メディア記事

学術会議法改正案見送り 会議や野党の批判に折れる

バズる指数ピーク 120

 twitterコメント 56件中 1~56件
そんなもん、岸田さんが総理の内は民営化や解体なんてできない事、考えればわかるじゃないか。
もっとイズムやメタで考えるべき問題なんだよ。

日本学術会議法改正案提出見送り 政府、民間法人化議論も
そんなもん、岸田さんが総理の内は民営化や解体なんてできない事、考えればわかるじゃないか。
もっとイズムやメタで考えるべき問題なんだよ。
まるでヤクザ。「言うこと聞かないならもっと酷い目に合うぞ」と脅す。改悪案を引っ込めたかと思えば次は民間法人化とは。G7前に欧米からも批判を受けて外聞を憚っただけなのがミエミエ。
歴史が動き出した 23

★自民の独裁主義国家の計画に赤信号
政権交代すれば問題はなくなりますよ
島田洋一(Shimada Yoichi)
日本学術会議は、共産党系化石左翼が身内で公金利権を回すシステムに他ならない。 中国に協力しつつ、日本国内の軍事研究を禁じる論外の決議を撤回しない以上、即座に税金供与を打ち切り民間法人化すべき
政府→学術会議に選考諮問委員会の設置を求める(偏った人ばっか入れるな、と)
学術会議→独立性が失われると拒否
政府→改正法案を見送り。ほな、次の国会で民間化します。

そりゃそうだ。本当に「独立」したらいいのでは
昨日の記事。
政府が学術会議が反対していた改正案の提出を見送るものの、
民間化議論を含めて検討することに。民営化支持!
会議側はあくまで「政府に提言・指導する立場」を守りたい考え。今回の改正案見送りの裏には大国の関与はあるのか?ないのか?
立民は会議と足並み揃える
*****…
独立したいんでしょ?なら民営化でいいじゃん。
>「今の政府案が飲めないなら(国の機関とは認められず)民間法人化になる。それが国際標準だ」と述べた。

それで良い。
民間法人化して、言いたい事を言いたいだけ言え。
国の金をあてにするな。
それでええやん(ええやん)

▼後藤氏は学術会議を民間法人化する案も含め検討するとも説明し
> 後藤氏は学術会議を民間法人化する案も含め検討するとも説明

内閣府の下にありながら政府に楯突く日本学術会議。民間になるのが妥当 政府機関でいたい理由は税金で運営でき公務員なら年金も入るから
学術会議法改正案提出見送りの件は今回の選考諮問委員会案が政府としての最後通告だったという話。それに対して13年ぶりの勧告権まで行使して自己防衛を図ったので完全民営化も含めた検討に発展する。閉鎖的な互選組織が「開かれた協議の場」を要求するのはもはやギャグだろう
独立性じゃなく閉鎖性じゃろ🙄
好き勝手やりたいなら民間が妥当。
税金にタカるんじゃない。
いっそ共産党宣言したほがわかりやす・・🇨🇳😤🦗😱
まず解体
>6月21日までの今国会での成立は困難との見方が出ていた。政府高官は「今の政府案が飲めないなら(国の機関とは認められず)民間法人化になる。それが国際標準だ」と述べた

草。絶対民間法人化が本命で、アリバイ作りの為に提出するフリしてただろ。
左翼発想を辞めることから!



後藤氏は、改正案に加えて学術会議を民間法人化する案なども含め、改めて学術会議側と議論すると説明し、首相は「丁寧に議論し、早期に結論を得るように」と指示した
コロナ禍でこんだけ遊んでたんだが、いったい何にどう貢献したのか。民間法人や独立行政法人にしたところでどうにかなる話じゃないだろう。
めんどくさいから民間法人でいいんじゃね?
気兼ねせず言いたい放題になれるしw
中国には協力するが日本には協力しない(何の事か判るよね)、こんな地位と肩書きと税金からの所得を欲する「法に従う気のない欲ボケ組織」は民間法人化するに限る。
立憲と共産が反対するんだから民間法人化が正しいんだと判るよね。
民間法人化への布石としての改正案提出見送りであれば素晴らしいと思うが、そんな戦略はないのだろうな。
学術会議とやらは自主独立を謳うなら、他力に縋るんじゃねえよ!!
主義・思想の学問なら猶更の事、野垂れでやれって感じw
国民の腹一つ膨らませられない学問を、どうして公費で養い続けるんだろ?
改正案が屑野党との国会審議の駆け引きに使われた感
国の言うこと聞かない機関は民間でやれ。
国費で反政府勢力を養ってどうする。
税金の無駄遣いにも程がある。
今国会でしっかり成立させて欲しかった。
だらしない。厄介、面倒な人の声にすぐ妥協して誤魔化そうとする。国のありかたにも関係するのに。移民問題もそう。
民営化に賛成。
ド文系の人達が技術開発を兵器転用だーといって妨害する。
その実態は反日左翼たち
政府が学術会議が反対していた改正案の提出を見送るものの、民間化議論を含めて検討することに。民営化支持!
日本学術会議は、共産党系化石左翼が身内で公金利権を回すシステムに他ならない。
中国に協力しつつ、日本国内の軍事研究を禁じる論外の決議を撤回しない以上、即座に税金供与を打ち切り民間法人化すべき
岸田政権が「学術会議の民営化」に踏み出すなら、大いに応援したい。
政府から資金を受け取っているなら一般の人からも確認できる「収支報告書」を作成して、国民から納得できる様にしてもらわない限り民営化すべきだろう。
当然でしょ。
反日のくせに国の補助金は貪り食う似非学者団体。
これも税金チュルチュル。
岸田ヘタレ無能政権。宏池会以外の自民議員は何してんだ?さっさと無能を更迭しろよ。
日和ったか…
サヨクの応援をする自民党という構図。
何をやっとるんだぁ〜野党の批判なんかに折れるなよ。学術会議なんて潰せよ。
岸田は無能。
何の為の与党なの?
岸田の腰抜けは退陣しやがれ。
岸田首相もなさけないな!学術会議や野党の批判で学術会議法改正を見送るのか?こいつらが嫌がることが国益に通じるのだ!毅然として学術会議法改正を行うか、学術会議そのものを無くせ!自民党の支持率が爆上がりするぞ!
民間化で は独立できる。

改正案に加えて学術会議を民間法人化する案
弱腰、民主主義の根幹多数決によって強行すべし、何を譲歩するのか。それとも民間組織に変更への条文見直しか、ならば許されよう。
国民の安全や国家の経済成長より反日学術会議との共生を選んだ岸田政権。
一体誰の代表なのか。
駄目だこの馬鹿 とっとと退陣させないと・・・
賞賛しとるのは左側の人ばかりだな。
外圧にやられとる上に野党にまで舐められてるな、キッシー。
こんなお荷物団体、早く切り捨てればいいのに。もしくは飼い殺し。
なぜかコメ欄には弱腰だと言って批判が殺到してる。

学問の独立に口を出す政府なんてあり得ないのだが。
ウヨだなあ。
>(担当大臣の)後藤氏は、改正案に加えて学術会議を民間法人化する案なども含め、改めて学術会議側と議論すると説明し、(岸田)首相は「丁寧に議論し、早期に結論を得るように」と指示した。

会議側や野党に屈したなどという事より、この記事の肝はここかと思います。
これ以上防衛に関する事で障害になる機関を残して何になる
腰抜け。

解散か民間団体への下放でええがな。
岸田文雄首相は日本学術会議法改正案の今国会への提出を見送る方針を決めた改正案に盛り込んだ学術会議会員の選考方法見直しなどについて学術会議や立憲民主、共産両党などが批判

即時改正せよ
これに反対する勢力は
全て日本の國體破壊を
目論む連中だ
学術会議は解散せよ
後藤氏は、改正案に加えて学術会議を民間法人化する案なども含め、改めて学術会議側と議論すると説明し、首相は「丁寧に議論し、早期に結論を得るように」と指示した
タイトルとURLをコピーしました