メディア記事

技能実習生で19歳の母親 赤ちゃんの遺体を遺棄した疑い 逮捕

バズる指数ピーク 82

 twitterコメント 32件中 1~32件
正直またかと思った。もちろん監理団体や受入会社は何をやっているんだよと言いたいけど、そもそも実習生本人の意識が低くないか?来日する前の人としての教育が必要だと思う。
技能実習生のほとんどは、妊娠したら解雇してベトナムに帰国させると送り出し機関、監理団体、勤務先から脅されている
罪は何処だ?この類の“犯罪”で男が逮捕されることが無いのは何故だ?

>
なぜ母親だけ処罰するんだよ?母親を処罰するなら、DNA型鑑定をして父親を割り出してそうせざるを得ないようなことをした父親も一緒に保護責任者遺棄致死罪で処罰しろよ。
技能実習生制度自体と孤立出産という2つの大きな問題をひしひしと感じる。

父親に関しての情報が一切出てこない。父親という言葉すら出てこない。
妊娠は人間が2人揃わないと出来ないわけだけど「孤立出産」するほど1人にさせているもう片方に責任の一端は無いんだろうか。
必要なのは逮捕ではなく保護。
これ、個人の問題ではなくて、日本の社会構造の問題。
また母親だけに向けられた痛ましい逮捕。

19歳の女の子に何が起きたのか「父親探し」と「保護」が望ましい。

言葉の通じない国で一人胸を痛めていたのでは、と思うと涙が出てくる。心も体も傷ついたのでは。
嬰児へのお悔やみと、助けがなくて孤独で怖かったであろう母親に、こんな国でごめんねという気持ちでいっぱい。→
なぜ逮捕なのか?
証拠隠滅、逃亡、自死の可能性があるというのか?
どうしても起訴したいなら在宅で起訴して、支援者の助けを受けられる状態を確保するのが「人権」というものではないか?(き)
妊娠させた男についてもちゃんと捜査して取り締まるようにしてほしい。
産んだ母親だけが罪に問われるのはおかしい。妊娠させた側にも責任がある。
技能実習生制度は改正しろよ
外国人を差別するファシズム自公政権
日本は技能実習生に厳しすぎる。
差別し過ぎる。異常としか思えない。
またどうして。。。

で19歳の母親 赤ちゃんの遺体を遺棄した疑い 逮捕 | 事件
母国で同じことをしたらどうなるのかわからないけど、日本で逮捕されて困惑してるかもしれないね。監理団体はしっかり責任を負ってほしいね。 >
なぜ逮捕されなければならないの?
それをなぜ報道されなければならないの?
安芸津かよ…。どこの田舎でも人で不足で技能実習生に頼ってるのにサポート無し。
技能実習生の同じような事件、これまでにも何件か起きてるけど、根本が解決されてないから繰り返し起きるんだろうな。相手がいることも忘れちゃいけない。
警察は、ベトナム国籍の技能実習生で19歳の母親を死体遺棄の疑いで逮捕しました。
わざわざ日本くんだりまでなんの技能を実習しにいらしたんだ。第一報を聞いた時にとっさに「なにじんだよ……」と思ったけど案の定。父親にはペナルティないのかよ。人間は女性独りじゃ生殖できないわよ?>
騙されて日本に来たからこうなってしまう
日本の福祉を受ける権利はあるから役所でも警察でもどこでも駆け込んで欲しい
技能実習生で19歳の母親が赤ちゃんの遺体を遺棄した件、根深い問題です。
そもそも子供作ってはいけない、結婚してはいけないと言う非人道的で人権無視した技能実習生と言う奴隷制度に問題がある。各国はG7で大問題にすべき。
雇用主が、安い労働力を得る方便と化し、悪質なブローカーも取沙汰され、不法就労、不法滞在の原因のひとつになっている実習生・留学生制度を廃止し、外国人の人権を守る為にも、日本は、ポイント制の移民法を制定すべきです。
日本を出稼ぎ先に選ばず、豪州だったら...
昔のままなら、赤ちゃんは豪州国籍に成り、母親も赤ちゃんが成人に成るまで、一緒に支援を受け暮らせ、仮に変わって居たとしても、独りぼっちで産み落とし、死なせ、犯罪者として罰せられる事は無かった筈
ホント、辛いニュース
またか……。
大方、雇用主に妊娠禁止、妊娠したら契約打ち切りのうえ違約金を支払え、みたいな契約になっていたのだろう。
類似の事件ばかりだから。
場合によっては妊娠も強姦の結果かもしれない。
だからさ、何で妊娠・出産の経緯とか確認できていない時点で報道するかな?
この女性の心身の状態はどうなの?
身の回りの対応してるのは意思疎通ができる人なの?
父親こそ逮捕すべき。
哀し過ぎます・・・
死体遺棄罪→法定刑は3年以下の懲役(拘禁)執行猶予がつく可能性あり
また起きてしまった
赤ちゃんのご冥福をお祈りします。今回の件はリンさんの件を想起させます。「妊娠したら即帰国させる」など言われていなかったか。今の段階では何もわからないので次の報道を待ちます。
ならヤり捨てした相手も、妊娠の相談にのることもなかった実習先の代表者も逮捕しろよ。
なんで刑事事件にすんだよ。
タイトルとURLをコピーしました