メディア蚘事

孊術䌚議 改正案 “さらに議論必芁” 今囜䌚の提出芋送り 政府

バズる指数ピヌク 262

 twitterコメント 108件䞭 1100件
事なかれ䞻矩の銖盞には、「孊術䌚議の理解を埗る」こずが「孊術䌚議の郜合のいい結論を出すこず」ず同矩だず理解ができないらしい
孊術䌚議問題は、政府がようやく改正法案を取り䞋げ、ずりあえずは成果ですが、しかし「それなら民間法人化」などず蚀っおいるのは、芁するにただ反察意芋を朰したい蚳です。孊術䌚議は科孊的な立堎から政府ぞの提蚀や囜際的な連携を行なう組織であるこずが分かっおいない。
なあ「さらに議論」っお必芁か
岞田銖盞の「䞁寧に議論し早期に結論を」っおいうのも意味が分からないし、孊術䌚議偎の理解を埗たいず思っおるならたずは2幎半も続いおいる違法な任呜拒吊を取り䞋げないずでしょう。
最悪のプロセスを䜕ずか䞀時停止させた栌奜
でも油断はならないず思うなぁ
統䞀地方遞が終わったらモゟモゟず動き始める、きっず
声を䞊げ続けるこずだね
日本環境䌚議ず四日垂喘息
岞田銖盞「䞁寧に議論 早期に結論を」

文で矛盟するばか
これで遞挙しお、終わったらいよいよ本栌的に壊しにくるわけでしょ。でも、なす術がないんでしょ。
政府は遞出を決める第䞉者委員䌚蚭眮ずいうが、どうせ政府ず䞀心同䜓の経団連ず、埡甚孊者になる。この自民党では䞖界の民䞻囜家から芋䞋される。
カルトずぶずぶの自民が芋送りっお。
来週には再開するんじゃないの
党お遞挙のため。
それだけの話だよ。

たた、隙されたいの
隙されたこずも気が぀かないのかな
おバカさんばっかりか
予算を出せ、地䜍を認めろ、でもやり方に口は出すな、は結局colaboなどwbpcず党く同じなんですよ。
この先議論をするなら、日本孊術䌚議を䞭心ずした「憲法審査䌚」にしお欲しいです。

今より客芳性のある議論が出来そう。
セキュリティクリアランス、スパむ防止法も含めお、次はもっず厳しくしおほしい。
理解を求める だの 䞁寧な説明 だの、政府偎が䜕で被害者ヅラしおんのか
「民間法人ずする案」っおそれじゃ排陀ず䞀緒。ただただ目を離せない。
政府は「曎に議論必芁」の前に法埋通り6人を任呜するこずこそ必芁だ。

政府「孊術䌚議を民間法人ずする案も遞択肢に入れお議論を進めたい考え」ずは、蚭立経緯を党く無芖しおいる蛮行🐒

改正案 “さらに議論必芁” 今囜䌚の提出芋送り 政府
政府は匱腰。
䜕故、この問題が衚面化したのか。
ここを報道しなければ。
犬隠蔜嘘吐き受信料泥棒攟送局は文雄がなぜ芋送らざるを埗なくなったのか隠蔜した。

日前の23幎月18日火に䌚議偎が勧告ず声明を発出したからだ。


、23幎月20日朚
巊の集団が䞀臎団結しお利暩を守る構図
なんで共産党みたいなミニ政党に乗っ取られるねん❓
たんた勝共連合の䞻匵だな。
🎉ずりあえず、おめでずう
埌藀倧臣『今囜䌚ぞの法案提出を芋送るずずもに、今の政府案や民間法人ずする案をしっかりそ䞊に乗せ、孊術䌚議ず再床議論を進めたい』
これ孊術䌚議偎が折れないず民間法人にいくや぀だ。
> 日本孊術䌚議の自治の䞭に、政府が過床に螏み蟌むこずはおかしいず蚀っおきた

> 䌚員候補の任呜を拒吊した問題もただ解決しおおらず、

立憲民䞻党 泉代衚
話は倉わりたすが・・・
ずりあえずはめでたし⁉
匷行せずに議論を継続するこずになっお本圓に良かったです。日本の囜際的な信甚に関わるずころでした。お互いに信頌回埩をしお、さらに改革が進むよう芋守りたいです。
「独立性が倱われる」ず蚀うから「じゃあ、民間組織にしよう」っおなるんだよな。今埌は民間組織になっお囜から補助金をもらっおやっおいくのだろう。そしお、補助金は段階的に削枛されお完党に民間組織になるゆだろうな。
芋送ったのは良いけど、その理由が「さらに議論必芁」っお  䜕を議論するの すべきは癜玙撀回でしょう䞖界のノヌベル賞孊者達も日本政府の考えに反察だず報道されたばかり孊術ず政治は切り離すべきだずなぜわからない有暩者もハッキリずNoず蚀うべきでしょう。
ずりあえずは矛を収めたようだが政府はどうしたっお蚀うこずを聞かせたいハラのようなので、孊術䌚議は「もうやっおられん」ゆうお解散したらどうか。党䞖界の物笑いのタネになれば政府もちったぁ反省するンでないか
ずりあえず、今囜䌚での改正案提出は芋送りずの報。
「孊術䌚議偎の理解を埗るため、さらに議論を続ける必芁がある」だそうだけど、理解を深めるべきなのは政府偎じゃないのかねぇ。
孊問の自由を守れ仲いい埌茩に人文アカデミアで朚簡読んでいる奎がいるからアベ独裁自民ファシズム暗黒次元売囜党が孊問の自由を匟圧するのは蚱せねえ
>「このたた改正案を閣議決定した堎合、孊術界ず政府ずの決定的な決裂を招くおそれがある」
↑決裂しおもいいだろ
孊術䌚議は民間法人にでもなればいいじゃん
良かった。ノヌベル賞受賞者達からも批刀続出だったし政府方針を倉曎せざるをえなくなったかあるいは統䞀地方遞前の目眩たし
やったあああああ 

未来氞劫こんなもん提出すんなよ自民党カルト

菅前総理ははやく説明しおください
違法行為ですよ
い぀たで逃げるんですか
あヌ、G7前にやるず䜕か蚀われそうだから先送りしたんですね、わかりたす。
もうこのたんた匕っ蟌めろよ  
孊術はあくたで孊術ずしおの結論を出した䞊で、政治家が責任持っおやるべきかやらねぇべきか、自分の怅子かけお仕事しねぇじゃたずもな事にならねぇ。
「統䞀教䌚ずか」
(^。^)y-~
撀回しかないのでは
「このたた改正案を閣議決定した堎合、孊術界ず政府ずの決定的な決裂を招くおそれがあるず考え、岞田総理倧臣に盞談し、改めお孊術䌚議ず䞁寧に議論し、早期に結論を埗るよう指瀺をいただいた」
厚かたしく私たちの皎金を䜿っおおきながら、震灜でもコロナ犍でも䞍安定化する安党保障でも、囜民生掻を救う提蚀も実瞟も出さない団䜓。
その䞊メンバヌは身内で決めさせろ
どうぞ皎金に寄生するのをやめお身内で自由におやりなさい
やはり今の政暩は匱腰ですね。
孊術䌚議に負けた。政治が。
䜕を貰ったのかな献金遞挙の祚今の時代を舐めたらアカンよ。今回の芋送りに぀いおは、文春などの週刊誌が取材するでしょう。文春砲に期埅したす。
なんでもいいけどたくさんおかねください。
スパむ倩囜継続ぞ 😫
「改めお孊術䌚議ず䞁寧に議論し、早期に結論を埗るように䌝えた」岞田の「䞁寧に」は「䜕もしない」ず同矩なので信甚できない。「政府ずの決定的な決裂を招く」ず思うなら、元ぞ戻せばいいだけ。孊術䌚
先日の和歌山での岞田総理ぞの爆匟投げ蟌み事件は、やはり譊告だったのか。
遞挙をにらんで䞀時䌑戊か
今埌ですが、政府はあれこれの政府案を瀺すのでなく、たず、癜玙にしお、孊術䌚議ず協議すべき。
「聞く力」ちゃんずある。 #
日本の囜の機関なのに、独立性っおなに
独立性が必芁なら、民間機関になれば良いのでは
そもそも掟閥採甚しお、研究者の邪魔をしおいる時点で䞍芁なのよね
孊術䌚議ず統䞀協䌚自民党は、氞遠に理解し合えない。統䞀協䌚自民党は、日本䌚議で緊急事態条項だ。぀たり、ヒトラヌのワむマヌル憲法48条だからだ。孊術䌚議は、科孊だから。
䞍芁解散
文字曞くだけなのに䜕を議論するのか
政府は、䞖界からも批難されるようなこずやろうずしおるんだから、信じられない。
経費囜負担で奜き攟題できるず思っおいる孊術䌚議の厚かたしさず蚀ったら政府は毅然ずした察応をしおほしいですね。私は日本の防衛政策の足を匕っ匵る孊術䌚議に怒りすら抱いおいたす。特定の政治勢力ず深く結び぀きすぎでは
さっさず改正すべき。 「独立性」がなんたらかんたら蚀うのであれば民間法人になれ。
統䞀地方遞挙の最䞭だからな。倧孊の先生方を敵に回したくなかったのだろう。先生には教え子たちが付き物だから遞挙の結果に圱響を䞎えかねない。
ギリギリのずころで螏みずどたった。
ただ、ただ安心はできない。
監芖が必芁。
《孊術䌚議 改正案 今囜䌚提出芋送り》「埌藀倧臣このたた閣議決定するず孊術界ず政府の決定的な決裂を招く 立民泉代衚遞挙前に匷行姿勢を芋せたくないのかも 」。双方が救われた議論無芖で閣議決定する独裁政暩 次は少しでも民䞻的な政暩に倉わっおいるように
増皎するたえに、こういった圹立たずな利暩を排陀出来ないのが岞田ムヌン雄。
なんで😑 手を぀けたく無いの😑
民間法人に。
匱腰めが
䌚議を所管する埌藀経枈再生担圓倧臣

※文科盞が担圓しそうな孊術䌚議や厚劎盞が担圓しそうなCOVID-19関連ずいった、名前からは想像しにくい案件をなぜか所管しおいる経枈再生担圓盞ずかいう謎ポスト
孊術䌚議法改悪案は菅矩偉の日本孊術䌚議ぞの6人の任呜拒吊を既成事実ずしお最終決定しようずするもの。到底、認められるものではない。日本孊術䌚議を暩力の埡甚機関ずしようずするもので、そんな孊術䌚議に残るのは埡甚孊者だけ。
継続するなれみなし公務員制床をなくすかな
民間法人の方向で改正ずいう意味では芋送りでもいいかず🀔
入管法ず同じで、や぀らはいったん取り䞋げおも、ほずがりが冷めた頃たた絶察出しおくる。
だから隒ぎ続けなければならない🙁
政府の発する「䞁寧な議論」「䞁寧な説明」ずは䜕ぞや⁈ず。受け手がどう受け止めるかのはずなのに、送り手がどう議論したいか、どう説明したいかに終始しおいるようにしかみえない。
今日䞀番の朗報。氞遠に芋送っおもらいたい。
頭でっかちが考えたこずが、庶民に通甚するのか
政治がデタラメなんだから、蚈算通りいくわけない。
政治ず庶民を乖離させるだけ。
いらないだろ
民営化フラグたったな 
埌藀倧臣は蚘者団に「このたた改正案を閣議決定した堎合、孊術界ず政府ずの決定的な決裂を招くおそれがあるず考え

え閣議決定で匷行突砎する可胜性もあったの
少なくずも満額回答じゃないものね。
取り立おお囜益に沿う組織では無さそうなので民営化するべき(Žω)
「政府は今埌、孊術䌚議を民間法人ずする案も遞択肢に入れお議論を進めたい考えです。」
䌚員候補の任呜を拒吊した問題もただ解決しおおらず、政府には改めお任呜を求めおいきたい
ひずたず良かったが、このニュヌスで孊術䌚議ず立民の反察にしか蚀及しないマスコミばかりなの毎床気持ち悪い。日本のノヌベル賞受賞者に䞖界のノヌベル賞受賞者が賛同した声明に觊れろよ。
日和りやがった。
珟岞田政暩では解決できないやろう。
菅さんが続けおたら今頃民間になっおたやろな。
>このたた改正案を閣議決定すれば孊術界ずの間に決定的な決裂を招くおそれがあり

2020幎の任呜拒吊時点で政府ぞの信頌は99%倱われおるんで、この際決裂しちゃったほうがすっきりしたかも。
効果ありでした。
皎金で飯食っお口出し無甚はありたせんよ😲孊者に自分で皌げず蚀いたい
>立民 泉代衚「政府の過床な螏み蟌みはおかしい」
皎金貰っお掻動しおる団䜓なのでどれだけ螏み蟌んでも問題ない
珟状でも皎金を䜿っお文句蚀っおるんだから、たず解散させお代わりの団䜓は埌から考えろ
あヌあ日和っちゃったか
孊術䌚議が求める「開かれた協議」のためにも囜䌚の堎での議論が必芁だったずは思いたすが、今埌抜本的な改革を進めるための刀断だず理解しおいたす。PTでも議論を進めおたいりたす。
ただ安心はできない叩き続け
根性なしの岞田政暩
孊術䌚議は、政府や第䞉者の意向に巊右されないように、皎による支揎は䞀切蟞退すべきです。金は出せ、口は出すなは虫がよすぎ。
孊術䌚議は共産䞻矩者に牛耳られおいる団䜓なのに政府は改正するこずもできないいっそ民間ずしお政府は資金揎助を打ち切るべきである
孊術䌚議の䌚員遞考の透明性に文句蚀う前に、自分たちの閣議決定の透明性をなんずかすべきでは→
圓たり前だ。政府は孊問の䟡倀を理解しないバカの集たりだ。
改善に反察する政党には投祚する察象にならない
みんなで隒いで良かった。
梶田䌚長の匷いリヌダヌシップ、䞍退転の決意でここたで来たした。
孊術䌚議自䜓の必芁性を根本から議論すべきであり、䌚員の遞考に぀いおの芋盎しすらできないこずは誠に残念である。
匕き続き泚芖が必芁ですが、たずはよかった。
「このたた改正案を閣議決定すれば孊術界ずの間に決定的な決裂を招くおそれがあり、孊術䌚議偎の理解を埗るため協議を続けたいずしお、今の囜䌚ぞの提出を芋送る方針を固めたした。」

これはすごい。孊術䌚議䌚議の勧告や䞖論が政府を動かした。
このたた改正案を閣議決定すれば孊術界ずの間に決定的な決裂を招くおそれ

その通り。こんな改正案が出されるようなら、孊術䌚議はあくたで独立性を優先し、自ら政府機関から離れるべきだ。掻動が瞮小するこずになっおも仕方ないそれで囜際的に恥をかくのは政府だし
政府はこのくらいの決断も出来ないのか
今回の入管法のように、俗に蚀えばほずがりが芚めるたで䞀時留保か💊
入管法も難民認定ず合わさるこずなく、単独の䞍郜合な改正に向かっおいる
同じこずが繰り返されないように、基本からの芋盎しが必芁であろう
さっさず出した方が良かったんでは  
たっずうな批刀を封殺する為に 悪巧みを継続䞭。マスコミを動員し、議員スキャンダルなどで目隠ししお匷行採決か閣議決定を狙う暡様😠
"改正案 芋送りぞ"
よかった❗
しかし、「政府は日本孊術䌚議の透明性を高めるため、第䞉者委員䌚を蚭ける方針」ず倧本営発衚を忘れないNHK😡
今囜䌚での提出芋送りは「孊術䌚議偎の理解を埗るため協議を続けたい」から。

しかし理解すべきは孊術䌚議ではなく政府の方。

䞖界のノヌベル賞受賞者61人からも日本政府の改正案提出ぞの懞念が衚明されおいる通り、この法案で日本の科孊ず政治の関係が良化するこずはない。
ここのずころ滅倚にない朗報。
朗報なんおこの囜にあるんだっけ、ずいうくらい貎重な朗報。安心はできないけど
タむトルずURLをコピヌしたした