メディア記事

米バズフィード、報道部門閉鎖 広告減少、15%人員削減

バズる指数ピーク 388

 twitterコメント 41件中 1~41件
ウイグル人権問題でピュリツァー賞を獲った米バズフィードは消滅

一方で低質な印象のBuzzfeed JPやハフポストは生き残ってるのがなんともw
創業資金が普通預金に積んであるから数年持つだけで、メディアをやめたジャーナリストは思いとどまりなさい。

ソーシャルメディアを使って、無料で水準の高い報道を拡散するという事業モデルには限界があるという事実に気がつくのが遅れた
なかなか過酷な現実。。。→
広告収入型の無料ニュースサイトってやっぱりビジネスとして成り立たないのだろうか。
かつてITバブル崩壊、今度はソーシャルメディアバブル崩壊かな?

Facebook、Twitter、BuzzFeed、デジタルデトックス、電脳隔離する時代かな。極力ネットと繋がらない、ネット依存脳を捨てる。
BuzzFeed依存にはショック。タダほど高いモノはない、か。
「無料で水準の高い報道を拡散する」

バズフィード・ジャパンは「水準の高い」からは程遠い。別に従来のマスメディアが水準が高いと言っているわけではない。
バズフィードはニュース部門を閉鎖、インサイダーは10%の人員削減へ - Bloomberg


$BZFD
BuzzFeed Japanへの影響はいかに?

【BuzzFeed Newsの闇】
背後に中共のスパイ「孫正義」の影
朝日新聞
→バズフィードジャパンの報道部門はどうなるのか?西浦博教授のインタビューはなくなるのか?
最近珍しい良いニュース。
>無料ネットメディアのバズフィード・ニュースは広告収入に依存したビジネスモデル。デジタル広告市場で苦戦を強いられさらに新型コロナで赤字続き

広告を見ない人が増えたのか?
つらい
twitterのリストラの影響受けてそう。
ふむ。

»
バズに惹かれてクリックするユーザーはニュースを読まないし、ニュースを読みたいと思うユーザーはバズを忌避するから、両輪でビジネスを成立させるのは難しいのだろうなあ。
非常に示唆に富むね。タダほど高いものはない、という真理。

「ソーシャルメディアを使って、無料で水準の高い報道を拡散するという事業モデルには限界があるという事実に気がつくのが遅れた」(ジョナ・ペレッティCEO)
CEO「バズらなかった···」
【自分用メモ】
“今後は2020年に買収を発表した同じ新興メディアのハフポストが、バズフィードの主要なニュース部門を担う”
高品質のコンテンツを作り続け、メディアをサステナブルにすることが、いかに難しいことか改めて感じる。

それでも、課金、広告以外の第3の収益の柱を創り出し、良質なコンテンツ・ジャーナリズムを届け続けるという僕のミッションは終わらない。
つらい
『ニュース報道は傘下の別のニュースサイト「ハフポスト(旧ハフィントン・ポスト)」に統合する』
米バズフィード、報道部門を閉鎖


「バズフィード・ニュース」は広告収入に依存し、赤字が続いていた。今後はハフポストがバズフィードの主要なニュース部門を担うという。
米バズフィードの報道部門閉鎖は、ジョナ・ペレッティCEOのこの言葉が全てを象徴しているように思えてなりません。

「ソーシャルメディアを使って、無料で水準の高い報道を拡散するという事業モデルには限界があるという事実に気がつくのが遅れた」
なんと…

「ソーシャルメディアを使って、無料で水準の高い報道を拡散するという事業モデルには限界がある」
ふぇ〜米buzzfeedが赤字のニュース部門を閉鎖してハフポに統合。
「ソーシャルメディアを使って、無料で水準の高い報道を拡散するという事業モデルには限界があるという事実に気がつくのが遅れた」
ピュリツァー賞を受賞してもマネタイズは厳しかったか。。
➜報道部門「バズフィード・ニュース」を閉鎖する
➜全従業員の約15%にあたる180人規模を削減する計画の一環
➜ニュース報道は傘下の別のニュースサイト「ハフポスト(旧ハフィントン・ポスト)」に統合する
「「バズフィード・ニュース」を閉鎖すると発表した。全従業員の約15%にあたる180人規模を削減する計画の一環。黒字化のメドがつかない同部門の継続を断念」
Buzz Feedが終わってハフポストに引き継がれると。日本ではホントどうなるの?
ゴミみたいな記事をSNSで拡散して、ゴミみたいなアフィで稼ぐのは金利が上がると限界。日本でも減るだろうけど、既得権としての地上波マスゴミ傘下で救済かね。
日本ではどうなるか。会社幹部のコメントが人ごとではなくてビビる。「ソーシャルメディアを使って、無料で水準の高い報道を拡散するという事業モデルには限界があるという事実に気がつくのが遅れた」
バズフィードは、黒字化のメドがつかない報道部門「バズフィード・ニュース」を閉鎖。日経から。 「ソーシャルメディアを使って、無料で水準の高い報道を拡散するという事業モデルには限界がある」とCEO。20年に傘下に収めたハフポストは黒字という。
経営手法で差がついたか
>「一方で、20年に傘下に収めたハフポストは黒字という。ハフポストはバズフィード・ニュースと異なり、ソーシャルメディアを経由せず、直接サイトに閲覧に来る読者が多い」
ChatGPTをいち早く取り入れて評価を得ていたBuzzFeed(バズフィード)が赤字だった報道部門を閉鎖したようです
厳しいですね
つまり、そういう事。
バズってる………?

【ガチョ〜ん】って感じで😆

"ソーシャルメディアを使って無料で水準の高い報道を拡散するという事業モデルには限界があるという事実に気がつくのが遅れた バズフィードの日本事業についての影響について、現時点で米本社からの発表はない"
「ソーシャルメディアを使って、無料で水準の高い報道を拡散するという事業モデルには限界があるという事実に気がつくのが遅れた」
タイトルとURLをコピーしました