メディア記事

鳥取県がチャットGPT使用禁止 政策策定など意思決定関わる業務で

バズる指数ピーク 155

 twitterコメント 46件中 1~46件
意思決定に関わる部分をAIに投げる発想は民主主義と職務の放棄でしょ
自然なご判断だと思います
プロファイリング操作に反発して、刑事は足動かして汗かいて情報を掴むんだ、みたいな踊る大捜査線の話を思い出しました。
開発されて日の浅い技術。公共の福祉に関わる行政での利用には慎重であるべきだと思う。
あくまでも、人の仕事の手助け程度にするべきだ。
「地べたをはって集めた情報にこそ価値がある」
情報収集という最初の入力作業は人間がやるしかないのでそれは仰る通りなんだけど、チャットGPTがやってるのは入力された情報の整理整頓で、そういう中間作業は人間よりチャットGPTの方が得意なのだが(むしろ人間は不得意)
自分の存在意義が問われるので当然ですね!
地べたをはうとかが無駄
政策決定に持ち込まない事は賛成。いつしか人が入り込まなくなった時、マスク氏が懸念したようにターミネーターの世界、つまりコンピュータが暴走し支配する世界になりかねない。
「既に庁内の業務用パソコン約5500台(県警、県教委を含む)はチャットGPTを利用できないよう設定しているという」
これは間違った方向に向かってる。
正しく使えば良いだけの話。
不安要素があるからとすぐに止める。
日本でイノベーションが起きない所以。
故郷が一部の業務でChatGPT禁止に
がんばれ鳥取!
「ちゃんとジーミーチー」
鳥取県 平井伸治知事は20日、「チャットGPT」について、予算編成や政策策定、議会の答弁作成など、県の意思決定に関わる業務での使用を禁止すると発表した。それ以外の業務については活用できるかを検討し、ガイドラインを作成する。
良いか悪いかは別として、AIに市民の声をぜんぶ読ませて要約させるとか、直接民主制に近いこともできるはずなので……
将来的には使わない方が民主主義の放棄なのではという

"それに頼ることは民主主義、地方自治の放棄"
ほ~、ちょっとモヤモヤするけど
使わないの賛成!
鳥取県の政治家って変なのばかりだよねwてか、あの県はわりと外国と捉えたほうが良い感じと思うてるよ。
県職員の「白痴化」を防ぐという意味では、過保護だがマトモな判断だ。
「知恵を絞る」という言葉があるが、自ら考える事をやめ、脳を鍛えず、安易に情報だけもらってると脳は退化する。

情報は知識にあらず(アインシュタイン)

鳥取県がチャットGPT使用禁止
良いと思う😉🎉👏
鳥取県が 使用禁止 政策策定など意思決定関わる業務で ツールはツールで善悪の意思はないのだから
使用者にトラブル対策費として
登録時に100万程度の供託金制度を設け
民事刑事罰の同意を政府に提出させるべき
調べ物には使えるでしょ。
最後までコロナ脳で、知事会でも先進国で日本を卒コロナ最下位にさせるような意見連発したし、そんな県、人口減るよなーとしか言えない。
「デジタル改革推進課」が5500人のPCでAI利用できないように設定(笑)

そして地べたを這えと言われる職員さん。残念。
おっしゃるとおり
衰退してる県らしい
トップが使用禁止を下さないと、判断出来ない県職員なの?

事実なのかトップに信用されてないのかは分からないけど、そもそも使った事あるのか?知事は☝️

鳥取県がチャットGPT使用禁止
セキュリティの問題で禁止ではなくて
〝自分の頭で考えることが必要〟という理由が

私が学生のころ辞書を引け!
電子辞書は使うな!
と同じ理由だね、、、
「地べたをはって集めた情報にこそ価値がある」🤣

ここで島根県がチャットGPT積極的使用の方針を打ち出したら面白いのに。
こうやって「イノベーションのジレンマ」が作られていく。「使わない」ではなく「どう使うか」で知恵を絞る。
使用を禁止するラインを明確にし、意思決定に関わらない部分でのガイドライン策定にいち早く乗り出す。

実に素晴らしいことだと思う。なんでこんな見出しにした?
当然の回答が出てきてホッとするな。。。

平井伸治知事
自治体の意思決定は職員が現場で課題を聞き取り、自分の頭で考えることが必要
馬鹿すぎて笑う。ネットの文例や記事を参考にするのは禁止、パソコンの使用禁止と言ってるのと大差ない。最終的に人間がチェックすれば何も問題ない。仮にチェック出来ないなら、それが最大の問題だ。馬鹿が。
新しいテクノロジーを使わせないのは、老害以外の何物でもない。
"県の意思決定に関わる業務での使用を禁止すると発表した。それ以外の業務についてはチャットGPTを活用できるかを検討し、ガイドラインを作成する"



ちゃんと利用検討する感じだった! 朝日新聞の切り抜き報道に騙されてしまった... シェアしてしまったし悲しい
田舎ってこれよ。
鳥取県がチャットGPT使用禁止 「自治体の意思決定は職員が現場で課題を聞き取り、自分の頭で考えることが必要。AIが集められるのは過去と現在の素材で、端末から出てくる答えは使いものにならない」と理由を説明。
当然です👏
それに比べて、こちらは理路整然と共感できるような書き方。
ただセキュリティのことには言及してないのが気になる
⬇️
まさかそのまま使う人はいないだろうに⁉️
いいね
人材の少ない地方でこそ活用されるべきと思ったが、それでは役所の仕事がなくなってしまう。
こーゆーのチャットGPTに取り憑かれた連中はどう思うんやろな‼️気になるな‼️
生まれて初めて鳥取という県に好意的な感情を抱くニュースを見た気がする
朝日は随分キャッチーだなとはおもうが、これならまだ理解はできる。
ツールの使いどころを考えるのは当然。
ただ、出力されたものを絶対そのまま使わないといけない訳ではないんだから、答弁の方向性が決まってるならたたき台として使えばいいと思うけど。
「地べたをはって集めた情報にこそ価値がある。」

うーむ・・・
鳥取県知事有能やね
むしろ老害とか遅れてるとか言ってる方が
AIとそのシステムについてまだ理解出来てない
末端で雑務には使えるけど
肝心な事を任せてはいけない
セキリュティの懸念で禁止にしたのなら評価しようかと思ったが、理由が「自分の頭で考えないとだめだから」と聞いてため息しか出ない
平井知事は、予算編成や議会の答弁作成など、県の意思決定に関わる業務での使用を禁止すると発表しました。

それ以外の業務については活用できるか検討し、ガイドラインを作成します。
がチャットGPT使用禁止
政策策定など意思決定関わる業務で
ChatGPT=民主主義、地方自治の放棄?

全くの意味不明

わが国のどこに
民主主義があるのか💢

逆に聞きたいね
タイトルとURLをコピーしました