メディア記事

富山大学 パーキンソン病の発症メカニズム発見 新治療法に期待

バズる指数ピーク 23

 twitterコメント 25件中 1~25件
NHK の全国ニュースになってました。
「根本的な治療法はなく、藤井助教は「この発症メカニズムに着目することで、根本的な治療につながる新薬の開発もできるのではないかと期待している」」→
<脳の一部に「αシヌクレイン」というたんぱく質がたまることが原因とされる。
脳の神経細胞の中にある「PARK9」という別のたんぱく質は「αシヌクレイン」の分解を進める役割を果たしていた。「PARK9」機能の異常がパーキンソン病の発症につながることがわかった>🧠
『脳の神経細胞の中にある「PARK9」という別のたんぱく質に着目し、その機能を分析した結果、パーキンソン病の原因となる「αシヌクレイン」の分解を進める役割を果たしていました。』
㊗️🌸
>脳の神経細胞の中にある「PARK9」という別のたんぱく質に着目し、その機能を分析した結果、パーキンソン病の原因となる「αシヌクレイン」の分解を進める役割を果たしていました。
学問って素晴らしい👏✨
パーキンソン病発症メカニズム
脳内にタンパク質αシヌクレインが溜まりドーパミンが不足し発症
タンパク質PARK9の機能不全が原因らしい

父が今闘病している
私も遺伝的に発症確率が高い
ホーキング博士で有名な病気
今迄は原因不明の難病
緩和など対処療法しかない
歴史的な発見になるのでしょうか!期待せずにはいられません。
【医療関連情報】

先日のマイケル.J.フォックスさんの検査方法発見に引き続き、今度は原因究明に一歩近づいたようです!
ますますの発展で治る病気に!
"脳の神経細胞の中にある「PARK9」という別のたんぱく質…の機能を分析…パーキンソン病の原因となる「αシヌクレイン」の分解を進める役割…薬剤を使って「PARK9」の働きを阻害する実験を行ったところ、「αシヌクレイン」が通常の4倍以上蓄積したという"
「この発症メカニズムに着目することで、根本的な治療につながる新薬の開発もできるのではないかと期待している」
すごいです。
ついにここまで来たか。
人間の生に対する執着が、また一つ病を凌駕しようとしている😊
進行性の指定難病 パーキンソン病の発症メカニズ発見とのニュース。
患者さんやご家族など多くの方が切に願う1日も早い新たな治療法確立に期待します。
これは非常に大きな発見かもしれない。
父はパーキンソン病で。
根本的治療法が見つかることに期待。
の発症メカニズム発見 新治療法に期待
おおー
父が重度のパーキンソン病で現在寝たきりなので新治療薬は間に合わないかもしれないけど、同じく苦しんでいる人に早く朗報が届く事を期待。
同僚にこの病の人がいる。仕事ぶりを見ていると身体を意のままに動かせず喋ることもままならないという、色々な意味で辛いようだ。病気が克服できる日が早く来てほしい。
すげぇなぁ…
いつか、パーキンソン病が治る病気になるといいなぁ…
これはオカンの治療に間に合うレベルなのかな?
僕の学生の頃は、富山医科薬科大学だった。統合して良くなったのかな。
これは凄い発見👏👀✨
パーキンソン病患者を目の当たりにすると早く治療法を確立して欲しい🥹🙏
タイトルとURLをコピーしました