メディア記事

保育士の7割以上が出勤せず 保育園が臨時休園に 東京 小金井

バズる指数ピーク 281

 twitterコメント 105件中 1~100件
わぁ〜…これえぐいなぁ…
スト?
この問題は、どこの市町村でも自分事としてとらえていかなければならない問題だと実感しています。
どうせ運営会社かわブラックなんだろうな…

待遇改善のためならボイコット/ストライキどんどんやっちゃえばいいよ。
ボイコット?
これ怖すぎワロタ。ブラック企業でみんな口裏あわせてばっくれたのかな?理由かいてないね。
保育士の組合は何やってんの? 無能なの? ストライキじゃなくクーデターみたいな見出しになってる。
これはもうまじで死活問題です。
読んでない
保育士のスト?
もっと働く人は、こうすれば良いと思う。
先生方はギリギリの状態で働き続けていたんだろうな。
明日自分の身に起きないとも限らない事態。
詳しく報道してほしい。
ボイコットかな?

家庭も困っただろうけど先生たちもいろいろあるんだろうね。たぶん。上に対して。
待遇悪いのに責任は重大で重労働···その事も知れ渡っちゃってるから成り手も増えない···。
この辺の改善が少子化対策になるような気がするわ。
すべて忘れてしまうからだ……
保育士さん達がストライキ起こしたってこと?なんかよくわからんな
マスク付けてても全く効果ないじゃん😇 アレも打ってなきゃこんな事になってないよ。
切ないね❣️
保育士なんかいなくても
暇な人がコミュニティで子守すればいいじゃんと言ってる人もいるくらいだもんね。
軽率な発言だとおもいますね。子どもの心の内なんて大してみようともしないくせにねよく言ってくれるよ🐶🐾
ストライキ〜📢
労使問題かコロナか
原因は、なんなんだろう??
そういえばジブリ保育園ってどうなったんだろうなあ。
保育士も人手不足
賃金も労働環境も微妙すぎなら、徹底的にストライキするっていい事だよね

献身と奉仕ばかり搾取されたらやってられなくなるしー
いいと思います。
エッセンシャルワーカーを買いたたき過ぎです。
維新見てる?
【何が起きたの?】
こういった事柄がある中で、
就労要件を無くしていく方向性が、
本当に保育の未来を作るのだろうか。
まぁ、本気出されたらこうなるってこと?
保育士手取り50万にして
ストライキできるだけ羨ましい。施設介護士がストライキすると下手したら利用者さんが…なのでできないのよな。施設介護士には実質ストライキ権など無いんよ
その原因が分からないからねぇ?🤔
なんか中途半端な報道にモヤっとした感じが...?
ストライキ良いね!
これは何の仕込みだろう🤔
コロナ茶番再びなのか、サル痘なのか
それともワクチン後遺症なのか

偶然を利用して仕込みの種として取り上げ、何に使うかは未決定という感じかな

知らんけど
これはストライキなんですかね?それともサボタージュ?
ちゃんと取材した記事とは
思えんな😭💦
あ!また捏造かな❓🤔🤪
今月18日の夕方、保育園の運営法人から「13人いる保育士のうち、10人が休むことになった」と連絡がありました。
在宅ワークできないしね
原因はなんだろう
ロボット保育士が来ることになったり?
保育士さんに連帯。保護者の方々も連帯してくれたら、保育所の保育体制が劇的に改善する可能性がある。大変だと思うけど保育士に味方をしてほしい。最終的に利益を得るのは子どもたちと保護者、地域です。保育士の方々、園側の切り崩し工作に負けないでほしい。
肝心の理由が書いてないから読んだ人は勝手に想像で理由をつけるように誘導していると思われる記事の書き方
保育士も労働者。働き方改革とインフレに置いていかれては、そこで働き続けられない。そのサービスに価値があるのであれば、値上げして賃金を上げたり休暇を増やしたりするしかない。
保育はビジネス。

保育士はビジネスパーソン。
なんでストライキって言わないの?
「保育士13人中10人が休む」
ってどう考えてもストライキでしょ。

保育士さんの待遇あげないと
みーんな困るんじゃないの…

お金配りよりも
保育園や学校に金出したほうが
納税者も納得するのでは
育児休業中でも保育園て入れるのか。
政府が保育士等の賃金を上げないから、こうなるのよ(-_-)
時給めちゃくちゃ安いもん!
一体何があったのか
人手不足で自転車操業
ドミノ倒しが始まるんかな🤔
給料を上げただけじゃ
ブラック企業に就職はしない
風が吹けば桶屋が儲かる
認可でコレは何かあるだろうけども、ワクチンとかの影響か?ストとかじゃない気もする。
みんな苦しんでるんだね…
さてさて🙄
そろそろ気づいたら?笑
現場任せの制度や手続き書類などで追われてるんじゃね?疲れるよね😭
保育士も人間だねー
どしたんだ?
「13人いる保育士のうち、10人が休むことになった」
施設長とか園長とかと揉めたのか…?
給料だけじゃないだろうな、、、
他人事ではない。
ストライキかな。
いいぞ、もっとやれ。
こうなる前に『起こり』がいくつもあったはず。園長や運営が見て見ぬふりしてきたとしか思えない。
『これ以上子ども達の安全を保障できない』と判断した保育士さん達が子ども達とその家族を守るために取った"最後の手段"だと思う。
この内容
申し訳ないけど、働く保護者からすれば迷惑だけど…
園内で何かが起きてるから訴えてるんだよね?
保育士さん達が…子どもの為?自分達の為?
どちらにしても何か訴えてるんだよ…
園内で何が起きたのか、行動してくれたと思って仕方ない…
また基準を緩めたり、保育士の仕事の魅力を語らせたりするんすかね🤔💢?
ケア産業こそ厚遇を!

与党議員は最低賃金でええやろ😡!
タイヘンです!一昨日、保護者から
民間保育園が、休園になったとの連絡が入り、市長に連絡をとり確認。
(つづく)
ストライキってこと??
保育士の7割以上が出勤せず

まず、保育士の人数がそろえば良いと言う話では無いのですよ。
子どもの保育は連続性が必要なんですよね。
今4月ですよ。慣らし保育が終わるか終わらないかの子どももいるのです。

今は犯人探しよりまずは子どものことを第一に考えましょうよ…
どういう事態なんだ…?
背景を知りたいわ。。
親御さん達大変だろうな😱
…実質ストをするならちゃんと労組を作ってストを通告しないと、勝手に休むとその後の労働争議的には不利になると聞いたことがあるけど。
小金井市、混乱してます。。

これ、ストですよね?

>>
昨日の市長のツイートの件ですね。。
13人中10人が出勤せず。理由は記事には書かれてないが、やはり待遇が劣悪なのかな。
ストというかボイコットなのかな
ストライキかな!保育士さんを支持します。
働いてる先生達に悪いイメージは無かった
この記事じゃわからないが一斉ストライキするって事はよほどの事情があったんだろう
ニュース内だと直近で運営会社が変更になったとありましたね。契約内容でのいざこざかなと推測しています。
始まったな(゚ω゚)
保育士さんたちに連帯したい。何故ストライキという言葉を使わないのかな?労働組合は記者会見してほしい。
理由は何でしょうね…
原因についてなんにも書いていないニュース。
理由がわからないのでコメントしづらいですが、保育士さん達の何らかの意思を感じますね。
運営法人では今も保育士の数が不足しているとして、今月中は育児休業中の保護者などに子どもを自宅でみてもらうよう協力を呼びかけている/なんや?
ストだな
なぜそうなったのかを報道せんかい!
受信料払ってんだから、その分しっかり情報提供せんかい!
13人中10人が出勤しないって相当な理由がありそうですね
小金井市にある認可保育園で4/19(水)に在籍する保育士13人中10人から欠勤の申し出があり、臨時休園していたことが分かりました
小金井市は今回の事態に至った原因について運営法人に確認するとしているとのことです
戦争末期の朝鮮(京紡っていう会社)だと、官憲がストライキを破壊して、無理矢理業務に従事させたあと、戦争に負けてから給与が上がるなんて事例があったけど、80年後を控えた今どうなるでしょうかね?
少子化対策する前に
よ~く考えてばらまけ岸田
こんな国なんだよ🤬ボンクラ
保育士の7割以上が出勤しないから臨時休園ってのはわかった。ところでなぜ保育士が大量に休んだのか、その理由はわからない。ニュースとして一番肝心な部分がわからないまま報道だけするのね…💢
13人中10人が休む
ほら見たことかーー!!
体調不良?ボイコット?分からない💦
ボイコットだとしたら 法人だけでなく、保育士側も 無責任すぎる。
経営者にむかついても、預けるご家庭や子どものこと考えて欲しい。
この保育園で何があったかわからないので関係ないことを書く。
保育士も労働組合を結成し団体交渉がうまくいかなければ、ストライキをしてもいいと思う。
日本の人々は、学校の先生や保育士は「労働者」
「今回の事態に至った理由」なんて国の方針に沿って普通に過ごしていてたまたま感染が広がっただけだと思うのだけど。
ボカし過ぎて何だか分からないね。クビ覚悟のストライキってことか?
小金井市は、今回の事態に至った理由などを運営法人から確認することにしています。

これからかいな
何だコレ?スト??
スト?
ストライキきた
ーーー
老人介護だけでなく、保育園でも・・・給料安すぎなんだよな
コロナとかかと思ったら違うのね。
給料良くないんだろうな
それは、保育士のストライキでは?
厚労省と岸田内閣の甘すぎる判断!!!
理由は?

単に施設固有の問題ではなく、これが氷山の一角に過ぎない保育業界の問題だとしたら由々しき事態である。
タイトルとURLをコピーしました