メディア記事

「ギリギリの方策」が一転提出見送り 政権、学術会議へ強まる不信感

バズる指数ピーク 144

 twitterコメント 67件中 1~67件
>「ギリギリの方策」が一転提出見送り

学術会議の人事に介入すれば、G7どころか、普通の民主議国で初めての暴挙となる。従って、日本は民主主義の価値を共有する国ではなくなる。
岸田は、他のG7首脳から冷たい視線を浴びそうだから先延ばしにした。
反日反社詐欺差別暴力隠蔽改竄恫喝のカルト集団が不審のかたまりじゃ #
学術会議問題の自民党の「プロジェクトチーム」では、「金は出せ、口は出すな、では国民が納得しない」などと言っている由。恐ろしいことに、自分たちこそが国だと勘違いしてますね。だから自分たちのすることに邪魔だてをするな、と。それはつまり独裁国家です。
学術会議のなにが問題なのか、さっぱり意味がわからない。
いつまでやってんねん…

#
メディアの役割とは?少なくともジャーナリズムはない。
>「金は出せ、口は出すな、では国民が納得しない」
▽読売の社説ではなぜこれだけ会議側に配慮した法案提出を断念したのか?穏当な政府案さえ受け入れられないなら、民間法人化も選択肢とせよと。
いやあ、朝日毎日と違って面白い。
学術会議になんの落ち度があるのか
ひたすら政権に阿り
学者の口を塞ぎ
本邦を戦前に導くクソメディアなど潰れればいい
戦争で300万人以上が戦死し、日本が無茶苦茶になったのは、学者が軍事研究、開発に協力したから。武器開発の研究を拒否する学者に軍事研究させるのが、組織見直しの狙い。選挙の争点
ギリギリの方策」が一転提出見送り。
学術会議へ強まる不信感?????

いやいや、
日本学術会議は、戦争に学術が悪用された反省に立ってますから!!

自公政府の意向に従わせる様な決め方こそ不信!!!
#
標題おかしい。逆だわ。政府が「俺たちの政策に黙ってお墨付き出してりゃいいのに反発する学術会議腹立つわー、黙って言うこと聞けよコラ」ってゴリ押ししてるだけ。→
まあ政府の諮問機関としての機能がある以上は任命権は政府にあるよなあ
独自に任命を続けたいのであれば、自民党案のように民間のシンクタンクにするしかない
政府に任命権を持たせるか民間になるかの二択
見出しを比較すると、政権と学術会議のどちらに軸足を置いた報道か伝わってくる。




【時事ドットコム】
政府干渉に警戒感強く 「対話」強く要求―学術会議
こんな記事出す朝日新聞に不信感だわ。
脳みそ腐ってるんか???
への不信感が高まったわ。マジで政権の犬に成り下がりましたね。
サンケイの露骨な政権持ち上げに比べて、精一杯客観ぶった朝日の政権翼賛。サンケイはバカ丸出しだが朝日はほんに気持ち悪い。

#
朝日新聞、記事を書く視点が政権側からだ。酷い記事。こうやって世論は為政者の思うままに作られていく。
アホか。学問に口出しをしようとする政府に不信感が高まってるんだよ。そういう政府の傲慢さをメディアが批判しないでどうするのか、まったく。
分かってるでしょうが、今 がやってることは「政府の決定に逆らうな」という第二次世界大戦時に政府側について戦争を煽ったのと同じですよ。あの時反省しましたよね。
「学術会議へ強まる不信感」だって⁉️

ア ・ホ ・ か 😡❓
何言ってんだ😫❓

学術に国家権力が干渉することこそが危険なんだよ😡💢‼️
こちらの記事も政府・自民党目線の記事です

違憲状態である任命拒否を踏み倒しての統制を強める改革案を批判するどころか援護しています

朝日は同社離れが加速しても、体質を改める気配がありません
これもひどいな、朝日新聞。

そもそも法律で定められた任命プロセスの独立性に権力が介入する現状が「違法状態」で新聞が批判しないといけないのに、逆に「政権、学術会議へ強まる不信感」などと政権目線で日本学術会議がうさん臭いような印象を植え付ける見出し。恥を知れ。
「金は出せ」
職員50数名、会員210名、連携会員2000名(いずれも給与無し日当2万弱)の規模で予算10億って、金出してるつもり?
彼らは別のことしたほうが金にはなるよ。
兵器研究を認めないから絡め手を突っ込む、それ自体が会議死守の動機そのものなのだよ、お馬鹿さん達。
《「ギリギリの方策」が一転提出見送り》「学術会議の反発を受け,政府は方針を一転…一方で国の機関から切り離す強硬な姿勢も…両者の隔たりは大きい…」。自民内では「金は出せ,口は出すな」は国民が納得しないとか?国民の40%も納得してない自民!国民は どちらを支持?
政府忖度新聞への成り下がり。
哀れだな、朝日新聞。
産経と合併したら?
”PTの議員の一人は「金は出せ、口は出すな、では国民が納得しない」と批判。”
納得します(_`・ω・)_バァン
100%自民党目線での記事
朝日離れが加速する
本来なら、「金は出せ、口は出すな」の幼稚な考えを批判し、任命問題が解決されないままの法案作成を糾弾しなければならない
「金は出せ、口は出すな、では国民が納得しない」と自民党のプロジェクトチームの議員。とにかく、何故それが必要なのかを説得的に訴えて行く必要がある。: #
政府と対立を深めることを心配、もなにも、違法行為をした前任者とそれを放置している現職に全責任があるのだから、そちらから一方的に対立を解消するべく動くのが筋だろう。
Title : Source
Date :
マスコミ大手は政府目線で見出し付けるのやめろよ。お前ら大本営かよ。
前政権の憲法無視の任命拒否以降、明らかに政府が間違っているのに、どうしてまるで学術会議に問題があるかのようなタイトルにするのか、理解できない。記事内容自体が必ずしも悪いわけではないだけに、余計に謎。
朝日新聞
不信感?主語がおかしくないか。
なにこの被害者ヅラ。元はと言えば横車押した前任者たちのせいだろうが。/
「政権、学術会議へ強まる不信感」の意味が分からない。「政権の学術会議に対する」だとすれば朝日の立場が政権寄りに過ぎる。政権が学問の自治に土足で踏み込もうとすることの方によほど不信感がある。
なぜ教育にお金をかけない政府=自民党が学術会議の会員決定に口を出したがるのか。
この記事タイトルの後半は全く逆じゃないかな?『学術会議と国内外の科学者コミュニティー、日本の現政権に対して強まる不信感』と表現すべき。
国は口を挟まないが財政的
援助もしない。これでスッキリするだろう。
日本学術会議に対して、国家予算を投じていることを理由に建設的な批判を含めてその言動を封じようとする日本の政治家が、自分の領土で暗躍する他国の言論統制諜報部隊を取り締まることができるんだろうか。
学術会議の組織のあり方に批判的な自民のプロジェクトチームの議員の一人
「金は出せ、口は出すな、では国民が納得しない」

国民ではなくあなたでしょう、納得していないのは。
こんな組織、要らない。
公金チューチューの権威だけ。

何かやったか。
<そもそもこの問題の発端は、20年に当時の菅義偉首相が学術会議の会員候補6人の任命を拒否したことだ。学術会議は、理由説明と6人の任命を求め続けているが、岸田政権に替わっても「任命問題は決着ずみ」(後藤氏)との立場を崩さず、説明もない。>
金はだせ、口は出すな=独立した立場から忖度なく政府に忠言してくれるのが学術会議の価値

と政府は納得しない国民がいるなら説明するのが筋のはず
「政権幹部は、閣議決定を予定していた改正法案について「厳しいことを言う自民党の人たちとも調整をして、政府との間でギリギリのラインで法案をつくった」と説明。…
長年に渡って学術や教育を蔑ろにしてきた政府自民党への信頼はとうの昔に失われている。戦前のように政治家が学者を駒として使いたいのだろうけれど、時代錯誤も甚だしい。 --
国民のせいにするなよ。
「政権幹部は、閣議決定を予定していた改正法案について「厳しいことを言う自民党の人たちとも調整をして、政府との間でギリギリのラインで法案をつくった」と説明」

いやあれは地雷を踏む法案だったと思います。価値観の理解がなさすぎた。
朝日新聞の呆れた見出しの代わりに別のをつけて差し上げますわよ

「ギリギリの方策」が一転提出見送り 学術会議一致した勧告に政権腰砕け

#
自民党は友人ではなく手下ばかり作りたがる指向。政府を「お山の大将」にしてしまったら、手のつけられない暴れん坊になると、なぜわからないのか。すでに自浄能力が失われた寡頭独裁政治だからか。
はよ切り離しなさい。学術会議が科学研究の軍事利用を否定する立場をとり続けていることへの批判が根強い。「金は出せ、口は出すな、では国民が納得しない」と批判。「完全に国から切り離すべきだ」
タイトルがおかしい。後半は「学術会議、政権へ強まる不信感」とすべき。「不信感」では弱すぎて「批判」でもよい
まあ、そうなんだろうが、まず「任命拒否」をどういう基準か説明するか、撤回するかが入り口なんだろうね。
そこからしか始まらないと思う。
でも、できないわけでしょ。
なぜなら、スガがやったことで、その前にはアベが、みたいなことでしょ。つまり政権自民内部事情で。
"政権幹部は、閣議決定を予定していた改正法案について「厳しいことを言う自民党の人たちとも調整をして、政府との間でギリギリのラインで法案をつくった」と説明。「それをダメだというなら、もう根っこからやるしかない」"
学術会議の任命拒否問題。何が問われているのか?
チューズライフプロジェクト
政府も与党PTもこんな詰まらない事にエネルギーを使っているから日本独自の軍事技術研究が出来ないのだ。文系理系を問わず基礎研究を軽視する姿勢も同じ。 #
学術会議が法改正案の提出を見送るよう勧告した18日、後藤茂之・経済再生相は官邸で岸田文雄首相に状況を説明し、「法案に関する手続きを進めてもよいですか」と尋ねた。首相の答えは「見送り」だった。
そうやろね。
> 内閣府によると、先進各国の代表的な学術機関は、非政府組織(米)、公益団体(英)、特殊法人(仏)など、いずれも政府から独立している。
”ただ、政府・与党内では、国の機関のまま高い独立性を維持しようとする学術会議側に歩み寄ろうとする空気は乏しい。”
何故政権が学術会議に不信感が強まるの❓メディアはそれをただ報道するだけなの❓政権を何故批判しねーんだよ❓
これまた妙に政権よりな見出しだな。朝日新聞。
政権が抱く不信感なんてただの身勝手だろ。国民は政府に不信感を抱きまくりじゃ。
朝日★
を政府との関係の在り様において根本的に変えようという企てなのだろうが、その本質を学術会議、および有権者に説得性を持って説明できない結果の見送りか。政府側の反知性の哀しさ。
年間10億も使うのは許せない。政府から独立させ、社団法人化すべきだ。
記事見る限りだと、政府が分離まで視野に案を出してきた時に、学術会議側はなかなか対応が難しくなりそうだが。
「自民のプロジェクトチーム(PT)では、学術会議が科学研究の軍事利用を否定する立場をとり続けていることへの批判が根強い」
見出しおかしい!
不信感持ってるのは学術会議と国民のほうだ!
タイトルとURLをコピーしました