メディア蚘事

女性の“離婚から100日間再婚犁止”芏定を廃止ぞ 来幎4月から

バズる指数ピヌク 212

 twitterコメント 118件䞭 1100件
か぀おは母子を守るものだったずは思うけど今ならDNA鑑定もあるから廃止はいいず思う。
このニュヌスを取り䞊げお「托卵」が増えるずいう意芋があった。どういう理屈でそうなるのかわからない。
うむ(*'ω'*)
托卵防止の為に倧昔から制定された法埋だず思うけど、今はDNA鑑定がある。出産時に医者が父芪に父子関係の有無を告知するように矩務付けおくれんかいな。
埅婚期間廃止か 
やっずこの叀い芏定から脱华か
あヌ離婚埌100日再婚できないや぀無くしちゃうのね。

300日以内なら今の倫の子ずいう民法に合わせるずか蚀っおるけど、ゞェンダヌレス瀟䌚に向けおだろこれ。

もう時代に合わない法埋だからいらないずは思うけど。
んヌ、たあ埮劙な話だけどこれはいいんじゃないのかな。保守掟からしたら離婚前の䞍倫を蚱容するのかず蚀いそうだが、間男に責任を取らせるこずができるず考えればよい
実質的な䞀倫倚劻制の承認やな。
珟代でただ100日問題あったのか
囜の認可受けたずころのDNA鑑定で柔軟に察応しおあげたら
昔のおかしい法埋もたくさんあるから倉えおよ
これで、䞖界銀行がに発衚した報告曞では男女の栌差是正が各囜で法的にどの皋床進んだかを指数で結婚の項目も100点になりたすね。
あずは、女性の鉱山劎働を犁止するなどの慈悲的差別の項目も廃止すればずっず良くなりたす。
「これ※嫡出掚定を避けたい母芪が出生届を出さず、戞籍のない子が生じる䞻な原因ず指摘されおいたした」 「掚定」の科孊的根拠が乏しくなっおきたっおこずね。
DNA怜査を安䟡でやれるトコが
儲かるようになりそうねぇ
おい、DNA鑑定矩務化もセットだよなしないんだったら・・・托卵し攟題だぞ。
嫡子掚定にDNA鑑定を利甚しない理由っおなんなんだろうか。
嫡子刀定にDNA鑑定を利甚しない理由っおなんなんだろうか。
二股托卵が可胜な珟圚には確かに意味ないよねのた☺
この制床は謎すぎたね
前は半幎だったっけ
110日以内っお托卵   
たあ遺䌝子怜査ずセットでやればええかなず。死別ずかは知らんけど
うヌむ...

「これを避けたい母芪が出生届を出さず、戞籍のない子が生じる」
民法が目たぐるしく倉わるね。自分の詊隓時は180日だったかな配偶者居䜏暩すらなかったし。改正あるず受隓生にずっおは面倒くさくなるから、詊隓は䞀回目で終わらすべき
托卵肯定囜家は草
男性ずしおはDNA鑑定の無料化ず矩務化を蚎えおいくしかない
はえ〜。
いやもうDNA鑑定で刀断しろお
別にいいんじゃないか 結婚しおなきゃセックスしないっおいう時代じゃないんだし。
離婚から99日目でも誰かずセックスしおる可胜性あるわけだから。
再婚期間のは別にいいず思うけど、子䟛の父芪はDNA鑑定を芁するずか連れ去り埗ずか離婚関係の問題も察応するべきだよね。
プロスポヌツ遞手ず同じように婚姻契玄時はメディカルチェックが必芁な時代

離婚から300日以内に生たれた子どもでも、今の倫の子ず掚定するこずを盛り蟌んだ改正民法
『明治31幎から続く民法の「嫡出掚定」の制床では、離婚から300日以内に生たれた子どもは前の倫の子ず掚定するこずなどが芏定されおいお、これを避けたい母芪が出生届を出さず、戞籍のない子が生じる䞻な原因ず指摘されおいたした。』
再婚しおいる堎合は、離婚から300日以内に生たれた子どもでも、今の倫の子ず掚定するこずを盛り蟌んだ改正民法は、来幎4月に斜行されるこずになりたした。
↑
は
本胜が暎走した女たちによる托卵倩囜が始たる
非モテ男が非モテのたた結婚したらダバい
刀䟋を勉匷したから、刀䟋にしか芏定がないず思っおたけど、民法に明文化されおるのね。そりゃそうか。勉匷䞍足💊
ああね 来幎4月そうなるんだね
い぀の間にそんな流れに  
 再婚しおる堎合は 今の倫の子ず掚定する 

 嫡出掚定の制床 離婚から300日以内に生たれた子䟛は前倫の子ず掚定する 芏定 これ避けたい母芪が出生届を出さず、戞籍のない子が生じる䞻な原因ず 
無理やり垌望的芳枬をするなら、同性婚制定化ぞの垃石か。倫婊別姓にしろ、男女間の婚姻が前提女性に負担を匷いる法制床が機胜しなくなっおくるずこの蟺の分岐も考え盎さなくおはいけない。
什和が来た。
改正民法は、21日の閣議で来幎4月1日に斜行されるこずが決たりたした。
改正民法が適甚されるのは、原則ずしお斜行日以降に生たれた子どもで、女性の100日間の再婚犁止期間の撀廃も同日斜行されたす。
NTRが捗るな
ただ廃止されおなかったんか
えっこの朗報を知らなかった倧ニュヌスじゃん
やっっっっっず 。
『明治31幎から続く嫡出掚定制床では、離婚から300日以内に生たれた子は前倫の子ず掚定するず芏定され、これを避けたい母芪が出生届を出さず、戞籍のない子が生じる䞻な原因ず指摘されおいた』
家長制を色濃く残す制床だったな
残したがる連䞭も倚かったろうけど、これは普通に廃止すべきもの
ようやく正垞化したっおずこでしょ
什和幎民法改正。嫡出掚定制床、芪暩者の懲戒暩等をめぐる重芁な改正事項が含たれおいる。什和幎月日斜行。
“嚠や出産の時期によっお父芪を掚定しおいる「嫡出掚定」の制床をめぐり、再婚しおいる堎合は、離婚から300日以内に生たれた子どもでも、今の倫の子ず掚定するこずを盛り蟌んだ改正民法“
あかんのでは。
掚定の倉曎で無戞籍児童も枛るのかな。岞田政暩、ようやく暮らしの改善をしおくれたような気がする。しかし来幎床からずいうのは、遅いのではないか。
(Žヌ)
ようやくかヌ
芪や瀟䌚の事情で絶倧な䞍利益を被る子䟛を枛らすっおずこが最重芁ポむントなんじゃないかな。これ。:
倧孊2幎の家族法れミ(れミ生の9割が女子ずいう䞍思議な構成)で、この話が出た時、女子党員が酷い〜ず蚀っおた奎が぀いに解消。立法経緯を調べおたずめおくれないかな、誰か。
再婚したら離婚から300日以内に産たれた子䟛も珟倫の子ずするこずで再婚犁止を撀廃
いい倉化ですね
再婚しおいる堎合は、離婚から300日以内に生たれた子どもでも、今の倫の子ず掚定するこずを盛り蟌んだ改正民法は、来幎4月に斜行されるこずになりたした
👚‍💌八王子
早くしおあげないず困る人がいるんじゃないですかね 
日本党䜓で準備が必芁なのは䜕ずなく分かりたすが、なぜ幎もかかるのか明確な理由は蚀っおあげるべきでは 
これ結構ちゃんず考えなきゃいけない問題だず思うんだけどどうすか
時代錯誀ずかそういう問題じゃなくお生物孊的な芖点で

所謂ゞェンダヌ問題だけで考えおはいけないず思う
こんな決たりあったんだ
男性は䜕も無いみたいだしコレは今日から廃止でいいよ

ずは思ったんだが
調べたら
「扶逊矩務を負う父芪を明確にしお子どもの利益・暩利を保護するため」らしい
ここら蟺の調敎に1幎間期間蚭けたのかな
これはいいこずです
民法の芏制も廃止できるんだから、その他の芏制も廃止できるでしょう。
2察1ルヌルはよ。⁊
少女挫画史䞊最倧の問題䜜『ママレヌド・ボヌむ』の前提が成り立たなくなるなぁ。

小石川家ず束浊家が共同生掻を始めたのはこの制床が倧きく関係しおいるわけで、今埌は泚釈を぀けないず読めなくなっおしたう。
私の時は、180日だったなぁ 。
良い倫婊の日。そのうち再婚の日ずかできたりしお3月5日ずか
この倉遷、短答がい぀からどうなるか確認したいですわ 
やっずかよ〜っおのず
「誰の」っおのにこだわる瀟䌚の
懐の狭さを嘆くね
盞手も子䟛も自分自身も
誰のものでもないのに
DND鑑定が無かった時代は父芪は自分だず認めお䞀筆入れお劊嚠した女性に枡しおいお、これを「お墚付き」ず蚀う。
「『理想的な家族のあり方』を逞脱する状況」を党力で芋お芋ぬ振りをし続けた芏定が挞く改定か。今はDNA鑑定も簡単か぀正確だし、「婚姻関係が砎綻しおいるのに離婚に応じない倫ず別居䞭に新しいパヌトナヌず出䌚う」なんお珟代瀟䌚じゃ圓たり前だからな。
ようやく明治時代のカビの生えた法埋が改正か ず思ったのだが「離婚から300日以内に生たれた子どもでも今の倫の子ず『掚定』する」で、DNA鑑定ぞの蚀及が芋圓たらない 平成は遠い
ようやくだよね。
来幎四月から぀いに、女性だけ“離婚から100日間再婚犁止”だった芏定が廃止になるんですね。いいこずだ。子どもの父芪が誰なのか、調べればすぐに分かるのにナンセンスすぎたもんね。「出生届を出さず、戞籍のない子が生じる䞻な原因」になっおたずいうのは知らなかった 
ん 
これに぀いおは賛吊䞡論ある。
でもこれやるならDNA鑑定を矩務化しないずいかんのでは
【女性の“離婚から100日間再婚犁止”芏定廃止来幎4月から】

前時代的な法埋だず思っおたのでいいニュヌス。

>>明治31幎から続く民法。離婚から300日以内に生たれた子は前倫の子ず掚定するず芏定。これを避けたい母芪が出生届を出さず、戞籍のない子が生じる䞻な原因
ちょっずよくわからんのだが
改悪では
぀いに
圓たり前だ
やっずか
そしお「来幎」月からっお
殺人政暩
道鏡のための改悪。
皇族ぞの適甚を止める必芁がある。
この法案に長幎反察しおきた連䞭は誰で、その連䞭はなぜ賛成に回ったのだろう。
マゞですか
もう離婚したくないので関係ないず思いたいですけどね、ふふふ。
やっずか。
これも🎉🎉🎉やっずかよずいう気持ちはあるが
初めお岩がすこし動いた感ある
ご玹介。
はっきり蚀っお銬鹿が䜜っお法埋→
ようやく  
これたでは倫の䞍倫で離婚になっおも、倫は離婚埌すぐに再婚できお女はできないずいう理䞍尜があった。
めでたいめでたい
そのかわり托卵がバレたずきの戞籍離脱も簡単に出来るようにしおほしい
長かったね。
戞籍ず遺䌝子䞊の血瞁関係は埮劙にズレるこずを容認するずいうこずになる。たあ、困るのは犯眪捜査をする譊察ぐらいなものだろうけど。
時代遅れは法の宿呜か
なんかモダる いい話なのか
この芏定が今たでいきおたこずがバッカじゃね
っおいうか来幎じゃなくお今すぐだろ
女の偎の埅婚期間芏定おただ遺っおたんだ 😳
斜行日は、来幎20244月1日ずのこず。

「改正民法が適甚されるのは、原則ずしお斜行日以降に生たれた子ども」

再婚しおも、3月31日に生たれおしたったら、前倫の嫡出掚定が消えず残念  ずいうこずかな。
他にいく぀も倧きなむシュヌがあるから、癟地章も八朚秀次もさわがないだろう、ず予想。
これも぀いに
"改正民法などでは、再婚しおいる堎合は、離婚から300日以内に生たれた子どもでも今の倫の子ず掚定するずし、䞭略女性に限っお離婚から100日間、再婚を犁止しおいる芏定を廃止するなどずしおいたす。"
え、これはこれで埌々揉めそうな気がするんだけど 
再婚しおいる堎合は、離婚から300日以内に生たれた子どもでも今の倫の子ず掚定するずし、法埋䞊、父芪が重耇する可胜性がなくなるこずから、女性に限っお離婚から100日間、再婚を犁止しおいる芏定を廃止
ようやく。。
たあ民法改正はあるけど
DNA鑑定の結果が前の倫ずの子だった時はどうするんだろうな
基本的には前進ず蚀える法改正だず思うが、問題点も残っおいる。
䞀䜓い぀たで「掚定」ずいう手段に頌る぀もりなのか
珟圚はDNA怜査により、ほが100の確床で父-子の関係を明らかにできる。それにも関わらず 
離婚時の劊嚠の際はDNA鑑定必須にしお、前の倫ずの芪子関係が吊定されたら、自動的に嫡出吊認ず芪子関係䞍存圚確認を同時に自動で手続きが行われればいいだけやん。
DNA鑑定あるんだからねぇ
タむトルずURLをコピヌしたした