メディア記事

学術会議法改正案提出見送り 首相判断に自民反発広がる

バズる指数ピーク 139

 twitterコメント 44件中 1~44件
提出断念は改正案に反対する学術会議や野党の主張に屈した形に見え、法案提出に反対一部野党も、首相判断を批判する声も…

「なかなか(学術会議の)理解が得られないので、今回は取り下げる」

なぜなぜ…
【日本の政権が「反科学」だという国際的評価を嫌ったのかということならいいのだが】 単にスケジュール的に無理だということかもしれなさそうだが、自民党内からはほとんど理解されていないようだ(笑)。
東西冷戦は終わってない。というより、もともと民主主義国家群と独裁国家群の対立だったのだ。そして日本学術会議は独裁国家群の仲間だったことを露呈した。もはや解散して生まれ変わるしかない。
岸田文雄首相が日本学術会議法改正案の今国会提出見送りについて、党内や一部野党からも岸田政権の親中政策に批判が上がった。
民営化に向けて野党とも協力すべきであった。
首相及び媚中議員によって現状は続く。
【学術会議へ譲歩か?】

木原官房副長官
「なかなか(学術会議の)理解が得られないので、今回は取り下げる」
↓↓↓
まな板の鯉にもお伺いを立て、理解を得てからさばくのか?
だとしたら愚かな判断だ。
理解を得られる訳がなかろう。
日本学術会議に血税を投入する事に反対します。
自由研究を阻害するような団体は民営化すべきです。
➤➤
キッシー自滅の道を進んでる?解散したら首相交代論が自民党内から出るかも?
政府にお金を出してもらって、政府に従えないなら民営化して自由に会議した方がいいですね。
学術会議対応、首相判断に自民反発広がる
統一地方選挙前の大事な時期にこれですよ…

その一方で、選挙後に、
G7サミット前の 関連法案、
さらなる増税、移民推進等が、
スムーズに提出・可決されそうで怖すぎる
学術会議の理解が得られないって、何を寝言言ってるのか?左被れした連中が納得する訳がなかろうに。それを決断して進めるのがリーダーでは無いの?岸田氏は事勿れ主義で総理に向かないのに。早く退いて欲しい。
んなもん、民営化の一択やろ。
朝日と毎日新聞がスポンサーしたれや。
ほらな、やっぱりクズだ❗️だろ?😩
首相の頭の中は8割が増税、2割が中国と韓国なのだろう。
学術会議なんか興味ないに違いない。
ここで腰砕けは悪手。完全に潰さないとダメ
首相周辺も「民営化を軸に自民で議論されていくだろう。学術会議側は自滅の引き金を自ら引いた」と語る。自己保身「勧告」全会一致で発出した時点で既に絶望的立場となった。「自滅」評価が当を得ている。政府は今度こそ、公金狙う暴徒から国益国民を守るよう実行せよ。
おわっとる。
学術とは無縁のツラの皮が厚いだけの人間たちが何が反発か。
反日賊徒の対日敵対組織の理解を貰わなきゃ何も出来ない???
岸田自民党
左巻きの日本学術協会なんていらない。
即刻 三行半を突き付けて民間で金集めて勝手にやらせておけばいい。
政府の方針に反対なら内閣不信任案なり、議員立法で提出するなり、すればいいだけのこと。負け犬の遠吠え。
首相の真意について、自民幹部は「この法案以上は譲れない。
これでだめなら民営化だと学術会議に迫っているのではないか」
と解説する。⇒そういう事なら、「マシ」ですが…
岸田見切らないと国民に自民が見切られますよ。千葉のヘルファイアとか国民は確り見てますよ。
これも選挙対策じゃないですかね?
改正案が学術会議にかなり譲歩した内容との事だから、記事中の自民幹部の見立て通りに「この改正案でもアカンのやったらもうええから民営化しなはれ」となったら良いんだけど。岸田首相はイマイチ腹が見えない。
ダメだ◆
問題は一国の学術を代表する組織がどのようにあるべきかであり、自民党の「譲歩した」感ではない。日本のアカデミーの民営化をG7で他国にどのように説明するのか?科学に国境はない。
岸田くん
古き悪しき自民党だねぇ
愛想尽かされて野党に落ちないと国民目線にはならないんだろうか
また岸田ヘタレたのか😩
まさに弱腰政治ですね
そんなだから岸田氏を支持できないんですよ
結局「検討するだけ」か?
そうやって他人に言われてコロコロ意見を変え、まるで自分の意志・信念が無いのを「優柔不断」って言うんですよ
首相周辺も「民営化を軸に自民で議論されていくだろう。学術会議側は自滅の引き金を自ら引いた」
ほんこれ。資金はよこせ、運営は好きにさせろなどという我儘が通るほうがおかしい。

>学術会議の運営に関し「どうしても自分たちだけで人事を決めたいなら、例えば民間的な組織として自由にしていただく選択肢もある」と指摘
首相周辺「民営化を軸に自民で議論されていくだろう。学術会議側は自滅の引き金を自ら引いた」
→ 大賛成! 世耕さんガンバレ!
こうやってのんびりやってるから何もできずに総理大臣が変わっていく
「ぎりぎり、学術会議側に歩み寄ったものだ」・・・なんで歩み寄る必要があるのだろうか?単なる欲ぼけした学者達の戯言でしかないのに。
首相も自民党も改正案などを考えるより、まずは学術会議そのものが日本の国益にとって必要な組織なのか、考えるべきだ。私は日本の国益にはならず、中国への忖度する組織だと思っている。学術会議は解散させるべきだ。
岸田の行動はわかりやすい。
ひたすらマスコミに媚びて自分の支持率を上げることしか考えてない。そのためなら喜んで共産党にも媚びる。
菅前総理が体張って動いたことも簡単に潰す。
この政権は何から何まで怪しい。気味が悪いね。
自民党議員も骨のあるところを見せろよ、このままじゃ支持者はどんどん離れるぞ
岸田さんは軍艦島の時と同じ。保守に良いこといっといて最後に裏切る。いつものことだが、自民保守派にはがんばってもらいたい。
今は入管法改正に集中してその後学術会議を潰したらあっぱれだけど、どうなるもんかね。
次は民営化の法案を。
法案提出に反対してきた一部野党からも、首相の判断を批判する声が上がった。
タイトルとURLをコピーしました