メディア記事

「セクハラ加害者と働き続けるのは普通?」 被害女性、審判後も配置換えなく オンライン

バズる指数ピーク 49

 twitterコメント 43件中 1~43件
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【 …
これは会社の対応がよくないですね

Yahoo!のトピックス欄だけ毎日読んでいますが、すごく勉強になる記事といくつも出会えてありがたいです
ニュース
「セクハラ加害者と働き続けるのは普通?」



の被害者が休職し、復職の際に加害者と被害者が同じ職場のままって、絶対におかしいと思う
» これ、この企業がどうかしていると思います。異動が当然です!
復職時に元の部署に復帰が原則だからなのかな…。その原則、ホント何とかしてほしい。休職の原因次第ではそれで復帰できなくなる…。
ムリムリムリムリキモいキモいキモいキモいヤメテヤメテヤメテヤメテまじで、なくなってこんなことこの世から
”同様の相談は非常に多い。労働局に相談を..”とのこと。
次条よくわかりませんが、労働審判で議論されていそうで、配転できない事情が何かあったんでしょうかね。小規模な会社だと物理的に引き離せないケースも多く、悩みの多いところかと思います。
男やけど意図的なセクハラはしたことない🙅はず
バスが急ブレーキをかけた弾みで胸を鷲掴みしたことなら2回あるけど😅アセアセ
勿論謝った🙏🙇🥺
昔から相手主体の考えなので🥺
相手の事を先に考えてしまう😵‍💫
> 解決金の支払いを会社に命じた

従業員同士が🏩なことしても会社の責任
「服の上からブラジャーのホックを外された」「男性はムードメーカー的な存在」

こんなムードメーカーいらない解雇しろwwww
"同じ職場にいると行為を思い出し、今も恐怖を感じるという。"

記事のケースには未だ救いがあるが、セクハラを受けた側が好きな仕事に就いていながら職場を去ることを考えてしまうケースが闇に相当あるであろうことを想像すると、やるせない。
酷いね😓女性が契約社員で立場が弱いのを悪用しているとしか思えない。それにこれはセクハラの粋を超えて悪質だと思う。会社の上司や同僚は自分の身近な人が同じ目に遭っていても、何もしないの?と思う。
This is Japan.
自衛隊で最近発覚したが、国レベルで同様のことが起こっているから凄い国。そして加害者は守られ、被害者だけが泣く。
セクハラやパワハラの被害者が辞めるのが通例になっているけど、加害者を退職させるべきだと思う。そうしないと負の連鎖は絶ちきれない
>配置換えなどの措置は審判書に盛り込まれず

㋐被害者に対する十分な慰謝料
㋑加害者に対する十分な処罰

だけじゃなくて将来的な
㋒配置転換

も必須だと思いますけどね
企業の対応の問題
え…配置転換とかじゃなく、警察案件では…?
事実確認が取れた場合、相手男性は最低でもクビでは…?
当然配置転換すべきだと思います。
私が訴えたのに飛ばされないのはおかしいとは元気な女さんだなと見に行ったら開幕酷かった
同僚からセクハラを受けたという大手運送会社の仙台市内の営業所に勤務する女性(41)が「読者とともに 特別報道室」に相談を寄せた。同じ職場にいると行為を思い出し今も恐怖を感じるという。
このレベルの加害なら懲戒免職で良いと思うが。より小さいレベルなら加害者の再発防止実行監視の責任を持つ人を当てるべきだろう
普通じゃないのはこの会社じゃないの
NPOや請負、雇用関係あるなしに関わらずさまざまにあるみたいです。泣き寝入りもと。
人材をたいせつにしないところ、育てられないところ。
じわじわと少しずつ瓦解していくのでは。
セクハラ・パワハラ共に被害者の主観で判断されている場合が多く、加害者はセクハラ・パワハラしていないと思っている事例が多いと思います。人間関係が破綻している事例が多いので、原則配置転換が妥当だと思います。
証人もいるのに解雇されない企業なのがやばいね
社名載せるのは被害女性が嫌がったんだろうから、まだ改善の余地はあるのかな
私も最初この路線で処理されかけた💢偉い人が出てきて飛ばしてくれなきゃヤバかった…
この会社とは違うけど、会社として中心的な人物だったり有能で替えがきかない人材だったり、まぁいないよりマシ程度でも社員確保が難しいご時世だったり会社規模だったり、どうしてもクビを切れないケースってあるだろうなぁ世の中には。だからこそ何とかしないとな。
なんか、職場民度がそもそも低いし、働いてる女性もしがみつかないといけないくらいのスキルしか無かった、のかな?相談したりツイみたいに一般論募るのもできなかったのかな?とも読み取れる。
地方(都市部)や田舎にはまだまだこのような非常識な常識がまかり通る風潮もあるのは事実

村社会気質は俺は苦手だ
なんの解決にもなってないやん…
どこの会社だよ、いつからか公表することになったんじゃなかったの⁉️
これはセクハラ案件どころじゃないよ…個人でわいせつ行為として申告、訴訟する案件だよ。学校にせよ会社にせよ、施設内で受けた被害をその施設内で収めなければっていう考え方がまずおかしいよ。
性的ハラスメント、無くなって欲しい…。
労働審判で「加害者」と違う場所に配置するなどの条項で和解ができていればと思いました。
また、会社の対応は不十分で、別個の安全配慮義務違反に基づく損害賠償請求が認められる余地もあります。
こういった事案では労働組合への加入を勧めたいです。
守ってくんなきゃ働けないよね。
私は軽い方だけど、どーしても我慢できなくなって、物理的な距離が必要だから席替えをお願いしたら、席替えだけじゃなくて、職場ごと異動になった。偶然かな?真相を知ることはできないけど。
大企業はすごいよな。
えっ、それが当たり前のように、行われている?!!!
変えないと、可怪しい!!!
...
↓ ここまで明白なのなら、企業名や加害者も10名出すべき⁉️
結局ハラスメント野郎しか出来ない仕事持ってると会社は動かせないんだよな~
【ヤフトピ入り】

こちらの記事が のトピックスに入りました。
安全配慮義務違反ですね。弁護士に相談して、提訴して下さい。
セクハラ休養後男性と同じ職場に
復帰の被害女性「恐怖感じる」

21年9月安全配慮義務違反等を理由に会社に損害賠償を求める労働審判を仙台地裁に申立てる
地裁は同11月解決金支払いを会社に命じた

しかし配置換えなどの措置は審判書に盛り込まれず

対応がゴミ過ぎますね
大手運送会社って、ここまで酷い対応はなかなかお目にかかれないレベルだな。
タイトルとURLをコピーしました