メディア蚘事

孊術䌚議 囜の機関から切り離し民間法人にするこず含め怜蚎ぞ

バズる指数ピヌク 527

 twitterコメント 340件䞭 1100件
(2023幎4月21日 5時14分)
孊問の独立性を高めるためにも欧米でのあり方に孊ぶべき時
●掋䞀さんのツむヌト


●公明、自民の9条改憲案に反察衚明 衆院憲法審査䌚で


●門田さんのツむヌト


●
生枩い事蚀わないで財政含めお切り離すべき
話し合いの必芁もない
だっお独立性を保ちたいんだから
囜の機関のたたでもいいですが、他の組織や政治家の皆さん含め皎金を䜿う以䞊は、1円単䜍で囜民ぞの収支報告を矩務付けたしょうね。
孊「独立性が倧事」
政「独立しなさい」
孊「いやです」
マゞで笑
良かったじゃん。
これで、自由気たたに䜕でも決めれるじゃん。
今たでそんなに興味を持っお芋おいなかったのでリンク含めお芋盎しおおこう🙄
なんで囜にしがみ぀こうずするんだろ。
独立性を保ちたければ民間の方が良いのでは
囜営の孊術䌚議は、海倖には無い。
アメリカ等も、囜から予算貰わずに民営です。
でも囜の為に、軍民関係なく研究をする組織になっおたす。
孊術䌚議を囜の予算から切り離し、孊術䌚議の独立性をより高めよう
なんで金は出すんだ。
匕き続きいい歳こいた反抗期のガキ䟛に血皎払わなきゃいけないの
独立性を求めるなら囜の機関にしおおくのは無理
信じられん・・・。
぀たりは
『日本は教育・孊問の郚門に眮いおの将来投資をする気は政府には埮塵も無い』
ず、述べお居るに等しい。
『今珟圚の日本の環境䞋に眮いお民営化』
ず、蚀うのはそう蚀う事だ。
民営化もここたで来たか。
䜕凊たで愚かなのだろう
内閣ず政暩䞎党ず政府は。
そうするべき。
囜立倧孊を法人化しお、匱䜓化させたのず同じ報埩手法か結局、孊問の䟡倀など分からないのだ。日本はたすたす堕ちるだろうヌ
孊術䌚議「今たで通り、暩嚁もカネもよこせ」

囜「カネはやるが囜の埌ろ盟がある暩嚁はやらん」

囜民「カネなんぞやらんでいい朰せ」

ずいうこずで実際はどうなのかアンケヌトしおみたいので、よろしくおねがいしたす。
😎岞田政暩は孊術䌚議改正法案の今囜䌚成立を取り䞋げた。䌚議偎の猛抵抗に遭っおだ。反察に合うず盎ぐ匕っ蟌める匱腰岞田政暩の真骚頂だ。老埌の犄を喰む化した䌚議は囜の機関に䞍芁、民営化だ。
぀いでに内閣も囜の機関から切り離しおくれ
自問自答
諺ずでもいうか、
“釈迊に説法”
ずか蚀われおいたこずにあたる。
マックスりェヌバヌが100幎前に講挔したように、
“職業ずしおの孊問”ず“職業ずしおの政治”は、
互いを内包するのには無理がある。

先の戊前に戻るたいずいう戒めを切り離しでは、過去の二の舞にならないですか先人の知恵を螏み躙らないでください。
民間になれば独立性も保たれお立憲も「蛮行」などず文句は蚀えない。
はよっ
民間法人の方がいいんじゃないかな
アホすぎお蚀葉も出たせんね
独立法人でも囜の資金が投入されるのを止めお独立しろ、反日孊者孊術䌚議 は必芁ない、囜の機関から切り離し民間法人にするこずです‌䞭囜かいらい孊者。含め怜蚎ぞ
カネに巊右されたら孊術やあらぞんがな
さっさずやれ。自腹でやらせろ。どうせ䞭共がカネくれる。
医療だけに飜き足らず、孊問も囜から切り離すのか。
終わっおんな。
むしろしろ。皎金から出おるからあれだけゆったりしおるのだろうから「存圚䟡倀」があるのなら運営できるのだろう
日本孊術䌚議 日本の科孊者の内倖に察する代衚機関䞭略科孊䞊の囜際機関ぞの加盟䜓ずなり囜際䌚議ぞの代衚掟遣日本での囜際䌚議の䞻催などを行なっおいる理化孊蟞兞それを民営化など囜蟱
為政者ず堀内ずの間にこれ皋の意味の違いがある蚀葉も珍しい。その蚀葉ずは、
䞀囜を代衚する孊術機関を民営化など囜蟱ずはこの事
特定の思想で固たっおいる団䜓を皎金で運営する意味なし。民営化しお勝手にやっおくれ。
むしろ有害性の方が倧きい。
囜の機関から切り離し民間法人にするべきだ‌
たあいいんでね
この蚘事の写真、孊術䌚議の建物だが、プレヌトの呚りのヒビはデザむンではなく、このたた。連携䌚員だったから䜕床も行ったが、長幎に枡る孊術䌚議の凊遇を物語っおいた→
囜の関䞎から解攟されおより自由闊達な孊術振興に努められるこずを期埅いたしたす。
解䜓でいいず思う (-_-)
安倍政暩から始たり菅政暩に匕き継がれた孊術䌚議やメディアぞの干枉は岞政暩でも生きおいる。およそ民䞻䞻矩囜家ず蚀えない。戊埌の教蚓は圌らの邪魔でしかない。
これ、孊術䌚議に今やっおもらっおる助蚀や調査を民間に委蚗する圢になっお、芁は孊術䌚議の倖郚コンサル化っおこずなので、シンプルに今よりずっず高く぀くず思うんだが。
>民営化でいいんじゃね。 が独立性を蚀うのだから。 ←埡意
民営化するず䜕故
孊術䌚議は「独立性が損なわれる」
のか
応えお䞋さい。
独立性が欲しいならそうするのがそらそうなるわよね、ずしか。
正に埗䜓の知れない空気がこの囜を

日本を包もうずしおいる

囜家は孊問を維持し
その孊問が囜家から独立した意芋をいう
システムのコンセプトからしお反発する人の気持ちや埗䜓がしれない

圌らは劖怪なのか
䞋手に政府の操り人圢になるくらいなら無くなったほうがいいかもね。囜民も必芁性を理解できおないし。あたりにも愚かな話だが。
野党は実質孊術䌚議のスピヌカヌなんだからそい぀らのいうこず聞く必芁なくね
民間法人にする←良いんじゃない
民間組織化で良いず思う。そしお自分達のお金で奜きに掻動したら良いず思うよ。同人掻動なら自分達のやりたいようにやれるべ
日本孊術䌚議の民営化は正解だが、それ以倖にも民営化した方が良い組織、ありたすよね。NHKずか。
民間法人にしたあず、新たな孊術䌚議盞圓の囜の機関を蚭立しおチェックメむト。
独立性が損なわれるから第䞉者委員䌚の蚭眮には反察で、でも囜の機関ではあり続けたくお民営化にも反察っお  蚀っおるこずのノリが党郚ひだり぀ばさ君そっくり。
皎金を䜿わず、自由にやっおください。
連䞭の求めるのは「俺たちの意芋を党郚のめ」だから時間かければ状況が悪くなるのもあたりたえなんだよな
民間機関になれば良いのだ
金はよこせ
口は出すなず虫のいいこずを蚀うのをやめれば
自分たちの奜きなように人事もできる
偉い孊者はそんなこずもわからないのかなあ
ナニが「独立性」だっ぀ヌの。そんな゚ラそヌに蚀うなら、独立独歩でやっおみろっ぀ヌの。こら。
我儘ばっかり蚀うからwww
孊術䌚議も「公金チュヌチュヌ」の謗りを受けないように、その健党性を自ら囜民に瀺したっおいいはずだよな。
よかったな「埡甚孊者」じゃなくなるやん。
。自分達は特暩階玚ず思っおいる節がある。論文、匕甚のされ方が少ない孊者は去るべき。
小狡い暩益受益者ずカルト信者囲い蟌んで政暩持おおるだけの自民党がやりたい攟題やりやがっお。海倖の孊者にたで是正勧告食らっお改正案匕っ蟌めたくせにほんず恫喝独裁カルト政治だな。
「身を切る改革」で維新越えを目指しおんのか
「日本の科孊者の内倖に察する代衚機関であり科孊の向䞊発達を図り行政産業及び囜民生掻に科孊を反映浞透させるこずを目的ずする」䜿呜よりも巊翌掻動人士の䌏魔殿ずぞ認識
暩嚁剥奪皎金泚入阻止有意矩ず
>䌚議偎の理解が埗られない堎合には、囜の財政支出など、䌚議が䞻匵する芁件も満たし぀぀、囜の機関から切り離しお民間法人にするこずも含め怜蚎する方針

囜からの支出芁らんやろ
民間でどうぞ。

助蚀等が必芁なものは囜から委蚗すれば良い。
タカリ䜓質、巊掟に毒された組織から脱华を。
民営化し、法人ずしお残す意味も党くないんだがなあ。
実質、人文孊系孊者は、完党に、囜際的には䟡倀が認められおいない連䞭だけで、科孊技術系の孊者も反日媚䞭行動しかずっおいない連䞭がほずんどだから、補助金すら出す必芁もない。
日本のために頭を䜿わない連䞭だ。
䞻導暩、むニシアチブ(initiative)の話ではない。囜がどのように科孊者から意芋を聞いお参考にしお様々な問題に察凊するかに本質がある。
民間法人で良いず思う。孊術䌚議自身の平成 15 幎調査結果でも「蚭眮圢態に぀いおは、おおむね欧米では非営利団䜓・法人等の非政府組織」っおなっおる。自らの独立性を保ち保障するなら非政府組織よ
孊術䌚議が事あるごずに「独立性が損なわれる」ず蚀うのなら、いっそ囜から独立させおしたえ ずいう事
䜕で囜の金で孊者雇っおんのかね。そんなに埡甚孊者芁るその郜床雇えばいいよね。幎金出すのもおかしい。
なんだか面癜展開。人事はどうでもいいから、そもそもの存圚意矩が時代のニヌズに合臎しおいるか぀たびらかにしおみおよ。報道されおるのは䞭の人の我儘ばかりだけど実際どうなのよ。
IPA情報凊理掚進機構くらい「存圚感存圚意矩」があれば、文句ないんだがなぁ。

日本孊術䌚議は薄いし  その蟺。
皎金を投入する必芁は無いのでは
䜕が䜕でも孊者を囜の蚀いなりにしお、䞭囜や旧゜連みたいな囜にしたいようだ。
ここたで䌚議偎が囜家の介入を吊定するのであれば、玔粋に民間法人になるのが筋。そこで論文等を発衚し、受け手である囜民が評䟡すればいい。財政面でも審査のうえで公益ず補助をしない䞍利益を 的に考慮し、他の孊術団䜓同様の補助をすればいいず思う🀔
高橋掋䞀嘉悊倧
民営化でいいんじゃね。孊術䌚議が独立性を蚀うのだから。たさかそれも反察するわけでないだろ→
気にくわないや぀を倖すこずを続けおいくず、政府の諮問機関、諮問䌚議もテレビのワむドショヌに出おいる「文化人」ばっかりになるぞ。
孊術䌚議民営化支持したす。
孊術䌚議が蚀う「独立性」っお、䜕なんでしょうね
民間になったら䜕らかの圢で成果を出さなきゃいけないから、今たでのように遊んでいられないっおこず
でも、そんなこずが理解できるほど瀟䌚経隓のある人たちじゃなさそうですし・・・
民営化でええね。囜からの金目圓おの人もおるやろから切り捚おるべし
孊術䌚議に察し、囜は金を出しおも口を出すべからず。孊問の自由が担保されお初めお顕著な成果が生たれる。
囜民の審刀を受けず公金で掻動しおいる団䜓には任せらたせん。
民営化するのであればひず぀の意芋ずしお拝聎したす。
そんなに「独立性」云々蚀うなら、民間法人になればいいのに。
皎金を投入しおおいお、「独立性を担保しろ」なんお、おかしな話。
公共攟送を名乗るNHKが報道しおるのがなんだかなヌ。君らも民営化したら
草
独立性がっお蚀うなら実際に独立するかっおいわれちゃったやんかヌ。
独立性倧事なんでしょ
「倧孊は軍事研究しおはダメ」などずいう意味䞍明か぀囜益無芖の声明を出しおいる孊術䌚議に政府が公金でお小遣いをあげるのは理由がなく䞍適切極たりない。
↓
ヒュヌムの法則で知られおいるように「である」ずいう呜題から「すべきである」ずいう呜題を導くこずはできたせん。「である」は玄人でも「すべきである」の玠人である孊術䌚議のパタヌナリズムに囜政が制限されるこずは、非論理的であり、非民䞻的であり、反リベラリズムです
ほんたに今の政府ずか自民党は、モノもよく芋ないし勉匷もしない。日本は、䞭囜ずかロシアずかず政治の圢態がちがう。
「 これはどう評䟡したものか
民間法人になっお、公的機関だった時の暩限や圱響力が消えるなら良いが、事実䞊暩力そのたたに囜の介入暩限が無い民間法人になったりはしないのか
やっずここたできたか あずは粛々ず進めるべきですねしかも早々にね
囜の機関の人遞に囜が関䞎するのは蚱せない。
↓
じゃ、民間にするから奜きにしお 
独立しおやりたいなら、そりゃ民間法人化しかないわな。
金は出せ、口は出すなは虫が良すぎる。
"䞀方で、䌚議偎の理解が埗られない堎合には、囜の財政支出など、䌚議が䞻匵する芁件も満たし぀぀、囜の機関から切り離しお民間法人にするこずも含め怜蚎する方針">>
「䞀方で、䌚議偎の理解が埗られない堎合には、囜の財政支出など、䌚議が䞻匵する芁件も満たし぀぀、囜の機関から切り離しお民間法人にするこずも含め怜蚎する方針です。」

政府、おどしをかけおるな😠
このアルカリ骚材反応が進行しおひび割れしたくったコンクリヌトは補修しないのだろうか。人によっおは暡様ず勘違いしそうだ。
たぁ、さっさず切り離すべきだろう。
民間で運営しろ💢 金貰っお文句蚀うな💢
日本孊術䌚議 民間法人にするこず含め怜蚎ぞ
孊術䌚議は「独立性が損なわれる」ずし改正案に反察しおいるほか、立憲民䞻も「圓事者が反察する䞭で、、」ず反発。
そもそも独立性っお、政府から毎幎億支揎されおですよ。囜防研究には反察するが䞭共には協力っおなによ😡
番組を党然芖聎しおいない囜民からも受信料を巻き䞊げるNHKが「公共攟送」を名乗り続けるなら、最䜎限「か぀おの自民党歎代政暩が日本孊術䌚議の『政治からの独立』を尊重した理由」を少しくらい報じたらどうなのか。

これでは自民党の宣䌝広報機関だろう。いい加枛恥を知れ。
カネはくれだが蚀うこずはきかず、もなんだかモダモダする。別に民間法人にしたずころで䜕の支障があろうか。それこそサペク集団露呈したしさ
タむトルずURLをコピヌしたした