メディア蚘事

「じゃりン子チ゚」なぜ時代超えお共感? 䜜者の盎筆メッセヌゞ | WEB特集

バズる指数 33     ピヌク 214

 twitterコメント 246件䞭 1100件
今芋おも普通に面癜い。
MBSはたたお正月に映画版やっおほしいなあ。
月1くらいで「じゃりン子チ゚」芋おるお子、時流に乗っおるな
䜜者はるき悊巳さんの挫画の回答、やさしいなあ。よんでみたい。

タフでなければいけたせん
やさしくなければチ゚ちゃんでなくなっおしたいたす
昚朝、NHKのニュヌスで「じゃりン子チ゚」が今も共感されおいるこずが玹介されおいた。
俺も幌皚園に入る前、党巻を繰り返し読んだものだ。
ストヌリヌはもずより、䜜者の絵の描きぶりも奜きだったなぁ 
数幎前、眮き堎所がなくなったため、惜しみ぀぀党巻を売华した。
はるき悊巳先生の盎筆メッセヌゞは珍しい。その昔は日曜倕方だったかなに再攟送しおいたので関東圏でも意倖に知られおいたす。

花井先生、いいキャラだったなぁ。
ダバいず思われおる街、倧阪ではこういうむメヌゞも匷い。仲良かった予備校の先生がこの䜜品をこよなく愛されおたなあ。
じゃりん子チ゚、たた人気が出おきたずはうれしい。そもそもこの傑䜜が絶版になっおたずはなあ 〜
自分は映画やTVから入った人間ですが、これ人間の隠したい本音をチラチラ芋せる、その魅せ方が良かったですわ
建前ず本音、䞡方あっおこその人間やもの
 アニメが始たった頃から倧奜きな䜜品。今思えばチ゚ちゃんみたいなパワフルな人に憧れおたんだろうな。呚りの倧人も人間臭くおでも根本はいい人だし。蚭定ではチ゚ちゃんは私ずおんなじ孊幎だそうな。
が再び人気になっおるずのこず。
この挫画の竹本テツは、自分勝手でハチャメチャだけど、嫁のペシ江はんずチ゚ちゃんのこずが、䞖界䞀、いや宇宙で䞀番倧奜きで、特にチ゚ちゃんのためなら䜕でもできおしたう、その姿はある意味人間の理想なのかもず。
ほんたええ蚘事や
小孊生の時に䜕気なくテレビを芋おいたした 埌に原䜜党巻揃えたした
じゃりン子チ゚
什和の時代に再び埩掻に共感人気を集めおる
人気なんだ。挫画はあたり読んでなくおアニメのファンやけど い぀芋おも面癜いオバァの「人間䜕事も最埌は気合だす」は私の座右の銘🀣
はるきさんの盎筆むラストコメントがずおもよくおしんみりした埌に「いかがでしたか」構文が来おっ
わたいも読み切ったよ。
こういう人情味ある人間関係を倧事にせないかんけど、メディアがみな厩しおるからねぇ 
“登堎人物たちがみんな問題や悩みを抱えおいる”

“どんな人が読んでも『お互い倧倉なんやな』『悩んでいるのは自分ひずりじゃないんだな』ず感じるこずができるず思いたす。”
南関東に生たれ育った私も昔奜きだった挫画です。NHKのニュヌスで玹介されたこずに少々驚きたした。
おいらもチ゚ちゃんのファンやヌ
^ ^。
人情物語。
ちょうどタむムリヌな話題があるわセンセ。
◆「じゃりン子チ゚」◆
昭和の䞋町感が満茉の「じゃりン子チ゚」が時代を超えお、人々の共感を呌んでいる。
アニメ・チ゚ちゃんの声を担圓䞭山千倏さん
「䞖の䞭が厳しくなっおきたなかで、䞀生懞呜に生きおるんだっおいうのが分かる、それが今響いおいるず思う」ず。
朝からいい特集芋た

日本䞀䞍幞な少女の奮闘ず
呚りのみんなの人間暡様 
どこか明るさを感じる良䜜
今は、懐かしい。昭和の時代、小孊生の頃を思い出す。テレビで時々、芋おたした。
さっき党囜ニュヌスで出おたから怜玢したわ。
はるき悊巳さん盎筆(盎筆っお盎筆のの"挫画 メッセヌゞ぀き
テツ倧奜きw
アニメ再攟送しおくれないかなヌ
(金)にNHK 「ニュヌス きん5時」で攟送された「人気再び『じゃりン子チ゚』なぜ共感」を蚘事にしたもの。番組からの質問ぞのはるき悊巳さんの回答挫画も掲茉されおいたす。
じゃりン子チ゚ 懐かしい😄
 なんか久しぶりにチ゚ちゃん読みたくなった。
おはようございたす🌀
本日もがちがちずたいりたしょう
ペシ江さん👋
奜きな挫画が埩掻‌
什和の今、読んで欲しい
私はレむモンド飛田が奜きでした
NHKで取り䞊げられるずは圓時は思いもよらなんだ🀣
たちゃおさんが倧奜きな挫画が今朝のNHKニュヌスで玹介されおたした✚
個人的にはアニメ版は劇堎版をお勧めしたす。
朝ドラででおきたのカルメラか
地䞊波で再攟送したんか挫画じゃなくおアニメ掟。チ゚ちゃんの家庭を「倚様性だからペシ」ずいうのは、違うやろ。逊育攟棄に児童劎働  違法じゃないの 
2019幎の文庫埩刊時に を受賞した「じゃりン子チ゚」、若い䞖代の方々にも手に取っおもらうきっかけずなったのであれば、こんなにうれしいこずはありたせん😊
ずおも良き
はるき先生の絵力がたったく衰えおなくおすぎょい
これは䞍朜の名䜜。小鉄のガムテヌプが忘れられぞんっお結局お前は猫かいな。メッセヌゞ芋おもテむストが倉わらないね、懐かしい。
やっぱり西川のりおのテツは倧きいな。
>母・ひろみさんに「倚様な家族のあり方を感じおほしい」ず勧められ、ファンになりたした。
はい、解散
俺のHNがこの挫画由来なのは時折呟いおいるけど、今芋盎しおも飜きが来ないんよな。アニメ、『ドラえもん』の裏だったんだぜ。
ラグビヌの詊合ずいう圢を取っお、テツをはじめずするダヌさん軍団が倧阪府譊のポリ公をボコボコにするや぀、再攟送でもう䞀床芋おみたいなあw
最近テレビでやっおるのをみた。昔から楜しんでいる
「ホルモン」ずいう蚀葉を教えおもらった
「お奜み焌き」をかたぎやで食べおみたかった
自分には遥か圌方の「倧阪」に憧れたなぁ😊
うわヌ、玠晎らしい蚘事。『じゃりン子チ゚』はボクの人生ベスト玚。去幎も読み返した。最埌の新䜜もいい
なんず、はるき悊巳氏による盎筆マンガメッセヌゞがアクションコミック版だず25巻くらいたで神がかり的に面癜いのよねヌ。盞手を理解しようずする気持ちや、盞手を芋守る距離感が内包されおいる
高校の先茩の家が通倩閣の䞋の店で、䜕床か遊びに行ったこずがある。たさにじゃりン子チ゚の䞖界だった。
今みたいに䞲カツ屋なんかがいっぱいできる前の時代。
倧傑䜜コミックが埩刊しおいた。ダクザで愚かな愛すべきキャラクタヌず名セリフの数々。猫の小鉄ずアントニオJr.の哲孊的な䌚話。時折脈絡もなくぶった切られるシュヌルな展開。おじさんはヒラメ倧奜きだよ。
おはようございたす😃

懐かし❣
運動䌚の話が奜きだった。靎に石鹞塗るや぀。

芋たくなったやんけ〜
1980幎代ごろの埀幎の名䜜がいた人気ずか。「ただ『くじけるな、頑匵れ』ずいう䜜品ではないけど、ポロっず明るさも描かれおる。䞖の䞭が厳しくなっお、そういうずころが響いおるんじゃないかな」「じゃりン子チ゚」なぜ時代超えお共感? 

お婆の

人間に䞀番悪いのは
腹がぞるのず寒いゆうこずですわ。

長いこず生きおたすずな
ほんたに死にたいちゅうこずが䜕回かありたすのや。

続く→
䜜者の盎筆メッセヌゞ なんお本圓に珍しい。嬉しい。私の人生のバむブルのひず぀。
うヌちのかヌばんにおヌひさん1぀♪あヌしたのぶヌんのおヌひさん1぀♪
自分が飌っおた猫が亡くなったら剥補にしお店に食っおるお奜み焌き屋元ダクザずか、よくあんなキャラクタヌ思い぀くよな。
再攟送を恐ろしく䜕床も芋たアニメのひず぀。なら舞台が共通しおいそうな自虐の詩はどうなんだろう。共感ずはいかないか。
サンテレビでの再攟送で火が぀いたのか
小孊生がタバコを吞うシヌンもノヌカットだった。映画は高畑勲䜜品なので毎日攟送が関わっおなければ金曜ロヌドショヌで定期的に攟送されたのかも
はるき悊巳先生の盎筆メッセヌゞうれしいなぁ。
人間らしさを倱っおはあきたぞん😊
䞭井治郎さん瀟䌚孊者
「どんな人が読んでも『お互い倧倉なんやな』『悩んでいるのは自分ひずりじゃないんだな』ず感じるこずができるず思いたす」
わかる
チ゚ちゃんは普通におもろい
SNSが溢れ返る時代だからこそ、
やっぱり「枩かい人間関係」は、
必芁なんやろうなぁ・・・。
NHK NEWS WEB特集より
ささる
䞭山千倏さん(チ゚ちゃん圹)のコメントにすごく共感した。
🐒
良い 最埌の盎筆文でたた読みたくなっおしたった😭
『チ゚ちゃんに“モットヌ”なんおあるのでしょうか。そんなこずを考える前に今日を今を生きなければなりたせん。(äž­ç•¥) でもチ゚ちゃんは良い理解者ずゆう宝物を持っおいるのです』

「じゃりン子チ゚」なぜ時代超えお共感?
描きおろし回答いいなぁ
盎筆メッセヌゞが最高に嬉しい
先日小孊生の女の子に勧めたばかり。母の実家の䞋町にどこか通じる颚景ず人々、いけない人だけど悪人じゃない倧人や子䟛たち。倚様な家族や生き方に共感したす。高畑勲のアニメも名䜜です。
はるき悊巳さんの盎筆挫画メッセヌゞが😭
サむトに蚘事も出おたす。2023幎4月20日付
じゃりン子チ゚がNHKで玹介された件。少し前にサンテレビでもアニメが攟送されおたね
せっかくだし倧人買いしようかな
関西での芖聎率29.1%に驚いた
な぀かしくお涙でる。すごい奜きでファミコン(お母さんに䌚いに行くRPG)たで持っおいた😂
おもしろいもんはおもしろいっちゅうこずです😁
芳ればわかる
アニメ版の総監督・高畑勲さんももっず評䟡しおあげおください😊
NHKより

「じゃりン子チ゚」
なぜ時代超えお共感? 䜜者の盎筆メッセヌゞ

詳しくはこちら


じゃりン子チ゚ OP
やっぱおもしろいよねあれ。途䞭たでしかみおないけど。
挫画はダクザが賭堎で譊察に螏み蟌たれた時の察策に換金可胜トヌクンずしおビスコを䜿うなんおブラックな笑いだったけど、あれのどこが䞋町人情挫画になるんだろう
埩刊しおたんだ
めちゃくちゃ名䜜だけど読む時は時代性を螏たえお読んでほしい。
「䜜者・はるき悊巳さんから届いた盎筆メッセヌゞ」あり。
盎筆メッセヌゞに描かれたじゃりン子チ゚の各キャラが連鎖圓時のたた。過ぎだず蚀うのに衰えが感じられない
最埌に曞き䞋ろしあっおやばい
1988〜89幎頃にSTVで再攟送しおたのを芋お原䜜にどハマりしたのを思い出す。あず、今の絵柄が連茉埌期の絵柄からほが倉わっおないのがすごい➡
赀貧チルドレン
(Ž・ω・)
じゃりン子チ゚が再評䟡、良い事だ。

テツが䞍意打ちされ重傷。
二人っきりの時にチ゚が垃団かぶっおるテツにこっそりかける蚀葉が凄く良い。
この挫画の良いずころは「生々しい」ずころやで☞
今でも、倧奜きなマンガアニメです😉👍👍
いたの朝ドラ に が出おきお、懐かしくお話を読みたした。党然勉匷ができなくおもくじけないチ゚ちゃんに元気もらいたした。
子どもなのに駄目父の理解者。
この䜜品は手攟せんな。
今の時代にこそ読んで欲しいし、ポリコレ連䞭に真のリベラルを䜓感しお欲しいわ。
「 」なぜ時代超えお共感? 䜜者の盎筆メッセヌゞ | WEB特集
申し蚳ありたせんでした。私は䜜者のはるき悊巳さんはもう亡くなっおいたず勘違いしおたした。
今でもよく読み返す。自分が幎霢重ねるごずに味わいが倉わるマンガ。
時代を感じさせる芁玠がない
殆どが日垞の描写だからな。

猫がふんだんに䜿われおいる所も玠晎らしい。名䜜の極みだ。
じゃりン子チ゚の話の䞭身は、あんたり芚えおないけど、今も芋れるんやね😲
うおはるき先生の描き䞋ろしメッセヌゞがおもしろ笑えるし心に響く
「挫画でよければ」ず、3぀の質問に答えお描かれおるの良い
タむトルずURLをコピヌしたした