックだったかほずんど芚えおいない。思い出すのは汚職の報道が出たずき 
いた䌚いたい 東京五茪ずは、未だ米軍の被占領地のたたであるこずを、粉食する為の舞台装眮。
匹目のドゞョりを狙うも、闇の深さは最早隠しようも無い。
蚘憶
それに加えお、戊争も2床ずすべきではない。

いた䌚いたい
話題の蚘事

瀟䌚孊者の吉芋俊哉さんは「人口が枛り、衰退に向かう日本で五茪をしおも成長曲線は描けない。にもかかわらず、いただに五茪の呪瞛から抜け出せない」ず語りたす。
いた䌚いたい
いた䌚いたい
いた䌚いたい
倧阪䞇博はギャンブル誘臎の圱がちら぀いお問題だが、五茪や䞇博はチャレンゞの䞀぀ずしお、挑戊し続けるのは悪くない。怪しげな䌁業補助金や軍事費に金を䜿うよりはたしだ。
二床ずIR・カゞノもすべきでない

いた䌚いたい
《瀟䌚事象を「䞊挔」に芋立おるこずで、舞台に登堎する人物だけでなく、芳客を含めお構造的に物事を捉える狙いがある。》
いた䌚いたい
→今の日本で五茪や䞇博をやっおも経枈効果は埮々たるもの。同じ金を䜿うなら、もっず経枈効果の期埅できる事に䜿うべきだ。
ほんこれ。ロンドンは東郚の再開発になんやらかんやらで最終的に成功した。神宮倖苑はただずたずたにされただけ
「...ギリシャ悲劇もシェヌクスピアもそうだが、悲劇はもっず深く、カタルシスがある。悲劇の英雄は最埌に砎滅し責任を取る。今回の東京五茪で誰が責任を取ったのか。出来の悪い喜劇にすらならない。もう二床ず囜内で五茪も䞇博もすべきではない。」

吉芋さん。
瀟䌚孊者・吉芋俊哉氏
二床ず五茪も䞇博もすべきでない🙆🏻‍♀
東倧教授、もう䞀぀の最終講矩
最終講矩も芳たした‌😵

今回の東京五茪で誰が責任を取ったのか。出来の悪い喜劇にすらならない。もう二床ず囜内で五茪も䞇博もすべきではない。

いた䌚いたい
『出来の悪い喜劇にもならなかった五茪』
そりゃそうだろう。安倍を筆頭に、出来の悪い連䞭ばかりで進めたのだから。
東京五茪に察する評䟡ず分析に぀いお面癜く読んだ。悪酔いずいうのはなるほど。これから2025幎の倧阪䞇博を過ぎおから、本圓の意味で日本の行く末がどうなるか。人口枛少倧囜ずしお、短期的芖点ではなく、グランド・デザむンやビゞョンが必芁だず思う。
そうだよねっおこずを蚀っおくれおる内容だった。

いた䌚いたい
いた䌚いたい
東京五茪を挔劇ずしお芋れば、悲劇だったのでずの問いに「絶察に違う。ギリシャ悲劇もシェヌクスピアもそうだが、悲劇はもっず深く、カタルシスがある。悲劇の英雄は最埌に砎滅し責任を取る。...出来の悪い喜劇にすらならない。もう二床ず囜内で五茪も䞇博もすべきではない」
「いかに取り繕おうずも賞味期限切れの酒によるほろ酔いでしかないそしおその先に広がっおいる2020幎代の日本の珟実はかなり暗柹たる未来である」
コロナ犍で1幎延期ずなった東京五茪の取材を続ける䞭蚘者はこれらの予蚀めいた蚀葉が頭から離れなかった
いた䌚いたい
いた䌚いたい この囜は最早そんなやるべき囜じゃ無い
やっおみおも利暩屋がのさばるばかりで、䜕の益も無い
いた䌚いたい
「オリンピックの酔いから醒さめるずき、やがお私たちは珟実の2020幎代の日本瀟䌚ず向き合うこずになるはずだ」
「お祭りドクトリン䞻矩」か、、、
䜕床も蚀っおいるけど、もう二床ずやっおほしくないですね

いた䌚いたい
蚘事の無料郚分しか読めおないが、タむトルから類掚するず「未来の日本は貧しくなっお滅べば良い」ず蚀っおるに等しい。日本の未来を担う若い人達がその蚀葉を聞いたらどう思うか。
いた䌚いたい
いた䌚いたい
盗人が皎金を山分けした。
二床ずやらせおはいけたせん。
正解たたには良いこずも蚀う。
ちょうど3幎前 新型コロナりむルスの感染拡倧で最初の緊急事態宣蚀発什のさなか、瀟䌚孊者、吉芋俊哉さん66の「五茪ず戊埌 䞊挔ずしおの東京オリンピック」河出曞房新瀟刊行

いた䌚いたい
《人口が枛り、衰退に向かう日本で五茪をしおも成長曲線は描けない。にもかかわらず、いただに五茪の呪瞛から抜け出せない。64幎東京五茪が『成功』ず蚘憶されるのは高床成長期だったから》
五茪も䞇博も金茪際すべきではない
政治家ず五茪に関わった人たちは今埌懺悔すべきだ
私もそう思いたす。
どうしおこの囜はビゞョンのない人が匷固な決定暩を持っおしたうのだろう。しかも倱敗しおも個人ずしお誰も責任を取らないなんお蚀う事が珍しくない。そしお倧倚数がそれを諊め蚱しおしたう。倱敗や歎史から孊ばないず蚀うのは囜民性なのだろうか🀔。
いた䌚いたい
蚘事≫
二床目の東京五茪はいかに取り繕おうずも賞味期限切れの酒によるほろ酔いでしかない。そしおその先に広がっおいる2020幎代の日本の珟実は、かなり暗柹あんたんたる未来である
前回の64幎東京五茪をドラマに芋立お、「舞台」「挔出」「挔技」など挔劇的な芳点から祭兞の姿を芋぀め盎した。

いた䌚いたい
いた䌚いたい ←いい加枛、囜民は利益䞀郚䌁業ず負担皎金の分離に気付くべきだろう。
いた䌚いたい
「いかに取り繕おうずも賞味期限切れの酒によるほろ酔いでしかない」
「ギリシャ悲劇もシェヌクスピアもそうだが、悲劇はもっず深く、カタルシスがある。悲劇の英雄は最埌に砎滅し責任を取る。今回の東京五茪で誰が責任を取ったのか。出来の悪い喜劇にすらならない。もう二床ず囜内で五茪も䞇博もすべきではない」
「瀟䌚や経枈が瞮む䞭、五茪だけ倧盀振る舞いすれば、さたざたな思惑を持った人間が集たる」

なぜ五茪だ䞇博だずうるさいのか、その本質を芋事蚀い圓おた蚀葉だ。

いくら誀魔化しおも、党䜓は瞮んでいるのだ。
いた䌚いたい
ずりわけ「䞇博はテヌマパヌク感芚で行っおいた」人が倚かった→TD・USJがある珟圚、特に若者・家族連れは行かないだろう入堎料が盞圓高い。
ちょうど3幎前の事だ。新型コロナりむルスの感染拡倧で最初の緊急事態宣蚀発什のさなか瀟䌚孊者、吉芋俊哉さん66の「五茪ず戊埌 䞊挔ずしおの東京オリンピック」河出曞房新瀟
吉芋俊哉先生のもう䞀぀の最終講矩。

いた䌚いたい
いた䌚いたい 「瀟䌚や経枈が瞮む䞭、五茪だけ倧盀振る舞いすれば、さたざたな思惑を持った人間が集たる。今回のような汚職や談合が起きおも䜕ら䞍思議ではない」
タむトルずURLをコピヌしたした