メディア記事

鳥取、チャットGPT使用禁止 政策策定と予算編成、答弁資料も

バズる指数ピーク 96

 twitterコメント 33件中 1~33件
時代遅れな。。。と思ったけど、よく考えたら、アレな人がAI使って丁寧な受け答えを生成出来るようになると見分けられなくなり困りそう。
鳥取県民にとっていい政策ができるなら何でつくろうが良いはず、とか、chatGPTから出てきた案だろうが精査して判断するのは議会なのに何言ってんだ?という感想。 |
ChatGPTを禁止すると発表した鳥取県と、積極的な活用を行うとした横須賀市。

機密データなどを投げず、アイデア出しやリリース文のひな形作りなどに活用すれば、公務員の労働環境改善にも繋がると思うんですけどね……
禁止するのか。
ニュース:
ChatGPTはさすがに鳥取と島根間違えないんだろうな
> 職員が業務で使用するパソコンに制限をかけてい
色々突っ込みどころはあるけれど、PC仕様さえも制限するとかPC普及期の消滅する運命の企業みたいなことやってんのな。
公務の情報漏洩とか想定されるからだよね?
(禁止の是非はひとまず置いておいて) 「ChatGPTの使用を禁止」という表現は、例えばネット検索を禁止するのに「Google禁止」と言うようなもの。明らかにおかしい。技術に対する理解の浅さや敬意のなさを感じる。
様々な理由から、職務命令、内規、条例、法律によって、今後こういったことがどんどん行われるでしょう。学生の皆様、特に公務員志望の皆様、行政法を学ぶ必要性はまだまだ高いわけです
で初代デジタル大臣の平井議員神戸市長浜松市長の話聞いたあとこんなネタとか、、
同じ日本でもこうも違うとは、、
結局のところ国が本気で手入れなガバメントクラウドすらガラパゴス化してもうて手におえへんことなるで
国をあげていかな韓国中国に勝てへん
ツールじゃなくて中身で判断しなよと思うんだけど。
チグハグ感
全部禁止にしてよー

鳥取県の平井伸治知事は県職員が政策策定と予算編成、議会答弁資料作成の業務に対話型人工知能(AI)「チャットGPT」を使用することを禁止すると発表した。

この三つ以外では、業務にチャットGPTを活用できるかどうか議論を進める考えを示した。
予算決めAIにさせるのはあかんでしょw
何か新しいものが出てきたらとりあえず禁止とか悪手じゃない?とりあえずオプトアウトした上でAzureのOpenAIサービス使って情報漏洩とかの懸念をなくした上でログ取りながら自由に使わせたらいいと思うけどな。
鳥取県


横須賀市
対称的。支援してくれるものとして使うものなのか、なにかを決定してくれるものとして使うものなのかと認識が全然違うんやなぁ。
県職員が政策策定と予算編成、議会答弁資料作成の業務に対話型人工知能(AI)「チャットGPT」を使用することを禁止すると発表。三つ以外では、チャットGPTを活用できるか議論を進める考え
???「鳥取にはChatGPTを超える人材が多数いますからね」
また嫌がらせみたいなタイトルの付け方してんな
おやおや。
対応は別にそれでもいいだろうけど、発言からただならぬ無能感が溢れている
衰退する地方の特徴(現状維持)

神奈川では、「ChatGPT」 神奈川の市役所では“全国初”業務導入

かたや鳥取県では、チャットGPT使用禁止 政策策定と予算編成、答弁資料も
鳥取県、日本のイタリアに→「県庁は現場の苦労を見て特性を把握するためにある。チャットGPTで地域に適した答えが出てくると思わない。」
議会答弁資料とかって人力ChatGPTじゃないのと思ってしまうマンです
さすが鳥取、そんなんだから他県から置いてかれるし魅力ないんだよ。
そんなことしてっから陸の孤島になっちゃうんですよ。
ベンチがアホやから野球でけへん(by江本孟紀)
色々な考え方がありますねw
《意思決定に関わる部分に使用するのは民主主義の自殺だ》
こいつchatGPT使ったことないんじゃね。
少なくともゴミみたいな答弁は出なくなるやろw

>チャットGPTで地域に適した答えが出てくると思わない。
他は使い放題?
タイトルとURLをコピーしました